忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Wed

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/06

Tue

2015

新年明けまして最初の更新。。

昨年末の冬コミはスペースの位置が恵まれていたこともありその後に風邪をひくこともなく。
元気だったのが仇になり、2日には発熱で当日急遽欠勤となった同僚の代わりに一度日勤で出勤したのに約2時間働いて帰宅→1時間強制睡眠してから再度出勤して夜勤をこなして3日に帰宅、今年のお正月期間最初で最後の休みをやっと4日にもらうというハードスケジュールにも関わらずピンピンしております、今現在は。
大体毎年冬が終わりそうになるとどーんっ!と大風邪をひくので葛根湯を常備。
確か葛根湯は肩こりにも効くので毎日飲んでも問題は無いハズだが、用法用量を守って飲んでいるのに肩こりが全然良くならないのは何故だ?!

こんな感じで毎年大して代わり映えのしない年始もそろそろ開ける頃、その日が来るのです。

1月8日は特刑部長である三上尊人の誕生日!

ということで、別館サイトへ短編をUP。
誕生日の2日前という設定通りの日に久しぶりに更新できました!
今回は頑張った!!

中島美嘉の『雪の華』を数年前にGACKTがカバーしたことがあって、あの曲は女性が歌っても男性が歌っても素敵なのだなと感じたのを覚えていて、今回の話はYoutubeでその時の動画を探し出して聴きながら一気に書き上げてみた。

・・・だって、今年2回目の休みの日が暴風雨ってどこへも出掛けられないし(涙)
雨も風も夜になったらピタッと止んで、嬉しいような、悲しいような。

そんな個人的な事情はさて置き、GACKTの『雪の華』すごく良いので!
興味のある方は検索して聴いてみて欲しい、式部の気持ちになって←


ともかく三上さん、Happy Birthday!!

12/28

Sun

2014

直前の告知で申し訳ありません。
前回(コミックマーケット86)の告知もなぜか本館サイトのインフォページにUP出来なかったのですが今回も苦戦→挫折のループ・・・

で、やっと!告知することが出来ました!

日時:12月29日(月)
場所:東京ビッグサイト 西2ホール
スペースNo:あー01b
サークル名:HYPNOTIC DOLLS


少し前の日記にも書きましたが、今回なんと壁沿いにおります。
こんなところ大手しか座れないと思っていたのに、多分一生に一度の壁サークル体験。
ってことで、緊張しつつもまったりお待ちしており夏コミで発行したDOLLS勝手に後日談『Hope Forever』(三上式、シリアス)や既刊を持参で参加します。
お近くにおいでの際にはちょっとDOLLS語りに寄ってみてやって下さい。

どうやら明日はめちゃめちゃ寒い&お天気が悪いらしいので、コミケ参加予定の皆様は温かくしておいで下さいね。雪も降るとか?ホントかな・・・←ちょいビビり。

そんな不安要素を幾つも抱えつつ。
明日はどうぞよろしくお願いします。



12/03

Wed

2014



休みが水曜日だったので、レディースデーの割引でみなとみらいのシネコン横浜ブルク13へ。
以前、別の映画の時に劇場で予告編を見てから気になっていたSFアニメ『楽園追放』を、公開4週目にしてやっと見れた。

この作品はTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の原作者と制作グループが作ったというのが話題になっていたがそちらより、完全オリジナルのSF作品でメカ戦があるというのが気になった理由。トレーラー(予告フィルム)の映像がなかなか綺麗だったから。



入場者特典は毎週変わっていて、今週(4週目)はちびキャラ絵のステッカー。主役のアンジェラのが来たからアタリかなw

設定もストーリーも有りがちって云えば既視感の有る部分やツッコミどころも沢山有るけれど、全体的にまとまっていて、個人的には分かり易くて一般受けもするだろうし、良かったと思う。
何よりも絵と動きが綺麗で、イマドキこんなダサいメカデザイン無いよ~と思った球体(卵型)から変形する戦闘ロボット『アーハン』が、映画の後半で見事な戦闘シーンを見せてくれたので大満足。
だからってアーハンが格好悪く見えるとかそんな気持ちの変化は全く無し。何とかならなかったのかあれ(と、メカオタは未だに思っているワケで)。
アンジェラの上司達のデザインも爆笑モノだったし、準主役のディンゴの歌唱力がビミョー・・・過ぎて一番の泣きどころで半笑いだったとか、それはそれで色々楽しめたから観に行って良かった。

