忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/16

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/06

Fri

2010

真夏ごはん。。



前半に夜勤全部と公休の大半が集中、
後半はあまり休みが無く日勤ばかりで
これもー少しどーにかならなかったの?
。。シフト表見るたびに思う今月の勤務。

今日から2連休。

夏の祭典前でバテてちゃダメだから、
久しぶりに作ったちゃんとごはん。

鰻ちらし寿司。
牛蒡の赤だし。

固めに炊いた雑穀ご飯にゆず酢を加え、
刻んだ青ジソと新生姜漬けを混ぜ込み
ふんわり優しい味の寿司飯を作っておく。

市販の鰻は油をひかないフライパンで。
日本酒と添付のタレを混ぜて上から掛け、
中火でふんわりと柔らかくなるまで加熱。
例え外国産の安いウナギだったとしても、
この方法でちょっと良い日本酒を使えば
ウナギもタレも美味しくなる。
寿司飯に鰻を切って天盛りにして、
千切りの青ジソをたっぷりで出来上がり。
シークヮーサーと山椒を添えて。

ささがき牛蒡を八丁味噌で味噌汁に。
小口切りの九条ネギを山盛りにして
牛蒡の旨さを味わう仕立て。

美味し。。♪

食後にはきちんと淹れたコーヒーと
氷菓子をほんの少し。

食べて元気にはなったがこの猛暑では
出掛ける気力が出て来てくれない。
首の所の蕁麻疹が治らず目立つから
引きこもって原稿頑張るかな。。


PR

08/05

Thu

2010



フードストラップ欲しさに勢いで、
マックのLLサイズのバリューセットを
買ってしまった。。
あああ~疲れてたんだねぇ~自分(笑

貰ったのはフィレオフィッシュ♪

本当はビッグマックが欲しかったけど、
もうしばらくの間ジャンクフードを
見たくないからスッパリ諦め←

テイクアウトで正解。
これ全部食べて寝たら巨大化する。。
てか。眺めただけでお腹いっぱい!
無糖のアールグレイアイスティーを
選んだのは最後の理性(笑
でもこのLサイズドリンクのおかげで
猛暑の道を歩いてこれた気がする。。
やっぱり水分補給が一番大事!!


08/02

Mon

2010



早番で入浴介助で、
仕事後病院受診して紹介状と薬を貰い、
いつもの焙煎珈琲豆屋で癒やされて、
スーパーで買い物をしてやっと帰宅。
強行スケジュールだった割には何故か
料理する元気がまだ残っていたので、
冷蔵庫に在る物でなんとなく作った。。

土佐甘とうと鶏肉のトマトキムチ煮。

鶏モモ肉を適当に切って強火で炒め、
土佐甘唐辛子を後から加えて火を通し、
ちょっぴり残っていたトマトソースに
めんつゆ、みりんを混ぜた物で煮て、
賞味期限が切れて酸っぱめのキムチを
一気に入れて弱火で煮詰めたらば、

なんたることか美味しくなったよ←

真っ赤なのはトマトの色で激辛でなく、
甘辛くてご飯に合う。
夏バテにビシーッと効きそうな。

以前韓国を旅した時にこんな感じの
料理を食べたような気がする。。
鶏がメインの赤い料理となると、
見た目はタットリタンだけど別物だし。
ダッカルビの締めの炒め飯が近いかな?

けど乾的には主役は好物の甘唐辛子!
そうは全く見えない出来栄えに苦笑。

美味しくごはんが食べられたから
これでいいのだー(笑


08/01

Sun

2010

これは困った。。



下北沢→渋谷→帰宅。
渋谷で寄り道したら。。ぷち破産(汗
TSUTAYAで本とCD。
東急フードショーで臭~いチーズ。
後悔なんてしない。
そして反省もしない←

まだ暑い所に長く居ると頭痛がする。

鎮痛剤を飲んで涼しい部屋でぼーっ。
ふと我に返っていきなりキッチンで、
明日のお弁当用のおかずを一品作る。

紅鮭入りポテトササラダ和風仕立て。

焼いた甘塩紅鮭の身をはぐし取って、
レンジで加熱したジャガイモと合わせ
柑橘系果汁とマヨネーズと塩、胡椒。
七味とデジョンマスタードを少々と
刻んだ九条ねぎを入れて混ぜたら。。

美味しいんですけど!

