忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/07

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/08

Wed

2010

雨の日にはおうちで鍋貼。。



台風の影響で一日雨。
2連休2日目は雨音と涼しさで覚醒。
ちょっと出掛けようか位の用事なら
ウチから出ない方が良さそうだ。。

昼近くなってからゴソゴソ起き出して、
コーヒーを飲みながらブランチ作り。
まだ沢山有るそば粉と強力粉MIXを
使って美味しい物が出来ないかな?

で、鍋貼(グオティエ)。

北京の屋台料理で、
鍋に貼り付けるように焼く餃子の事。
両端が開いていて細長い形にするから
日本で云う棒餃子に近い感じかな?
北京にはまだ行ったことが無いので
実物を見た事も食べた事も無い。
ウー・ウェンさんの本を参考に作成。

MIXそば粉に熱湯を加えてこねて、
30分寝かせて丸めて延ばして皮作り。
こう書くと簡単そうに見えるけれど、
これにエラく苦戦して汗だくだく。
粉もんスキルの低い乾には難しくて。。
なんとか円に近いっぽい形にして、
豚肉とニラと長ネギに下味を付けた
肉餡を軽く包んで鍋にみっしり並べ、
強火で焼き付けてから蒸し焼きに。
水溶き小麦粉で羽根を作って完成。



フライパンからお皿に盛り付ける時
右手首の返しが出来ずに羽根崩壊。。
見た目はイマイチでも良い香り~。
餡に下味が付いているのでそのまま
パクリッ!

美味し~♪♪(感涙

ここまでの苦労が報われたけれど、
小ぶりなのであっという間に完食。
あんなに時間がかかったのに。。

本日の教訓。
餃子の皮は買った方が絶対に楽←


食べ終わった頃には外は暴風雨。
の~んびりと過ごすしかないか。。


PR

09/07

Tue

2010

休日のにわかクレープリー。。



本日のブランチ。

ポテトサラダとウォッシュチーズの
ガレット。



焦がしバターと薔薇ジャムのガレット。


かなり昔の話。。
神楽坂の路地裏に開店したばかりの
『クレープリー・ル・ブルターニュ』で
初めてガレットなる物を食べてから、
すっかりその虜になってしまった。

ガレットとはそば粉を使ったクレープ。
それまでクレープはデザートで甘い
というイメージしかなかったのだが
このそば粉のクレープは立派な食事。
とろりと溶けたチーズとハムの塩気に
そばの香りと香ばしさが美味しくて。
これは一度作ってみたいとずーっと
思っていたがその為にだけそば粉を
買うのもなぁ~。。と思っていたら、
先日食材屋でそばと強力粉のMIXが
半額で売っていたのでついつい購入。

で、作ってみた。

生地はMIXそば粉と塩少々と水。
レシピはケンタロウさんのを参考に
滑らかになるまで混ぜて冷蔵庫へ。
1時間くらい置けば大丈夫らしいが
1晩寝かせた方が美味しくなるなら
我慢我慢。

ぱちっと覚醒したらなんと昼近く(驚
ありゃりゃ寝過ぎた。。
でもそのおかげでお腹空いた~っ!
早速ガレット作り。

きたあかりでポテトサラダを作って、
ウォッシュチーズをスライスする。
バカールとポンレベックという2種の
フランスのチーズ。
食べ頃を過ぎてイッちゃってるのの
強くなった塩気と香りを生かして、
とろりと溶けたところをポテトと絡め
クレープと一緒に頂く。

デザートクレープはちょっと厚めに。
焦がしバターで香ばしく焼いて、
粉砂糖と薔薇のジャムでシンプルに。

美味美味♪♪

初めて作ったにしては上々の出来。
1晩以上寝かせた生地は滑らかで、
とても良い味と香り。
ただ強力粉が混じっているからか
あまり薄く焼けずにもちっと食感。
クレープよりはパンケーキ向きかな?
1回作れば加減が分かるから又作ろ。


09/06

Mon

2010

難解日本語の世界。。



“チーズストロー アジアーゴ”が
本日の真夜中おめざにして夕食代わり。

輸入物のこのチーズ味のクッキーは
70gしか入っていないのに500円もして、
果たしてどんな味がするのかな~?と
眺めていたら賞味期限間近で70%OFF!
見付けた途端に即決で購入うふふ♪と
食べてみたらば。

ん~。。微妙?

