忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/20

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/13

Thu

2010

こなもんこわい。。



夜勤明けで爆睡して覚醒したのに
激しい偏頭痛がぐわ~んぐわ~ん。。
今クール唯一チェックしているドラマ
おみやさんを観終わってから夕ごはん。

予定ではとんぺい焼きだった何か←
赤ほうれん草のサラダ。

とんぺい焼き大好きなのに。。
以前にも作ろうとして完敗したから、
今回は記憶を元に再現したのではなく
ネットから拾ったレシピを参考にした。

なのに(泣

生地を作った段階で不安はあった。
山芋をすり下ろして少々の小麦粉を
加えただけだとかなり硬くない??
まぁ初めて作るからレシピ通りに。
自己判断で粉末のかつおだしは投入。
焼き始めたらまもなく失敗を確信。
生地が伸びないから形が崩れる(涙
気合いで円形にまとめて最初から
お好み焼きでしたから!風に擬態(笑
材料ちゃんと使ったし美味しかった
でもこれとんぺい焼きじゃない。。

何故~?(T□T ゜・.

こなもん苦手だ。。
食べるのは好きなのに作るの下手。
明石焼も好きだけど作ってみたい
なんて思わないんだからっ←


PR

05/11

Tue

2010

ちゃっちゃくちゃら。。



雨が降ったり止んだりのやや寒い一日。
右手首痛い頭重痛い気分重い。以上。
完全に終わってる。。

日勤だったがちょい鬱でやる気ナシ。
胃腸もヤル気がほとんど感じられず
朝からテキトーな物しか食べていない。
でも野菜ちょっとは食べないとだな。。
で、作った夕飯。

野菜ときのこたっぷりチャンポン。

横浜中華街の麺専門店『永楽製麺』の
本物のチャンポン麺とスープを使って、
切ってパック入りのミックス野菜を
塩味炒めにしてから加えて煮込んで。
仕上げに粗挽き黒故障を振って。。

うまかぁ♪♪

そうそうこれ!
小麦粉を唐灰汁(とうあく)でこねた
チャンポン麺は太くて独特の食感。
これが普通のラーメンの麺より好き。
昔、本場のチャンポンが食べたくて
チャンポン発祥の店と云われる長崎の
『四海楼』まで行ったことがある。
港のある街が好き。
異国情緒の漂う静かな佇まいが良い。
それに美味しいものがあれば最高!で
楽しかった旅を不意に思い出した。


今日は格別に右手首が痛くてツラい。
明日も雨かな。。
早く寝ちゃお。


05/06

Thu

2010

旬を惜しんで。。



本日の夕餉。

空豆塩茹で。
蓮根と新じゃがの素揚げ黒七味がけ。
鶏ムネ肉の明太マヨネーズ揚げ。

春っぽい食材と色合いにこだわって。
昼はすっかり初夏の気候の日々。
有ったような無かったような季節の
名残りの食卓。

空豆は莢のまま熱湯で2分茹でて、
火を止めてフタをして5分蒸らす。
ザルで湯を切ってから莢を剥く方法。
こうすると薄皮がシワシワにならず
ふっくらとキレイに仕上がるという
レシピをネットで見て試したら成功!

うまうま~♪

すっかり酒のつまみっぽいけれど、
ノンアルコールで執筆中。
完成したらエビスビール呑もっ。
右腕が妙~にだるくてシンドイ。。


05/06

Thu

2010

Singapore Chicken Rice♪



横浜駅西口側地下クイーンズ伊勢丹の
フードコートに出来た『新嘉坡鶏飯』の
看板メニュー。
レギュラーとラージの違いは鶏と飯が
50gづつ増量になるとのこと。
ご飯はそんなに要らないので鶏のみ
増やしてもらってラージ価格を払い、
セルフのパクチーを山盛りでもりもり(笑