これ誉めてるの。本気で。

その証拠に、カフェでお茶していたらもう1回観たくなって早速2回目へ。



2回目の入場者特典はアンジェラの同僚達。
後半ちょこっとしか出ないのに声優陣がやたら豪華で驚いた3人組。

リベンジしたのは後半長々とある戦闘シーンに初見では動態視力が追い付かなくて、ミサイルの動線が見慣れた感じだな~と思っていたらモーションアドバイザーが板野一郎(初代マクロスの作画監督)だったとエンドクレジットで知ったりとか、見落としがいっぱいありそうなのでメカ戦重視。
主人公が身体の線がバッチリ出ている萌え系でツンデレで萌え系美少女オタクには堪らないデザインだが(私も好きなタイプだけど)、それよりも宇宙空間から地上へと移動する戦闘シーン狙い。

結果。
展開を知っているのでストーリーを追う必要が無いのでメカの動きに集中出来て、更に楽しめた。
この作品はDVDより大画面で観た方が良い。

アニメ好きなので今年も何本かアニメ映画を観たが、楽園追放が一番楽しめた気がする。


おまけのスイーツ画像w



数年前まではJR桜木町駅前にあったアメリカンダイナー『Bubby′s(バビーズ)』がランドマークプラザの地下1階に移転して、こぢんまりとした前より居心地の良い雰囲気になっていたので、ご自慢のパイとおかわり自由のコーヒーで一服(2回目を観に行く前)。

パイはメニューに乗っていないスペシャルのパンプキンパイ。
フィリングがすんごいカボチャカボチャしていて、たっぷりかかったメープルシロップと合わせて食べると美味しかった♪♪

11/22

Sat

2014

約2ヶ月遅れの甘めな話。。



今季一番寒い日があったり、街がすっかりクリスマス仕様だったり、冬っぽくなってきたので数日前にタリーズにて期間限定のアイリッシュ・ラテとオールドファッション・ホリデーホワイトベリーを。
アイリッシュ・ラテの方は去年もあって、ふわふわのホイップクリームにキャラメルの風味が冬っぽくて、そのクリームのせいで濃いめのコーヒーで作ってある筈のラテが大変ミルキー、且つ、ぬる~くなっていて甘党で猫舌の人向き。ドーナツもシュガーグレーズで激甘。
この時は仕事帰りで心身共に疲れ切っていたので甘いものだらけのチョイスだが、通常ならこのラテは単独・ドーナツにはブラックコーヒーを、となりそう。
や、どちらも美味しかったんだけどね、一緒にいただくと多分かなり高カロリー。だが後悔はしていない!(笑)

さてさて甘い、と云えば(強引に本題へ)。

本日、別館サイトに式部誕の短編を上げました。
え?式部の誕生日って確か9月21日じゃ??って。
そうです。約2ヶ月前に本館用に書き上げた話なんです。
本館サイトがいまだに全くいじれなくて、と云うか、いじると過去の小説が全部消えてしまいそうで、UPが大幅に遅れました。
が、久しぶりのまだぎこちない頃の御子式で、流行語大賞にノミネートされた旬のネタも使っているので今年中にと無理矢理、2ヶ月遅れの今頃UP。

甘いようで甘くないようで甘い(どっちだ?w)、不器用笑太とツンデレ清寿をお楽しみいただければ幸いです(汗)


11/02

Sun

2014



冬コミのサークル参加当落発表、昨年までは11月1日じゃなかったっけ?
今年は10月31日!?えっえええっ!!

