忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/30

Tue

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/01

Thu

2015

あけましたか。。



あけましておめでとうございます。

毎年元旦と2日に開催されていたTMRの新年ライブが今年から無くなり、予定が無ければ基本仕事なので出勤中なのですよ今朝も。
年末年始ダイヤでバスも電車も本数が減って朝は家を早く出ないとならなくて、軽く寝坊して元旦用に準備した金箔入り梅昆布茶を飲むどころか、朝ごはんを食べる余裕も無かったという。

2015年もこんな感じで始まって、慌ただしく過ぎてゆくのでしょう。
年々月日が経つのが速くなっている気がするのは歳のせいですね(悲)


新年を迎えるにあたってフライング気味に新調した物がひとつ。



お財布を、京都の和柄雑貨ブランド『seisuke88』の唐草柄のものにしてみた。
外は黄色地で、中は濃い青色の布張り。派手だけど前から気になっていた品をご贔屓様特別セールで少々安く購入。

新しい財布で心機一転。
金運来い来い(笑)

今年は福袋もこのブランドのを予約してあるので届くのが楽しみ。

取り立てて改まったことも無い年初ですが、今年もよろしくお願いします。


PR

12/31

Wed

2014

気になるけれど、好きだから。。



本家の冬コミグッズ、清寿&羽沙希のiPhone用ケースが届いた~♪
使っているのはガラケーだから飾っておく用。だから6+タイプ(大きさでチョイス)にした。

絵・・・変わったよねまた。それに人体デッサンが・・・(汗)

前回のコミケグッズの清寿の髪に隠れた手部分がアヤシイ感じだったが(それは未購入)、今回のも羽沙希の後ろになっていて目立たないけれど肘がちょっと有り得ない位置にある。
骨格マニアから見るとすご~く気になる。でも人体デッサンがおかしいのは以前からだし。

とりあえず普段使いする訳では無いので気にしない方向で←絵自体は好き。


まだDOLLS二次での活動は細々と続けて行こうと思っておりますので、来年もよろしくお願いします。



12/30

Tue

2014

今年もお疲れ様でした!



2014冬コミ限定萌え茶はレモンライムティー。夏に引き続きラノベのタイトルテイストのラベル。


不動のコミケ最大手のクロネコヤマト発送受付待機列に長時間並ぶというお約束的ミッションをこなし(昨日は約1時間かかった)、無事に今年も冬コミサークル参加という一大イベントをクリア。
初めてのコミケ参戦というS様、久しぶりにDOLLS語りが出来て嬉しかったです。励ましのお言葉ありがとうございました。
急遽来れなくなったうさこさんの代わりに売り子をしてくれたMくんもお疲れ様でした。

ふ~やれやれ。
これでやっと年末が迎えられる(今日も元旦も仕事だけど)。
毎年冬コミは2日目参加=12月30日気分のまま過ごしたので、今年は1日分得した気分。
って云うか一晩寝て起きても今日が31日なようで気が気じゃない(笑)


さて、ここで突然の今回の戦利品披露。



西ホールのアトリウムに出店していた紙屋さんの特殊紙。
レザックという凹凸の有る厚手の紙が大好きなのでそれを2種と、漉き模様入りのと、不思議な手触りのジーンズみたいな薄手の紙。
他にも色々欲しいのはあったけれど4つで1000円(税込)だったので4種で我慢。
何に使おう。ワクワク♪←紙フェチ(笑)



今一番気になっている霜月かいり先生のイラスト集。美しい♪



企業が出展しだして初めて行ってみた企業ブースで某国営放送発行の薄い本を貰ってきた(無料)。
星野リリィ先生の表紙が可愛い。
そして内容が「こうきたかNHK!!」で、貰ってきて良かった。


今日は冬コミ最終日。
一般でも行きたかったな~!とボヤいていても仕方ない。
来年は3月末のコミケットスペシャルに飲食系サークルで参加予定。
『大熊猫旅行公司料理部』と書いて、「パンダトラベラーズキッチン」と強引な読みがなを振ったので参加サークル名簿では『ハ行』に居ます。
うちで作るサングリアといろんな国のおつまみ再現なんちゃってレシピの本を発行する予定。
コミケットもスペシャルだから別サークルで。

年が明けたらサングリア本作り頑張るぞ~!


