忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/13

Mon

2011



本日夜勤明け。
現在職場で大流行中の風邪を貰ったか
帰宅してすぐ寝てしまって覚醒したら、
だるだる~だるだる~だるだる~。
また眠ろうと布団に舞い戻ってみても
だる過ぎて眠れない。

やっぱりほんのちょっぴ~~りでも
アルコールで風邪薬を飲んではダメか。
良いオトナは真似しないように(笑


PR

05/31

Tue

2011

ひ~ひ~な日々。。



一昨日?のお弁当。

明太子サンドごはんの韓国海苔弁。
野菜いろいろポテトサラダ。



本日のお弁当。

レーズン入りイングリッシュマフィン
トーストonマーガリン&蜂蜜。

他にコールスローサラダと揚げじゃが。


北海道旅翌日からの4連勤終了~!
連休したとは云え旅をすると疲れる。
ロングバケ~ション♪ならいざ知らず、
短い日程でちまちまっと動き回ると
疲れが取れないうちに翌日また動き、
楽しかったけど疲れたぁ。。な帰宅。
その次の日からバシバシ仕事仕事。

ひ~ひ~(×д×;

一番しんどかったのは右手首の様で
2日目には手元が怪しいと云われ。。
最近は痛みより感覚鈍麻が深刻化。
ブログと原稿を休んで自分も休んで。
そうなると記憶がアヤシクなるから
ちょこっと覚え書き。

28日豪雨。
29日前日より豪雨。
30日雨。帰りは曇り。
31日やっと晴れ♪しかし寒い~っ!

梅雨と台風のち熱帯低気圧のおかげで
通勤の時に雨ばっかりでツラかった。
梅雨の無い北海道に帰りたいよ~(涙
そして今夜は米軍機が低いところを
ビュンビュン飛んでいて何かあるの?
911前夜もこんな感じだったなぁ。

明日は寝坊するぞーww

食べるよりも先に眠ってしまいたい
今がダイエットの始め時かとっ←力説。
昨日から夜だけ少食ダイエット開始。
サプリメントも飲み出してみたから
お願い神様っちょっぴり痩せさせて!
いやちょっぴりと云わず沢山でも(笑

そうしないと今月博多、来月名古屋。
旅の予定がみっしりで大変キケン。
美味しいモノたくさん食べたいから
無駄と知りつつ今だけの悪足掻き。

とりあえず寝よう。
眠い眠い。。
北海道旅日記毒まんじゅう編以降と
書きかけの五十璃と三上式の続きは
また明日。。おやすみなさ。。


05/21

Sat

2011



本日のおめざにしてブランチ。

ラムレーズン入りのスコーン。
クロテッドクリーム&寒天蜂蜜。
レッドルイボスティー。

横浜ベイクォーターの『Victoire』の
大き目サイズでレーズンたっぷりの
スコーンにはクロテッドクリーム必須。
ラムレーズンの風味を味わいたくて、
塗っても垂れない寒天ぱぱの蜂蜜を
合わせたのは正解!!
幸せに美味しかった♪


昨日の仕事は全然激務じゃなくて、
昨晩から今朝まで普通~に眠って、
午前中のほんの数時間起きていたら
怠くて眠くてナニコレ~?な感じで
昼過ぎから夜まで眠ってしまった。
本当は夕方からの演劇のチケットが
あったのだけど出掛ける気にならず、
その為に取った休みだったのに。。

ZZzz....(*v_v*)

起きたら汗だく。。
しかし倦怠感は取れたみたいな?←
なんだろ~?体調悪かったのかな??
自覚無かったけど発熱してたのかも。

明日は早番だからもう寝ないと。。
今日起きていたのは6時間くらい。
でもまだ眠れそうという不思議(笑
あと数日後には旅に出るというのに
荷造りさえしてないよ~どうしよ~!
しかし今夜は寝るしかないか。。

そんな折りに画像が送られて来た
“冷やしハンサム”楽しみ過ぎる!!
興奮しちゃって眠れなくなりそうww


夜になって別館更新。
5つ目のお題の話は2つあります。
お題は『眼帯または包帯』だったのに
『包帯』と『眼帯』に分かれた上に
別々のCPの話になっています。
各々の性格が描けていればいいな。。

沢山眠って起きてから何故なんだか
身体がジャンクな物を求めているので
ファンタメロンソーダを飲んで寝よ♪


05/14

Sat

2011

はぅあっΣ( ̄□ ̄;)!!



さて寝ようっと寝室に来たら違和感。
ありゃ右足第4趾の爪がべろ~ん。。
どこかに引っ掛けたのかな~??
全然記憶ナシ(泣
爪床=爪が生えてくる付け根の部分が
完全に死んでいるようで痛くないので
見た目程にはアーッ!!じゃない(笑

どうしようかこれ?と弄っていたら
爪も取れた。



爪自体も逝ってるからいつ受傷した?
心当たりは無いけれどペディキュアが
この先しばらく塗れないことは決定。
前に両足の第5趾(足の小指)の爪も
こんな感じで取れて今小さ~いのしか
生えていないから何か病気なのかな?