美味っ♪♪
鶏肉が柔らか過ぎないところが良い。
味付けも懲り過ぎずシンプルで良し。
店員のおね~さんも可愛かったし♪←


中国の海南鶏飯(ハイナンケイハン)が
海を渡って東南アジアのほぼ全域に
広まったのは絶対美味しかったから
だと信じている←大好物だから(笑
タイのカオマンガイやベトナムのコムガー
に比べればシンガポールのチーハンは
お上品。
ここの店のもかなり上品な出来。
しかし洗練され過ぎていないところが
とっても気に入った。

遠くのシンガポールより近くの横浜で、
ちょくちょく通ってしまいそう。。


05/05

Wed

2010

暑くて目覚めた夜は。。



雪見だいふく北海道あずき味うま~♪♪


多分日中で一番暑い時間に爆睡して、
汗だくで覚醒したのは6時間後。。
寝起きの気分は最悪だったけれども
扇風機を出してきてシャワーを浴びて
ジンジャー麦茶を飲んで一息ついたら
身体スッキリ。。
睡眠足りたし大汗かいてデトックス?
買い物という名目の夜間徘徊へ(笑
流石に夜は5月っぽい気候で爽やか。

超~久しぶりに頭も身体も軽やかで
毎年恒例の春先鬱脱出のお知らせ(笑

てかもう春終わり?!

アイスが美味しい季節が来てしまう。。
夏イベント本用の原稿書かねば(汗


05/04

Tue

2010



寝ても寝ても眠過ぎてだるだる。。
いきなり気候は初夏になった様なのに
体内時計は未だ春?

目覚めのブランチ。

エビとアボカドのトマトソースパスタ。

背に切り目を入れて背わたを取った
下拵え後の海老をオリーブオイルで
強火で炒めて中まで火を通し、
適当な大きさに切ったトマトを加えて
中火で炒めてアボカドを加えて、
塩・胡椒・バルサミコ酢・醤油で調味。
皿に持って粗挽き黒胡椒をパラパラ。

炒める段階でにんにくを使わず、
トマト缶ではなく完熟ミディトマトを
使ったので爽やかな感じになった。

美味し美味し♪

パスタで身体をゆるゆる起こして、
コーヒーがぶ飲みして頭は強制覚醒←

さて夜勤だ。
内職するぞーっ!(笑


05/03

Mon

2010

今日も晴れるね!



うつらうつら。。
醒めているような眠っているような。
半覚醒でゴロゴロ寝転んでいたら
ススムさんからメールと電話。
元気と晴れ女力のお裾分けを頂いた♪
これで今日一日お天気は大丈夫?
会う時はほとんど雨という雨女同士で
午後からデートなんですが(笑

右手不調でスパコミへ行くのは諦め
ウチでのんびり朝ごはん。

豚肉とセロリのケチャップ炒め。

昨日買ったティーサーバーで淹れた
コーヒーも添えて。

ケチャップ味やソース味や甘~い物が
食べたくなるのは疲れてきた証拠。
とか云ってこの料理もチリソースとか
タバスコとか黒胡椒とかた~っぷりで
決して甘くなくて超スパイシー(笑

美味っ♪

今回はタイ米ごはんに掛けて食べたが
焼きうどん風にしても良かったかも。

さ。お出掛けの準備をしよ~♪♪


05/02

Sun

2010

所変わればこれだけ違う。。



黒糖にハマった。

先日横浜にある沖縄物産店に行ったら
“七島黒糖”というモノが入荷していて
面白いなぁと思って。
沖縄の7つの島の名が付いた黒糖は
色や質感が全然違うだけではなく、
味わいも違うらしい。
説明板読みながら検討して一番初めは
ちゅらさんの舞台だった小浜島のを。
島外に出る事があまりないというのと、
とろりとはちみつのような後味、と、
書いてあったのに惹かれて買ってみた。

食べてびっくり!
最後に舌にとろんと甘味が残る。
紅茶やコーヒーに入れてみたら美味。
アクが無く爽やかで適度な甘さ。

次に行った時はもう一度小浜島のと、
海塩で有名な粟国島のを買ってきた
←まだ食べてない。。
あと5種類もじわじわ試したいな。

とりあえず今は黒糖がマイブーム。
帰郷中のススムさんにおねだりして
黒糖をお土産にして貰うくらいに(笑
前に頂いたのが美味しかったので。
問題はいつ会えるか?だったり。。


仕事帰りに100円ショップに寄ったら
プレス式のティーサーバーを衝動買い。

↓ こういうの。



これでコーヒーを淹れられないかな?
めちゃくちゃ濃いコーヒーか紅茶に
黒糖を少し入れて飲むのが好き。
ず~っとブラックまたはストレート派
だったのに最近嗜好が変わってきた。


。。疲れてる?


