忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/31

Sat

2012

春の嵐の過ぎる頃には。。





お気に入りの今年の桜もの。

ドトールのさくらラテは、桜シロップの風味とふわふわのミルクが春っぽくて気持ちがふんわりする優しい味わい。
ミスドのさくらフレンチも桜餅をイメージしたという生地がもちもちで美味しい。


日中暴風雨で大荒れの3月最終日。

台風並みの荒れ狂う風音とバキバキ何かが折れるか剥がれるかして飛んでゆく音等聞いていたら、いくら今日休みだからって出掛ける気にもならず。身体がだるくてだるくて仕方なかったので、1日の大半を寝床から出ずに、眠って過ごしてしまった。。
夕方目覚めたら風はウソのように静まっていて、近所へ出掛けようかと思ったら雨が強くなった気配がしたので止めた。
今年は本当に天候が変で、なかなか春にならないと思っていたらなんとなくフライング気味に桜が咲き出したから春になったの?え、まだ朝は寒いのに??みたいな、とても曖昧な感じで季節が変わってゆきつつある。

沢山眠ったのに体調は今ひとつ。早くバリバリ元気になりたいな。。等と考えつつPCをいじっていたら。。
あれ?数ヶ月前にプロバイダーを変えてから全くいじれなくなっていた本館サイトが修正出来。。た?!

\(≧∇≦)/♪♪♪

実はサイトを放置していた訳ではなく更新も修正も出来なくて、色々試みてもど~にもならないという状況で。
どうしてそうなったか、そして今回どうして直ったかは解らないけれどこれでとりあえずサイトの更新も出来る!終わり良ければ全て良し(笑)

と、いう事で。
4月から再始動宣言再び←

長い冬の間に書いた話と、このタイミングだからエイプリルフールの話辺りを更新出来たらいいな~。。 本館にも別館にもぼちぼちと。


や、これはエイプリルフールではありませんからっww


PR

03/29

Thu

2012

それならそうと。。



相変わらず咳がひどくてどうにもならず、26日に横浜にある呼吸器系に強いという内科クリニックを受診。

で、『喘息』という診断頂きました(泣)

咳をするとノドがひゅるひゅるするから喘息っぽいのかも、と思っていたけれども実際に云われるとちょっとショック。何故かというと、薬をきちんと飲まないといけなくなるから←コラw
そしてやっぱり出た、ステロイド剤。しかも内服と吸入。う~む。。
加えて診察とレントゲン+アレルギー系の採血検査、これに初診料で結構お金がかかり、給料日直前ビンボーとなった。ううう~(泣

来週結果を聞きに来て、と、丁寧でも早口の先生は云っていたからまた受診しなくてはならない。
と云うか通院することになるかな?
診察が終わったのが丁度昼ごはんの時間だったので、市営地下鉄に乗って関内→そこから歩いて中華街へ。
ウチを出た時はあんなにお天気良かったのに雨がポツポツ降ってきて。急いで中華街大通り沿いにある『同發本店』へ駆け込んだ。
正午を過ぎて混んでいる店内で、メニューには書かれていない裏メニュー的な料理を頼む。

「カレー、ありますか?」と乾。
アリマスヨ、と、中国人で片言の店員さん。
「パイクゥが乗ってるのありますよね?」
「普通のカレーご飯とパイクゥ乗ったのがアリマス」
「パイクゥが乗っている方、お願いします」
「ハイ、パイクゥカレーご飯デスネ」

でさんはそのまま厨房へ伝えていたから『カレーご飯』が正式名称らしいが、何故ご飯だけ日本語?(笑)

待つこと10分以上。。



排骨(パイクゥ)カレー飯。どーん!!!