昨日は夜勤明けで夜中に起き出して
別館お題4つ目の話を書いていたら
最後が決まらないうちに朝となり。。
寝ようかな~と思ったらこんな事が。
でもとりあえず痛くも痒くもないし、
寝起きに締めの分が降りてきたから
今日中に御披露目出来そうな予感←


04/20

Wed

2011

感情回復シュミレーション。。



昨日は夜勤で出勤した途端に看取り。

私は医療関係者の俗語で云う「ツく人」で
この仕事に就いた当初から今に至るまで
多数の急変や臨終に「ツイて」きた。
おかげ様で大事でないと動揺出来ない、
看取ることを業務の1つとしてこなせる
図太い神経の持ち主になったけれども、
やはり臨終に立ち会うのは消耗する。
現在の職場は本来最期を看取る役割を
持たない“施設”なのに医療介護政策の
しわ寄せが来てせざるを得ない状況。
短期の入所で在宅復帰を目指す老人や
家族を支援する筈なのにね法律上では。

今日は疲労感強く帰宅後即意識消失。
夜自然に起き『遺留捜査』を見て、
執筆モードに入ってみたのだけど。

桜の話なのに桜が出てこないw

そんな話になりそう。。困った(冷汗

今夜の執筆の友は、
『三國屋善五郎』の桜のルイボスティー、
『ルピシア』のキケリキー!をHOTで。
香りの良いお茶とKalafina(BGM)で
もー少し頑張ってみよう。


04/02

Sat

2011

季節の変わり目。。

仕事で右手を使い過ぎて手関節限界。
激しい眠気は冬眠から春眠に移行。。

だる~ねむ~

布団の中にてこれを打っている間も
ケータイが顔に直撃して寝落ち未遂。
こんなんじゃ原稿どころじゃないか。

おやすみなさい~
明日の事は明日考えよう。。


02/18

Fri

2011

朝ウチを出ようとドアを開けたら。。
雨が右から左に向かって降っていた。

台風かっ?!とツッコミたくもなる
昨夜来の暴風雨は未だ激しい荒れ方。
後数時間で晴れるとの天気予報でも、
乾にとっては今が勝負の真っ最中。

。。負けた。。負けたよ。。

帰りの為に晴れの日仕様というのは
この現状では受け入れ難いので却下。
長靴に長傘でバッグにビニール被せ、
完全防備で世界に飛び出した。。!

バス停までのたった数分で敗北確定。

全身あちこちびっちゃびっちゃ(泣
しかもバスが来ないという我慢大会。
風雨吹きっさらしのバス停でトトロ←

やっとバスが来て。
地下鉄に乗り換えて。
はふ~っと某駅で降りて外へ出ると、
雨はやや小降りになってきた様な。。

びしゃびしゃぐったりで職場に到着。
所属フロアへ行ってロッカー見たら、



濃厚ラムレーズン味のキャンデーが
テープで長く止められてびろ~ん(笑
書類を挟むが本来の目的のマグネット
から生えてるちっく。

これ何のご褒美??wwwww

犯人は夜勤明けのHさんで決まり。
このキャンデー美味しいんだよね~
ちょっと楽しくなったよご馳走様♪♪


しかし本日も激務だったー!

忙しくて残業して帰宅してからハッ!
ラムレーズン飴食べて来るの忘れた。。

щ(T◇Tщ


くみを様からほわほわパンダの画像を
頂いたのでブログのプロフィール絵も
変更してみました。
どうもありがとうございます。
これも乾的にはご褒美ご褒美♪♪


02/11

Fri

2011



昨晩は夜勤で夜食がさくさくぱんだで、
マグカップも職場のゴミ箱もぱんだで、
ぱんだふるな夜♪(笑
大して疲れていないと思ったのに、
帰ってきたら眠くて眠くて冬眠モード。

爆睡→覚醒→爆睡→覚醒で今に至る。

真夜中2時頃に目が覚めちゃったが
どうしょう。。
やらねばならないことが沢山あっても
寒いから布団から出たくない(笑


自分メモ。

コミケット80申込みを完了させる。
待機中の原稿の推敲とサイト更新。
春コミ配布物の作成。
『FSSリブート(1)』の読み直し。
掃除。
ごはん。。


このまま寝直そうと思っていたのに
いかんお腹が空いてきた(汗


01/08

Sat

2011

専門的な話をば。。

私信>Hさんへ。

点滴等で人体に針を刺すの際極意。

目に見えている血管は浅くて細い。
太いのも有るが隆起していれば浅い。
浅い場合注射針は肌に沿わせる様に
刺入しないと針の固定がしづらい。

本当に太い血管は見えない所に在る。
駆血帯で縛って盛り上がってくれば
それがその血管だが青くは見えない。
どこら辺にそれが在るかは要知識、
人体の血管走行図(毛細血管含む)を
暗記する程眺めれば理屈不要となる。