100円ショップで色々買い込んだのは
ストレスが原因かもっ!って全力で
云い訳してみたり(笑
台所便利グッズが楽しくて楽しくて←


仕事で使い過ぎて右手首痛いから
逃避。。が正解かな(涙


05/01

Sat

2010

こてこてな軽やか系。。



本日のディナー。

豚バラと海老の春菊入り山芋焼き。

春菊が好きで。
でも汁物かおひたしか炒め物くらいしか
レシピのレパートリーが無いかなぁ。。
今日安く入手してきた海老もあるし
大和芋もあるしお好みソースもある。
じゃお好み焼きの生地に混ぜちゃえ!

で、作ってみた。

大和芋だけで小麦粉ナシ下味付けて、
下拵えした海老と豚バラ薄切り肉と
焼いて蒸してフワフワ~っと仕上げ。
最初にひっくり返す時に失敗(汗
右手首が返せないから無理だった。
とりあえずまぁるく修復成功しても
完成品の見た目微妙~?

ソースやケチャップやマヨネーズを
掛ければそれっぽくなるかな。。



なんとかなったっ(笑

味は。。
めっちゃ春菊!(笑
ゴロゴロ入れたブラックタイガーと
カリカリに焼いた豚バラ肉が合う。
千切りキャベツも入れて野菜たっぷり、
ヘルシーで軽やかな出来上がりに。

うま~♪♪

野菜不足の解消に良いなぁこれ。
春菊一束ぺろりで満腹して主食不要。
他の青菜でもやってみよう♪


徹子の部屋スペシャル観終わったから
今夜は早く寝よ。


04/28

Wed

2010



今日右手の装具を着けずに出掛けたら
握力の低下と細かい事が出来ないのに
笑うしかなかった(涙
買った物やおつりを受け取る時など
装具をしていないとこうもツラいとは。

元気な時には何でもない普通の事が、
普通に出来ないのなら元気でいないと
いけないと思って作った夕ごはん。

鶏内臓とブラウンレンティルのラグー。

薄切りにしたカンパーニュを添えて。


元のレシピはこの本に載っていた、
鶏内臓のラグー。



『きょうのごはん』
(太田垣晴子;メディアファクトリー)

洗濯ばさみが2つ付いているのは
この本のレシピを参考にすることが
多い証拠(調理中のページ押さえ)。
簡単で変わった食材のツマミ系多し。
作者が食いしん坊で文も楽しい。

鶏の砂肝とハツとレバーを刻んで、
炒めた玉ネギと一緒にトマト缶で
煮込んだもの。。だったのだけれど、
調味料をいろいろ入れているうちに
豆を入れたら美味しいだろうな、と、
ブラウンレンティル(レンズ豆)なぞ
加えてみた←直ぐに煮えるから。
グツグツ弱火で煮込むこと約1時間。
仕上げに粉チーズとパセリで完成。

むむ~。。
ちょっと内臓の臭みが残ってる?

乾は臓物類大好きだから美味しいと
感じるけど苦手な人はダメかも。
この原因は明白。
ハツと砂肝に付いている脂肪を全部
取り除く事が出来なかったせい。

途中で右手に限界が来てしまって。。

(TーT

残った分は煮直してカレーにしよう!
そしたらきっともっと美味しくなる。



今更ながら。。
これからエイプリルフールの話を
本館へUPします。
書き出しても完成するのが遅くて、
時期を外してしまってすみません。
30日にはお茶会もしてみようかと。

PCを打つのはツラくないのですが
度を超さないように気を付けます(笑


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]