忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/30

Tue

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/12

Mon

2015

タブレットデビュー。。



最近携帯電話(ガラケー)がトラブル続きで。
昨年はメールを打っている途中か送信しようとした時に電源が落ちてブラックアウト。そうなると未保存の文面を再現する気力も作業を続行する意欲も無くなり放置パターン。しかしそれも回数が多くなってきたので冬になった頃キレ気味にバッテリーを交換したらスッキリ回復。
そんな単純な原因だったのか~、と、ガクッときたところで今度は決定ボタンがポロッと取れてしまい、操作しずらいのなんのって!爪の先で無理して押す感じで使ってはいたが段々カメラのシャッターも押せなくなってきたので辛抱出来ず、横浜に行ったついでにauショップへふらりと寄ってみた。

スマホにしたくないのは現職場のフレネミー型同僚数人のLINEしないんですか攻撃が煩わしいのと、ガラケー以上の機能を携帯電話に求めていないから。
でもタブレット型端末には興味があって弄っていたら欲しくなってきて、気が付いたらカウンターで説明を受けていた(笑)

解った事はふたつ。

ガラケーをスマホに機種変更するより、ガラケーの使用用途を制限して料金コース変更&タブレット端末を新規契約の方が月々の支払いが何千円も安くなるというのがまず一点。
発売直後のタブレット端末の本体がキャンペーンで2万近く安くなっているというのが二点目。

色々触らせてもらって説明を聞いたり質問したり機能を確認したり散々した結果、案の定タブレット端末買ってました(笑)

Samsungの『GALAXY Tab S』

下調べをしていないのでイチかバチかだが遅かれ早かれタブレットPCには手を出していただろうからいいのだ。とりあえず使ってみよっか、くらいだから。

そんな感じで我が家にタブレットの「ギャラ子」が来て数日目。
これは視力落ちるね!←弄り過ぎ(笑)
乱視で光る物は見づらい為、歴代のノートPCはディスプレイがノングレアのものを使ってきたから余計画面のツルツルペカペカ感で眼精疲労度数割増し。
加えてカスタマイズの途中なのでギャラ子がなかなか言う事をきいてくれないのだ。それにカメラが使いづらいのは判ったからWi-Fi搭載のデジカメが欲しくなってきた・・・ってあらら、お財布を黄色いのに変えたのにお金が出てくよ?何故??
PR

12/04

Thu

2014

ムーミン、それから。。



先日話題にしたKECオリジナルデザインのムーミンスープマグカップ、数日で品薄から品切れ状態になってゲット出来たのは2ヶ。柄がダブらずに緑(ママ&パパ)と赤(ムーミン&フローレン)を入手。惜しくも青(スナフキン&リトルミィ)は逃したけれど悔いは無し。
フライドチキンはしばらくの間食べなくていいや←2日続けたら飽きた(笑)

それでもあちこちでムーミングッズを見掛けるから心穏やかではいられず、ついつい通勤用のサブバッグに丁度欲しかったサイズのバッグを発見してしまい購入。
少し前にバスの中に置き忘れて営業所まで取りに行ったアランジアロンゾの変なパンダ柄(笑)のミニトートは小さめなのでお弁当入れにしよう。(また忘れたら恥ずかしいからって言うのもあって。汗)

このムーミンバッグに惚れた理由のひとつが、中のポケットのファスナーのチャーム。



ちゃんと目もあるニョロニョロ型。

子供の頃からムーミンよりもニョロニョロが好き。あの集団でニョロニョロ蠢いているところも、放電するところも何故だかすっごくイイ。
ニョロニョロだけの柄のバッグが無かったのが残念でならない。
一見ムーミングッズっぽくないけど良~く見たらニョロニョロ柄とか、欲しいのにな。

11/28

Fri

2014

ねぇムーミン。。



トーベ・ヤンソン生誕100周年で、日本では老若男女みんな知ってるアニメキャラクターの上位に位置するムーミン絡みのキャンペーンやイベントがあちこちで開催されている。
アニメの丸っこいデザインの可愛らしいムーミンよりもかなりダークな原作の方が好きで、専門学校時代ムーミンのあだ名で呼ばれていたという筋金入りのファン(笑)なので、KFCまでオリジナル柄のムーミンのマグカップ付きセットを販売するとなったら落ち着かなくて、キャンペーン開始早々に1セット購入。
3種類あっても選べないので、まずは緑のママ&パパ柄来い~!来い~!!と念じて箱を開けたら、



