忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

07/25

Tue

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/09

Fri

2015

残念無念。。からの神保町歩き。



神田神保町に『うどんの丸香』という、うどん好きには有名な讃岐うどんの店が在って、正月が明けて短期間だけメニューに出る「香川のお雑煮」を以前一度だけ食べたことがある。

香川のお雑煮はいりこだしに白味噌の汁に丸餅。しかもこのお餅にはあんこが入っている。
関東人には「甘い味噌のだし」も「味噌汁にあんこ入りのお餅」も馴染みが無く喰わず嫌いが多いが、甘ったるいさくらでんぶをちらし寿司に掛ける味覚嗜好と大きな違いは無い、と、甘いおかずで白飯は絶対に食べられない自分は思う訳で。
ただ『丸香』のお雑煮は美味しいと聞いていたし、京都の白味噌好きだからイケるかな?くらいの、期待半分で食べたのが初回。

結果。
目からウロコが落ちまくる美味しさだったのだ。

味噌に甘みはあってもいりこの出汁がきりっときいた汁は甘くない。しかし餅を噛むと出てくる小豆あんと一緒に啜っても違和感は無い。寧ろ交じり合って、甘いとかしょっぱいとかとは別の次元の味覚になる。まぁ簡単に云えばクセになる、ハマる、という味。
その時は雑煮とかやくうどんのセットにしてしまい、うどんならいつでも食べられたのにー!お雑煮をもう一杯食べたかった!!・・・後悔先に立たず。

あれから数年、お雑煮が提供される期間に神保町まで行けたことが無く、自分の中で香川の雑煮をもう一度食べたい熱が高まった頃、やっと食べられそうな日に休みがついたのである!(喜)


そんなアツい感じで神保町までやって来たら、店の前がやたら閑散としている。着いたのが開店した直後というのはあっても、いつも行列の出来る店なのに、と思ったら貼り紙が・・・。

えええ~今年はお雑煮が無いの?!

失意のあまり珍しく混んでいなかったのに丸香には入らず。期待値が高かったせいで気持ちがうどんへ向かなかった為ランチ難民状態となりトボトボとすずらん通り方面へ戻る。
あまり行ったことのない横道へも入ってみるがピン!とくる店が無いまま、駿河台下の交差点に来ていた。


母は明大卒で有名な老舗喫茶でバイトをしたこともあるらしく、父の会社もすぐ近くに在ったから、神保町界隈は謂わば子供の頃から知っているホームタウンである。
と云うことは昔から度々入る店も何軒かあって、結局そのひとつ、『キッチンカロリー』に入ることにした。

店内は数年前にリニューアルしているが古めかしい店構えや雰囲気は変わらず、唯一変わっていたのはメニュー。
カロリー焼き、という豚肉と玉ネギの炒めものにスパゲティでボリュームのある看板メニュー推しなのは変わっていなかったが、わずかな追加料金で数種類トッピングが出来るらしい。



鳥唐揚げ好きとしては押さえておかないといけない気がした『バルサミコ甘酢の唐揚げとカロリー焼き』をチョイス。
スパゲティがデフォルトで付くのでご飯は少なめに(ご飯の量も数段階選べる)。

唐揚げが大きくてジューシーで美味し~い♪♪
少し時間はかかったけれど揚げたてアツアツだから許す!(何様w)
カロリー焼きは思い出の味よりやや薄味。しかしこれは記憶の誤差範囲内。懐かし美味い。

完食してお店を出てから同じビルの2階に上がって『古瀬戸珈琲店』で食後のコーヒー。
こちらの店はカウンターに座ると目の前の壁一面の棚に並ぶカップから好きなものを選んで淹れてもらえる。



大胆な花柄が気になったカップで古瀬戸ブレンド。



同柄で別の形のカップで2杯目、マンデリン。
カップの花はアネモネで、描線も色使いもとても素敵。

そこで文庫本を1冊読んでしまって大きな本屋や古本屋、文房具屋を冷やかして歩く。
新しい本も買ったが、喫茶ブラジルの真横でガレージセール風に叩き売り状態の古書屋にハマる。
『1冊でも500円、2冊でも500円、3冊まで500円』だそうで、欲しい本が2冊あったのでもう1冊無理矢理探して、3冊購入。

『ムーン・ライティング』1、2巻(白泉社が一番最初に出した大判の本、初版)
夭逝の漫画家三原順の最後の方に近い作品。本の外装の保存状態はお世辞にも良いとは云えないが、懐かしいのと今だから読み返したいと思ったので買うことにして探して探して。



これ買ったら面白い!
図版が多くて解説も分かり易く、予想外の収穫だった。

最初コケたが結果オーライ!で良い休日だったとするか。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]