忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/29

Thu

2011

とうとう明日は。。



明日12月30日、冬コミに参加します。

東2ホールX-17b
HYPNOTIC DOLLS

少し早めの15時頃に撤収の予定です。
ペーパーも間に合いました!!
まだ笑太と清寿2人だった頃の第一の
年末の話。。R指定なしほのぼの?←
新刊はありませんが既刊ありますw
今回はパンダ帽子を忘れてしまって
ぼさ~っとスペースにおりますので、
隣の原作者様の所に寄ったついでに
お声など掛けてやって下さいませ。。


今日は汐留に在るホテルに前泊。
ウチからだと超~~早朝に起床して
夜明け前に出なくてはならないので、
眠いのイヤだなぁ等と会場近くに
泊まることにした軟弱者。
だって朝本当~に寒いんだもん~。

で。



ゆりかもめの1日乗車券を買って、



午後16時のガラガラなゆりかもめに
乗って有明へ向かう。
某所で開催の同人作家ミニ忘年会に
参加してビッグサイトから帰る人々の
流れを眺めつつ軽食むしゃむしゃ(笑
色々なジャンルの作家さんとお喋り。
そして主催者の檜原まり子先生の
お人柄に惚れたところでお開き。
なかなか面白かった。



ガトー・ボヤージュのシュークリーム。
ある作家さんの差し入れで頂いたら
とても美味しかった♪
ご馳走さまでした。

もうすっかり暗くなって月が綺麗で
有明からお台場海浜公園まで移動。
ちゃんとした食事をしたいな。。と
思って行ったが急激に寂れていて(驚
デックスもアクアシティもスカスカ、
以前良く来た大人な感じの居酒屋も
お料理の美味しい店も撤退していて
昔日の面影も無し。
ご近所の某TV局がお台場の推しで
もっと賑わっていると思ったら全然!
最近この辺りにはコミケの時にしか
来ていなかったしりんかい線で直に
ビッグサイトに行って帰っていたし。
日本人って本当に飽きるの早いな~。



レインボーブリッジと東京タワー。
お台場からの夜景は素晴らしいけど、
それだけでは廃れてゆくんだね。。

ぐったりしつつゆりかもめに乗って
汐留まで帰って来てカフェでチャイ、
部屋でマックのチキンタツタ和風味。
まだ食べてなかったからいいかって。
いつも食べてから思い出すのだけど、
チキンタツタあんまり好きじゃない←

さて、そろそろ眠らなくては。
昨日までの日記は明日以降に書いて
日付順にこの下へ入れ込む予定。。
とか云っているうちに今年が終わる?
あと2日で正月なんて嘘だよね?(笑


とりあえずおやすみなさい。。
明日、よろしくお願いします。


PR

12/18

Sun

2011

2ヶ月ぶりとか。。?


久々に別館更新。
寒い冬の朝のあまあまな五十璃の話。

。。っと思ったら約2ヶ月ぶり(滝汗
気が付いたらブログも1週間ぶり(汗

今年は前半までは平穏、後半は波乱。
これもひとえに職場運の無さのせい、
只今はワーキングプア気分を満喫中。
働けど働けど。。ああ働けど(涙
サイト原稿もブログも書いてあっても
日々心身共に過労気味でUPならず。
そんな感じでまだ真っ只中ですが、
書けた順に更新してゆこうと。。
ブログもこの記事の前に増えるかも。


まずは久しぶりに御披露目しました
作品を楽しんで頂ければ幸いです。
ぼちぼち書いていきますで見守って
やって下さい。



11/29

Tue

2011

いろいろ、と。。



先週の土曜日のスカイツリーin浅草。

その日(26日)は平成中村座と酉の市へ。
27~28日は夜勤。
今日は先日施設見学に行った所まで
一番トップの方の面接を受けに行き、
神保町で昼ごはん&渋谷デパ地下巡り。

