忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

09/26

Tue

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/09

Thu

2012

これじゃバテても仕方ない。。



島オクラの塩納豆和え。

普通のオクラよりうぶ毛が少なく、粘りが強く、甘味があって生食可の島オクラ(丸オクラ→断面が丸い)をみじん切りにして、塩納豆に練り島唐辛子を少々混ぜた物と和えて完成。



紀文のおとうふそうめん風『うま辛キムチ味だれ』は初めて見掛けて買ったけれど美味♪♪
辛さはマイルドだがキムチ味のたれが美味しくて、つるつるしこしこの豆腐製細麺に良く絡む。



昨日の夕ごはん。。と云うかつまみはこんな。カロリ。の夏限定サイダー味でさっぱりと。
完全夏バテ対策メニューにしたのは、も~いくつ寝ると夏コミだから。



一昨日、職場では有り得ないくらいハイレベルなミスが多発したようで、昨日はご家族からのクレーム対応やアフターケアで右往左往。
自分はその日休みだったから、当事者達が休みだったり黙っていたりで事情すら知らされていないのに説明したり謝罪したりで疲労困憊。

以下、愚痴。

怖いもの見たさで覗く気がある方以外はスルーでお願いします←かなり酷いネタばかりなので。
PR

05/02

Wed

2012

屋根より高い。。

GWナニそれ美味しいの?(笑)

気が付いたら1年の3分の1が終わっていて世間は大型連休だとか。
殆どそういうカレンダー上の休日イベントに関係無い業界なので職場ではフツーに時間が流れていて、ただみんな今日が何曜日だか分からなくなっているところがGWっぽいくらい?(笑)

そう云えば少し前まではこの時期になると良く見た鯉のぼり。。うちの近所では鯉のぼりを立てている家を見ない。気候も先日まで3月頃の寒さだったのに、一転して今はいきなり20℃越えて半袖でもイケるくらいの暑さ。
毎年桜の花だけは頑張っているが、季節感がどんどん無くなっていっている気がする。。


話は変わって職場での話。

昼下がりの広間でとあるおばぁさまが歌い出したのは。。

「屋根よ~り~高い♪」

あぁ鯉のぼりの歌か、そんな季節だもんなぁ。。と思っていたらその後に続いたのは。

「花畑~♪」

ちょっ、屋根より高い花畑ってそれマズいでしょwww
マジでコケさせて頂きました(笑)

その帰りに電車で見掛けた人の服が鯉のぼり柄にしか見えなくて、1人で笑いを堪えていたという、そんな平穏な5月2日であった。




05/01

Tue

2012

ほわ~っとしたいとき~





前の日記で書いた塩麹きのこダイエット、早くも断念。
理由は足の浮腫がヒドくなったのと倦怠感が強くてツラくなったので。。これ明らかに塩分の過剰摂取の症状。
それに塩麹きのこ、かなり不味い←
5月に入って食べるのを止めたのに、その直後から顔に膿を持って痛む小さなブツブツが出来てきて、特に片方の頬だけその発疹の下が腫れて痛む。
多分と云うか確実に体質に合わないのだろう。

気を取り直して。
最近飲んでいるお茶のこと。

画像の、上の2つは冬の間に、下の3つは今飲んでいるお茶達。
輸入の品は箱のデザインが可愛らしくて並べているだけでほわ~っとする。どれも個性的だけどそれぞれに美味しいし。
くまさん柄のはカモミールティーがベースの『スリーピータイム』という飲むと落ち着いて安眠出来るというお茶に、期間限定でノドに優しいハーブは加えられたもの。ノドがイガイガする時や痛い時に飲むとふわりと楽になる。冬の間ずっと咳をしっぱなしだったのでこのお茶を愛飲していたが、冬季のみの商品だったのでもう売っていない。買い溜めしておかなかったのが悔やまれるから、今年の冬も発売されたら絶対に数箱まとめて買おうと思っている。
以前は柑橘系の味がするお茶はあまり得意ではなかったが、上の画像のトワイニング社の『ハニーブッシュ マンダリン&オレンジ』が美味しくて気に入ったので、今は象柄の箱の『ルイボス オレンジ・マンゴー』を飲んでみたらこちらもお気に入りに。
ハニーブッシュはハーブ、ルイボスはアフリカのお茶。どちらもほんのり甘いような口当たりで、そこに柑橘系の香りが加わると相乗効果で、飲むとリラックス出来る。
エジプトのミントティーは香りがフレッシュ、ポンパドールのジンジャー・レモンは生姜の味が強烈!で身体がとっても温まり、これを飲んだ後だとシャワーを浴びただけでも汗がだくだく出てくる。