店員さんが運んで来た時一言「スゴいネ」と呟いたくらい平皿の縁までなみなみのカレールー(笑)
ご飯も量が多いが何と云っても排骨(豚のアバラ肉)の唐揚げがたっぷり乗っていて、これが揚げたてで外はカリカリ中はジュ~シ~で美味しい。
学生街の定食屋並みの量だが、バーモントカレー甘口に負けないくらい甘~いカレーと濃いめの味付けの排骨がいい感じでご飯が進む進む。

咳がヒドくてきっとノドがやられているだろうからと意識的に刺激物を避けていたけど、喘息となれば慢性疾患でこの先ずーっとお付き合いだからもうガマンしない。
カレーだって食べちゅうよっ(>_<)
。。激甘口でもカレーはカレー(笑)

完食したらばお腹ぱんっぱん!!
なんとなく横浜の観光スポットをぐるりと走る『あかいくつバス』に乗って、すっかり晴れて暖かくったから時折うとうとしながら一周半してマリンタワーで降りた。あかいくつバスな循環路線だからいつまでもどこまでも乗っていられて運賃100円。面白いルートを通って楽しい上に安い。
マリンタワーの近くでお勧めされたカフェはお休みで、タワーの写真をパチパチ撮って、普通の路線バスに乗り横浜駅まで。 そごうやポルタをうろうろして横浜散策もこれでお終い。
けれどちょっぴりリフレッシュできたな~←単純。


そんなこんなで創作はお休み中ですが、なんとか生きてます(笑)


02/23

Thu

2012

今更ながらすぎ(笑)



2月も後僅かで終わろとしている今日、今年のカレンダーをやっと買った。。

昨年末はギリギリまでバタバタしていて、年初は転職してすぐでグッタリ旧正月も逃し、今月初めから体調を崩していたからつい買い忘れ→買い逃したぁっ!という流れ。。まぁそれは云い訳でただぼやっとしていたらもう売ってない時期になっただけだけど(笑)

仕事帰りに駅前の文房具屋に寄ろうと思いつつ約2ヶ月忘れてしまっていたが、今夜は覚えていたのでふらふら~と店内に入ってすぐの所にカレンダー20%OFFのコーナーが♪しかも欲しいと思っていたパンダの卓上カレンダーがっ♪♪(喜
まさか売れ残っているとは思わなかったので、最後の一個を確保。今日の仕事は平穏だったあのに何故だか上司が1日ピリピリイライラしていて気疲れしていたのがこのカレンダーでやや回復。

閑話休題(微笑

もうすぐ終わっちゃう今月のパンダ。



可愛い可愛い可愛い~♪
こんなに愛らしいクセに中身は獣だから好き←

ともあれ今年のカレンダーが確保出来て良かった~。
有るのが普通だから気にならないが、無いと結構不便。いっそ手作りでするしかないか。。とかまで思い詰めていたので渡りに船とはこういうことだねw


02/21

Tue

2012

バレンタイン。。



ゆうさんから先日バレンタインのチョコレートが送られてきた。

仕事も休み完全に寝込んでいた数日の間に不在票が入っていて。
しかもその不在票の差出人名が何故か男性名になっていたので爆笑してしまったが、名字から察するにやっぱりゆうさんからだった(笑)

ロイズの板チョコ『コニャックレーズン』はバレンタイン限定の品。
三上さんに贈るならこんな大人っぽいチョコもいいよなぁモヤモヤ←色々妄想w

ともあれ。

ゆうさん今年もありがとうございました♪
乾が本命だとかまだまだ甘いねっ(笑


02/20

Mon

2012

どこが一体どう。。



土曜日の夜のこと。

仕事帰りに体調が悪くなかったので、電車を途中下車して某駅ビル内の本屋へ。
風邪をこじらせてから本屋に寄る体力的、精神的余裕が無かったから久しぶりにウロウロしたら結構長居をしてしまい、ついでと云っては何だけどマックに寄って前日から発売になっていたブロードウェイバーガーを夕飯代わりにしようかと。
ケータイのクーポンをチェックしたらLLセットが安くなっていて、ついついそれを購入してしまってから、実は病み上がりじゃない自分?。。と後から気付くボケっぷり(汗でも揚げたてポテトの香りに負けて、電車待ちの間に摘んだら熱々で実に美味しくて。美味しくものが食べられるのも、揚げものも、こんな味の濃いものも久しぶりで、人気の無いホームでパクパクパクパク。。

