忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/09

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/17

Tue

2010

いっそ裸族に。。



ナスとホワイトアスパラと豚肉の辛味炒め。

真昼間に寝ていたら汗だくで溶けて。。
エアコンが効いてないのかな?と思って
一歩リビングへ出た途端暑過ぎて卒倒。
這うように寝室に戻り夜まで寝。。
起き出して発作的に洗濯+ごはん作り
←正気じゃないwww
そしてTシャツが透き通る程に滝汗。。

熱中症になる前に暑さで狂い死ぬ←

この猛暑の中で台所に立つのはツラい。
しかしスーパー徘徊や料理をする事が
一番有効なストレス解消法という悲劇。
半分以上イッちゃいながら調理すると
何故か全てエスニック料理化する(笑

今夜のも中華の予定が香菜を加えたら
タイの屋台辺りで出てきそうな味に。。

しかし美味っ♪

昨日の残りの鶏飯のご飯だけを添えて、
プーアル茶を煎れて。

明日お休みで引きこもり希望なれど
そうは云っていられない用事が有る。
バテてられない。。


笑太君はぴば!
今年は本館にお祝い話をUP済み。
夏の新刊の通販も開始しました。
どうぞよろしくお願いします。


PR

08/17

Tue

2010

天使の羽根の如き。。



炎天下。。
召されそうなほどの暑さの中を帰宅。
思考力も判断力も気力も食欲も無い。

で。

とりあえず糖分補給。

元祖ローソンのよりサークルKサンクスの
天使のクリーム系ロールケーキが好き♪
ふわっと優しい口どけで柔らかい味。

寝ないと倒れる。。
頭が痛い~(>_<)


08/16

Mon

2010

真夏の真昼の。。



本日のブランチ。

乾的海南鶏飯。

基本はムネ肉、好みでモモ肉で作るが
冷蔵庫に手羽元と手羽中があったので、
それを使った簡単レシピバージョン。
朝一度目が覚めた時に炊飯器に仕込み、
二度寝して起きた時に炊き上がり。



一番上に乗っているのは香菜の根。
叩いて加えて炊いて香りを移す。

和野菜のスプラウトとミディトマト、
香菜、赤玉ネギ。
この数日の野菜不足を解消しようと、
溢れんばかりにたっぷりを添えて。
鹿児島の醤油のこいくちの甘~い味は
東南アジアの醤油の味にかなり近い。
スイートチリソースはタイ製辛口。

美味しい。。

今日も暑過ぎる!
これから出勤しなきゃと思うと憂鬱。
職場の更衣室のエアコン直ったかな?
まだ故障していたらきっと死ぬ。。


ちょいバテっぽい?
食欲が無くならないから大丈夫か(笑


08/11

Wed

2010

耐えるという美学。。



茄子のヘタを取りピーラーで皮を剥き、
胡麻油をまぶして約15分かけて蒸す。
その間にシャワーを浴びてすっきり、
蒸された茄子は透き通って翡翠色。
火を止めて鍋から取り出した皿ごと
扇風機で粗熱を取って冷蔵庫へ。。

蒸し上がった段階でいい匂い~♪♪

味見という名目のつまみ食いはせず
明日冷たい麺に乗せてつるんと食す。

あ~お腹空いてきた~

今月号の『dancyu』に載っている
美味しそうな冷やし中華を作るには
忍耐が必要なのかとちょっと後悔。
いやでもこれは冷やした方が美味。
絶対に!そう思う。。

自分に云い聞かせながら我慢我慢。
早く明日になぁれ!(笑


08/11

Wed

2010

あわや遅刻。。



目覚ましアラーム消して二度寝の幸せ。。
で、跳ね起きた30分寝坊の朝(笑

赤玉ネギと豚肉のフェットチーネ。

ベースは塩味。
酢を隠し味にして脂っぽさを抑え、
ビタミンの吸収率を上げるレシピ。
さっぱりした味付けにトッピングの
青ジソが効いて爽やかな朝ごはん。

優雅に食事。。の余裕は無く出勤。
帰りにペーパーのコピーをしよう。。
今日も暑いね~


08/10

Tue

2010

挫折の手前の少し前。。



朝になった。。?
一晩中頑張ってもペーパー用の原稿が
終わらないという事は諦めろってコト?

寝る前に近所の店で爆笑買いしてきた
焼き鳥と枝豆のおにぎりを食べてみる。

。。。( ̄ー ̄;;

焼き鳥と塩茹で枝豆をおかずにして
ご飯を食べた味←そのまんま(笑
色合いがキレイで簡単に出来るから
お弁当に良いかも。

夜は明けたのに眠くなったきた。。
おやすみなさい~


08/10

Tue

2010

順番はいつも同じだとは限らない。。



セロリと豚肉のカレーと手作りナン。

夜勤明けで帰宅後昼頃に意識を失い、
夜覚醒したら無性に粉がこねたくて(笑
粉もんを弄るのは基本的に苦手なのに
ごくたま~にこういうことがある。。

ま。
そういう時はストレスが溜まった時。
しかも今回は満タンに近い感じ。。

何を作ろうか。。と思って見た本に
ナンの簡単レシピが載っていたから、
これだ!!と即決。
薄力粉と強力粉とドライイーストと
砂糖と塩とぬるま湯と油とを混ぜて、
しばらく放置すると勝手に発酵して
これで生地は完成。
後は油無しのフライパンで焼くだけ。

。。ナンってカンタンなんだね(笑

生地の発酵を待つ間にカレー作り。
本当はナンだけにしようと思ったが、
やっぱりカレーは要るかなぁ。。と。
玉ネギとセロリと豚薄切り肉だけで
ほとんど煮込まないさっぱり仕立て。

全行程30分。。
には見えない本格的インド料理風←

初めて作ったナンはふわっもちっ♪



美味し美味し♪♪


粉をこねて右手は痛くなったけれど
ストレス発散出来たから原稿書こ!
このまま寝たら更にぱんだ化するし(涙
夏コミまでにペーパーが出来上がるか
微妙~なところだし(汗


08/08

Sun

2010

温暖化対策とはいえ。。



これから夜勤。

某駅で始発のバスに乗ったら出発まで
エンジンを止めたまんまで灼熱地獄。
締め切った車内は外より気温が高い。
ご老人や子供や疲れている大人には
大変危険かと思う。
エコも時期を考えてからして欲しい。


出勤前のブランチは、
空芯菜と牛肉の桃屋のラー油炒め。

しっかり食べて出てきたのにダルい。
その上暑すぎて頭が痛くなった。。

一晩乗り切れるかな?


08/06

Fri

2010

間に合った~♪



アジとホタテのアジアン風ソテー
ハーブサラダ添え。

夕方涼しくなってから買い物に出掛け、
刺身用アジとホタテ貝柱に一目惚れ(笑
岩塩、黒胡椒、黒七味、ナンプラーで
濃いめに味付けしてサッと焼いて。
セロリと赤玉ネギと青ジソとパクチーを
盛り付けシークヮーサーを絞って掛けて、
アジを崩して一緒に食す。
たっぷりの野菜も旬の魚貝も美味しく
しっかり食べられる真夏のレシピ。

『サマーウォーズ』が始まるまでに
作れて良かった。。



ばーちゃん!!←号泣中


08/06

Fri

2010

少しのつもりが。。



全部食べてしまった(笑

“いちごの白くま”
セブンイレブンのオリジナルの商品。

あまぁ~くて酸っぱくて軽やかで、
練乳かき氷にいちごのソースが絶妙。
去年からこれのおかげで夏が越せてる
ような気がする。。


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]