忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/14

Tue

2010

刻んで煮込んで。。



昨夜も疲れて眠くてもう限界なのに
2時間寝付けず久々に睡眠薬を使用。
6時間後にぱちっ☆と覚醒してしまい、
折角の雨降り暗くて寝坊日和の朝を
通常出勤時並みの早起きで溜め息。。
寒くて布団の温もりが名残惜しく、
長い間ゴロゴロしてから起き出した。

偏頭痛で重い頭を覚醒させようと、
濃いめのコーヒーをゴクゴク飲みつつ
ちょっと手が凝った料理を作る。

野菜たっぷりのボロネーゼソース。

ブロッコリーの茎とカリフラワーの茎、
蓮根を刻んで玉ネギとトマトも刻み。
ニンニクとショウガのみじん切りと
牛挽き肉と炒めてトマト缶で煮込む。
マギーブイヨンとローリエを加えて
弱火でグツグツ時々掻き混ぜ30分程。
いい感じに煮詰まってきたら調味。

大変美味しく出来た♪

しかしこれはすぐに食べずに保存。
一度冷ましてから温め直してた方が
コク出て美味となるよう味付けた。
だから我慢我慢。。
さてこれを使って何を作ろう?
パスタもいいけどムサカもいいな。。


ん~いい匂いがする。。
お腹空いたぁ(笑


PR

12/13

Mon

2010

意味解らん。。



連夜の睡眠障害で。
寝不足で限界で帰りのバスで爆睡。。
終点までだからちゃんと起きられた。
。。ああ良かった(汗

帰宅の途中でセブンイレブンに寄り、
おにぎり100円セール中だったから
何個か買って来て夕ごはんに。

すじこが大好きで。
すじこおにぎりを偏愛しているが、
関東ではいくらは良く見掛けるのに
すじこはコンビニならローソンでしか
売っていない(注;ウチの近所では)。
今日見たらセブンイレブンにも有り
新製品のシールが!
嬉々として手に取ったら目に付いた
(明太風味)の文字。。
一抹の不安を抱きつつ帰宅後食す。

これはすじこに非ず←

明太味が強くてすじこの味がしない。
普通のすじこじゃ何故いけないのか?
明太味がいいなら明太子おにぎりを
買えば良い。
すじこが好きだからすじこおにぎりを
買うのであって味がしないなら無意味。

最近この手の履き違えているモノを
身の回りでいくつか見付けて苦笑い。
本来の意義や存在価値を見失うなと
そういう教えなのか?


それはさて置き。

今夜は早く布団に入って沢山寝よう。
右手首が痛いし思考が歪んできた。。


12/12

Sun

2010

眠りとしては不具合。。



昨晩はツイッターで寝る宣言してから
ゆうに3時間は寝付けずゴロゴロ。
加えて朝まで眠りが浅く金縛り状態。
目覚ましアラームで救われて起きて、
その段階で既に疲れていたと云う(涙

故に頭だけは起こさなくては、と、
弁当作りのついでに作った朝ごはん。

山形のだしと納豆の和風パスタ。

パスタを茹でて胡麻油を少量まぶし
山形のだしと納豆と乾燥ネギを乗せ、
ガガガーッと掻き混ぜて食べるだけ。
これにたっぷりのコーヒーを添えて。

このくらいじゃ脳ミソ覚醒しないな。。


昨日仕事が終わって帰りの更衣室で
珍しく他部署の同業者と一緒になり、
料理の話になったら乾の他の3名は、
「面倒臭くて大嫌い!」だと云う。
みな乾より年上で主婦な方々ばかり。
こういう親に育てられると子供達も
料理嫌いになるんだろうなぁきっと。
うちの親は料理するのが大好きで、
自宅で仕事のストレス解消を兼ねて
美味しいものを沢山作ってくれた。
どんなに忙しくても楽しんで。。

原体験は大事。
いずれ必ず自分に戻ってくる、と、
老人達と家族をみていると実感する。

さて今日も頑張りますか。。


12/10

Fri

2010

観るより美味い。。



最近は偏頭痛がする時の方が多いので
今のこの鈍痛が二日酔いなのか不明(笑

とりあえずお腹が空いて目が覚めて、
冷蔵庫に有った物で作ったブランチ。

海老と蓮根のトマトソースパスタ。
ポークソテー。

トマトソースにはブロッコリーの茎と
生姜を入れて仕上げにオレガノぱらり。
ポークソテーには岩塩と黒胡椒だけ、
蒸らす時に熟味酢を加えて柔らかく。
どちらもあっさりさっぱり爽やかに。

美味美味♪♪

コーヒーが無くてペパーミントティ。
身体はしゃっきりすっきりしても、
カフェイン不足で脳ミソが覚醒せず。
後でコーヒー買いに行こうかな。。


海老違いだけど。。
初春花形歌舞伎中止のメールが来て
チケット払い戻しの案内が来た日に、
玉三郎の公演が決まったとの発表で
むしろそっちの方が観たいんですが。
この騒動でイープラスも大変だな。
チケットは一度払い戻しで再購入?
面倒臭くても玉三郎の公演ならば
休み希望も出した後だし取り直そ!