12/29

Mon

2014

コミケでは初めての。。



コミックマーケット87、設営が終わってコーヒーブレイク中。
今回本当に壁スペースでした←ホールに着くまで疑っていた。



しかも寒くない方の壁側。寒くない冬コミ初体験!!(笑)
今朝は雨降りだったけれど、おかげで来る時も激寒じゃなかったし本当に良かった。
とは云え足元はしんしんと冷えてきて、外はきっと寒いのだろうなぁ、と。

本日参加の皆様が風邪など引きませんように。


12/05

Fri

2014

虹の彼方の。。



公開初日が休みだったので、『Over the L'Arc-en-Ciel』を初回で鑑賞。
平日、金曜日の朝10時から、という開始時間に関わらずボチボチの客入り。ほぼ女性だが、男性(カップル除く)もちらほら。

国立競技場最後の単独コンサートで告知されたドキュメンタリー映画は2012年のワールドツアーの密着フィルムで、日産スタジアムでの日本凱旋ライブへも行ったから色々面白く観れたが、ファンじゃなければどうでもいい内容。
『興行=ビジネスとしてのコンサート』寄りの語りが多く、ちょくちょく垣間見えるメンバーの素の姿が楽しみなくらいの淡々とした撮り方で、今までならBlu-ray販売でコアなファンしか見なかったような、ラルクファンの為だけの内容。

ドキュメンタリーというのがそもそもそういう性質のものだし、特別興行価格2500円(前売券2000円)で映画館まで来るのは「Blu-rayは買わない(買えない)けど見たい」か「大画面でも見たい」で、自分は前者。
画像のクオリティが高いので映画館のスクリーンでもキレイで、所々に挿入されるライブシーン(各国の会場1カ所に1曲ダイジェストで)も、好きな楽曲がかかったので楽しめた。

全体的な感想としては上から目線で申し訳ないのだけれど、「みんな大人になったなぁ~」
デビュー当時から休止までの一番尖ってた頃を知っているのである意味感慨深かった。もうメンバーもアラフォーだもんなぁ、うんうん(深く頷く)

ただ一点気になったのはパリ公演の会場外インタビューで品の良さそうなおばさまが「MOON CHILDを見て以来(hydeに)ゾッコンよ」と答えていて、あの共演者の俳優達のプロフィールにも書かれていないという黒歴史となった映画のどこに惚れツボがあったのか?是非聞いてみたい(笑)
ええ、自分もゴチャゴチャ云いつつも2回観ましたけれども演技は止めた方が・・・としか思わなかったからな~(笑)

観に来て良かったな、と思たから良かった良かった。

11/20

Thu

2014

ラムレーズン♪♪♪



大概の女性が大好きな果物とか甘い野菜(サツマイモやカボチャ)があまり得意で無い。

その手のモノが「すごく好きそうに見える!」外見のせいか忘れられがちで何度も云うのが面倒臭いからスルースキルも上達したが、中でも焼き芋はニオイからして大の苦手で、冬になると店頭で焼きたての焼き芋を売る近所のスーパーにも行けなくなるくらい。
カボチャは調理法によっては平気。ただ甘く煮たのをごはんのおかずにするのは無理という程度で、塩味ならおかずに、甘いならスイーツとして食べられる。
実は限りなく辛党寄りの嗜好だけど甘い物も好き程度で、決して甘党では無いらしい。←最近分かってきた(遅)

加工してある果物でもドライフルーツは甘味が強くなるからか子供の頃から苦手で、干しぶどうがホントーーに大嫌いだった。過去形、ということは大人になってから食べられるようになったという事で、キッカケはハーゲンダッツが冬季限定で販売するラムレーズンのアイス。ラム酒が好きなら絶対食べてみるべき!と友人に勧められてひと口目で堕ちた(笑)
以来、ラムレーズンと聞くととりあえず食べてみる派。

そこで。

先日慣れない池袋を歩いて疲れてしまいひと休み出来る所を探してさまよっていた時に偶然『Soup Stock Tokyo』、期間限定の『ラムレーズンとカボチャのチェ』を発見。
チェ、とはベトナムの、現地ではチェーとも呼ばれる豆やアイスや氷等が入った甘いスープたっぷりの冷たいスイーツ。分かり易く云うと具が色々入った冷やし汁粉みたいなもの。
ラムレーズンと聞いたらどうにも気になって、早速注文。

ほの甘いカボチャのスープとラムレーズンとアイスの組み合わせ美味し~♪♪♪

しかもちゃんと本場のチェ風に煮た豆やトウモロコシの粒が下に沢山入っていて、ボリュームもそこそこある。ラムレーズンを使った商品は他に数々あってもこの発想はここ以外では無かった。
あちこちに店が在りすぎてたま~にしか入らないけど、スープストックもやるなぁ!←偉そう(笑)