・・・ってことですっかり忘れていた当落通知メール登録(汗)

昔はコミケット事務局からの青い封筒が届くまで数日間ドキドキしながら待たねばならなかったけれど、数回前から発表当日にサークルmsのサイトで当落を確認出来るようになってホント時代は変わった。。と思う。

そして。
冬コミもスペースいただけました!
12月最終月曜日の西ホール『あ-01b』。

ん、『あ』って壁じゃ???まさかね~(笑)(笑)
と思ってWebカタログを確認したら壁沿いのスペースで絶句(しばらく意識を失っていたかも)
超過疎のゼロサム系を壁一列に配置するとは何考えてるんだ事務局。。

そんなこんなで、冬は壁サークルです。多分最初で最後の(笑)
数年前にお隣が本家作家さんスペースだった以来の衝撃的な配置なので、新刊はありませんが(上の画像の表紙の夏コミ新刊が最新)、後からDOLLSにハマって御子式や三上式、五十璃が許せるという方はちょこっと覗きにだけでも来ていただけると嬉しいです。

よ、よろしくお願いします(ビクビク)

03/01

Sat

2014

久々のオールはマクロス映画祭。。



日記というものはサボリだすと癖がついて、後で、と思っているうちにずるずると月日だけ過ぎてゆくものですねぇ。。
などと随筆風に書き出してみたのは、今オールナイトで映画を観ての帰りで睡魔と戦っているからであります。



前日夜勤で、昼頃帰宅して6時間眠ってから出てきたので寧ろ通常の日勤の日より睡眠を取っているとしても23時から朝5時まで立て続けに3本映画を見たので目がショボショボ。
と云うのも、観たのが劇場版マクロスFの前後編で、メカと戦闘シーンに重点を置いていたせい。
キャラと歌の人気が絶大だったシリーズを捕まえて何なのだが、キャラにも歌にも恋のトライアングルストーリーにすら実は全く興味が無くて、バルキリーという三段可変型戦闘機とミサイル弾道の作画、つまりは戦闘シーンを大画面で見たいが為に、今回新宿バルト9で開催された『マクロス映画祭 もうすぐ春の陣2014』というイベントに参加したという。

メカ好きなのだ、子供の頃からずーっと。

初代マクロスのTVでの本放送でバルキリーに一目惚れして、一斉に沢山発射されるミサイルの弾道がバラバラに飛ぶ作画(これはマクロス以前には無かった)に感動して以来、キャラよりメカで、今回もバルキリー格好良い!!!と大興奮。惚れ直した。
映像もセルアニメからデジタル化して、メカの動きやミサイルが速い速い。おかげさまで目が疲れること疲れること(笑)

メカのことを語ってもなかなかついてきてくれる人が居ないのは分かっているのでこの熱い気持ちは職場のアニオタ男子な同僚に後日語るとして、もうすぐ始発電車もうちの最寄りに着くのでこのへんで日記はおしまい。
小雨が降っているせいか6時近くなっても暗いけれど、暖か過ぎた昨日より気温がグンと下がるという予報は外れて助かった。

このくらいの雨なら傘無しで歩いて帰ってお布団にダイヴ→昼まで爆睡だな(笑)

12/30

Mon

2013

冬コミ2日目戦利品。。

今朝起きるまで行く気はさらさら無かったのに、今年最後の営業日だからと銀行へ行ったらお給料が入っていて、そうしたら魔が差した、とでも言いましょうか・・・

足がビッグサイトへ向いていて気が付いたら冬コミ2日目に一般参加(笑)

昨日カタログは処分してしまったのでTwitterでの呟きを頼りに、まずは本家『aqute girls』のスペースにて、今回の新刊とノベルティのセットと、買い損ねていた『after world』をついでに購入。
写真NGなので上げられないからとりあえず感想。
同人誌としてはどうなの?なのは毎度のことだから諦めるとして、今回書き下ろしの清寿も笑太も美しかった。ホント、この絵柄で連載後半描いて欲しかった~(泣)

もう1つお目当てだったサークルは、私が会場に到着した直後に完売、撤収宣言。14時頃に着いたからね、遅かった(汗)
ついでにふらふらしていたら、無料素材DVDを売っている『neontetragraphics』発見。