ママ&パパ柄キタ~♪

箱も可愛くて、中にもニョロニョロが描いてある。



あと2種類!
コンプするまでに何回フライドチキンを食べなくてはならないのだろう?最初に欲しいのが来てしまったから挫折の予感。。。

11/11

Tue

2014

夜勤のある日々。。



今の職場に入って早3ヶ月が過ぎ、先日から夜勤も入り出した。
前職場に居た7月から一切夜勤が無い生活が4ヶ月あったのでツラいか?って云われると、そうでもなくて、意外と平気みたいだ。逆に仮眠するのが下手になって、なかなか寝付けない。そう今も(笑)

夜勤の時は夜弁(夜食で食べるお弁当)と、朝弁(早朝腹ごしらえ用のお弁当)を作って持参。
逆にきちんとごはんを作るようになって食生活のリズムは整う。
本日の夜弁は鶏モモ肉の塩麹照り焼き、ヒラタケとオクラのカレー風味ソテーにご飯、キャベツ&塩だれドレッシング別添え。
自画自賛でナンだけどもめちゃめちゃ美味しかった♪



朝弁はコロッケサンド。
コロッケに染み込ませた中濃ソースとたっぷりのキャベツが味のポイント。
夜勤の山場とも言える朝の業務が本格的に始まる前に食べられる時間があったらがっつける仕様(ラップで包んで、キャベツが落ちないようにしてある)。


このまま平穏に夜勤が終わりますように!(祈)

01/08

Wed

2014

巡る因果を逆回転。。



寒いと冬眠モードとなるらしくて睡眠時間が増えるのは毎年の事で。
今年に入って夜勤を2回したのだがどちらも急変があってめっちゃめちゃ忙しく、夜勤明けは疲れ切っていて昏睡レベルの爆睡パターン。12時間以上トイレにも起きずに眠り続けられるって、私の腎臓どうなっているのでしょう(笑)

忙しくて心身を削ってゆく病院勤務を止めてのんびり老人介護系施設で。。。なんて思って転職して早6年目だけど、ち~っっっとも楽になっていないのは自分の背負った因果だとしたら、そろそろ逆に回してほんのちょっとでいいから早く楽になりた~い!
延々と眠ってしまうのは疲れだけじゃなくてやはり逃避かな?(汗)


そんな体たらくで、お正月の話が書き上がりませんでしたごめんなさい。そして三上さん誕生日おめでとうございます(こそっ)

12/28

Sat

2013

まずは防寒対策。。



とうとう明日は冬コミ1日目。
結局新刊もペーパーも完成せずに、既刊だけ持ってのサークル参加(泣)
しかもつい最近まで29日が土曜だと思っていたという。。

いろいろとダメな感じの今日この頃。

明日の荷物は会場へ送ってあるので重いカートを持って混んだ電車に乗らなくてはならない心配は無いにしても、ここ数日昼間も寒いのだけが懸案事項。
今回のサークルスペースはシャッターに近く無いし、端っこじゃないし。
あまり寒い場所じゃありませんように!!と祈るしかない。それよりも早朝出掛けなくてはならないので、防寒対策必須。

それで先日『山忠』というところのネット通販でレッグウォーマーの短いのやら長いのやら腹巻きやらを衝動買い。
お会計の後になって、前日で年内配送は終了となっているのに気付いたけどとりあえず注文。

そしたらそれが今日届いた♪♪(喜)

この会社の足首健康ウォーマーを昨年購入したら本当に温かくて、冬は仕事中も手放せなくなっている。今回は膝下からの長いタイプを買ったので早速試し履きしてみたら温かい~温かいよ~も~脱げない~(笑)
絶妙のタイミングで到着して良かった良かった。
明日はヒートテックのアンダーウェア上下&腹巻き&膝下丈レッグウォーマーに重ね着で頑張るぞっ。

