忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

06/28

Wed

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/05

Sun

2012

ただ無性にひたすら。。



昨晩のこと。
仕事帰りに突如「肉が食べたい!どーしても食べたい!!」と肉食スイッチが入ってしまって作った、

カリフラワーと牛肉の冷しゃぶ風。

なるべく小さめの房に切り分けたカリフラワーをシリコンスチーマーに並べ、牛バラ肉薄切りを千切ってその上に乗せフタをしてレンジで2分30秒加熱。
一旦取り出して全体をザッと混ぜ、またフタをしてレンジで3分加熱3分放置。
(カリフラワーだけ先に加熱して、後から肉を乗せて追加で加熱した方が本当は良いと思うけど面倒だったのでテキトー調理に。笑)
大根おろしと青葱の小口切りを多めに作っておいて、シリコンスチーマーから取り出したカリフラワーと肉にたっぷり盛っり、宮城県産の牡蠣醤油ポン酢を掛けて。

あとは無心になって食べる食べる食べる。。
あ~美味しかった~♪



現職場が今ヒドいことになっていて、同業種の同僚6名のうち昨年7月以降に入職した3名(自分含む)が年内での退職を考えていて励まし合って仕事をしている日々。
残る3名は勤続3年以上の人達で、内訳は、とにかく動かないか、動くけれど経験も知識も無いか、口ばっかりで実務がからきしダメか。
裏返せば、こういう人達だから他に移らずずっと同じ所で働いていて、後から人が入ってもどんどん辞めてしまうのだろうな。

ふぅ。。

今日もツラいぞ只今仕事真っ最中(>_<


PR

08/03

Fri

2012

ミルキーはママの味。。



『ミルキー好きのためのミルキータルト』←正式な商品名(笑)
久しぶりに見掛けたので買ってしまった。
これ、ミルキーの味をイメージしたふわふわクリームが好き♪
ローソンのプレミアムロールケーキの濃厚クリ~ミ~なクリームの感じがお好きな方には絶対オススメ!
同じコンセプトでミルキークリーム入りシュークリームもあって、それも美味しい。

仕事から帰ってきたらうちの中が灼熱地獄で、汗が毛穴という毛穴からぶわっと吹き出す体験。
一気に食欲低下。。
けれどミルキータルトは美味しく食べられたから明日までには回復する、大体50%くらいは←


今日はとても嬉しいことがひとつ。
これに関しては近々お知らせ出来ると思います。


まずは眠い。。
おやすみなさい~。


07/25

Wed

2012

スタミナつけよっか。。



仕事へ行けば疲れてヘロヘロになってしまって夕飯が食べられない→朝ドカ食い→なのに昼前には空腹、の悪循環を断つ為に、今夜は元気の出る夕ごはんを作ってみた。
ほぼ気合いだけで←


牛ホルモン炒め風シリコンスチーマー蒸し。

材料;
野菜炒め用カット野菜(半額で50円)+牛ホルモンコチュジャン風味(こちらも半額144円)。
レシピ;
1) シリコンスチーマーにカット野菜を敷き詰め、酢とお酒を少々振る。
2) その上に味付ホルモンを載せて、レンジ(500W)で約5分。
3) 加熱後フタをしたまま数分放置。食べる。

うむうむ、これはなかなか良い感じ。

スチーマーに臭いがちょっぴり移ってしまったのはさて置き、油で炒めていないから油っぽくなくさっぱりしていてホルモンぷりぷり野菜が甘い。
しかも低予算・簡単・適当の乾レシピのポリシーにのっとっているのがいい(笑)


最近までホルモンでも腸の部分を調理した時のニオイが苦手で。
理由は、子供の頃秋田犬の雑種を2頭(匹、というような可愛い大きさではなかった)飼っていて餌をハンパなく食べるので、当時は肉屋で安かったモツ(=豚や牛の腸)を買ってきて煮て食べさせていた。その煮ている時のニオイがキョ~レツで家中もんのすごく臭くなった。それでホルモンが大嫌いになって、数年前まで食べようと思わなかったのだが、B-1グランプリのシロコロホルモン美味しそ~♪で、食べてみたら美味しかった。
そう言えばうちのわんこ達もモツ入りごはんの日は他の餌の時より凄い勢いでわっしわっし食べていたくらいだから美味しかったのか、思い直したら食べられるようになった。 。ああなんて単純(汗)
でも、今でもモツを食べる時には愛犬達のことを思い出す。
もうかなり前に死んでしまっているけれど大好きだった。。