生地も味もなんというかマズい。。
なるほどアメリカ製かと納得←こら

ところでこれに使われているのが
“アジアーゴチーズ”。
初めて聞く物だったので検索してみた。
そしたら日本語サイトはヒットせず。
Wikipediaの英語版には記載が有り
でも英語読むの面倒臭いなぁ~っと、
Yahoo!に和訳して貰ったらこれがまた。。

『他のチーズで交換可能であるように
アシアゴチーズは扱われますいくつかの
料理において。』

。。。?

『このチーズは老人に初期から穏やか
なものにわたっている味で利用できます。
タイプは彼らの味によって記述されます』

。。。??

全文通して精神が病んでる的な(笑

和訳読むのに英文を読み返さないと
全くちんぷんかんぷんとか二度手間。
最初から原文読んでおけば良かった!
楽しようとしてはダメという事を痛感。

因みにアシアゴチーズはイタリア原産、
牛乳で作られたハード系。
このクッキーの凄まじい味からだと
本来どんな味なのか想像出来ない。。

あ~なんか口直し無いかな~っ(泣


09/06

Mon

2010

コラボもこれなら。。



昨日の夜勤の友!
ファミマの永谷園コラボおにぎり2種。

お茶づけ味明太子と高菜おむすびは
ぶぶあられ(小さなまぁるいあられ)が
ちゃ~んと入っていて笑った。
そしてきちんと明太と高菜の味がして
美味でありました♪

松茸風味のお吸いものおむすびは
キノコの炊き込みごはん風。
本物のお吸いものの素を使ってみても
この味は出ないかな?
自分でも作ってみたくなるくらいに
とっても美味っ♪♪

コラボ物はアタリハズレが激しいけど
これは好き。
流石は永谷園!!なのかな?←


夜勤明け直射日光猛暑でジリジリ。
兎に角寝ないとヒトですらない(笑
真面目にそんな軟体動物化←溶けたw

おやすみなさ~い!


09/05

Sun

2010

はなびらのような。。



寝付きが悪い。
寝起きも悪い。
目覚めた瞬間に「だるい~」と呟き、
シフトの関係で約半月ぶりの夜勤へ。

なんとなくいろいろ調子が悪いのは
ちゃんと食事をしていないからかも。
そう思ってまずごはんを作ってみた。

はなびら茸と牛肉の野菜炒め。

玉ネキとニンジンを良~く炒めて、
はなびら茸と牛バラ薄切り肉も加え、
日本酒と穀物酢と鶏ガラダシと醤油。
仕上げに桃ラーをたらり茗荷ぱらり、
シークヮーサーを絞ってさらりと食す。

はなびら茸というのは初めて購入。



真っ白でひらひらした花弁のようで、
見た目もサクサクとした食感も好き。

茹でたブロッコリーとトーストと、
ミネラルウォーターと食後に白くま。

美味し美味し♪♪

これで夜勤頑張れるかなぁ。。?←


今朝久しぶりに話が降りてきた。
まだ文筆の神様に見捨てられては
いないらしい。。


08/27

Fri

2010

今朝の一笑い。。



本日のおめざは濃厚チョコケーキ。

セミビターチョコレートをぎゅ~っと
固めただけのようでしっとりこってり。
うまうま~♪♪
脳ミソに糖分がグイグイ入って覚醒。

これは横浜の食材屋で買ったけれど
札幌のゆうさんの住む区の会社製で、
商品名は『ポロショコラ』。

開封した時、



↑こんな風に片側紙が捲れてた。。
これって基本仕様じゃないよね~?
正しいクレーマーなら直ぐ電話?
基本的に不精者なので即消費(笑
朝からちょっと笑って気分も浮上。