12/14

Sat

2013

消え去るのは一瞬。。

久々のブログ更新ということで、まず近況報告。
そしていきなりですが長文注意。

夏以降で一番重大な出来事は、10月末にPCが故障したこと。
その少し前から動作がおかしいと思いつつも使っていたらXdayが来て、ある日立ち上げたらブルーの画面になってしまって、あらゆる手段で復活を試みたけれど願い叶わず一縷の望みを掛けて修理に出す。
多分ダメだと思いつつも「もしかしたら大丈夫ってこともあるかもだし!」と希望を完全に捨ててはいなかった。

しかしうちはPCが無いと困る生活(TVが無い)なので、モバイル兼バックアップ用のPCを購入。
散々見て弄って歩いて結局、ディスプレイがノングレア(ペカペカ光っていない)のVAIOの新製品にして、箱を渡された時は驚いた。



片手で持てちゃうこんなに小さくて薄い箱にパソコン本体から何から何まで入ってるの!?
「入っちゃうんですよ。スゴいですよね」とドヤ顔で売り場の店員さんが云う。

んで。中身。



PC本体が1kg以下だから軽い、



そして薄い!!!

普段使いには問題無いけれど、画面が小さいので原稿を編集するのにはちょっと目が疲れる。

そして数日後。。

予想通り「HDDの交換が必要」との連絡が来た。
しかも保証期間の3年は7月までだったのですっかり過ぎていて修理代高っ(涙)

それよりも、今までのデータが全部消えたぁぁぁ(泣)

書きためてあったサイト用の原稿も。。
昨年から少しづつ書いていたコミケ新刊用の原稿も。。
多大なショックを受けながらも、要らない所まで修理しようとするのを断って、HDD交換だけお願いした。

そのPCが修理から帰ってきたのが11月半ば。
そしたらいきなりフリーズするわ、何もしていないのに(PC前に居なかった時に)強制シャットダウンしてしまうわ、プリンターのドライバーはインストールできたけどプリンター本体のセットアップがHDD側のエラーでできず、しかもそのドライバーがアンインストールできなくて再起動を要求→再起動してもまた再起動しろと要求→エンドレスで再起動をする地獄にハマり強制終了→セーフモードで関連フォルダを全消去という。。
PCに詳しく無い方には何がなにやら?な状態かもしれないが、つまりは、このHDD初期不良?または許可無くリサイクル品使ったんじゃないの?という状態で、あまりにフリーズが多い+トラブルが多いのにキレて先日また修理に出してきた。
修理後3ヶ月間は無償修理といっていたから、明らかにHDDのトラブルなのにもし別の部品が云々云って代金請求してきたら、次はメーカーに持ち込んで裏取ってクレーム付けるしかない。
だって修理代6万円近くかかっているんだから。
新しいPC買って(給料日直前だったからローンで)、修理代も出して、データが全部消えて、ビンボーな上に心が狭くなってるのだよこの年末に。
いや、年末だからこそ。

。。って事で、今は二度目の修理の診断の連絡待ち。原稿あうあう(号泣)


こんな訳で本家サイトはデータが全て吹っ飛んだので、しばらく更新することが不可能に。
別館は辛うじていじれるので、今夜辺り、五十嵐さんのハピバ話(なのに三上式というショートストーリー)を更新出来たらしたいなぁ。。と。

あ、あと。
今年の冬コミもスペースいただけました。
12月29日(土)一日目。
詳細はまた改めて。
すっかり寒くなったDOLLSジャンル(とうとうまた1サークルに戻りました)ですが、懐かしいと思われましたら寄ってやって下さいまし。

01/21

Mon

2013



職場で使っている消毒薬のせいであかぎれが多発。。。
この前まで割れていた左手親指の所が治ったと思っていたら、今日の午後急変があってバタバタバタバタしている間に右手の親指の先がバックリ。
仕事中ちょっとした流血沙汰だった。

これは冬の間はひとつ治っては別の所が切れて。。。を繰り返す予感。

うちにあったイソジンゲル(ジェル状の消毒薬)を塗り込んで→防水のカットバンでしっかりガード→したらPCもケータイいじりづらいよぉ→疲れているから居眠り→起きてケータイを持つ→やっぱりメール打ちづらい~→ウトウト→布団へ移動←今ここ。

寝よ~。



01/01

Tue

2013

あけましたが。。



朝から寝坊してバタバタしてしまうし。
仕事は穏やかで順調に終わり、帰りに寄ったスタバで店員さんが感じ良くて良かったのに。
うちに帰ってきたら年賀状が数通来ていて、でも良く見たら。。

これ別の人宛の年賀状だっ!!!

