忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/27

Sat

2011

迷走・迷走。。



昨日は夜勤で。
仕事中に転職先紹介会社の担当者から、
この前にした面接の内定取れず、との
メールが来ていてとうとうキレた。

10日も待たされてそれってっっ(呆

紹介会社の付き添い無しで面接に行き
イヤミ云われて結果待たされた挙げ句
内定も貰えずって最低だよなぁ。。
約1ヶ月半前から就活しているのに
まともに面接のセッティングや対応も
出来ない担当者に怒って引導を渡し、
自分に対してはムカついて落ち込み
胃が痛い気分悪いあまり眠れない。
右手の不調もあっての転職先探し
だから苦戦するのは分かっていた
けれどもね。。完全にやる気喪失。

そんな感じで。

夜勤中の仮眠もほとんど眠れなくて
グダグダで帰宅しても3時間で覚醒。
胃痛と嘔気をシャワーで洗い流し、
夜の町を徘徊してきたらちょっとは
気分も晴れてお腹が空いてきたので、
先日買ってきた『Tsubomi』のアイス。

南高梅のシャーベット、美味し♪♪

口当たり軽く甘さは梅の味の分だけ。
甘党には物足りないかもしれないが
辛党のも美味しく食べられそう。
大人の食べ物だぁ。。

最近アイスやシャーベットにお酒の
組み合わせにハマっているけれど、
今日は悪酔いしそうなので焙じ茶と。
それがまたこのシャーベットと合って
大層幸せになりましたとさ←単純w


Shop data→ アイスクリーム『Tsubomi』


PR

08/19

Fri

2011

それっぽく見えれば成功。。



いくら料理するのが好きだと云えど
猛暑でキッチンに立つのが億劫。。
炒めるのも煮るのも茹でるのも暑い!
だから手抜きしてテキトーに。。
そんな日が続くと身体が危険信号を
出してくるので汗だくになりながら
野菜を沢山使った料理を作ってみる。

めちゃくちゃ暑い日に何作ろうかと
考えると大体暑い国の料理になる。
だからか最近タイ料理づいている。
。。とか云ってレシピ通りになんて
作らないからなんちゃってタイ料理。
それっぽく見えて美味しければ良しw
ってことにして最近作った物を紹介。

今日のブランチは、
ゲーンペットガイ。

ゲーンペット=タイ風レッドカレーで、
鶏=ガイだからタイ風チキンカレー。
鶏ハラミ肉と丸ズッキーニとカボチャ、
大根で辛目に。
え?カレーに大根??と思うかと。
でもこれ違和感無くてなかなか美味、
タイ風ならイエローカレーにも合う。
ただレッドカレーペースト自体の味に
コクが無くて調味料を色々足して、
現地っぽい味を出すのに苦労した一品。



一昨日作った、
トムカームー風。

豚=ムー入りココナツミルクスープ。
普通は鶏肉で作るスープなのだけど
ウチに豚挽き肉しか無かったので、
豚と相性の良いブロッコリーを具に。
茎ごとザクザク刻んでたっぷり入れ、
市販のトムカーの素で煮ただけ料理。
最初甘く後から辛さが来るスープは
そうめんに掛けて食べるのが好き。

タイ料理では無いのだけど。。
先日チヂミを作ったら大失敗。



市販のチヂミの素を使ってみたら、
分量通りに作ったのに生地が脆くて
ひっくり返せずに崩壊してしまった。
しかし見た目に反して味はチヂミ。。
具はエゴマの葉とマッシュルームと
牛肉だから不味くないけど無残(涙
精神的にダメな時は料理に出るけど、
これは暑さに負けただけって気がする。

夏の料理の仕上げは気合いww
食べないとバテるから!と云いつつ、
実は全然痩せてない←寧ろ逆(泣



今日頂いたメールで心配な事が。。
K様が早く回復されますように!
そう祈りつつ原稿頑張ってます。
久しぶりのエアコン要らずの夜に
睡魔に負けそうになりながら。。


07/31

Sun

2011

修羅場中につき。。



今日も明日も明後日も仕事(日勤)で、
その翌日は入稿締切につき修羅場。

寝不足なにそれデフォですがナニか?