食欲無いから夕ごはんパスしようかと
こっそり思っていたのに困ったな。。
それにこれ食べちゃったら明日の朝
お弁当を作る時困る。

でも。。
下北沢で一目惚れして買ってきた、
漆器の椀に盛り付けたら合うだろう。



ああ。。
衝動と欲望に負けてしまいそう(笑
明日早番だからもう寝なきゃだし、
時間的にも食べちゃ駄目だし(迷←


07/29

Thu

2010

夏ならでは。。



冬瓜の肉詰め 中華スープ煮。

朝作って。
鍋のまま放置して温め直して夕ごはん。

透き通る程に煮込んだ冬瓜はとろりと。
肉より野菜が多い肉餡はさっぱりと。

美味。。

冬瓜は体熱を取り去る作用があるから、
今日こんなに涼しいのに微熱で頭痛の
今の体調にはピッタリの食材。。
スープにはショウガも入れて循環改善。
明日から仕事だからほんの少しでも
元気っぽく見せられますように!←

これ食べたら寝よっ。


07/29

Thu

2010

ついでのハズが。。



パプリカの肉詰め 中華スープ煮。

朝空腹で目が覚める事などないのに
今日は珍しく朝日で覚醒してすぐに、

料理しよう。

と、思った。
体調が整ってきた兆しなのかな?

最初に作ろうと思ったのは別のモノで、
玉ネギとセロリのみじん切りに桃ラー、
これと豚挽き肉をこねて作った肉餡が
余ってしまったのでパプリカに詰めて。
鶏ガラだし(粉末)をベースにして、
海塩と薄口醤油とミリンで味を整え
ブラウンしめじを入れたスープで
コトコト20分程煮込んで出来上がり。
もうひとつのモノはあと少し煮込み、
覚まして味が沁みてからが良さそう。
ついでのハズのモノを先食べよ!(笑

美味し~♪
優しい味付けで身体がホッとした。


今日は雨かぁ。。
蒸し暑い~っ(>_<)


07/28

Wed

2010



体調ほぼ回復。
自然に目が覚めて身体が楽だったのは
久しぶりだなぁ。。

本日のおめざはデボンシャーティー。
スコーン2種類。
マンゴーのとくるみと紅茶の。
本物のクロテッドクリームを添えて。
紅茶はストレートのチャイティー。

成城石井のスコーンを少し温めて。
クリームをたっぷり添える代わりに、
スパイシーな紅茶に牛乳を入れず。

ゆるゆると静かな朝。
外はもう既に暑いみたいだね。。


07/28

Wed

2010



ほぼ1日寝てた。。
夕方頃布団から起き出して見てみたら
顔の蕁麻疹はほとんど落ち着いていた。
これなら大丈夫と思ってコンビニまで。
ほんのちょっとしか歩いてないのに
また頭痛がしてきた。

帰って来て眠って夜また起き出して。

買ってきた氷とジンをグラスに入れて、
キリンメッツのワイルドチャージと
水出しミントティーを大体同量注ぎ、
ミントの葉をたっぷり散らして。。

ジンのミントティー&ソーダ割。

見た目が涼しげ。
飲み口も軽く涼感溢れるといった感。
ほんのちょっぴり入れたジンが爽やか。
思った以上にミントとの相性が良くて
ウチの定番レシピにしてしまおう♪

そしてまた寝よう。
なんだか無性にだるくて堪らない。。


もしかしてアルコールのせい??(笑


07/26

Mon

2010

激情の連鎖。。



上司にムカついて泣いた。
仕事中に涙を見せたのは久しぶりだ。。

丁度来ていた部長に絶対に辞めますから!
と宣言をして。
契約上決まっている休憩時間も貰えずに
昨日から引き続きの頭痛が酷くなって、
頭にもキテたんで会議に出ずに帰宅。

冷たくて少し甘いものが飲みたくなり。



トロピカーナの濃厚ビーチブレンドと
オーストラリアの缶入りロゼワインで。

辛口ベリーニ。

色は淡い紅色と黄色のグラデで綺麗。
しかし味の方は荒削りで力強く。。
本当のベリーニとはほど遠かった(笑
ビーチネクターか桃ピューレを使えば、
缶臭くないスパークリングワインを
使えばもっと“らしく”なりそうな。

この頭痛と右手首の痛みも全身痛も
アルコールが回れば楽になるかも?
。。なんて完全に甘かったみたい。
今まで上司にヤラれた数々の無礼を
順次思い出しては腹が立ってきた。
いかんこれでは悪循環だから寝よ。

それにしても頭痛い~
蕁麻疹出来て痒い~~


07/26

Mon

2010



昨日の朝ごはん。
2色ズッキーニのショートパスタ。

緑色と黄色のズッキーニを使って、
アラビアータ風ちょいピリ辛仕立て。



3日前の朝ごはん。
プチトマトと鶏ひき肉のボロネーゼ風
ほうれん草入りフェットチーネ。

完熟プチトマトの旨味を丸ごと利用。
足したのは塩と粗挽き黒胡椒だけ。

どちらも美味し♪

休みだときちんと食事しないからか
翌朝何故かパスタが食べたくなり,
仕事前なのに汗だくになって作って
朝ごはんとお弁当にするパターン。

今朝は起きれなくて挫折したぁ。。

これから仕事。
残り番で所属フロアの会議もあって。
夜まで体力もつかな?


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]