忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

09/26

Tue

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/26

Sun

2012

久々横浜食い倒れ行。。



今日は今の職場で仲良くなった数少ない同僚の1人と横浜中華街とその周辺をうろうろ。
美味しいものも色々全力で食べたけど、も~暑くて暑くて。おかげで通常の日曜より人出が少なかったような感じだったのが救い。

あれ?日本語変??

猛暑にバテバテ、詳しい日記は明日に持ち越し。2連休だしね~。。
なんて云っているとアァッ!!っと云う間に休みが終わってしまうのは世の理。

今日の横浜散策で一番印象に残ったのは、外国人墓地の公開日で中を歩けたこと←約10年横浜に住んでいて初めて。
外国人墓地資料館で墓石の説明を見てから歩けばフリーメーソンの墓碑やその他諸々見分けられるようになり、ふむふむなるほど~!等と感心しながら歩いて楽しかった。。が。。暑かった。。
上の画像はその資料館のステンドグラス。

強い日射しに長時間当たっているとカラダがしんどくなるね。
眠くて眠くてダメだ寝る


PR

08/23

Thu

2012



合い挽き肉とジャガイモのキーマカレー風←

初めてシリコンスチーマーを使って作ったカレーは甘口で、冷たいうどんにたっぷり乗せて食べたらなんとなく懐かしい味わい。



スチーマーで蒸された野菜は甘みが出て、カレールゥ+オイスターソースは蕎麦屋のカレー出汁の味に近い。
水分少なめでドライに近い仕上がりでもしっとりしっかりしたカレーで美味♪♪
普通に炒めて煮込んで作ると数日間食べ続けなければならないので、少量だけ作れるシリコンスチーマーは本当に便利。

シリコンスチーマー料理のレパートリーが広がって、スキルも上がってきた気がする今日この頃。


夕ごはんを食べたら疲れがドッ!と出てきて。
書き掛けの小説を放り投げて寝てしまおう。。


08/20

Mon

2012

むかしむかしの。。


物が多過ぎて開かず(正解には開けられず)の間と化しつつある我が家の倉庫部屋にて先日、高校時代に描いたイラストが数点発掘(笑)された。
懐かしい作品ばかりだったのでちょびっと公開。











デジタルのお絵描きツールなんて庶民には手が届かない時代の作品なので、全てアナログ画。勿論コピックなんて発売される遥か前の話。
主線・点描はミリペン、細字油性ペン。
カラーの画材は色鉛筆、水彩絵の具、アクリルカラー、カラーインク、マーカー。
SFとシュールレアリズムが好きだったので、そういう感じのちょっと抽象的な絵ばかり描き散らかして、某SFサークルの同人誌にイラストを載せてもらったり表紙を描かせてもらったりしていた。
上の4枚目の未完のイラストはそのサークル提出用に描いていて間に合わなかったものだったような記憶もある。

もう何年も描いていないし、右手首を酷く痛めてしまったから無理だと分かっていても。時々無性に描きたくなる。
せめてこの手首が痛まないくらいならいいかな。。とか。
一度キッチリ諦めたことなのに未練がましいね、いかんいかん。

でも描きたいな~!!

悲しくなってきたので今日は寝よ。。



昨晩はここまで書いて寝落ちしたようで、朝になってからUPしてみた(汗)
夏コミ以降やや夏バテ気味っぽい?いやその前からか。。


08/17

Fri

2012

無計画的遅延。。





一週間くらい前から「肉食べたい!肉!!」欲求はあるのに買い物へ行くと肉以外の食材ばかり買ってきてしまうという無限ループから脱出すべく、今夜の食事は肉!野菜!!兎に角もりもり喰うべし!! という料理。味付牛ステーキ肉をシリコンスチーマーで焼いて、野菜たっぷりとビールを添えただけ、とも云う(笑)
炭水化物は無しで主に肉からカロリー摂取、冷たいビールとで幸せだなぁ♪

この肉食期の到来は何を意味するのか?←考え過ぎ(笑)


勤務が連続すると2日目くらいからハッキリとメンタル面で衰弱してきてナルコレプシーみたいになり、眠くて眠くてしなくてはいけない事も進まなくなる。メールの返信やブログを書くのですらままならないのに、小説書いてる余裕はあるのか眠い眠いなんだろこれ眠い。。→寝落ち→朝っ!?サイクル。
なんて云い訳ですねハイ(滝汗

本日、ショートショートを1本更新。
笑太と清寿がベッドでいちゃいちゃしている話。でもR指定なし。
歳相応なやりとり含む日常的な会話を交わしている場面が減って久しいので自給自足。