しかし職場では殺伐とした感じはNG。
同人は一部にしかバレていない(汗


そんなだと食事も疎かになるから
食べたり食べ忘れたりはダメだ!と
1日1食は野菜たっぷりのお料理を。

本日の夕ごはんは、
大根とクレソンとチキンのサラダ。

大根とクレソンは適当に切っただけ、
鶏肉とブロッコリーは茹でただけ。
ゴマとラー油2種類ドレッシングを
回し掛けて食べたら美味~♪
ブロッコリーは花が咲きかけて黄色、
これが差し色になってオシャレ(汗



昨日のブランチ、
つるむらさきと小海老のサラダ仕立て。

これも茹でただけ。
仕上げはオイスターソースを使い、
完熟トマトの旨味で食べる。
オレンジ色のトマトを使ってみたら
写真で見たらパプリカみたい?
味は立派にトマトなんだけどね(笑




一昨日のブランチ、
空芯菜と鶏肩肉の炒めもの。

赤玉ネギと大根も一緒に強火で炒め
空芯菜たっぷりと鶏肩肉も炒めて、
ナンプラーと鶏ガラスープの素と
塩と砂糖←ここがポイント。

面接の前だったからニンニク抜き。
青菜類との相性はバツグンだから
本当は入れた方が絶対に美味しい。
砂糖を入れるのはベトナム風。
鶏肉の脂だけで油は使わなかったら
さっぱりと軽くいただけた。

夏野菜+蛋白質の組み合わせが
今一番アツイ!!←自分の中で(笑


さてあと一息。。
眠いぞ~っ。。


07/22

Fri

2011

ままならぬ。。



数日前に激しく凹んで
次の日少々浮上したかと思ったら
昨日またどーーんっと凹まされて、
収支を出すとまだまだ全然マイナス。
夏コミ本原稿修羅場突入!どころか、
心身共に鬱々でPCにも向かえない。

考えると憂鬱になることばかりじゃ
小説なんて書けないなんて言い訳で、
原稿落としたくないなぁ。。

昨晩は早く横になって
今日は遅くまで布団でごろごろして
夜勤入りだから仕方無く起き出して。
冷蔵庫にあった食材でブランチなぞを
作り出したら凝ってしまった(笑

揚げ豚と夏野菜の和風塩味炒め
冷やしうどんと大根おろし添え。

豚バラ肉塊を1cm幅に切って塩胡椒、
片栗粉をまぶして少なめの油で中火、
カラリと揚げて良く油を切っておく。
茄子ときゅうりとレモンはそれぞれ
適当に切って和風だしと塩で調味、
揚げた豚肉を加えてザッと炒める。
茹でて冷やしたうどんと盛り付け
大根おろしをこれでもか!と乗せて、
柚子こしょうそうめんつゆ(市販)を
掛けてさらさらさらっといただく。

美味~っ♪

思い付きで作ったレシピだったのに
これはなかなか上出来上出来。

食べてちょびっと元気になったので
また鬱になると思うけど仕事頑張ろ。


07/18

Mon

2011



旅の翌日から3日間連続日勤の中日。
暑いだけでも疲労感がいつもの3倍。
世間は休みでも関係なく明日も仕事、
なでしこより台風の進路が気になる
繊細なお年頃←?

そんなこんなで、
とりあえず名古屋旅日記は一回休み。


今日は職場に在る菜園で他の職員が
作っているゴーヤーとナスを貰った。

。。正確に云うとちょっと違って。

その職員さんから野菜を貰ってきた
同僚Oさんからねだり取ったwww



やや小さめゴーヤーと超長~いナス。
で。本日の夕ごはんは

麻婆苦瓜 乾風。

ゴーヤーとエリンギと鶏のムネ肉と
がんもどきを適当な大きさに切って、
炒めて四川麻婆豆腐の素で味付け。
久しぶりに激辛料理だ~わぁい♪♪

割りと長くノドや気管支を傷めていて
辛いモノをずーっと!ずーーっと!!
我慢していたから嬉し~美味し~。
ご馳走さまっ!