無料で使用報告義務無し制約無しの洒落た素材がいっぱいあって、心の中でハァハァしながら選んだのが上のDVD達。製本好きなものでこれはもう堪らない(笑)

更にうろうろしていたら動物モノスペース群に突入。しかもご贔屓のパンダグッズ屋が並んで・・・並んでるし!!!(大興奮)



『熊猫楽園』のマイクロファイバークロス(手前の白いの)とチラシ(奥)。
『プチパンダ』でパンダラーメン便箋、キーホルダー、缶バッチ。
完全にノーマークだったから、まぁ軽く破産したよね。でも行ったのが遅くて売り切れていたグッズもあって助かった、お財布的にw

あとは通りがかりにイラストレーター早紀蔵先生のスペースを発見したので、残り僅かななかからイラスト集を1冊。



以前ファンレターをくれたレイヤーの憂飛さんがコスプレをしていてこの方のイラストを知ったのだが、本当~に美しい絵を描かれる。眼福。

なんと!

東1ホールに到着してたったの20分ほど、ホールの半分も歩き回らないうちに予算オーバーしてしまったのでありました←そもそも色々買う気が無かったのでお金をあまり持ってきていなかったというのもある。

コミケって、怖い・・・(しみじみ)

昨日もそうだったのだが午後になっても人がいっぱいいるのでそれ以上見て歩いても疲れるだけだと判断して、早々に退却。14時前から帰宅者で混雑していたりんかい線は止めてゆりかもめに乗ることにしたら、15時代で入場規制はしていたけど空いていて、余裕~で座って「見ろ!人がゴミのようだ!」と素で呟けるエリアから離脱したのでありました。

12/29

Sun

2013

冬コミ1日目無事終了で、今年のイベント納め。
まずは今日の美味しいもん画像(笑)



西ホール側屋台で入手した牛タンフランク。
デカい!しかもガッツリ肉!!そしてタン入りなので歯ごたえプリプリ。温かくてうまーっ!!



これはお昼用に持参した、横浜中華街『武夷点心舗』の中華風揚げパン、その名も「猫耳」。
ほんのり甘くてボリュームあってリピートしたくなる味。

いや~それにしても今年は寒かった!
防寒重装備でも震えるくらいの極寒!!
しかも、屋台を見に外へ出たらホール内より暖かくて笑った。


昨年末から色々あって今年は思うように創作も出来なくて散々な1年だったけれども、終わり良ければみな良し!ってことで。。なんとかまとめさせて下さい(>_<)
そういえば今年は新刊が一冊も出せなかったな。。。
今日はスペースまで来て下さって「新刊は無いんですか?」と訊いて下さった方にも「すみません、新刊は無いんですけれども」の後をしっかり云えなくて本当にすみません。

来年はコミケット以外では春と夏に新刊を出して、関西のイベントへも参加しようと思っています。
DOLLSその後の話と、オリジナルBLの2冊、出したい。
その為には来年もう少し頑張ります。うん、頑張ろう。


今日はビッグサイトからの帰りの乗り物の乗り継ぎが驚くほどスムーズで、全部でしっかり座れて(大概混んでいて座れない)、過去最短時間で帰宅出来たので「早く休みなさ~い」という神様の思し召しだと思って、早く寝ることに。
あ、その前に夕飯。



アトランティックサーモンのお寿司♪
サーモン大好き。
うちの近所のスーパーの魚屋さんのだから鮮度抜群、脂ノリノリ。


売り子のうさこさん、本日はお疲れ様でした。年が明けたら上海蟹&白子&牡蠣を食べに行きましょう。
そしてスペースに来て下さった方へも、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

12/29

Sun

2013

コミックマーケット85。。



設営も終わり、まったりコーヒータイム。
シャッターが開いたら寒くなってきた~(∋_∈)



今コミケ限定ドリンク(通称、萌え茶)はレモンティー←早速買ったw

一般入場開始しても西1ホールはのんびりムード。東ホールはジャンプ系とアニメ、ガンダム系だから大変なことになっているだろうなぁ。。
西1ホール『へ―04a』にてぼんやり待機しております。

Calendar..

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]