瞬殺。は大袈裟だが、数分で完食(笑)

帰宅してブロードウェイバーガー。
今回はパストラミが挟んであって、ベーコンより脂っこくなくて味がしっかりしているからパティと相性が良い。
マヨネーズベースのソースもピリリと辛くて、生野菜(レタス・トマト)でさっぱり食べられて胃にもたれない感じ。。
カロリー的にはかなりありそうだがそれはジャンクフードの宿命と開き直れば、ものスゴくお腹が空いていたら2ヶイケそうな あっさり感。
これ美味しいけどキケン(笑)

前回のBigAmericaシリーズが大当たりしたからか今回は包み紙も毎回凝っている。
でもそれを開いて出てくるのはコレで。。



ポスターやメニューの画像の様にふわっと、と云うか、もりっと感は無くぺちゃっとしているのはお約束と分かっているのに毎回ガッカリする。
あと今までのもそうだったけれど、どこがブロードウェイなんだっていうのが良く解らない。

ブツブツ文句を云いつつも、結局新製品が出ると釣られてしまうからマックの思う壺にハマってる(笑)


01/14

Sat

2012

これから新年会。。



別館サイト更新。
もしも特刑部新年会があったとして
三上さんが誰よりも先に酔い潰れて
しまったら。。という設定で。
ほんの~り三上式くらいの話です。
新年からちょっぴり情けない三上さん
をどうぞ♪


これから横浜野毛の『珍獣屋』にて
マンボウ鍋で新年会。
お初のマンボウ鍋は美味しいかな?



01/12

Thu

2012

よしなしことを。。



最近の通勤の友、
ハイチュウ練乳いちご味。

もっと練乳~っという感じで甘いと
思っていたらちゃ~んと酸っぱくて
いちご味が強い。
乾には丁度良かったが練乳好きだと
甘さとクリーミーさが足りないかも。


同僚のメンヘラ嬢が欠勤して。
その方が和やかで仕事もスムーズ。
精神的疲労ほぼ無し肉体疲労軽度、
しかし月一恒例絶不調週間に突入で
やっと帰宅してもぐずぐず起きていて
原稿も進まないまま1日終わる。

最近の電車は暖房が弱いから冷える。
節電というのは分かっているけれど
朝は始発から乗るから車内冷え冷え。
コート着たままマフラーぐるぐるでも
お腹や足腰が冷え切って痛くなる。
ヒートテックは静電気で肌が荒れる
かと云って背に腹は変えられないか
レギンスを履くしかないかな~っ。

今の時期外が寒いのは仕方なくても
電車で冷えるのが通勤で一番ツラい。



01/09

Mon

2012

早くも今年の反省。。



本日のブランチ、
ちゃんぽん風ラーメン。
汁無しっぽいけど汁はちゃんと有る。
とんこつスープに野菜をたっくさん
突っ込んで煮たら減っちゃっただけw
細ちぢれの生麺がしこしこ美味也。


今の職場に勤めて初めてのお休み。。
自然覚醒したら仕事の日の起床時間w
寝坊しようという目論見は失敗(涙
そして二度寝しようとして失敗(泣
身体は疲れていないということか?
しかし午前中イライラしてイヤな人化、
反省して本日1日引きこもり。
この1週間書きかけで放置していた
日記を完成させて順次ブログへUP。
終わったら夜でしかも発熱してた。。

知恵熱?や、風邪かw

そういう訳でたらたらとした日記が
沢山更新してあり申し訳ない。。
またあけおめメールを下さったKさん、
ヴィクトリア女王様、うさこさん、
これから返事を順次お送りします。
uーさんには例のブツお送ります、
彩音さんとくみをさんにはペーパーを
お送りしますのでお待ち下さい。。
以上私信でした(汗


うあ~三上さんの誕生日話も全然っ
間に合わなかったぁぁぁ~~っ!


