忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/28

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/17

Fri

2011

こんなものを仕事帰りに買ってきた。



数量限定入手法限定産地限定。
ゴージャス感さえ漂うパッケージの
これが何かと云うと。。



シーチキン♪どーんww


連続日勤中で激しい頭痛ぐぉんぐぉん。
眠っても取れない疲れは蓄積堆積、
仕事が終わる前から廃人モウダメダー。
料理をする気力が残っていなくって
帰りにスーパーに寄って買い物。
すぐ食べられる物でも買おうと。。
お惣菜か調理パンでも買おうかと。。

なのに何でシーチキンを買った!?

。。値引き販売になっていたから←
けどこんな高級そうなのを缶パカン☆
マヨネーズに醤油をちょろっと掛けて
直に箸突っ込んでこれだけもぐもぐ。。
や、それ美味でも寂し過ぎる!!(笑
結局今日は使わず森永練乳かき氷を
シャクシャク食べて夕食??終了。
かき氷としろくまの季節が来たね~!

あと1日頑張れば休み~今夜も寝る~


PR

06/01

Wed

2011

誠意精一杯。。



今日は休みだから朝寝坊するんだい!
。。と思っていたのに朝5時に覚醒。
悔しいので昨日入手した鶏レバーの
下拵えをバカ丁寧にやってみた(笑
牛乳に浸けて→流水で洗って→水切り。
レバーの臭みは組織内に残っている
血液が原因だから血抜きは丹念に。

そこまでしてちょっと用足しに出て、
ついでに横浜中華街『獅門酒楼』にて
ランチしてきた。
ピリ辛味の春雨美味♪
かなり混んでいて全部食べ終える前に
デザートまで出てきてしまったから
サービスのコーヒーを有り難く頂き、
急いで食べて早々に退散ご馳走さま!

ちょろちょろと買い物をしていたら
どうも体調が優れないみたいで直帰。
疲れが取り切れていない感じかな。。

帰ったら朝から下拵えした鶏レバーと
鶏モモ肉ムネ肉、新玉ねぎとセロリと
ブナピーをトマトとコトコト煮込んで。



鶏肉の田舎風ラグーの出来上がり♪

美味美味。

本日は1年以上振りに本館の原稿中。
ツイッターで授けられた妄想のお題で
ちまちま書いているけれど何と云うか
原稿書くの遅くなったなぁ。。(泣
同じお題で降りてきた別のCPの話は
そのうち別館に。。書けたらいいな←

頭痛くなってきたので今夜はギブ!
いつUP出来るんだろうこの話。。


05/23

Mon

2011

気合いでベトナム風。。



先週の休みの日に作ったブランチ。
野菜だけスパゲティナポリタンの上に
なんちゃってベトナム料理を乗せて。

そのベトナム風料理のレシピを紹介。

ティット ヘオ ヌゥーン オット サン。

<材料>2人前。

豚薄切り肉(数cm幅にカット) 150g
豚ひき肉 70~80g
(薄切り肉とひき肉の割合は2:1)
玉ネギ(2cm角切り)適当
パプリカ・ピーマン(2cm角切り)適当
(ピーマン系は必須。後は何でも可。
炒めても水気の出ない野菜が良い)

塩・胡椒 少々
オイスターソース 適当
ヌクマム(またはナンプラーor醤油)

油 少々

醤油orスイートチリソース等々。

<作り方>
1) ボウルに豚肉2種を両方入れて、
塩・胡椒・オイスターソース・魚醤を
加えて粘りが出るまで手で混ぜる。
野菜類も加えて混ぜて馴染ませ、
皿に平たく伸ばす。
(この時オーブンシートを使うと楽)

2) フライパンに油を熱し 1)を入れ
フライ返しで押し広げるように焼く。
途中で裏返して両面きっちり焼いて、
食べやすい大きさに切り分ける。

3) 醤油やスイートチリソース等々
お好みの物をつけて食べる。


ちゃんとレシピではベトナム独特の
ヌクチャムという甘塩辛いソースを
つけて食べることになっているけど、
生地にヌクマムを入れてしまったら
そのまま食べても結構美味しいから、
使った野菜と仕上がり具合によって
合うものをつければ良い様アレンジ。
今回はニラが少~し残っていたから
みじん切りにして入れてしまったら、
餃子の中身風になってしまったので
醤油と練り辛子で食べたら美味♪♪
けどひっくり返す時に崩れてしまい
見た目は失敗っ(>_<)