脂質の少ないホルモンと野菜だけでお腹いっぱい♪は良くても、すぐに寝るのはダメなんじゃ。。?だが満腹になれば眠くなるのはお約束(笑)


07/02

Mon

2012

月夜に葛の葉。。



今日は月が綺麗で。
仕事での愚痴も忘れて空ばかり見ながら帰宅。
月夜、と云えばホタテ貝柱か油揚げが食べたくなるというは昔からの謎(笑)

で、作ったのは。。『豆腐つくねの信太焼き』

京都のこあげさんという小さな油揚げがあったのでそれ2枚の間に、
水切りした木綿豆腐+鶏ももひき肉+青葱みじん切り+粉末和風だし+片栗粉(卵でも可)+醤油+コチュジャンをボールに入れて滑らかになるまでこねたものを挟み、
それがこぼれ出ないように油揚げの端っこを楊枝で留めて(ざっくりとで大丈夫)、
油を引かないフライパンに入れ、中火でフタをして時々火の通りを確かめながら焼く。



表面がカラリと焼きあがったら半分に切って皿に盛り、好みで葱を散らしたり、醤油やポン酢をつけて。
今日は柚子ポン酢ジュレでいただいたら、表面のあぶらげはサクサク中の豆腐つくねがふわっと柔らかくて美味しい♪♪
実は豆腐も鶏肉も半額だったから、お手軽簡単スピードメニュー。。とは思えない出来。
しかも、テキトーに作ったから次回もこの味になるかは神のみぞ知る。

余った豆腐つくねのタネは丸めて焼いて、冷凍しておいてお弁当のおかずに。



あんまり美味しそうで焼きあがってすぐに1ヶもぐもぐ。。
旨いっ(≧∇≦)←


そして肝心の月(笑)



ケータイではこのくらいが限界。だけれど本当に美しかった。


06/23

Sat

2012

最近突如として。。

シリコンスチーマーでの調理に目覚めた(笑)
セールで500円だったから勢いで買ってしまってから数ヶ月放置していたのに、何故今頃になって「使ってみよう」と思ったかと云うと。。

職場にルクエが来たから←

ブランド志向だが偽物セレブの上司がルクエを買ってお弁当に蒸し野菜を持ってくるようになり(現在進行形、蒸した野菜にドレッシングをかけるだけ、を毎日毎日…)、ルクエが良い良いと薦められた同僚(上司と共依存関係)もルクエを購入。
しかし彼女は料理を全くしないヒトで、なら何故高い正規品ルクエを買ったのか?!と思うけど元々いろいろと残念系の人なのでそこは訊かないであげることにして。。結局家にあっても使わないから、と、職場にルクエを持ってきた。
それを借りて別の同僚がこれまた毎日蒸し野菜ばかりを作っていて、しかもそれが大変見た目も悪いし不味い。。

てか他のもの作るとか!
美味しく食べられる工夫をするとか!!
そもそもなんでこんなにマズくなるのか?!
皆主婦なのに普段何食べt (以下自重)


で。職場の備品ルクエで最初に作ったのは。。


『新玉ネギとウインナーの昆布茶蒸し』

1)
新玉ネギは皮を剥き上下を切り落とし4~6つのくし切りにしてルクエへ。
1人分1~2ヶくらい。

2)
水大さじ1、昆布茶大さじ1をそれぞれ振り掛け、フタをしてレンジ(500w)で5分加熱。

3)
ウインナー(粗挽き、またはチョリソがオススメ)に数ヶ所斜めに切り込みを入れる。
1人分2~3本くらいからお好みで。

4)
加熱後のルクエにウインナーをバラバラと入れる、
味見して味が薄いようなら昆布茶を追加。

5)
フタをしてレンジで5分くらい加熱。そのまま2~3分放置。

6)
出来上がり。

もちろん普通のシリコンスチーマーでも同じように調理可能ですので(笑)
この時は安売りしていたチョリソで作ってみたら美味しい美味しいと好評で、アッと言う間に食べられてしまって写真を撮り損ねてしまった。。
かくして、ルクエ以外はニセモノで使えない、という認識が未だに更新されない上司の頭の固さに呆れつつも、突如としてシリコンスチーマーでの料理作りがマイブームとなったのであった。


つづく←

02/19

Sun

2012

どうにかこうにか。。



昨日、仕事復帰してみたら予想以上に体調良し。
2日間お休みをもらっておとなしく寝込んでいたおかげか、同僚の構ってちゃんで困ったちゃんなメンヘラ嬢が一週間近く欠勤していて忙しかったせいか。。
とりあえず体調は回復傾向にあるのは間違いないようで。
ご心配おかけしてすみませんでした。