今年の反省点が現時点でいっぱい。
そこから拾った今年の抱負も沢山。

イライラしている時は引きこもる。
サイトを更新する努力をする。
メールの返信は素早く速やかに。
あと日記は溜めない←小学生かww

気が付いたらちゃんぽん風ラーメン
しか食べてないよ今日1日で。。
空腹に風邪薬でとろ~と眠くなって
寝床に入ってごろごろと数分経過後
今日の日記を書いていないと気付く。

これ書いたら眠くなりますように。



01/01

Sun

2012

新年ひきこもり初め。。



あけましておめでとうございます。
2012年で平成24年。。
年が明けたという実感が全く無く、
右手首は痛み左足がやたらとつり、
身体は休養を欲しているようだと
出掛けなければ引きこもるしかない。

ひ~ま~(笑

この仕事に就いて初めてくらいの
年末年始の連休なのにTV無いし。
どうせ帰ってこれないんでしょ!と
ばかりに実家から年賀状が届き。。
今年唯一違ったのはその年賀状の
差出人の所に母の名が無かった事。
うむむむ((( ̄д ̄;)))
近いうちに蟹でも送らねばならぬ。

そして。
昼過ぎてブランチにて料理初め。

鶏つくねとカリフラワーの和風雑煮。
牛肉とニンニクの芽の炒め蕎麦。

昨晩から昆布を水に浸けておいて、
それと鰹節で出汁をひき醤油を加え。
鶏肉を手で良くこねてまぁるく丸め
出汁にぽとんぽとんと落として煮る。
カリフラワーとカリッコリー(緑の)は
小房に切りつくねが煮えたら加える。
後は数分煮立たぬよう静かに煮て
野菜が柔らかくなれば出来上がり。

蕎麦は固めに茹でて玉ネギと肉と
ニンニクの芽とで手早く炒める。
胡麻油少しと鹿児島醤油うすくちと
塩、胡椒で味を整えたら完成。

どちらも塗りのお椀に盛り付けて
(雑煮の方は梅の花をイメージした)、
気分だけは元旦っぽく見えるように。

美味しっ♪♪

料理も執筆ももう少し頑張ろう。。
すっかり崩れたペースを取り戻す!
本年の抱負はこんな感じにしとこ。


年明け早々こんなだらだらですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。



12/31

Sat

2011

年の瀬か~。。


今日、大晦日。。!?
実は今週初めから働いていないので、
三が日まで休みで10連休!!!(驚
盆暮れ正月全く関係のない職種ゆえ
この時期こんなに休めるのは初めて。
忙しいような(冬コミの前までは)、
忙しくないような(コミケ終了後)w

昨日購入した本家の同人誌に落胆、
勢いで今年最後の作品を書き上げて
サイトに更新して今年の厄払い。


そういう訳で別館更新しましたが、
ええっ今更!?なクリスマスの話で
本当に本当に申し訳ございません(汗


サイトを更新した後で横浜まで出て
夏にオフ会をした居酒屋の忘年会。



京急日ノ出町駅から徒歩数分で着く
『酒房ぴー』さんにてまったりと。
食べたい!と云ったら出してくれた
ジンギスカンから始まって。



蟹も鴨も鶏も帆立も海老も野菜も
たーっぷり入った鍋を皆で突つき、



〆は切り込みうどんをつるつる~♪
他にサーモンの刺身やチヂミ等々。
参加者はのべ9名。
カウントダウンライブへ行くからと
早く帰る人ありふらっと寄る人あり。
勝手に呑んで食べて喋ってTV見て、
実家みたいなまったり感でなんて楽。
散々食べてお腹いっぱいになった頃
お先に!よいお年をお迎え下さい!と
ご挨拶して店を出た。
0時になると横浜港に停泊中の船が
一斉に汽笛を鳴らして花火が上がる。
見て帰ってこようかと思ったけれど、
なんとな~く残っている寝不足感で
無理しないで帰ろ、と直帰してきた。

もう寝る準備完了。
明日起きたら2012年なんて不思議。
年末の実感は無いけれどとりあえず、

本年中は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

で、おやすみなさい(笑



Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]