下の階の部屋の住所だからこれを届けに行くのは良いけれど、うちに届くハズだったのはどこへ行った?!
日本郵政のサイトからお客様サービス相談窓口へ問電話して問い合わせたら相手は柔らかい口調ながら、

『それが配達されたのは朝、ですよね?』

などと訊いてきたので、

「仕事から今帰ってきて誤配達に気付いたんですけど」

些かイラッとしながら答えた。
その口ぶりが、朝配達されてきたのに何故今電話してきた?とでも云いたげだったから、仕事で疲れていた神経にカチンッときた。こちらは最初から「年賀状の誤配達」の件でと云っているのだから、それは今日配達されたものに違いないでしょう?

だって今日は1月1日なのだから←

氏名と住所と電話番号を聞かれて、『担当の郵便局から連絡しますのでお待ち下さい』と云われ待っていても一向に電話は無く。悪い予感的中で、若い郵便局員がピンポ~ン!とやってきた。
今本局にあったのはこれだけです!と1枚だけ年賀状を持ってきてひたすら謝っていたけれど、この人に訊いてもうちに来るハズだった年賀状がどこへ行ったか?なんて分からないだろうと思ったから、ノーコメントでドアを閉めた。

今年は初っ端から最低な出来事で、悲しいやら落ち込むやら。。
とりあえず今日買ってきたスタバのニューイヤータンブラーが自分のラッキーカラーの赤なのでイイね!…ああこのくらいじゃアガらない。


最低な一年の始まりになってしまったなぁ。。けれど、
皆様には良い一年でありますように。



 

12/16

Sun

2012

なんだか風邪をこじらせていまして。。



12月16日の日記。

風邪治らず。
相変わらず悪化していないから横ばいと云うのが正しいのか。

主症状は咽頭痛、嗄声(させい、と読む。声がかれていること)、鼻腔と口腔の粘膜の炎症。。だけ。
つまりは先々週に「風邪ひいたな~」と思った時から変わっていない上に、良くもなっていないという慢性っぽい感じ。

いや、慢性の感冒(風邪のこと)というのはないからさ、そろそろ治ってくれませんかね?
。。。なんて自分で自分に悪態をついてもどうにもならないのだよ!←ちょっとヤケクソ。

最初に買った風邪薬を飲み終えたので仕方なく薬を変えてみた。病院へ行かないのはまだ新しい職場の保険証が来ないからで、行きたくても行けないのだから薬頼みで頑張るしかない。
なので今度は改源の錠剤にしてみた。
改源と云えば昔からある雷様がキャラの漢方メインの総合感冒薬だが昔は苦~い粉薬だったのに、今は錠剤もあって箱も可愛いピンク色でオマケにコラボのRodyマスコットストラップ付き。



はい、オマケに釣られました←正直に白状(笑)

だって風邪薬なんて症状で含有量の多少の違いはあっても主な成分は殆ど同じなのに値段が全然違う。一般の消費者は薬剤師に勧められるままに買うしかなくて、ドラッグストア系だとプロモーションも兼ねて推しの商品が決まっていたりするから信憑性は低い。箱書きを見せてと云うといい顔をされないのはこういう仕組みだから。
なので店員があまり声をかけて来ない、薬の箱を自由に手に取れる店で見たって差違が僅かだから結局迷う。そうなると後はオマケで決めるしかない(違)そしてこの改源錠ロディ、色が可愛くて早速使っている←まんまと(笑)

新職場の仕事は忙しくないのだがこう体調が悪いとどうにもツラくて。
こんな時だからこそ通勤時間が短くなったのは心底嬉しい。帰宅して何か身体が温まって栄養のあるものを食べようと、料理をする余力が残っているから。



野菜たっぷりスープ。
赤玉葱とセロリと白ブナシメジとプチトマト等々野菜ばかりをスープストックで煮て、醤油と少量の黒酢で味を整えてセロリの葉を飾る。

優しい味のスープでホッとして、とりあえず寝て治すしかない。どうする冬コミ新刊原稿?!と焦っても明日の(仕事の)為におやすみなさい。。。


 
 

Calendar..

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]