11/17

Mon

2014

パンダに見えるなら変テコでもパンダ(汗)





連続4日の日勤を終えて足腰ギクギクするくらいお疲れモードだった昨日の帰り道、バスの中に忘れ物をした。

帰宅してしばらく布団でゴロゴロしてから、でもお弁当箱だけは洗っておかなきゃなぁ~と怠い体に鞭打って起きたら、通勤でいつも持ち歩いているサブバッグが見当たらない。
そういえば、買い物した物達が入った袋は持って降りた気はするがケータイは手に持っていたし、サブバッグを持った記憶が無くないか?
こういう時、見たままを覚えている直感像記憶型の自分は記憶を遡るのが楽で、買い物をしたスーパーでは出る時にサブバッグが横に倒れそうになって慌てて持ったとか、バスに乗った時自分の左側に置いたとかクリアな画像で脳内再生出来る訳で、忘れてきたのはバスの中だと判明するまでに数分しかかからなかったけれども、日曜だし、気付くまでバス下車後から1時間以上経っていてきっともう営業所も終了してるし、もうあのカオスな中身は見られちゃっただろうし(汗)で、今日休みだったのですっかり悟りを開いてフテ寝してしまった。
疲れが溜まってくるとたま~にやらかすのだ、こういうウッカリ。

んで。

今朝いつもの出勤日と同じ時間に起きてしまい、いくら何でも営業所に電話するには早いのと、休みの日なのに定時に覚醒する社畜っぷりにぐったりしながら二度寝したら午後3時過ぎてた(驚)
急いで近所のバス営業所に電話を掛け、こんな色でこのくらいの大きさのあれこれ入っているバッグを車内に忘れた旨を伝えると確認してくれて、

営業所の人「・・・パンダの・・・」
私「そうです、変なパンダの柄のバッグ!」
営「(プッ)」←口を押さえて吹き出したっぽい音

もうひとつの目印を告げると「間違いありません。こちらにあります」と、まだ明るい口調で云って下さって、その営業所はうちから歩いて行ける範囲にあるので後で取りに行きますと電話を切ったけど。
ウケてた。これはちょっと恥ずかしい。
気を取り直して普通~の顔して受け取りに行ったのに、対応してくれた人が落とし物入れらしきスチール棚を開けた途端に見えて「あ、そのパンダ柄の!それです!!」と云ったら口の端がちょこっと笑ったような気がしたのだが。気のせいだよね・・・。
その人が受取票を書くのに貸してくれた最初のボールペンが書けなくて(‐ω‐; ←こんな顔になったら口の端でニヤリと笑って「書けない?」と、別のを貸してくれた。

ちょっと『遺留捜査』の上川隆也みたい(髪型も少し似てた)で格好良かったぞ!
※何故笑ったのかについては考えない方向で。

忘れ物さえ受け取れば足取り軽く、大型のバスがずらーっと並ぶ営業所内を見学。乗り物好きだからね、バス沢山で楽しい。てか忘れ物をした時くらいしかここまで来ないし♪←忘れ物をしたという恥ずかしさを誤魔化そうとしている。


因みに今回バスの中に忘れた「変なパンダ柄のバッグ」はこちら!

↓↓↓



大好きなアランジアロンゾのパンダくんとメカパンダくんっ!
別件で名古屋へ行った際に栄のロフトでアランジアロンゾグッズが特別に販売されていて、大人買いしちゃって旅先ぷち破産しそうになった時に買った思い出の品々のひとつ。
変テコだけど可愛いよね?!

11/16

Sun

2014

寒くなってきましたね。。



つい最近まで半袖で良さそうな気温の日があったのにここ数日は晩秋の気配。寝る前にマシュマロを浮かしたホットミルクが飲みたくなったり(但しうちのはラム酒入り。笑)。朝、吐く息が白くて驚いたり。今朝は今季初マフラーぐるぐるで出勤中。よく考えれば11月も半ばなので、これが普通かな。

てか冬コミまであと1ヶ月半!早いな1年。

今回は新刊ナシなのでヨユ~か、というとそうでもなくて、来年3月末に開催されるコミケットスペシャルに参加予定、しかも料理系で申込み済みなのでそっちの本を作らなくてはならないという。
職場を変えてまだ数ヶ月なので仕事から帰ってくるとバタンキュー(死語?)の毎日でメールの返事もままならないっていうのに(毎度毎度すみません)いつ本作るんだ自分?!