いろいろと。
いろんなことを。
こまごまとしていて。
ブログを書く気力と余裕がどうも無い。

今日でまた1人同僚が退職するしで
職場は相変わらずサイテイだし。。
少しづつサイト用の原稿を書いては、
志半ばで力尽きてしまうという日々。
次の職場が決まれば落ち着くかな。
今年後半は良い事僅かツラい事沢山。
そしてあと1ヶ月はキツいと思われ。

楽しみな予定はある。
楽しい計画を立てることも出来る。
だから今を乗り切る。。頑張る。。



生存確認はツイッターで。。

ブログは作文だから脳を使うけれど、
呟きは脊髄反射に近いのでいろいろ
どうでも良いことを書き殴ってます。
心配してメールを下さったみなさま
ありがとうございます!!感謝です。
来月になったら冬コミもあるし。。
その前にクリスマスもあったな~!
近いうちに復活するつもりですので
後少しの間ぼんやりさせて下さい(笑



11/20

Sun

2011

例えて云うならば。。



昨日、
弾みで買ってしまった缶コーヒー
『ジョージア』の和スタイル。。
今話題の宇治抹茶入りのコーヒー。

これが不味いの何の(汗

変な風味のコーヒーで後味に違和感。
あぁ抹茶が入っているからか!などと
後から気付いて手が打ったとしても、
これを美味しいと思って発売したのか
開発者に直接問い質したくなる様な
表現し難い珍味な味。
例えて云うなら抹茶オレの入っている
カップにコーヒー注いぢゃった系。。
うっかりにもホドがあるだろ!的な。

残念っっ(((>Д<;)))

楽しみにして飲んでしまったからか
ダメージが強かった~許せ~んっ(涙
コーヒーにも抹茶にも謝りたまえ!!



美味しいと思った方が居たとしたら
すみません。。


そして以下ちょい鬱な近況(笑)

1日休みで精一杯リフレッシュしても、
翌日職場へ行けば直ぐに疲れてしまう。

と、云うか、病む。

仕事が終わると疲労感を通り越して、
精神的にかなり参ってしまっている。

荒んだ気持ちでの昨日の帰り道。。

職場を出てすぐ激しい風雨に襲われ
一瞬にして傘が大破してしまったが、
絶対に職場に戻りたくなかったので
通りすがりのゴミ捨て場に傘を廃棄、
コートのフードを被っただけで数分
バス停で佇んでいたら全身濡れた~。
バスを降りた所のドラッグストアにて
傘を買い直したがびしょ濡れで帰宅。
雨も風も強くて横殴りなんだもん。
寒気がするから風邪ひいたかも。。
休めるのならもう行きたくないけど、
日曜は勤務者が少ないから休めない。
しかもお喋り好きの超新人君(♂)と
仕事だよ鬱陶しいなぁ。。

で、今日。

超新人君は仕事が遅くてマイペース、
そして説明が一度で入らず面倒臭い。
頭はいいんだろうけど回転が悪い←
大病院に勤務してたったの1年半で
「僕のやりたい事と違うから」と辞めて
老人介護系施設に勤めた20代前半。
自分探しは実務経験を積んでからに
して下さい頼みますよスイーツ(笑)
これは確実にゆとり教育の弊害。
これなら自分1人で仕事をした方が
ず~~~っと早かったというオチ。

はあぁ今日も病んだ病んだww


11/16

Wed

2011

過ぎたるは唯の無駄。。



本日のブランチ。

牛サガリ肉のプルコギ風焼き肉。
温野菜サラダ。
タイ香り米ごはん。

サガリ肉とは横隔膜のことで肉質は
柔らかく適度に脂が乗っている。
これをコチュジャンと焼肉のタレで
焼いたら気合いでプルコギ風(笑
ブロッコリーとスナップエンドウと
丹波シメジを茹でて和風ドレッシング。
ジャスミンライスは茹でて蒸すだけ、
湯取り式という方法で炊き上げた。

