忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

11/25

Sat

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/11

Wed

2012

昏睡の果ては何処に。。



森永の『パインアップル100%ジュース』。

果汁100%は紛れもない事実なのにパッケージのチープさで疑いを持ってしまったよ森永ェ。。
これ復刻版か何か?それとも真剣??
果物ジュースなんて全然買う気がなかったのに手に取ってしまった「まんまと」感むんむん(笑)
デザインとか装丁って重要なんだな~。
勉強になりました(笑)


今日明日2連休。
よっしゃ!寝るぞ~~!!!
。。と思って昨晩眠りについたのは昨日のブログを参照すれば確かに。

しかし、だ。

目覚めたら13時で、うわぁぁぁパンダの赤ちゃん死んじゃったんだぁ。。むにゃむにゃ。。
次に目覚めたのは17時過ぎだったから流石に驚いて、パンダの赤ちゃん死亡のニュースは実は夢オチだったんじゃない??と信じたかったけれど事実だったか。うぅむ。。うにゃうにゃ。。
んっ三度寝してしま。。えぇぇぇぇ!?
計約19時間くらい眠ってしまったという昼間の時間いや今日という日を誰か返してって自分のせいだよね(涙

はぁ。

完全覚醒したら既に夜だったので、近所に最近出来たスーパー行ってコンビニ寄って帰ってきた。
で、めんつゆとかパインアップル100%ジュースを買ってきた。
それしかしてないのにもう眠いとはナニゴトなのだろうか。
夏コミまで後1ヶ月しかない原稿書かなきゃならんだろぉ。。などと思いながらまた眠るのであった。


サヨナラ、セカイ←


PR

07/10

Tue

2012

昨日は疲れ切っていて帰宅後割りとソッコー寝落ち。
今朝起きたら完全に寝違えており、左側の頚~肩~背中が痛いぃぃ気持ち悪くなるほど。 午前中に貼った湿布が午後には乾いてしまい、痛み止め入り軟膏を擦り込みながら、なんとか仕事を片付けて明日から2連休。。

寝るぞ~♪♪←



肩こりが酷いからと枕を低反発のに変えた翌朝に寝違えるとはなんたること。。そして。横になって体重が乗らないようにしても寝違え部分が痛んでどうにもならないとはなんたるコトだ。。


07/08

Sun

2012

夏の香は純白の。。



今月初め、帰り道に漂う芳香で梔子(くちなし)の花が咲いたことを知る。
遠くから微かに。。くらいなら良い香り~♪で済むが近くに寄ると咽せそうになる程あまいあまぁい香り。

花は純白で清楚。
だがこんなに甘ったるく官能的に香る。

香りが強過ぎて苦手という人も居るけれど(母含め)、見た目とのギャップ萌える!故に梔子の花も好き。

これが咲くと夏になったな。。と思う。


昨夜は雨降り。
七夕のふたつの星は会えず仕舞い、今年も見えず。
今朝は寒くてしかも雨。

そんな天候のせいか右手首~肘までが昨日からヒドく痛む。
けどまた受診・通院になったら面倒くさい。
だから大事をとって、今日の日記はこれにてお終いおやすみなさい。


07/07

Sat

2012

毎夏恒例の。。



杏の季節がきた。

シロップ煮やジャムでは一年中あるけれど、生の杏が店頭に並ぶのは夏の初めの一時期だけで、大体毎年6月半ば過ぎなのだが、今年は7月に入ってやっと見掛けるようになった。

大概の生の果物が苦手でもいくつかは好きなものもあって、杏はその中でも別格で大好き♪の部類に入る。
しかも今年お初で入手したのはウチの近所の果物屋の無愛想なオヤジさんが、

「これは美味しいよ。生食用だから、加工用と全然っ味が違うから」

ニヤリと笑ってお墨付きの杏。
店頭に並んでいた加工用(去年まで買っていたのはこちら)と比べると、一つ一つが大きくて色も綺麗で、見るからに美味しいと分かる。
ウチに帰って冷やす間も待ちきれずいきなりキッチンで1ヶガブッと立ち食い。

確かに!美味い!!
香りが良いし甘い!!!
もっと熟したらもっともっと甘くなりそう?