午後から病院へ。。
右手関節のMRIを撮りに行く。
ランチを食べに早めにウチを出るか、
検査後にお茶をしに行こうか。。
だるだる~っと考えているところ。

ああ旅の支度もしないとだなぁ。。


08/26

Thu

2010

ランチ♪ランチ♪



本日のランチ、

変わりBLTサンド。

Bはベーコンではクドいので塩焼豚を。
完熟トマトの厚切りとレタスたっぷり。



先日のイタリアンで買ったパンで作り、
タワーにしてこの写真を撮っていたら
同僚さん達に「美味しそー!」と好評。

うまっ♪←自画自賛(笑

だからと欲張ってぜ~んぶ食べたら、
午後から眠気に襲われてツラかった(笑



このパンの名前は確か値札には。。

パニョッタ

と書いてあったと記憶しているけど、
後から確認の為レシートを見たら。。

パンチェッタ

と、打ってあった。
パンチェッタはイタリアのベーコンの
名前だからこの素朴なパンと違うよね?
値段も微妙~に違う気がするし。
もぉ~おに~さん(←店員さん)ってば
最後までやってくれるじゃない!(笑

レストランでもいろいろと。。
最初の注文の時ドリンクメニューに
オススメワインリストが挟んでなくて
(2杯目を注文しようとした時に発覚)、
黒板に書かれたオススメメニューの
説明が無かった(もう1人の店員が
他の客にしていたので気付いた。。)。

でも感じの良い店で料理が美味だから
それも愛嬌って事でまぁいいか!と。
嫌な気がするどころかまた行きたい。
次に行った時にはソツなくよろしく
お願いします(笑


08/24

Tue

2010

夏の宵の至福。。



鮭の白子のバルサミコソテー。



根菜入り和風酢豚。


鮭の白子は今の時期しか出回らない。
そう書いてあったので買ってみた。
以前確か神戸三宮のガード下の屋台で
煮付けたのを食べたことがあるような。。
買ってからレシピを調べたら色々あり
簡単で美味しそうなのを作ってみた。
フォアグラみたいで美味しい!!!
。。と書いてあったが全然別モノ。
もっちりとして多少クセが強い感じ。
黒七味+シークヮーサーを振り掛けて
まぁこんなもん?くらいの珍味。
やっぱり白子はフグと真タラが美味。

酢豚は最初違うモノになる筈だったが
作っているうちに予想外の展開に。。
それ故作り方は全然本物とは違う。
肉は揚げてないし根菜類は蒸し煮。
醤油とダシで味付けしたのに最後に
ケチャップを入れたい衝動に襲われ。。
そしたら酢豚になったという不思議(笑

美味っっ♪♪

残った分は明日のお弁当のおかずに。
そしたら合わせるのは白飯が鉄板だな。




今日唯一のごはん♪
って云うか晩酌セット?(笑
昨日から冷凍庫に入れておいたグラスに
ヱビスビールと美味なるつまみの至福。

今日は寝た~
昼間1時間くらいしか起きてなくて
夜までほぼ爆睡。
明日は早出で早く寝なきゃなのに、
真夜中に1人晩酌(笑

あ~仕事行きたくない~っ!


08/18

Wed

2010

とうとう沸騰。。



なんでワタシこれ忘れてたんだぁぁっ!

と云う用事を帰宅途中で思い出して、
一旦帰ってからもう一度出直し。。
で、見事バテバテ(涙

だからなのか二度目に出掛けた時に
変。を通り越して妙なモノばかり購入。

森永ホットケーキミルクセーキ。

ちゃんとホットケーキの味がする!!
カラメルソースの味もするよスゴい(驚
スルスル飲めても後味がベタ甘。。
仕方ないかホットケーキだから!(笑



イチゴミルク風味ウインナー。。

栃木の味って栃木人的にはOKなの?!
値段(←半額)に惑わされて買ったけど
どう料理したらいいか全く分からん。

ん~
脳ミソ沸いてた。。?

とりあえず寝よっ←逃避(笑


08/18

Wed

2010



『リンガーハット』の
野菜たっぷりちゃんぽん+2辛←

野菜てんこ盛り♪
辛味の追加で「煮込んで良いですか?」
いいですいいです喜んでっ!!!で、
キャベツもモヤシも甘くなった。
自分で作るよりさっぱり味のスープが
暑さで参り気味の胃袋に優しい。

うまうま♪♪

トレイの端に一緒に乗せられて来た
この野菜たっぷりちゃんぽん専用の
ショウガ味のドレッシングがまた美味。
半分食べてから全体に掛けて完食!
辛味+ショウガで汗だくになったら
ちょっと身体がすっきりしたような?

でも頭は暑さでぼーっとしたまま。。
さらっと買い物して涼んだら帰ろっ。


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]