一日働いて今日は休み。
12時間近く昏睡してしまいちゃんとお腹が空いて、ブランチ作り。

ゴボウとニンジンとがんもどきのおこわ。
くずし豆腐の味噌汁。

おこわは初めてシリコンスチーマーを使って作った料理。ほっこり炊けて美味しかったけれど電気代かかりそうだなぁ。。ということが気になって。ブームが去ってからいうものナンだけどねって話だけれども(笑)
味噌汁は純豆腐(スントゥブ)専用の豆腐を使ったら柔らか~で滑らか~な感じになった。彩りのスナップエンドウは味噌汁の具にすると甘味が出て味噌ととても合うので、ほんの少し残った時にお薦め。

午後からは夏コミ申込に苦戦。サークルカットとひたすら格闘。
フリーのお絵かきソフトをDLしてインストールしたのに全く使いこなせず結局フォントだけのいつもの乾クオリティな仕上がりに(泣)
絵描きの皆様、今度ソフトの使い方御伝授下さいませorz

なんとか申込みを完了させたらもう夜だったとか\(◎o◎)/!

夕飯は完全手抜きでセブンイレブンのおでんw
タイムセールで10%引きになっていたので厚揚げとがんもを買い占め。。 と云っても全部で3つ(笑)あとは店員のおね~さんが厚揚げと間違えて掴んでしまったイカ入りのさつま揚げ。
このさつま揚げがとっても美味しかった!!

そんなこんなで。
休みなんてアッという間に終わってしまうものなのだね。。


02/15

Wed

2012

相も変わらず。。



風邪未だ治らず。。

例えて云うのなら一進一退。。いや良くなっていないのでは無いのだが、3歩進んで2歩下ってウチに居る間は安静にしていなくてはならないような状態。
インフルエンザだって1週間も経てば落ち着いてくるハズなのだからそろそろいい加減に出てっちゃって下さいお願いしますよ真剣に。。と毎日祈り続けて、コーヒーも辛いものもひたすら我慢我慢ガマン。。

昨日は休みで。
寝ていれば身体は楽になるが、気持ちがぐったりする。雨が降っていて寒かったからぬくぬくして いても良かったけれど、前とその前の休み丸々2日寝込んでな~んにも出来なかったので一つくらいは用事を済ませなくてはならないよなぁ。
。。という口実で出掛けてみたらツイ友のミナコさんから声が掛かって、横浜でちょびっと会って頂き物をした。

手作りクッキー♪(喜

バレンタインデーに突然の女子力高いプレゼントにテンション上がって早く元気にならないと!と決意したくらいには効果あり(笑

だがしかし出掛けただけで疲れてしまって買い物しに来たのに欲しい物が思い付かなくて、これだけは絶対に買って帰ると思っていたお米と、いきなりポテトサラダが食べたくなって新ジャガとを買ってしまって重いよ~重いよ~ひ~ひ~歩くのしんどいよ~←自業自得(涙
でもこれだけ苦労したからにはちゃんとしようと、や~っと料理をする気になって。何日か振りのまともなおうちごはん。



カリフラワーとブロッコリーと鶏肉のカレースープ仕立て。
ゴルゴンゾーラとクリームチーズ風味のポテトサラダ。


数日前に完全に嗅覚と味覚がやられてしまって。
カップラーメンの豚骨スープが。。

「脂っぽいお湯。。?」

としか判らなくなって以来めちゃくちゃ久しぶりのスパイシーな料理にちょっとノドは驚いたようで咳がゲホゴホだったけれども、ポテトサラダがクリ~ミ~且つマイルドに癒やしてくれて、我ながら良い献立だと自画自賛(笑)ちゃんと作ったごはんは美味しい。


書きかけのバレンタインの話を完成させてサイト更新しないと。
夏コミの申込みも、新サイト用の作品を描き始めることも、あれもこれも。。しなきゃいけないことがどんどん溜ってゆく。。

まずは本気で早く元気にならないと、だな(汗


01/16

Mon

2012

上がってませんか。。?