うんうん美味し♪

今日は洗濯したり家事をこなして、
夕方近くなってなんとなく出かけた。
バス停に最初に来たバスに乗って、
その行き先によってどこで降りるか?
目的まで変わる酔狂なお出かけ(笑

まずは近所の郵便局の近くで下車、
先日受け取れなかったAmazonからの
荷物を引き取ってまたバスに乗って。
結局横浜駅西口まで意外にスムーズ。
日が落ちるのが早く暗くなったので、
ここで今日の冒険はおしまい~。
横浜駅周辺をうろうろ歩いていたら、
耳鳴りと眼痛と頚こりでギブアップ。
ちょっぴりお疲れモードだったから
カフェにもレストランにも寄らずに、
素直に電車に乗って帰ってきた。。
楽しかったけど体力が足りてない。


久しぶりにPCでツイッターを見たら、
ストーカー的機能が追加されていて
気持ち悪かったのでフォロワー整理。
呟きゼロの見てるだけの人ブロック、
ツイートに鍵を付けて引きこもり。

呟きなんて個人的なモノなんだから
他人の動向なんかどーでもいいのに、
自分が誰さんをフォローしたとか、
どの呟きをお気に入り登録したとか
知らないうちに晒されているという、
とんでも不快な機能で非難轟々。
シンプルに、が売りではなかったの?
要らない機能ばっかり増えてもね。。
mixiの大失敗の轍を踏んでるよww

余分な手間が掛かってタイムアップ。
書きかけの別館用の原稿仕上がらず。
静かな初冬の話を書いていたのに。。
眼と頚部を休める為に早く寝ないと。



11/08

Tue

2011

気合いと縁起。。



眠り方がすっかり下手になってしまい
夜中の3時過ぎに中途覚醒してしまう。
そうなると寝直すまでに時間がかかり、
結局毎朝から夜までは寝不足。。。
そんな昨日の朝はお弁当を作った。
普段あまり使わない冷凍食品を使い
主食を小さな稲荷寿司にしたらば、
運動会の日のお弁当みたいになった。



そして職場ではあるおじいさまから
大きくて美味しそうな柿を貰った。
にっこにこと満面の笑みを浮かべて、
「アナタの笑顔がいいんだよな」と
ファン宣言までしていただいたw
表は笑顔を絶やさず心で泣いて。。

う~ん今日も疲れたぁ~ぐだぐだ。

そう思っての帰り道で太巻き発見。



昨日は秋の節分だそうでまるかぶり。
恵方巻きは関東の習慣ではないのに
定着させようと必死さが見え隠れ。
案の定夜まで売れ残っていたものを、
残り福だと思い割引で買ってみた。

しかし恵方、どっちだったかな~?

これでは開運招福には程遠いか(笑
秋の海鮮太巻きが美味♪だったから
少しは運勢変わって特に仕事方面←



11/05

Sat

2011

温暖化の弊害。。



夜中3時に変な夢を見て起きた。。と、
思ったら覚醒と同時に蚊の猛攻。
寝ぼけているから当然仕留め損ねて
やれやれ。。と隣の部屋まで行って
沖縄の月桃で作った蚊避けのお香と
香立てを探し出してきて点火。。

11月なのに蚊に起こされるなんて!
温暖化のばかぁぁぁぁぁっ!!!
これで完璧に目が覚めてしまった。

元々入眠困難のケがあるのだから、
寝直すのは難しいと分かっていても
今日から9日まで日勤から夜勤まで
仕事が続くから寝不足はキツい。。
目を閉じ布団でゴロゴロしてみたが
ウトウトするだけで余計疲れる。

もう諦めたっ!