12/08

Wed

2010

極めれば超える。。





京都三寧坂『おちゃのこさいさい』の
“舞妓はんひぃ~ひぃ~”という名の
超辛一味唐辛子を使った肉まん。


「鼻の穴から脳ミソ出そう~~」

午後にはこんな感じでグダグダ(笑
帰りのバスで爆睡して起きたら空腹。
ローソンにふらりと寄り道したら、
新製品の激辛肉まん発見→即買い。
どのくらい辛いかなぁ?ワクワク←

で、食べてみた。

美味しかった♪♪
ひぃ~ひぃ~する程には辛くなくて
フツーにペロリと食べてしまった。。
お店のHPを見に行ったらこの一味、
国産ハバネロと本鷹唐辛子を使った
“狂辛”というレベルらしい。。
なら本当は辛いのか?激辛なのか??

むむ。。辛いか分からんっ(笑



『相棒』の角田課長が愛用している
パンダが付いている“ひまかっプ”が
欲しいのに在庫なしで残念無念。。


12/07

Tue

2010

海老よりごはん。。





玉葱と豆腐の味噌汁。
小さな丸い豆腐が入っているのに
玉葱に隠れて見えなくなってる(汗

牛カルビ味付け肉のトマト小葱炒め。
お弁当に使った味付け牛肉の残りに
完熟トマトと小葱をたっぷり加えて
強火で炒めただけで調味要らず。
玉子を入れてもいいかもしれない。

韓国海苔とチャンヂャを混ぜたのと、
麦飯おにぎり添えて本日のブランチ。

今月は1~2日働いてはお休み。。
そんな細切れシフトで今日は休み。
出掛ける予定は夜だから寝坊して、
しっかりごはんを作って食べる。



美味し美味し♪



海老蔵の素行の悪さなんて今更(笑
顔さえ殴られていなければ示談にし、
愚行を晒さなくて済んだだろうに
ご愁傷様。
このネタを何故こんなに引っ張る?
正直飽きてきた。
来月の座頭公演どうなるのだろう。。
歌舞伎十八番は團十郎家の専売特許。
だから代役は絶対に立てられない。
チケットを持っている身としては
そっちの方が心配。


12/05

Sun

2010

Mの思惑に翻弄されて。。



創作意欲の1つも湧いてこないので
夕方になってから新横浜へぶらりと。
年末年始は飛び飛びの休みしか無く
実家に帰れるけど疲れるだけだね、
そんなシフトだから帰省は諦めて。
今からコツコツ正月準備(早
先日呑んで惚れた真澄のあらばしり。
売り切れる前にと買いに行ったら
同じ蔵元の同じ銘で違う吟醸生酒が!
ちょびーっと迷ったけど両方購入。
今まで日本酒党じゃあなかったのに
困ったもんだ(笑←

しかし外に出てから気が付いたが。。
結構頭痛がヒドい。
眼球の奥~に鈍痛だから眼精疲労?
頭の芯がくわんくわんしているから
ゆっくりとしか歩けないらしい。。


創作意欲が云々いうレベルではなく
どうやら体調が今ひとつだった模様。
食欲が有るから分からなかった~(笑


マックの前にテキサスバーガーの幟、
そうかカムバック期間中だったか!
期間限定ビッグアメリカシリーズで
これは好きだったから買ってみた。

お持ち帰りしてウチで夕ごはんに。
塩茹でしたブロッコリーを山盛りと
生姜入り紅茶でいただきます♪

うん。まぁこんな味だったな(笑


マック店内で発見。



LLセットはもう無理!って。。
前回ゲットした唯一のストラップを
眺めつつ後悔したのは忘れていない。
でもね。
マフィンのもベーコンポテトパイのも
良く出来てるんだもん欲しくなる。

あぁマックの陰謀にハマってゆく。。


12/05

Sun

2010

ゆっくりと。。





牛カルビとニラとブナピーのチヂミ。

米茄子のジョン。


久々にたっぷり寝てすっきり覚醒。
ここ数日生活が荒れて体調も荒れて、
ちゃんとごはんを食べていないぞ。。
そう思って布団からキッチンへ直行。
冷蔵庫にある具材でとりあえず!の
休日のんびりコリアンブランチ。

カップに卵1ヶに水を加え1として
ボールに入れて良く割りほぐして、
薄力粉と強力粉を半カップづつ加え、
粉末だし少々を入れて軽く混ぜたら
生地の出来上がり。
それに具材をつけたり混ぜたりして
焼いただけで美味♪

男子ごはん見て料理がしたくなり、
ウチくる?!を見ていたらご近所に
某芸人が住んでいることを知る。。
行き着けの店はもしかして例の店?
心当たりがあり過ぎるんですけど(笑


お天気いいなぁ。。
お出かけしたくなる。


12/01

Wed

2010

つまみにしては多過ぎる?