今年初苦瓜は味が濃くて美味だった。
夏、だねぇ。。


07/10

Sun

2011



今日は納豆の日だそうで。。

仕事帰りに歯磨き粉を買おうと寄った
ドラッグストアでモヤシ1袋38円が
20円引きで売ってて条件反射的に
買ってしまったから作った夕ごはん。

茹でモヤシのサラダ風ネバネバ尽くし。

沸騰した湯でモヤシをサッと茹でて、
山形のだしと納豆を混ぜてたっぷり、
韓国海苔を手で崩して盛り付ける。
食べる前にわしわしと掻き混ぜて、
味が足りなかったら醤油とか塩とか
青じそドレッシング等を足してから、
ちゅるちゅる~っと一気に食べる。
ヘルシーで低カロリーで夏バテに良し。

食べ終えてから夏コミ本原稿書き。
ちびーっとづつしか進まないから、
印刷会社に予約を入れてみた←←
自分に喝を入れようと乱心気味(笑
締め切りは8月初めだ頑張るぞ~!

とか云いつつ疲れたから寝よう~。
あ~名古屋旅の荷造りもしてないや。
多分きっとどうにかなるかな?(笑


07/09

Sat

2011

ここから夏が始まる。。?



関東も梅雨明け。
もう既に暑いのにこれからが夏本番。
今日一日引きこもるぞ~!と決めて、
ちょっと遅く起きてブランチを作る。

具沢山ちゃんぽん。

『永楽製麺所』のちゃんぽん麺を使い、
長崎産ちゃんぽんスープの素も使い、
キノコ入り野菜炒め用カット野菜と、
豚肉と揚げ海老を具にして作成。
食べる時に黒胡椒をわさ~っと掛け、
暑い!熱い!!と完食ご馳走さま。

美味しかった~♪

ちゃんぽん麺は普通の中華麺と違い、
カンスイの香りが強いうどんみたい。
むちっと太いこの麺とスープが好き。
野菜が沢山美味しく摂れるのも良く、
温かいから胃腸にやさしい。

そして原稿書いて。
午後から頭痛がしてきたので昼寝。。
そうこうしているうちに夜になって。
大して身体は動かしていないのに
どうしてお腹って減るんだろ。。

本日の夕ごはん。



ナスの肉巻き。



新じゃがの明太子和え柚子風味。

切ったナスは水にさらしてアク抜き、
豚肉をぐるりと巻いて焼き目を付け
鶏ガラスープ少々を加えてフタをして
中に火が通るまで加熱して塩で調味。
ナスはじっくり加熱するとトロトロに。
お肉はバラ薄切り肉が最適だけれど
生姜焼き用のを使ったら厚過ぎて、
焼いているうちに開いてきてしまい
辛うじて巻けてる感じがキビシイ(笑

小さめの新じゃがは皮ごと茹でて、
ほぐした明太子を柚子酢で伸ばして
塩や胡椒で味を整えたものと和えた。

美味し美味し♪

これだけで主食が食べられないから
まだ少しバテてるみたいだなぁ(実感
明日から数日続く鬼シフトの後旅行。
しっかり食べて元気を復活させて、
夏コミ本原稿も頑張らなきゃ。。

料理に逃避してる場合じゃない(汗


07/05

Tue

2011

夏来たりなば。。



順調にバテてます(泣

咳は徐々に治まりつつある様なのに
夏バテは継続中でもやつれてない。。
ほんのちょこっとは痩せたけれども
元がぱんだ体型なので変化が微妙~。
寝て起きた時は普通に食欲があって
結構食べられるから油断していると、
昼と夜が食べられなくてまたバテる。

今日も休みだから寝坊するぞ!!と
思っていたのに出勤日と同じ時間に
パカッと目が覚めて朝ごはん食べて。
悔しいから二度寝して洗濯しながら
子連れ狼見て泣いて(←お約束w)。
それだけでバテてしまったけれども、
用事があったので新横浜まで出て。
甘いものが食べたいなぁ~っと。。
千疋屋を覗いて見たらピーチパフェが、

2100円∑( ̄口 ̄;!!