で寝床から抜け出したのは朝5時。
まだ世の中夜明け前で真っ暗(涙
昨日はお昼に炭水化物を食べ過ぎて
夜ごはんを食べていなかったから、
とりあえず朝ごはん作るかな~!!
←カラ元気。

ブロッコリーの茎を細かく刻む刻む。
赤玉ネギを櫛切りにザクザク切る。
パスタが茹で上がる数分前に鍋へ
ブロッコリーの茎も入れて茹でる。
玉ネギを炒めておいたフライパンに
パスタとブロッコリーの茎とツナ缶を
一気に投入強火でザッと炒めたら、
中火にしてケチャップを加え混ぜる。
醤油少々をサッと回し入れ火を消し
塩と胡椒で味を微調整したら完成♪

ツナとブロッコリー(の茎)のパスタ
寝不足やけくそ風(笑)

塩茹でしたカリフラワーも添えたら
ちょっとお洒落な朝ごはんみたい?


この日勤を打ちながら只今出勤中。
ね~む~い~。。!!
これで今日1日保つ自信が無い。。
ミスせずに乗り切れますように。


10/30

Sun

2011



初夜勤をなんとな~く無事にこなし、
職場最寄り駅近くのモールふらふら。
しまったっ!今日日曜日だった!!
ハロウィン関係コスの子供を連れた
ファミリーがやたらと多かったのは
コスできたら特典アリのイベントを
あちこちでやっていたからのよう。
流石は巨大ニュータウンの中心部。。
躾のなってない子供と親大量発生w
疲れ切っただけで何も買わず帰宅、
事切れたように眠りに落ちた模様。


パチ☆と起きたら約6時間後←推測。

覚醒と同時に「お風呂で温まりたい」
という欲求がむくり。
通常は長風呂ムリムリ!カラス派で
うちでは基本シャワーばかりなのに
年に数回お湯に浸かりたい発作が。
温泉旅に行ったばかりなのに発作が
起こるのが早いな。。

とか思いながら、
ウチのバスタブに湯を溜めながら、
玉ネギと鶏モモ肉とブロッコリーを
適当に切ってオリーブオイルで炒め、
トマト缶と水とマギーブイヨンを加え
中火→弱火でコトコト煮始めてから、
湯船にツムラ入浴剤のきき湯を入れ、
マグに入れたコーヒーを持ち込んで、
防水のケータイも持ち込んで。。

ざっぶ~~~ん!!

ふはぁ。。

肩まで浸かり足湯をして湯から出て
トマト煮の様子を見に行って味見。
バスルームの隣がキッチンだから
ちょろっと行ってかき混ぜたりして、
クールダウンしてまたお風呂へ。。
これを3クールやったら温まって、
そしてトマト煮も完成している、と。

おうちでカンタン至福のひととき(笑

冷蔵庫の中で黄色い花になりかけた
ブロッコリーを崩れるまで煮込んで
旨味を丸ごと全部頂くこのトマト煮は、
今夜は食べずに一晩寝かせておいて
明日温め直してパスタソースにする。

もっと美味しく美味しくなぁれ!

身体も気持ちもほわほわ~なうちに
眠り直したら疲れが大分取れそう。
夢魔に邪魔されないうちに寝よう。


ハロウィンの話は少し遅れますが
近々UPしたい。。な←
頑張ろ。。


09/28

Wed

2011

終わりじゃないのか。。



朝一番の時間の予約で病院受診。
整形外科で右手関節と頚椎のチェック。
三上部長はいつも通りダンディー。

仕事を辞めて3週間程遊んでいたら
手首も首も良くなりましたと云うと、

「仕事、辞めたの。うんそうだね」

でも10月からは働きますけど。

「そう!10月から?すぐじゃない」

で。次の職場での仕事の内容の話を
ざっくり確認されて、

「じゃあもういい?大丈夫?」

どちらの症状も落ち着いているので
大丈夫だと思います、と答えたのに。

「でも仕事するんならなぁ~ん~」

PCからこちらへ視線を移して、

「12月に予約入れとくから。来れる?」

。。そんな感じで3ヶ月後の予約を
サクサク入れて「お大事に」と。。


先月来た時今回で受診は終わりって
匂わせていなかったっけ三上部長ぉ?