。。それから数日経過。

今夜、冷蔵庫内で完熟させたのを食べたら美味し~~い!!!
今まで食べてきた杏は何だったんだろう。。季節が終わるまでにまた買ってこよう。

これ、品種的には『ハーコット』といい、長野県のJAちくまが出荷したもの。
パックの中に桃色の花咲く杏の里の美しい景色の写真が入っていて、甘い香りが漂うとも書いてあって。。
春になったら行ってみたいなぁ。


07/04

Wed

2012

堅いこと岩の如し。。



「岩、ですね。これは」

不安定な天候のせいか?
冷房や長時間の通勤のせいか?
肩コリが悪化。。
や、より正確に云えばは“全身コリ”だが、特に頚から肩、背中、腰にかけてがガッチガチに凝っていて「岩」のようだと、休憩時間に肩を押してくれた同僚Mさんに云われてしまった。

昔から「鋼鉄製の身体」と評されるくらいコリコリだから今更、でも、今日は寝違えたように首を右にも左にも、横に向けることが痛くて出来なくてホント~にツラかった(涙
と云うか静かに横になっていても(←今)痛い。

そこで葛根湯の出番。

葛根湯=風邪の引きはじめに効く漢方薬、のイメージが定着しているが実は、頭痛・肩コリ・筋肉痛などにも効果がある。。と、ちゃんと箱にも書いてあるのである。
人肌くらいのぬるま湯で満量処方の葛根湯ごくごくごくごく←水分を多めに摂るのが良い。

本来なら。。
普通くらいの肩コリ、筋肉痛には効く(ハズ)。
しかも漢方にしては効果が出るのが早い(ハズ)。

デフォルトの状態が普通の人より酷い場合(自分のコト)は効いた!感が薄くても、飲まないよりは楽だと信じて時々飲む。 ので、今夜も飲んでみた。
眠くならない処方、って書いてあるけれどいっそ眠くなってくれた方が良いような。。
首肩背中がぁがぁがぁ。
痛過ぎて寝付けないぃううう~(崩壊


07/03

Tue

2012

夏だから~ぁ。。



毎日蒸し暑い。
晴れていてもムシッとしているのに、ましてや天気が悪いとなれば更にムッシムシ。
今日は仕事帰りに雨に降られ疲労感倍増。。そんな日につい飲んでしまうのが、

Tea's Tea NEW YORK(伊藤園)のマンゴーティー。

期間限定で、今のところ自販機でしか買えないレアモノ。
マンゴーの風味が良くて甘さも丁度良くてと~っても美味しい。
同じシリーズではグレープフルーツティーが500mlPETで新発売になったばかりだが、マンゴーティーの方が段違いに美味。。だと個人的には思う。
って云うか好き(笑)

仕事が終わって電車に乗って、途中乗り換え駅のホーム(通り道)に売っているから今日も買って、飲んで、ふはぁ。。

これはオススメ。
ステマじゃなく本気で。
。。こういう云い訳付けないといけないのが面倒な世の中になった。
じわじわ自分の首を絞めてゆく生き物なんだね、人間って。



06/28

Thu

2012

寝る間が惜しくて。。



心もお肌も荒んでいるからシートパックを買ってみた。
ダイヤモンドとサファイアのパウダーが入っているいう宝石シリーズを。
効くのかな?しないよりいいか1枚100円だし!(笑)と選んで。。


けれど疲れ切っていて眠くてパックしている間に爆睡してしまいそうだからとりあえず寝る~

。。そう云ってまだやっていない買ってから2日目の夜(笑)
眠い眠い。。今夜も限界、おやすみなさい。


06/24

Sun

2012

終わりはやがて来るもの。。



最近一番のお気に入り、
午後の紅茶ヨーロピアンスタイル。
甘過ぎずさっぱりとしていて、でもしっかりした風味のハーブティー。キンキンに冷やして飲むのが美味しいから、これからの季節向き。
特にローズ&ベルガモットの味が好き♪
最近は新製品サイクルが早いので売っている間に箱買いも検討中←真剣。


そんな感じで。
飲みものの話なぞをいきなりしてみる(笑)




仕事帰りに電車内の中吊広告で気付いた、アサヒのレッドアイ。

トマトジュース大好きでお店に入ってレッドアイがメニューあればまず頼むくらいなので、こりゃあ試してみないと!!! と探して、コンビニでやっと発見して購入。
トマト成分が入っているから2~3回静かに振って(回して)から飲むようにと缶に書いてあった通りに細心の注意を払って混ぜてからプルリングを開けたのに。。