さて。温かいお茶のんで眠くなったから寝よ~っ。。



04/28

Sat

2012

今度こそ本気出すbot←



最近したこと。

4月19~20日
劇団『大人計画』大阪公演おっかけ、及び、鉄ちゃん気分満喫春の終わりの京都旅。

4月25日
平成中村座昼の部『法界坊』を歌舞伎デビューの同僚さんと観劇。


最近始めたこと。

塩麹きのこダイエット。

なんだかんだと日々疲れとストレスがたまりまくり。せめて体調を整えようと、作り方が簡単だからという理由で始めて2日目。。
初めて塩麹を使ってみたらしょっぱいわ、本の通りに作ったのにマズいわで初日に一口食べた瞬間早くも「次は無いな~」と決めたが、とりあえず今のが無くなるまでは頑張る←努力しなければ食べられないレベル。
そもそも塩分が強い食べ物や、麹の風味が苦手なのに塩麹に手を出したの事自体失敗だと思われる。いくら同僚さん達が大絶賛していても最初から無理だったのだろう。。
同じ理由で買ったシリコンスチーマーも数回使って放置状態だし、前から知っていたけれどっどうも自分には学習能力というものが備わっていないらしい。


ブログやサイト更新をサボリ過ぎてしまってどこから手を付けたらよいのやら。。でも。

来月から本気出す←

ここ数ヶ月毎月末に同じ台詞を云っている気がするけれどbotではありません。学習しろ自分(汗)


04/06

Fri

2012



今月からは本気出すと云うエイプリルフールのウソっぽい、でも本人は大真面目な目標も、掲げっぱなしで早くも挫折しそうな予感(笑)←笑っている場合ではない(汗

昨日から連続勤務。
昨夜は仕事が終わった後関内で食事会、そして帰りに雨に降られて濡れて帰ってきたのは0時過ぎ。その時濡れたのがいけなかったのか、咳発作。
今日ちょっと酷いので、ブログはまたお休みします。



明日から本気出そう←←




今まさにこんな顔してます(笑)スッパンダ!!

04/03

Tue

2012



仕事が終わったのが18時近くで、暴風雨の真っ只中を帰宅。。

傘を差すと前に進めず、職場から駅まで歩いている間に不可抗力のTMRごっこ(泣)で全身ずぶ濡れ。
あちこちでいろんな路線が運転見合わせというニュースを追いつつも、最初に乗る地下鉄で大分待たされた以外はサクサクと乗り換え出来て、乗った電車も混んでもいなくて座れたりして、自宅最寄り駅までは予想していなかったくらいスムーズに来た。

だ、が。

駅から自宅まで行程のほとんどが向かい風。
あとは辻で巻き上げる風に抵抗虚しく時々前に進めなくなりながら、やっとウチに辿り着いたら疲労困憊。。
途中、ウチまで後数分の 所で突風に巻き込まれ完全に前に進めなくなった時にふと見上げた空には雲が厚くかかり、凄い勢いで流れていた。
その真っ黒な雲の隙間から時折覗く月が美しくて、どうせ真っ直ぐ歩けないなら一時的に風が落ち着くまで待ってとりあえず空を撮っておくかな。。
そして、その時撮れたのが上の淡く暈をかぶった月の写真。

真っ暗な人影も無い道路のど真ん中、強風に煽られヨタヨタしながら空の写真撮っているなんて、今考えればバリバリの不審者だったね(笑
それでもなんとかかんとかウチに帰り着いた時には orz ←完全にこんな感じだったとか。

今年は異常気象と云う声もある。この時期にこれだけ激しい暴風雨が襲ってくるのは本気で異常。
日本は今後どうなるのだろう?
などと真面目な事を考えてみたりもしたけれど眠くて眠くても~寝る~w


04/02

Mon

2012

分かったのはいいけど。。



桜の便りもあちこちから聞かれるようになり、少し遅れたようだけど今年もちゃんと春が来るようで。
そうは云ってもまだ朝は結構寒いし。
あ~春だなぁ~。。と実感したのは寝坊して目覚めた時(笑)
春眠暁をおぼえずとは良く云ったものだ。。

昨夜から爆睡して10時過ぎに起床。ケータイに着信が無かったらもっとずーっと眠っていたかもしれない。マズイマズイ。
おかげさまで今日はお休みだから午前中に病院へ行き、ランチを外で食べ、横浜うろうろして花見もして早めに帰ってこよう~計画は完全に白紙に戻ってあ~残念(泣)
午後の診察開始に合わせて病院へ行ってみたら予想外に混んでいて、小さな待合室はすぐに満員状態になった。思えば呼吸器に強い内科だから風邪もインフルエンザも花粉症の方も多いこの時期には混むのだろう。
少し待ってから診察室に呼ばれ先週の検査の結果を聞いた。

アレルゲン反応が出たのはハウスダストとダニでそれぞれ1+。
つまり、アレルギー反応はあるが弱いからアレルゲンにはそこそこ気を付けましょう程度で、花粉関係はどれもマイナスだった。ホッ。
安心していいのやら複雑なのは咳の発作があまり治ってきていないからで、且つ、自宅に居ても発作は起きないが職場で働いていて夕方になってくると咳がガンガン出てくるからだと云う。。
アレルゲンが分かったのは良かったが。。自宅なら掃除が出来ても、職場はどうにもならないしな~。
ステロイドの内服再開、吸入薬の変更その他色々。次回の受診は2週間後でしばらく通院しなくてはならないんだよねぇやっぱり。

あぁ~面倒臭い。。

画像とは全く関係の無い話になってしまった!
先日食べたサークルKサンクスのクリーム桜ぜんざいが美味しかったので、おまけ(笑)