そしておかずというよりおつまみ向き。
ビールや焼酎(ロック)に合いそう。


正式なレシピはこちらの本に掲載。



『10分で本格ベトナムごはん』
(フェン ガップ ニョン;講談社)

手に入り易い物を使った簡単レシピ。
ちゃんと作れば本格ベトナム料理。。
もっと作りやすくならないかな?と
手を加えるからなんちゃって料理に
なっちゃうんだよね。。
それは料理好きの性という事で(違


05/16

Mon

2011

たまに南の島ごはん。。



今日も夜勤で。
やっと昼型パターンに戻った身体を
夜型の生活パターンに矯正し直し。
昨日の夜は疲れていて早い時間から
居眠りしては起きまたうとうと。。
今朝は早く覚醒したから強制二度寝。
この後からの数時間で熟睡出来たが、
なんとな~く怠~くなってしまった。

上手くいかないもんだねぇ~( ̄Д ̄;

重い身体を覚醒させよう!ブランチ。

豆腐ちゃんぷる~。
雑穀入りごはん。
薄塩たらこ。

水切り不要の押し豆腐と豚薄切り肉、
野菜たっぷりキャベツ、ニラ、茗荷。
味付けに沖縄そばだし(液体)を使用、
だからちゃんと本格ちゃんぷる~。



奇しくも『徹子の部屋』のゲストが
中孝介&元ちとせの『お中元』で。
島唄独特の発声による歌を聴きつつ
島っぽいごはんで心だけは南の島へ。

だる~。。
でも夜勤頑張ろっ。


05/15

Sun

2011

幻は幻のままで。。?



早番でほどほどの忙しさだったのに
仕事が終わるとやっぱり疲れていて。
帰りに近所の某ミニスーパーに寄り、
うさこさんがメールで教えてくれた、
“ロールちゃん”プリン味を入手。
帰宅して正座して正しい1本食い(笑

これめちゃめちゃプリン!!!

美味しかった~♪
ありがとうっうさこさんっっ♪♪

何気にロールちゃん好きな私達。。
今年は季節限定のラムレーズン味が
待てど暮らせど販売されなかった。
あれは冬です!って感じの味だから
去年でおしまい、幻の味になった?
残念すぎる~(>_<)


話は変わって。


現在販売中のお菓子の箱の裏を見て、



ちょっリラックマやらしい~www

そう思ってしまった乾の脳ミソは
かなり腐っておりますようで(苦笑


05/09

Mon

2011

簡単に溜まるもの。。



これは昨日のお昼のお弁当。

ベトナム風海老きのこピーマンのパスタ。

海老と豚肉とピーマンときのこ2種を
鶏ガラスープの素とヌクチャムという
ベトナムの甘酸っぱ~い合わせタレで
炒めた物を茹でたてパスタと和えた、
完全オリジナル料理。
昆布の細切りを隠し味に使ってるから
なんちゃってベトナム料理なんだけど
それっぽく見えなくもない様なのは
多分紫玉ネギのおかげだと思う(笑

一昨夜、疲労ピークで早寝したらば
早く眠った時間分早く目が覚めて(泣
それで朝からガッツリ作ったお弁当。
旨味たっぷりの物を沢山使ったから
美味しかった♪♪


昨日はそんなに忙しくなかったから
まだ余力があるかな~なんて思って
夜更かししたらその煽りが今日来て、
目が覚めてもなかなか起き上がれず
二度寝三度寝だらだら結局16時起き。

