忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/27

Sun

2010

朝は南の島の。。



本日の朝ごはん。

野菜たっぷりそーみんちゃんぷる~。

ブロッコリーの茎とピーマンと長芋と
茹でソーメンをめんつゆで炒めて、
アクセントとして高菜漬けを加えて、
七味を振ったなんちゃって沖縄料理。

うまうま♪

午後便でむしあっつい関東を脱出っ。
無理をさせたら確実に状態悪化した
右手関節の療養も兼ねて高飛び。

晴れて良かった~♪

大荷物なので雨だったら泣いた。
でも片手だけでこのカートを扱うのか。。
そう思うと泣けてくるけど頑張ろ~(涙

では。
行ってきま~す!


PR

06/25

Fri

2010

出来たっっ!!!



夏に発行予定の合同誌の短編3本、
無事に脱稿。

今回はマジで間に合わない~っ!と
ぶっちゃけ昨日寝る時までゆうさんに
どう謝ろうか真剣に考えていたとか。

ド修羅場と云っていた割に寝てたし。
半死半生でも仕事はこなしてたし。

まだまだ頑張れるんだなぁ~。。


で。久々に料理。

ブロッコリーとモロッコインゲンと
パプリカと牛肉のホットサラダ。

ま、茹でただけとも云う?(笑
黒胡麻ドレッシングを掛けて食す。
野菜いっぱいで美味♪

今日は夜勤。
明日の夜はご褒美的慰労会。
明後日から逃避行(笑

メールやコメントの返事は徐々に
お返しします。
合同誌の作品の内容についても追々と。
今は御子式2本と桜御子1本とだけ。

あっ今日DOLLS新刊発売日だった!
完全に忘れてた。。(汗


06/19

Sat

2010

ちーずまる。。



小秋さんより頂いた“ちーずまる”。
真ん中にチーズがごろっと入っていて
やや塩分が効いた生地で甘過ぎず。

美味し~これ好き♪

大きさも形もパッケージも可愛くて
チーズ好きな方へのお土産に良いな。



『和蘭西葡』という会社の製品だが
この社名がどーにも読めない(苦笑

む~。。おらんせーぶ??

業務後突発致死に至りそうな程の
疲れっぷりでもう何も考えたくない。
夜勤翌日の日勤の業務リーダーで
残業約2時間したらば脳ミソ崩壊。
体内時計は完全夜型だというのに、
強制的に朝型にしてしかも激務。
頭の次は胃腸がストライキ突入←
何か食べなきゃ鎮痛剤飲めない。。

で。ちーずまるを夕ごはん代わりに。
ちょうど良い量でほんわりしあわせ。
小秋さんご馳走さまでした♪♪


ふわぁぁ寝よ~っ。
明日早起きしなきゃ(涙


06/17

Thu

2010



眠れども眠れども。。
いくらでも眠れるのは何故なのか?
しかも熟睡で夢も見ず寝汗ダクダクで
ふわりと目が覚める。
その都度身体はすっきりしているのに
起きずに布団でゴロゴロしていると、
いつの間にかまた眠っているという。。

今朝からこれのエンドレスループ(汗

これではキリが無いので起き出して、
ちゃんとごはんを作ってみた。

揚げ茄子と夏野菜の重ね蒸し。

ナスを縦に薄く切って塩を振り放置。
茶色い水(=アク)が出て来たら洗い、
水気を良~く拭き取っておく。
トマト、新玉ネギ、ピーマンを適当な
大きさに切っておく。
フライパンにオリーブオイルを多めに
熱してナスを入れ揚げ炒めにする。
ナスに火が通ったらフライパンに
平らに敷き詰めて他の野菜を乗せる。
塩胡椒してフタをして弱火で数分。
中を覗いて野菜がクタッとしていたら
ピザ用チーズをパラパラッと散らして
フタをして弱火で数分蒸してから、
火を止めて放置(フタをしたまま)。
チーズがとろけていたら出来上がり。
食べる時にタバスコを振って。

野菜が美味~♪

コーヒーを添えて頭も身体も覚醒。
溜まっていた疲れが取れたかな?
今日はこれから夜勤。
頑張らねば。。


06/15

Tue

2010



バーガーキングのアングリーワッパー。
これは5辛=激辛レベル。
ハラペーニョの輪切りがザクザクと
入っていていかにも辛そう♪♪←

美味し!!!!!

乾的にはもう少し辛くてもイケる。
7辛か8辛はOK(笑
けど挟んであるハラペーニョの量が
増えるだけらしいから5辛くらいが
一番味のバランスが良いかも。


先日食べたモスのラー油バーガー。





ラー油の香りとガリガリした食感が
面白くて美味しかったけど。。
辛く無かった←あくまで乾基準デス。


辛くて美味しくてボリュームあって
アングリーワッパーの方が好き♪
これと黒烏龍茶が本日の夕ごはん。


あんなに天気良かったのに今は雨。
降り出す前に帰って来れて良かった。


06/14

Mon

2010



蕁麻疹増殖中(泣
あちこち痒くて正気じゃいられない。。
ヤケ酒して寝ると決めた今夜のつまみ。

キュウリの浅漬け。
ごろ入り干しイカ。
お昼のお弁当の余りのおからコロッケ。
それに黒エビス。

美味~♪

小ぶりのイカを丸のまま干した物が
最近のお気に入り。
軽く炙ってふわりと膨らんだところを
指で摘んでガブリ。
内臓(=ごろ)がほろ苦くてめちゃ旨い。


ついでに今日のランチ。



明太子とアボカドのおからコロッケ。
インゲンとグリーンアスパラとレタスと
トマトのサラダ。
玄米ごはん+ウニふりかけ。

卵も乳製品も肉も使っていないから
この蕁麻疹の原因は何だ。。?