16日の日記。

仕事帰りになんとなく途中下車して、ちょびっとセレブなスーパーに寄り道したら何もかにもが高いのなんの!
カリフラワー1ヶ498円とかマジかっ?
魚だけは割引になっていたけれど、元の値段が高いからどーにもこーにも。。

完全負けた気分←
って何にだ?(笑)

自宅最寄り駅近くのスーパーに寄ったら肉類は年明けに値上がりして以来相変わらず。。だったが以下の物を発見。

調理済さんま2尾50%引→86円。
青ネギ小口切り1パック50%引→52円。

庶民の味方だぁぁあうぅ(泣
早速買って帰って夕ごはん♪夕ごはん♪♪

秋刀魚の葱味噌焼き。

頭と内臓を処理済みのさんまの腹側を開いて、水で洗いお腹の中まで水気を拭き取って、表面に軽く塩を振る。
まな板の上にオーブンペーパーを敷き、その上で味噌(今回は仙台味噌を使用)とネギを叩くようにして混ぜる。ペーパーを敷くのは後片付けが楽だから(笑)
さんまの腹にネギ味噌を詰めて、表面にもサッと塗って、塩焼きの要領で焼く。

完成っ。

ホクホクのさんまの身を崩して香ばしく焼けた味噌に絡めて食べると箸が止まらない。
美味し~♪

だが。しかし。
初めてフライパンにオーブンペーパーを敷いて焼く焼き方を試したら火加減がナンだったのか、ひっくり返しスキルがいけなかったのか、皮がべろ~んっと剥がれてありゃりゃと無理矢理伸ばして貼り付けたので、完成品のビジュアルがアレだがそこのところは妥協して次回の課題ってことで(汗)

物価が上がってきている上に増税されたら厳しい。。でもするんだろうな、野田首相だもの。



01/13

Fri

2012

旬、ですね~。。



本日の夕食、
牡蠣と春菊のチヂミ。

加熱用生牡蠣が半額だったので購入。
その濃厚な旨味と春菊の苦味は合う!
乾の中ではテッパンの組み合わせ。
最初から生地に対して具が多い。。
多過ぎるから焼く時に大変だろうと
思ったら案の定裏返すのを大失敗。
片面焼けた後で崩壊なのでうわぁっ!
なのを力技でなんとか修正して完成。
コチュジャンや黒酢等でタレを作り、
最初から崩れ気味だからそれなどを
全部掛けて千切りながら食べてみた。

旬の牡蠣と春菊がいっぱ~い♪♪で
とても美味しい。
見た目も途中の壊れ具合からしたら
まともまとも♪←自分を説得中。

今回失敗した原因は右手首。。
時々重く痛むくらいでほとんど普通
だと思い込もうとしてみてもやはり
外側に上手く回すことが出来ないし、
突然指の力が抜けることがある。
治ることはないと分かっているけど
期待くらいはしたい。。人間だもの。
その儚い希望ををチヂミの裏返しで
打ち砕かれるとは(笑

ほんのちょびっとマッコリを呑んだら
眠くて眠くて本日の営業終了~(笑



01/05

Thu

2012



画像は4日の夕食。

スープカレー仕立ての蒸し野菜。

鮭缶を入れてフィシュカレー風に。


豚汁が食べたくてスーパーへ行ったが
昨日も今日も豚肉が高くてケチったら、
ツイッターでカレーの話になっていて
袋入りの蒸し野菜セット買ったのに~
。。で、こんな料理に仕立ててみた。
フライパンに野菜類を平らに並べ、
鮭缶の汁と水少々で蒸し焼きにして
ペースト状のスープカレールゥ投入。
軽くひと煮立ちさせたら完成。

辛い旨い♪

むか~しモルディブのホテルで食べた
魚の切り身入りのカレーの味を再現
したかったがちと違うな~。。
サバを使った方が近くなるかも。
リベンジしてみよう。


そして昨日書いた困ったちゃんが、
今日職場で大きな騒ぎを起こした。
己の失態を他人(先輩)のせいにして
本人の前で良くそんな事云えるな~
と呆れる程の責任逃れをしてみせた。
人ひとりの生命を危険に曝してそれ?
仕事がデキなくて知識も無いのに
失敗は全部他人(ひと)のせい。。
それじゃ~みんなに嫌われるよね。
案の定帰りに捕まって途中まで帰る。
その間他人の批判ばかりで反省皆無、
この娘本当~に性格が悪い。。

てかね。
味方には絶対になれないから諦めて。
と云うか乾は紹介で入っているから
貴女が批判している人達側に近いと
考えられないのも浅はかで辟易。
ひとりだと寂しいようだけれども
乾はぼっちが好きなの放っておいて。

今度の職場この帰り道の苦行以外は
概ね安泰で、あまり疲れも感じず。
往復で約1時間づつ計2時間ほど
睡眠時間延長しているような感じで
前より眠り足りてるような(笑



Calendar..

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]