つまりは。
働かなければ良くなるという話。
分かっているけど食うに困るので(汗
ただそれまでの間は薬と無理しない
だけでリハビリ等の指示無しだから
まぁいいか~。。orz

昨日からのセルフデトックスケアを
続行していたので朝食抜き水分のみ。
受診後に胃腸が完全に目覚た様子で
駅までの歩く間の数多の誘惑を耐え、
外食せずに帰宅。

9月の末というのに日差しが強くて
暑さと空腹に負けて買ってしまった
雪見だいふくいちごミルク味美味~♪

さて一休みして夕方またお出かけ。


09/27

Tue

2011

どれだけ毒素。。

ちょっぴり汚い(?)話あり注意。。

昨日足ツボマッサージをしてもらって
夜寝たら朝まで何回もトイレへ通い、
浅眠で寝不足~と起きて白湯を飲み、
そしたら宿便みたいなものが出て。。
まだ足裏を押したらキッチリ痛いし、
やれるだけやってみよう!と本日は
セルフデトックスケアディとする。

起きてから白湯とスパイスティーのみ、
ミルクも甘味も加えずにゆっくり飲む。
固形物を摂って無いのにまだまだ出て
すっかりトイレとお友達状態(汗
けれど本日給料日で他にも用事アリ。
運動!運動っ!!と出かけてみたら、
ベタベタする汗がやたらと出る。。

どれだけ老廃物が溜まっているのか!

駅前の銀行から区役所まで徒歩20分。
日差しが強く暑~くなってきたので
バスで新横浜へ移動。
明後日からの旅の予約をしていたら
流石に空腹で目眩がしたので昼食。。
とは云ってもその時点で14時過ぎ。
中華街に行ってお粥でもと思ったが、
移動中にランチタイムが終わるから
近場でいいや!と新横浜駅ビル内へ。

自然食バイキングの店『はーべすと』
前から少し気になっていたお店。。
野菜が食べたいと思って入ってみた。
ランチタイムを過ぎ客は数人のみで
実はバイキングが得意ではないけど
(混んでいると諦めてしまうタイプ)
これなら静かに焦らず食事出来そう。

野菜メインだが肉魚も主食も汁物も
料理の品数が多く迷うほど。
平たい木のお皿に盛り付け1回目。



空芯菜の新芽とオクラの新芽が美味♪
海藻と赤玉ネギスライストッピング。
揚げ出し茄子と野菜のナムル。
お椀は十六穀ご飯の麻婆豆腐乗せ。

お代わりして、



同じ生野菜と海藻サラダをもう一回。
チャプチェと切り干し大根煮の横に
厚揚げと茄子のエスニック風炒め。
トマトが入っているからエスニック?
普通~に醤油味の油炒めで美味し。
お椀は柚子胡椒風味のとろろ、だけ。

他にも食べてみたい物があったけど
生野菜を沢山食べてお腹いっぱい!
しかし。。
デザートが数種類あり別腹準備(笑



抹茶の葛餅 小倉あんソース掛け。
ラズベリーソースのパンナコッタ。
う~ん。。満腹のせいかイマイチ。

大人1人1300円弱だから安くない。
けど今野菜がどれも高いからコスパは
悪くないし料理も平均的に美味しい、
遅めのランチしにまた来てみよう。
但し次は+250円のドリンクバーは
要らないかな。


この後10月からの仕事で必要な靴を
買ったりしていてハタ!と気付いた。

約3ヶ月間も出続けていた咳が。。
全然出なくなってるっ治ってるよ?!

足ツボマッサージの効果凄いなー!!
溜まっていた毒素が出たんだ。。
不摂生で無理させてばかりではなく
ちゃんと身体メンテナンスしないと。
昼の食べ過ぎを反省して夜はチーズで
胃腸を労ることにしたげど。。

お腹ちょっぴり空いてきたかも。


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]