04/01

Sun

2012

何事も無く過ぎゆく。。



実は先月末に職場でちょっとしたゴタゴタがあってブチ切れ寸前のまま次の日シフト通りの公休で休んで翌日出勤してみたらば。。まるで何事も無かったかのように平穏な1日だった←今日の話。
相手方(問題を起こした当事者)がなんとなく元気が無いな~と思ったら、上司達に大層叱られたらしいと皆知っていた。
古今東西なんとかに付ける薬は無いと云うからこれで治るとは思っていないけれど、喧嘩を売る相手と場所と内容は選んだ方がいい、と、学んで欲しい。
や、覚えて下さい(真剣

いやはや、閑話休題。

昨日はそんな事情もあったのに加えて記録的な暴風+雨で軽く逃避モード入って半日以上眠って過ごしたという。
更に、何を食べても甘い、という味覚異常を数日前から起こしていて、甘いものはご飯のおかずにならない派(甘い南瓜等の煮付けやさくらでんぶをご飯に掛けるなんてアリエナイ!)なのに水道水さえ甘く感じる舌では食べることさえイヤになり、だらだらと寝ていたしで約1日まともな食事をしなかったら。。やはり夜にはお腹が空いてしまったのだ。

そりゃまぁ当たり前の話(笑

そこで作ったのが“包まなくたって、餃子!”
コンビニ等でも売っている料理雑誌『食べようびを』VOL.5のフライパン料理特集号に載っていた、フライパンの大きさの、羽根餃子に擬態したドーナツ型なんちゃって餃子風。
この雑誌を立ち読み中にこの餃子のレシピを見付けて、作ってみたくて購入したくらいで一応材料も揃えてあったからササッと、書いてある通りに作ってみたら、目を離した隙にちょっと焦げたけれど(笑)まぁまぁの出来。
これは簡単でいい。リピ決定!


しかし全く甘味要素の無いハズの餃子を食べても後味が甘いのには心底参った。。
そしてそれから1日経った今も自分の唾液すら甘く感じるのだが実際のところはどうなんだろう?
kissして相手の唾液が甘かったら。。乾の場合、お願いだから糖尿病の検査を受けて!とのなるがオチだな、ムード台無し(笑
そんなコトを考えながら書き始めたからか、エイプリルフールの話は爽やかな感じにしたかったのにちょっぴりダークで甘ったるくなりそうで、只今苦戦中。。


03/17

Sat

2012



2月に患った風邪が治り切らず咳だけが残って、それがツラくて相当参っている。
特に寝入り端に激しくなるので早く布団に入ってみるけれど結果的にはゲホゲホと寝付けないまま数時間。。

everyday、寝不足… orz

一度眠ってしまえば余程大きな地震でも無い限り目は覚めない、睡眠中は咳もほとんど出ていない様子。でも寝起きにはまたゴホゴホ。加えてくしゃみクシュンクシュン←スギ以外の花粉症持ち。。
あ~鬱陶しい!!

世間は咳をしている人に厳しくて。風邪等の感染る咳と感染しない咳を区別するには専門的な訓練が必要だから仕方ないけど、一応抑えようと努力するから余計苦しいという悪循環。
うたた寝でも落ちる時と目覚めた後で酷く咳が出るから通勤中も居眠りが出来ず、まんじりともせず。とは云っても仕事を休むほどでなし、だからって休みの日には予定みっちりで苦行。。もとい、道楽の日々。旅行にも行ったし。
。。こじらせたのは自業自得ですハイ、すみません。

4月になったら本気出します←


02/17

Fri

2012



ここのところ毎晩頭痛が酷くて鎮痛剤をドーピングして眠る日々が続いていて。朝には楽になるけれど多分これは風邪のせいだなぁ~なんて思っていたら。。

昨日の朝、激しい頭痛と発熱でダウン。

お休みもらうのに先に同僚へメールをしておいて、職場へ電話したら上司が出て「なんだかいつもの感じと違うねって話していたのよね」と前日から心配されていたことが判明。
自覚は全くしていなかったが、眠い~怠い~、とずっと云っていたらしい。。そうだったかな?←

そうして一日寝込んで。
もう一日休んでいいよと云われて今日も病気療養。
眠っても眠っても眠れるのはやはり体調が悪いからで、寝ては起き、すぐ寝てまた寝て。

大分良くなったような気がしないでもないので(ここんとこ実は微妙~)明日から仕事復帰。
社会人はそうそう長期には休めないっていうね。。ま、仕方ない。


一昨日の仕事帰りに近所のスーパーでシリコンスチーマーが500円均一になっていて。
定価約2000円がっ!(驚
それなら買ってみてもいいかなぁ~、と購入したのにまだ一度も使っていない。。二日間外に出なかったから食材が乏しくなってきたし、明日は買い出しして来よう。

そろそろ美味しいものが食べたくなってきたような。
体調崩して食欲減退してほんの少~~し。。気持~ち痩せたのにこれじゃあすぐ元に戻るかな~ちょっとガッカリ(笑)

。。なんて笑ってる場合じゃないか。


Calendar..

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]