痒いよ~っ(泣


06/11

Fri

2010

気合いで作ったらこうなった。。



本日のディナー。。
と云うかつまみ?

目鯛刺身のゆず酢カルパッチョ。

目鯛はサクで買ったのだからいくらでも
薄く切れたのに乾の気力と握力不足で
標準的なお刺身の厚さくらいにしか
切れなかったとさ(汗
キュウリとオクラの新芽とアボカドと
目鯛を皿に持ってゆず酢をたっぷり。
岩塩とうすくち醤油をパラリと振って、
青シソを手で千切って散らして完成。

ドイツワインを大人のキリンレモンで
割って作ったワインクーラーと共に。

ふはーっ美味い!!

ゆず酢は白身魚と相性が良いようで。
塩を使ってキリリと味を引き締めて
醤油はほんの少~しというのがコツ。
柚子の香と脂がのった白身魚の旨味で
ぺろり(実際はガツガツ。笑)イケる。
オクラの新芽じゃなくてもカイワレや
ブロッコリースプラウトで支障無し。
ただ入れた方が食感も栄養学的にも
良いかと思われる。


今日は定時まで後少しという時間に
緊急のカンファレンスが開かれて。
参加してたら帰るのが遅くなった。

疲れた。。

アルコール呑んでウトウトころんっで
朝までぐっすり眠りたいと思うなんて
疲労度が臨界点を超えた模様。
最後の気力を僅かな気合いに変えて
なんとか作った今夜のごはん。。
そう見えなければ大成功(笑


頂いたメールへの返事は近いうちに
必ずしますので。
サイトの更新も再開しましたがっ。
すみません今夜はもう寝ます。。


06/09

Wed

2010

柚子の香薫る今宵。。



愛媛出身のHさんが帰郷してきて、
お土産にしますから楽しみにしていて
下さいね♪と行く前から云っていた
“ゆず酢”をくれた。



封を開けたら柚子の良い香り~♪♪
果汁100%で“酢”と呼んではいても
正式にはお酢では無い。
しかし酢を使う料理には代わりに
使えますよとのこと。
この香を味わう為の本日の夕ごはん。

瀬戸内気分のシーフードサラダ。

ぷりっぷりのホタテ貝柱と茹でたタコ、
肉厚のスモークサーモン切り落としを
インゲンとキュウリとざざっと混ぜて、
ゆず酢を回し掛けて出来上がり。

美味!!
一口で悶絶←


そういえば。。と、
思い出したついでに作ったもう一品。



長芋と高菜漬けのふわふわ焼き。

摺った長芋にススムさんから貰った
本場の高菜漬けを入れて良く混ぜて、
塩と鹿児島醤油うすくちを少々加え、
油をひいたフライパンで両面焼く。

仕上げに振ったのが高知県馬路村の
柚子七味で今夜の食卓は柚子づくし。

日本に生まれて幸せだなぁ。。
Hさんありがと!!


06/09

Wed

2010



無事に夜勤終了♪♪
職場最寄り駅から市営地下鉄に乗ったら
珍しく座れて一息ついた途端に即落ち。
目が覚めたのが横浜だったから仕方なく
本屋とデパ地下見て帰ってきた。

ふ、と。
思い立ってウチの近所のモスバーガーに
寄って“ぜいたくモスバーガー”を購入。
テイクアウトして帰って来て見てみたら、
天晴れとしか云えない崩れっぷりで
原型を留めてない。。

見た目全然“ぜいたく”じゃないぃぃww

ミートソース2倍量が完全に徒になって
食べづらいの何のっ!
ダラダラでベトベトでめちゃくちゃ(笑
きっと巷でウワサのタワーバーガーも
同じような末路を迎えそうな気がする。


久しぶりに肉の塊を食べたら早くも
胃がもたれてきた。。

とりあえず一眠り。
明日は晴れてーっ!


06/05

Sat

2010

正気も吹っ飛ぶ。。



夜勤終了~!
定時は9:30までなのに11時。。
両瞼が痙攣して結構ヤバい人化(涙

昨夜(今朝とも云う?)のおやつは
“ぜんざい風シュークリーム”(笑
ファミマの新製品だそうで買ってみた。

中味はこんな。



上からホイップクリーム、求肥、
あんこ味のクリーム。

発想は正気じゃないけどかなり美味。
重くは無く、かと云って軽すぎず。

ただ一点。。
求肥を入れるならもっと小さくするか、
薄い皮状にした方が食べやすい様な。
割ろうとしたら転がり落ちそうに
なってキケンだった。
しかしこの大きさはこだわりかな?
敢えてぜんざい風と名付けただけに。

それはさて置きお気に入りリストへ。
これはリピートしそうな気がする。


右手完全に握力無くて笑える~←
アイシングしてとりあえず寝よう。


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]