皮下どのくらいに血管があるか?
これは経験でしか解らないもの。
勘と手先の感覚で覚えているので
頭の中では血管を見付けたら瞬時に
刺入角度やら計算していたとしても、
口で説明出来るものではない。

採血や点滴。
人体に針を刺す場合イメトレすると
聞いたことがある。
そんなこと一度もしたことが無い。
刃物恐怖症に加え先端恐怖症だから
イメトレなんてしたら絶対アウト(笑
なのに何故上手く出来るかというと、

仕事には好き嫌い以前に適性がある。

「君はこの仕事が嫌いだろうけれど
適性があるんだから続けなさい」

学生~新卒時代までお世話になった
恩師(外科医)の言葉。
これに未だに縛られている。。
血と刃物が嫌い!!と拒否る乾を
オペ室勤務に推した張本人でもある。

オカゲサマデ
更ニ刃物ガ苦手ニナリマシタヨ(涙


話を戻して。


見えているモノが全てではない。
見えないモノを視るのは経験値。
人間の体等見えていない物の方が
多いのだから五感から得た情報を
活かす為の知識が必要になる。
その上に経験を積み上げないと。


長々と。。説明にもなっていない
戯れ言等を並べて失礼いたします。
咳と熱との戦いで脳ミソ沸いた(笑


01/03

Mon

2011

世の中そんなに甘くない。。

年末年始連勤5日目。
そろそろ色々限界が見えだした頃。。
だと云うのに昨日の日勤の段階で、
既に本日の激務が決定していた。。


以下、愚痴注意。


年末外泊した方が家族の不注意で
多分骨折させられてしまっていて。
なのに病院へも連れて行っていず、
こちらにも連絡せず当初の予定通り
昨日の午後フツーに帰ってきた。

「骨折しているとは思うんですけど、
そうなら吐いたりするんでしょう?
痛いみたいですが食欲はあったので」

。。腕の骨折なら吐きませんって。

しかも麻痺している側の腕だから
痛みの感じ方も元気な側より鈍い。
て云うかどうしてそう思ったのか?

呆れつつ医師に連絡して受診決定。
でも整形外科となると休日は病院を
探すだけで難しい。。
1/2しかも午後遅い時間だったから、
明日(1/3)に受診する予定となる。

ところがご家族、

「病院は私達が探すんですか?」
「明日は挨拶回りに行く予定で。。」

カチーン☆(怒

親をケガさせといてそれですか!?
ちょっと軽く見過ぎてませんか??

や、口に出しては云わなかったけど、
表情にも出ていなかったと思うけど
全身から黒いモノは噴出したと思う。
家族が怯えたように沈黙した。
明日連絡をするまで自宅待機を、と
お願いすると異論無く了承。

ここからが今日の話。

定時より1時間早く出勤したらば
早出番がドタキャンして大変な事に。
バタバタとすぐに仕事を始めて、
受診させてくれる病院を探して。。
断られて。。探して。。探して。。

やっと見付けて家族に電話したら、

「え~!身支度も何もしてないので
病院まで行くと遅くなりますが」

でも来て下さい、と、短く告げる。
うちは病院ではなく老人介護施設。
病院受診等は基本的に家族に頼む。

本人と先に病院に行き待っていたら
1時間近く後に家族がやって来て、

「付いていなくては駄目ですか?
挨拶回りが有るんですけど。。」
「友達の看護師に訊いたら骨折では
入院なんてしないと云ってましたが」

ブチッ!! ←キレた。

そこから外来待合室で説教30分。

アナタの親御さんの事ですよ。
アナタ達がケガさせたのでしょう?
その時救急車も呼ばず連絡もせずに
帰って来たからワタクシ共は困って、
なんとか病院を見付けて診て貰うと
そういうワケですワカリマスカ?
もしかしたら入院して手術の可能性も
あるくらい重大な事なんですよ。
それでも親の事より挨拶回りが大事?

こんこんと常識を語った(泣

そこまで云われやっと事の重大さに
気付いてくれた様で態度が激変。
その後はずっと付き添ってくれて。

診断は上腕骨の骨折。

家族「やっぱり折れてましたね!」

だ~か~ら~!
折れてるって昨日から云っ。。orz


受診から戻って休憩もそこそこに
職場復帰したら他の家族やご老人に
話し込まれたりして仕事が進まない。
結局20時近くまで働いてもう限界!
布団にダイブ!!冬眠したい。。

疲れた!!!


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]