・・・っていうのを人生の約半分やって生きてきたのかということに気付いて、思えば遠くに来たもんだ・・・と、しみじみ。人生なんてどうなるか分からんもんですな←頑張ってまとめてみた(汗)

コミケットスペシャルは諸問題の末に追い出された幕張メッセに凱旋開催というのと、自分がメッセ時代には仕事の関係で参加していないので行ってもいいかなぁと思ったのとで、通常コミケの二次創作とは別のサークル名で手続き。

『大熊猫旅行公司料理部(パンダトラベラーズキッチン)』で、自家製サングリアとつまみレシピ本を出すつもり。
大熊猫旅行有限公司(パンダトラベラーズ)は旅行記を出そうと以前一度創作オンリーイベントの申込みで使った名称で、本が間に合わず&仕事の休みが取れずに幻のサークルと化したという苦い記憶が(滝汗)

頑張らなくちゃだね~(遠い目)


11/12

Wed

2014

ポッキーの日(1日遅れ)。。

昨日は11月11日。
いつからかポッキーの日になっていたけれど自分達が若い頃には無かったから毎年忘れている、ポッキーの日←2回目w

と云うことで、ポッキーの日になんちゃってポッキーゲームの短編を書いて、翌日(今日)別館にUPしました。
甘そうで大して甘くない、三上さんが清寿の尻に敷かれてるっぽい話です。こういう強気の男性が好きな人の前ではヘタレというのが好き、というか。そういう傾向がありまして、生温かく見守っていただければ幸いです(笑)


話はころっと変わって。

料理は作れてもスイーツ作りに全く適性の無い自分は実は辛党なのかもと数年前から悟ってきた。どうも食後の甘い物が別腹ではなく、満腹していれば要らない派なのだ。
それにスイーツの用語に関してはあまり覚えられなくて、グレーズとかアイシングとか、どちらがどちらか良く混乱する。
って云うか舌がオッサン化してるようで、女性が好きそうなものより年配の男性が好きそうな食べ物を好むようになってきた気がするので、時々女子力が高いモノを食べて味覚を矯正するようにしている。



昨日初めて食べてあまりの美味しさに感動したスイーツ。
『PAUL』のブリュッセルタイプのワッフル、ガトー・ド・ブリュッセル。
シンプルな生地にチョコ掛けしたショコラと、ハニーグレーズを染み込ませて粉砂糖を振ったシュクレ。
白いシュクレの方が甘いが、スイーツ大好きなら絶対にこちらがオススメ。

昨日カフェで食べて気に入ったから買ってきたワッフル2種類と、お茶専門店『ルピシア』のサンフランシスコ店限定のアレンジティー、ナパ・ブランが今朝のおめざ。

これで女子力補給完了!(笑)

ポッキーは他人からもらった時以外はあんまり食べないので(塩味系のプリッツは良く食べるのに。。)他のものの話題で誤魔化してスミマセンm(_ _)m



11/02

Sun

2014

風邪は気合いで。。



今季初めての風邪は頭痛&発熱&咽頭痛から怒涛の鼻水&湿っぽい咳へと移行、しかしそこでお薬投下開始で進行が止まり、その後は鼻詰まり時々鼻水&たまに咳発作&味覚鈍麻←イマココ

季節の変わり目で急に寒くなったりしてきたから注意していたのに、先週のある日通勤電車で隣に座った人が変な咳をしていて嫌だなぁ。。って。
そう思った時は大概うつる時、という風邪あるあるの結果がこれ。

ドラッグストアの店員が風邪薬と「栄養ドリンクで飲むと効きますよ」と言っていて、確かにビタミン類と一緒に飲めば効くかもねと思ったけれど、栄養ドリンクの甘ったる~い味が苦手で普段から殆ど飲まないので何を飲んだらいいか散々迷って、モンスターエナジーのコーヒーバージョンにしてみた。
通常はミルク入りの缶コーヒー等も飲まないからどうかなぁ。。と、恐る恐る(笑)

これなら飲める!
甘過ぎずミルクミルクしていなくて、ちゃんとコーヒーの味←ここ重要。

風邪薬を飲み始めて2日目にこれで飲んだら3日目の朝は大分楽になっていて、他の缶やペットボトル入りコーヒーと変わらない味だし癖になりそうだったが、栄養ドリンク類は連用すると諸問題あるのでそこで止めたら1週間症状横這い。
本日、別の風邪薬を購入した(症状に合わせて変えた)から、今夜辺りもう1回飲んでみるかな。。


Calendar..

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]