やっと書き上げてみれば 、笑太の誕生日話は間に合わず。。あと少し頑張れば終わるかな~?
でも今日はもう眠いのでサヨウナラサヨウナラ。。



08/13

Mon

2012

生存戦略しましょうか。。



昨日はピンドラ1話からチラ見しながら冬コミ用のサークルカットを作っていたら、眼精疲労がヒドくて夕ごはんも食べ損ねて寝落ち。

ピンドラ、シビれるよね~あの熊型メカが←

星野リリィ先生の絵が元々好きなので、大変美味しく見ることが出来ますね家族愛的な意味で(笑)
ツッコミどころは多くても設定が割りときっちりしているから腐的な二次創作欲は湧かなくても、女子組が可愛いからそちらでなら広がりそう。
や、今更二次はしないけれど(笑)


学生夏休み+会社員お盆休みで今朝の通勤電車ガラガラで嬉しい。が、来週や来月からの反動が怖い(>_<)
とりあえずは空いた車内で水分&糖分補給。

フォションのマンゴーネクターティー♪

伊藤園のマンゴーティーより気持ち甘さ控えめで紅茶の渋みが後味に残って、マンゴーフレーバーの紅茶に近い感じに仕上げてある。
以前販売されていた(今も自販機で売っているかな)同じフォションのビーチネクターティーより好きな味。

これも美味しいですよ、K様。<私信


08/02

Thu

2012



前半はコミケの準備でバタバタ、後半は夏バテぐだぐだ。

毎年8月はこんな感じで過ぎる。

今年も例に漏れず夏コミの準備に入った。
昨日はカタログの解体(あんなタウンページ大の物を持ち歩く気力が無いので、日にち毎に分解して冊子化する)、会場に送る荷物の荷造り。
今日はゆうパックに荷物を預ける。
そして新刊の作成は前日まで続く。。 云わば追い込みの時期なのだ。

だがしかし。

こんな大切な時期に健康診断へ行けとの職場命令。
定期健診だから拒否出来ないが、会場が職場とも別のうちからは遠~いところで、しかもあそこのナースは採血ど下手なんだよなぁ。。辺鄙な駅(一応都内だが)から8分くらい歩かねば着かない所に在るし、前々日に転んで捻挫した左足首がまだ痛いのに。

あぁ~愚痴愚痴(笑)

只今乗り換えで大手町駅ダンジョンを抜けたところ。
昨晩から何も食べていないからツラい。この猛暑日に朝食は食べちゃダメ&飲めるのは水かお茶だけなんて厳しい。
早く健診終わらせて何か食べないと倒れる~お腹空いたぁ~!!
って時に限って目的の駅のひとつ前の駅が終点の電車に乗ってしまうとは。待ち合わせのホームがむわっと暑くて限界も近いようだね。。(泣


夏コミのスペースと新刊情報は後ほどサイトのインフォページとこちらで告知します。
とりあえず色々事が済んでから。。


08/01

Wed

2012

シャーベットみたいな♪



昨晩PC前から立ち上がったら片足が痺れていて、見事に転倒。
左足首を捻挫して、思ったよりは腫れなかったけれど歩くと小さくズキッとするので今日は1日自宅で安静の夏コミ原稿追い上げ日。
けどまだ修羅場という程ではないような。。あと数日でコミケだから本当は修羅場に入らなくてはならないのにコピー誌だから余裕な気分?で合ってますか?←

いやいや。現実逃避している場合では無い。

でも今日で原稿は上がったからあとは推敲と編集。問題は表紙と本のタイトル。。ってまだまだいろいろ残ってる~出来上がるのか新刊~~。。
ところが明日は職場の健康診断なのでもう寝なくてはなりません。
や、寝る為の云い訳ではなく本当に。ホントは全然やりたくない健診。


逃避ついでに昨日ロクシタンで買った今夏限定品の話。

定番のヴァーベナという使い心地さっぱり系のラインにミントや柑橘系の香りを加えて、ひやっとするミントオイルも加えてたソルベヴァーベナというシリーズ。
元々ヴァーベナを愛用していて昨年夏の限定だったシトラスヴァーベナも好きだったので、このソルベもちょっとお試しさせてもらったら気に入ってしまって。
気が付いたら大人買い(笑)

夏向きのオードトワレ、
冷たい感触が気持ち良いボディアイスジェルとフレッシュフェースミスト、
優しいスクラブがいい感じのシャワースクラブ。

早速使ってみたらシャワースクラブがすごくいい!お肌がツルツルになって、軽く残る香りがとても爽やかでいい。もう1本買い置きしておこうかな。

たま~に女子力の高い買い物をするとうきうきしてしまうのでありました(笑)


07/19

Thu

2012

異形のモノ、としか。。






通勤路で最初に見掛けた時大層驚いた異形の花。
ひとつひとつの花は小さいが、ひとつの花房は大人の頭より大きい。そして香りは殆どしない。
調べたくても何科なのかすら分からないからTwitterで訊いてみたら、

カシワバアジサイ
(柏葉紫陽花)

とのこと。
葉が柏の葉に似ている(上の画像の2枚目の塀の下から見えている葉参照)から、カシワバ、という名前が付いているとか。

紫陽花!?なんだ。。?