折角のお休みがぁ~もう夕方だぁ(涙

数日間寝不足が続いていたから。。
自分の体力を過信しちゃダメだね!
ちゃんと寝ないといけないと反省。

夜になって横浜へ出て用事を済ませ、
中華街に来て本日初めてのごはん。
お腹空いた!美味しいもの食べたい。。


05/08

Sun

2011

お弁当にも萌えを♪



ゆうさん宅のぱんだおむすび!!!
ブログで見た途端欲しい~~っ♪と
おねだりしたら画像を送ってくれた。

このおかげで仕事頑張れた←単純w

男の料理的発想とセンスしかないから
キャラ化と云うかキャラ弁すごっ!!
技術的に作れなくはないと思うけど、
それ以前に思い付きもしない。。
ご飯と海苔=白と黒で確かにぱんだ!
素材は同じでも表情が結構違う。。
そこがまた痺れる(笑
ツイッターで知り合った方がこの前、
乾レシピの山芋焼き(お好み焼き)を
作ってぱんだ顔に仕上げた画像を見て
可愛ぃぃ~♪♪と興奮したばかり。

みんなスゴいなぁ!
尊敬~(´∀`)ゞ


ゆうさん>
清寿の作ったピクニック弁当の中に
これが並んで入っていて笑顔付きで
差し出されたりしたら萌え死に確定
←誰がwww

ところで目の真ん中の白いのなぁに?


05/06

Fri

2011

みんなSWのせい。。



タケノコと海老の炊き込み御飯。

上司から貰ったちっちゃなタケノコと、
バナメエビを炊いて春の彩りのごはん。
正しくは木の芽を飾るのだろうけれど、
とりあえずウチにあった香菜を代用w

お味は良かったんだけれどもね。。

お米の計量以外は調味料もテキトーに
加えてみたら水加減を失敗してしまい、
ペチョッと柔らか~い炊き上がり(汗

仕方ないと諦めてお昼のお弁当に。



冷めたらリゾットみたいな感じ。。
次回は水を減らして作ってみよう。


仕事終わって帰ってきてへとへと。
早く寝ようと思ったのになんと!!!
『スターウォーズ EP3』が放送。
SFは大好物。メカも大大好物。
ライトセーバーでの戦闘シーン好き。
これは観ないワケにはいかない。。
メカやR2-D2やヨーダやいろいろに
萌えていたらもう日付が変わる。。?!

結局夜更かし明日ツラいなぁ~(汗

05/05

Thu

2011

しみじみと味わう春。。

タケノコを貰った。



掘りたての小さいのを2つ上司から。

昨日夜勤から帰ってきて生のを茹でて
(堅いから茹でる前の下拵えで泣けた)、
寝て起きて夜になってから皮を剥いて
水に晒したらほんのちょ~っっぴりしか
食べられる所が残らなかったんですが
ちょっ、顧問ってば←



有り難いことに既に茹でてあるのを
同僚KIさんからいただいていたので、
こっちを使って煮物を作ってみた。



筍と蓮根と厚揚げのおやじ味噌煮。

昨晩数時間弱火でコトコトコトコト。
鍋のまま冷まして今日またコトコト。
薄味だけとぴりっと辛くしっかり味の
しみじみ美味しい煮物の完成!!
食べる度温め直せばなお味が沁みて、
どんどん美味しくなりそうで楽しみ。

タケノコありがとう~KIさん♪




ウチの近所の和菓子屋の柏餅なぞを
いただきながらのんびり~の休日。
もちもちうまうま♪


薄曇り時々晴れで暑過ぎもせず。
まぁまぁの気候だというのにウチ中を
蚊が数匹飛び回っているとは何事?!
まだ春でしょ、春!!
これから虐殺モードに入ります。。


05/03

Tue

2011

女のコですな~♪



夜勤中。。
月に10日休みを貰っている筈なのに
GWとは無縁の一週間の真っ只中。

夜勤の楽しみ♪真夜中のおやつは
Hさん手作りのクッキー3種類。
丸い形のはちみつとジンジャー、
長方形のは香ばしい黒ゴマ入り、
三角は干し柿とはちみつとラム酒。
卵・牛乳不使用で堅め。
食べ応え有って実にお夜食向き。

美味~♪

手作りのお菓子って女のコっぽい!
お菓子つくりに適性の無い乾(涙


今夜はこれでなんとか頑張れそう。


Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]