泡、吹き出したし(汗)
そしてお味はトマト酸っぱ甘くて薄い。。そして不味い。。
好みのビールとトマジューを揃えて自分で作った方が美味しく出来る。断言。




サッポロの限定醸造(発泡酒)アイスラガー7。

これはなかなか♪
アルコール度数7%を空きっ腹に呑んだらちょっと世界が回った。
ん~、気分良い(笑)
最近の発泡酒は最初の頃のに比べたら、とっても!美味しくなった。
今夜はマウイオニオンと&ガーリック味のマカダミアナッツをつまみにこのビールをクィーーッと。。


本日の乾終了のお知らせ~ガラガラガラ~(笑)


06/22

Fri

2012

例えばそれは病の様な。。



突然だが先日、

『男のプッチンプリン おつまみ冷奴風!』

なるモノを見付けてしまい、止せばいいのに食べてみた(笑)



見た感じは色が白過ぎるプリンに普通のカラメルより色が薄い何かが入っている、といったような。。変わり種プリンも多数見掛ける昨今さほど変な感じは無い。
だがしかしこの第一印象はシール式のフタを開けた途端に覆された。

生姜、臭??

一口食べて、即後悔。
薄ら甘いような食感はプリンな(頑張っても豆腐では無い、敢えて例えば砂糖を入れ忘れた豆乳プリン、みたいな)ものに、生姜の風味がやたら強い醤油風味のソース。。

何かの罰ゲーム的な不味さ(泣

近年稀に見る失敗作だろこれはグリコさん。リピートする強者は居ないだろうから、サッサと売り切ってお終いにした方が良いだろう。
。。と、思っていたらコンビニからはアッと云う間に無くなった。スーパー等ではまだ見掛けたりするので、物好きな方はどうぞ。
話のネタにはなります(笑)

お口直しに、
国立能楽堂横で咲いていた紫陽花を。





ところで。
ここ1ヶ月半くらい抑鬱傾向に陥っていて。
仕事もしていたし他人との関わりは持てるけれど思考パターンが鬱っぽくて疲れやすいのだが不眠、という最悪の状況。
創作も日記を書くことに対してすらも無気力で、食べることにも出掛けることにも投げやりで。。
所謂プレ鬱病みたいな感じだったのに、数日前フツッと、前触れも無く脱出。
何だったんだろう?5月6月病??長っ←

復活ついでに別館を更新してみましたので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。


05/16

Wed

2012

別館更新しました~。
五十璃、R指定なし。

地味に璃宮が落ち込んでいているところから始まる、特に大きな出来事も無い日常の話。
普段強がっているキャラが無自覚に甘えたいと思っているの、萌えません??
ギャップ萌とは違って。。攻め側の視点というか、年下の恋人と付き合っている年上の側の感覚というか。。

これは乾が歳取ったからか?う~ん(笑)

五十璃、三上式はジワジワとまだ続きます。進展していないようで、関係は変わってゆくのかも?←疑問系w


話は変わって。
先週末からダイエット中。

・炭水化物は1日1回しか食べない。
・野菜ならたくさん食べて良い。但し糖質が多いものは控えめに。
・蛋白質は豆腐などの大豆、豆製品から摂る。
・魚介類は食べて良い。魚卵は少しなら可。
・どうしても食べたくなったら、野菜と一緒なら肉類も可。
・揚げ物を食べるなら朝か昼に。夕方以降はダメ。
・小腹が空いたらチーズか魚肉ソーセージか、甘いものほんのちょっと。

こうやって書き出すとなんだか沢山約束事があって面倒くさそうでも、良~く見ると炭水化物以外はあまり制限していない、ゆるゆる~な、単なる食生活改善計画。最近そちら方面かなり荒れていたので深く深ぁく反省して(笑)
炭水化物、特に白飯は元々あまり好きじゃなく、野菜大好きだから実際はそんなにキツくないという。

だって、そうじゃないと続かないもん!←威張って云うことではない(笑)

そんなだから今のところ体重は殆ど減っていない。
けどね。
お腹の調子が良くなったとか、ジーンズが少しゆるくなったとか、自分だけ解るレベルで身体が変わってきているから、ツラくないし続けてみよ~かな~、くらいの心意気で継続中。

でも今日は仕事中に軽く眩暈がして「肉食べたい」と思ったから夕ごはんにはこれを。



豆苗と鶏肉のとんこつ醤油炒め。

鶏肉は油を使わずに炒めて、出てきた脂を拭き取って。豆苗1袋を炒めるとほんの少しになったから、あとはとんこつだしの旨味で仕上げたら美味しかった♪


こんな風に地味~に結果がなかなか出ない事ばかりいろいろとやっています(笑)


Calendar..

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]