翌日ちゃんと香りを嗅いでみたら青臭いような、確かに紫陽花っぽいはっきりしないニオイ(笑)
ひとつ知識が増えました。

ウチの近所は一戸建てが多くて庭にいろいろな植物が植えられていてそれぞれ手を掛けているから、時々見たこともないようなモノに出会う。
春の初めに咲くあの見た目も香りもスパイシーな花も写真に撮っておけば名前が訊けたのに失敗した。。

こういう時Twitterは便利。煩わしいことも時々あるけれど。


07/17

Tue

2012

恒例行事化?。。



昨日発熱して。
今朝起きたらまた熱があって。
仕事を休んで病院へ行ったらなんと!

「軽い熱中症」

との診断。
昨日1日中エアコンかけてウチに居ましたが?
「その前の日から具合悪くなかった?」
あぁ~日曜日!怠いのも気分悪いのもおバカな同僚のせいかと思っていたけれどもしかして違ってたのか~(笑)

納得。

室内に居て働いていても熱中症になる。
去年もその前の年も仕事中に熱中症になっているが、今年もやはりなって しまいました。
水分をこまめに摂っていたってそれ以上に汗をかけば防ぎようが無いしなぁ(何せ仕事中だからひっきりなしにガブガブ飲むワケにはいかない)。
一度なると次もなりやすいときいてはいたけど、すっかり夏の恒例行事化してきた。。

全く嬉しくないぞ(>_<)

『不二家ネクター 桃のかき氷』で、手っ取り早く身体の中から冷やす作戦決行中。
まんま桃ネクター味の氷が美味いっっ!


皆様も熱中症にはお気を付け下さい←毎年云ってる気がする。。


07/16

Mon

2012

苦手意識はジャマなだけ。。



ここのところ仕事で(人的に)非常にムカつくことがあって、食欲も消え失せたのでヤケクソ気味に殆ど何も食べずに寝て。今朝目が覚めても怠くて起き上がれなくて、あれ~ナニ~ど~した~?と思ったら熱があった。
何だろう?怒り系知恵熱??(笑)
今日は休みだったので解熱剤を飲んで昼過ぎまで二度寝。
そしたら、板チョコを買う為に雨の中を駆け回るう夢をつらつらと見たので、次に目覚めた時にチョコケーキを作ってみた。

スイーツ、を含め粉もん全般の調理が大の苦手。
ケーキを焼くだなんて意味分からない、ケーキが食べたければ買いに行けばよろしいのに!
。。等とマリーアントワネット化するくらいスイーツを作らない乾が選んだのは、最近ネットで流行っているレシピで『炊飯器で作る簡単チョコケーキ』というもの。
それをアレンジして、力業でシリコンスチーマーで作った、

無理矢理系チョコケーキ←え?

材料は板チョコと卵のみ。
こんな感じでどうだ!という感じで作ってみたら、焼いている間も良い香りがしたし、スチーマーのフタを開けた時のルックスも悪くない。
だがしか~し!!!お皿にあけたらこんな風。。



底の方はガチガチ、下半分はふわふわの2層式。
お味もむ~むむむ~。。
不味くて食べられない程じゃなくても、なんだかちっとも美味しくはない。

残念~っ。

敗因はチョコが少なかったことと、白身を泡立てて使うのだがその泡立てが不十分だったこと。
やっぱりドレッシング用ミニ泡立て器じゃあダメだね←多分基礎的ミス。
しかし粉もんが悉く下手くそな乾でも、簡単にケーキっぽいものが作れることが解った。
苦手意識がちょっと改善されたような?そうでもないような?(笑)



苦手意識、といえばもうひとつ。

二次創作で見掛けるパラレル設定の作品が苦手で、例えば学パロや兄弟パロはダメ~~っ!!

。。と思っていたけれども御子式で学パロ作品10Pがひょろっと書けてしまった。

文武両道に秀でた生徒会長の笑太と、同じく運動勉強どちらも人並み以上で放課後音楽室でピアノを弾く清寿。2人が出会ったことで話は始まる。。

中編なので展開はあっさり、ちゃんと学パロになっているかというとどうでしょう?なのだか、とりあえず近々告知しましょう。
最初は苦手でも克服してゆけたら幅が広がる。
うん、きっと楽しくなってくるハズ。


Calendar..

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]