。。ソッコー諦めて横浜まで行き、
ベイクォーターにある某カフェにて
パフェフェアの看板を見て入ったのに
白桃と白ワインのグラニテのパフェは、

「本日売り切れです」

。。って平日15時に?
しかもお店ガラガラなのにぃぃ??
そして店員の感じが悪かった。。
ちょっとヤな気持ちでそごうへ寄り、
夏市CMのお買い物くまさんサンバ編
フルバージョン見て心を落ち着かせ、
永楽製麺所でちゃんぽん麺&スープ、
えぼしでお惣菜を買って帰って。。

あぁ~甘いもの全然買わなかった!!

今日はただ生クリームたっぷり~の
スイーツが食べたかっただけなのに。
時々行ってたカフェを嫌いになって、
暑い~暑い~と云いながらの帰還。

悲しいのでちゃんと料理をしてみた
←料理でストレス発散出来るタイプ。

牛肉と豚肉と玉ネギセロリパプリカ、
生マッシュルームを炒めたところに
トマト缶をぶち込んでグツグツグツ。

いろいろごっちゃりトマト煮込み(笑

見た目は普通でも奇跡の様に美味。
でも作っていただけで暑さに負けて
も~何にも食べたくない←本末転倒w
これは冷まして冷蔵庫で寝かせて
明日以降に食べるとしましょうか。
夕飯用に買った物も明日に。。。

この悪循環から逃れなきゃあなぁ。



出掛けた時に見た空には真夏の雲。
まだこれからが夏本番なのに。。

(((゜д゜;!!!

夏コミ本原稿書こっ(焦


07/04

Mon

2011

日々是限界超。。



昨日夜勤が終わる頃には自分的限界。

何か食べるモノを買おう。。と思って
スーパーを彷徨っても食べたい物無く
ぐだぐだになって帰宅した所までしか
記憶に残っていないまま目覚めたら、
まさかの真夜中3時(笑

12時間は眠ったかな~

もそもそ起き出し冷たい水を飲んで、
ビニール袋に鶏の肩肉(唐揚げ用)と
柚子こしょうとナンプラーを入れて
揉み込んで袋の口を閉じて冷蔵庫へ。

更に2時間ガッツリ二度寝して。

寝かしておいた鶏肉の袋に片栗粉を
振り入れて肉全部に薄くまぶしつけ、
フライパンにほんのちょっとの油で
フタをして中火で揚げて出来上がり。
衣サクッと中ジュ~シ~な仕上がりで、
味見♪と称して何個もパクパク(笑)
残りはお弁当用。
茹でたカリフラワーと黄色いパプリカ、
プチトマトを合わせてサラダにして、
主食はベーグルでいいかな!と。。

午前中働いただけで気分が悪くなり、
結局お弁当は食べられず持ち帰り。
採り立て胡瓜を1本食べただけで
午後の仕事をやり切って帰宅途中。
真っ直ぐ帰れずマックでアイスティー。

何が食べたい?何か食べたい??
早くウチに帰りたいただそれだけ、
でも歩いているだけでしんどくて。
完全に体力落ちてる夏バテってる。

明日はやっと休みだまた昏睡しよ。。


06/22

Wed

2011

恋犬達のスパゲティ。。



今朝まで寝倒して目覚めてみれば、
くしゃみと鼻水で立派な風邪っぴき。
大概夜勤明けの翌日は休みなのに
今日は出勤なのがツラい。。
しかも朝から暑っ(泣

気を取り直してお弁当作り。

ジュ~シ~ミートボールスパゲティ
with ブロッコリー。

わんわん物語に出てくる感じのを
作りたくてハンバーグを焼いてから
崩して小さめのミートボールにした。

ケチャップ味のスパゲティが無性に
食べたくなるのは体調イマイチの時。
引き続き頭痛もしているけれども
お昼を楽しみに頑張ろ~←カラ元気。


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]