牡蠣の黒ビール揚げ。
野菜の素揚げ
(きたあかり、スナップエンドウ)。

酢蛸とアイスプラントのサラダ。

大粒の牡蠣が格安で手に入ったので、
飲んだら口に合わなかった黒ビールと
強力粉を同量づつ混ぜ20分寝かせた
とろんとした生地で揚げてみた。
ビール生地だと卵を使わなくたって
ふわっサクッの仕上がりになるハズ。

。。むむ?!

数日前に開けた缶入りの黒ビールは
炭酸が飛んでしまっていたからか、
揚げ上がりの衣がベタベタだぁ~(泣
けどちゃんと黒ビールの香りが残り、
ヒマラヤ岩塩とレモン汁を掛けると、
はぁぁなんて美味しいんだろう!!


以前勤めていた某有名会社経営の
有料老人ホームでは入職の際に必ず、

『牡蠣を含む貝類は絶対に食べない』

そんな約束をさせられる。
所謂ノロウイルス感染予防の為だが、
自分が食べなくたって感染はするし
加熱すれば大丈夫だと分かっている。
そしてそんな約束事があったって、
現に関連施設では数年前に大規模な
ノロウイルス感染問題を起こしていて、
説得力など全くもって無いに等しい。

あぁここダメかも。。

その第一印象は正しくて劣悪な待遇、
ろくでもない上層部に呆れて辞めた。
大好物でもある牡蠣を断ってまで
勤めたいと思う所でも無かったし。

昔専門学校の友人達と卒業旅行で
金沢に行った際に生で食べ過ぎて、
まごうことなきノロ感染を起こして
(まだノロウイルスと名付けられて
いなかった頃の話。。)、
高熱は出るわ上から下から大騒ぎ。
死ぬかと思った3日間が過ぎたら、
翌年には普通に牡蠣を食べていた。
“懲りる”って何?それ美味しい?(笑
それから数年経った後。。
伊勢に行ったついでに志摩に泊まり
名産品の的矢かきを堪能するくらい
大好きな物の為なら転職出来る(笑


今宵本当は日本酒(新酒)を頂こうと、
そのつまみのツモリで作ったけれど。
これに合わせるなら黒ビールだな!と
プレミアムモルツ限定黒にした。

。。やっぱりギネスか黒ヱビスが好き。

トマトジュースで割って黒レッドアイ。
こうすればヘルシー且つ美味しい。
お腹いっぱ~い♪軽酔っ払い~♪♪で、
原稿になんて手がつけられない(笑)

別館じわじわ更新中。
三上式の冬っぽい話。
別の歳の差カップルの話を近々UP。
それより12月だよどうする冬コミ?




黒ビール生地を作りすぎてしまい、
勿体無いから鶏手羽元も揚げてみた。
美味しそー♪
だけどこれは明日以降のお楽しみに。


今日の『相棒』面白かった。
ああいう歯切れの悪い終わり方も良い。
右京さんのスピンオフ本欲しい。。
そんな事を考えつつ牡蠣を貪る夜だった(笑


11/29

Mon

2010

手抜きに不向き。。



昨日夜勤明けで午後に寝て夜起きて。
夜間徘徊ならぬ買い出しに行ったのに、
米を買ってくるのを忘れてしまった。。

白飯食べてないなぁ~

元々ご飯党じゃないから良いけれど、
ごくたま~には食べたくなる。
でも仕方ないから本日の朝ごはんは、

鶏肉とニラのほんのり韓国風パスタ。

『オレンジページ』の特集を集めた
別冊フライパン1つで出来るレシピの、
煮汁に直接乾燥パスタを入れて作る
手抜きトマトソースレシピを参照に、
具だけウチにあった物で作ったら。。

マズ。。っ(涙

調味料の分量は正確に計量したのに
なんだこの味は??
この雑誌のレシピは創刊以来ずっと
見た目は良いけどお味はねぇ。。(笑)
だったのをすっかり忘れていた。
最近買っていなかったからなぁ。
世間のママはこれで大丈夫なのか?
これで育った子供はどうなるのか?
余計な心配までしたくなる不味さ←

隠し味にみそだれとキムチの素を少々、
塩とうすくち醤油と胡麻油を足して、
仕上げに黒胡椒とパルミジャーノを
ぱらりと散らして力技で味を整えた。

結果美味しく食べられお腹いっぱい♪


フライパン1つで作るパスタレシピは
手際が悪くても簡単にアルデンテに
茹でられて洗い物も少なくて楽ちん。
けれど普通に作った方が絶対美味。

そもそも料理するのが好きだから、
簡単とかレンジだけ使うレシピとか
眺めるだけでほとんど作らない。
たまに作ると大概後悔するんだった!
と、思い出してもいつも後の祭り(笑

ちゃんと作るとちゃんと美味しい。
手抜きには向かないようで残念。。


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]