忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

06/28

Wed

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/03

Thu

2013

美味しければいいって事にしておこうか。。



1月3日の日記。

今年初めてまともに料理。スーパーに寄ったら練り物が安くなっていたから急に煮物などしたくなって。
まともに、と云っても、台所で調理をきちんとした、というだけのことで。出来たのはちょっと不思議なものだった。。

豚骨醤油風味のおでん風煮込み。

絶対うちにあると思っていたヒガシマルのちゃんぽんうどんスープの素が無くて、本当はしっかりちゃんぽん風の汁で具材をぐつぐつ煮込んでほかほか温か~い♪♪と食べたかったのに。
仕方が無いので豚骨ラーメンスープの素に鹿児島醤油のうすくちを加えただし汁にあれやこれや突っ込んで煮てみたら、何これ美味しい!!になったので熱いうちに食べて。残りから明日のお弁当用を取り分けて。
作る過程や見た目云々は横に置いておいて、美味しければ良し!満足したからいいのだ。←テキトー過ぎ(笑)

そんな今年初料理ごちそうさまでした!


 
PR

12/11

Tue

2012

今季はホワイト。。



変わり味ペプシの季節がやってきて(大概夏と冬に販売される)、今冬限定ペプシホワイトを12月9日の新宿での新009イベント後に寄った深夜営業の近所のスーパーで購入。
ここはペットボトル系ドリンクの新製品を毎回フライング気味に売っちゃう店で、これも買った時は箱から出したばかりで冷えていなかった。
買った~!とツイッターで呟いて冷蔵庫に突っ込み、同じく限定ペプシはとりあえず飲みたいフォロワーMさんとの紳士協定で、感想はMさんがホワイトを入手して飲んでからということになる(笑)

そして本日解禁。

お味の感想は。。冬みかん味とのことだがどこがみかん?あぁなんとなく後味が?する??炭酸が強くて飲んでいるうちに分からなくなってしまう程度のみかん???フレーバー。

う~ん。。

なんと云うかペプシの変わり味にしてはインパクトが無く印象が薄い。
紫蘇とか胡瓜とかモンブランとかバオバブとかでガンガン攻めていた頃の勢いは無く、無難に美味しい。数パターンある雪だるま柄のパッケージも可愛いし。

ペプシも大人になっちゃったんだなぁ。。こんな感想御免!普通にごくごく飲めて「あれ?今回何だったっけ」味だった、でまとめてみた(笑)


 

12/08

Sat

2012

ふわしゅわとろ~ん。。



12月8日の日記。

勘三郎丈ショックからそろそろ離脱せねば、と、元気になろうと画策。前にツイッターで知ってからずーっと気になっていたものを作成。

その名は『マシュマロヨーグルト』。

マシュマロをプレーンヨーグルトに混ぜ込んで1~2日放置するだけで美味しくなるという簡単過ぎるレシピにのっとって、昨晩寝る前にあらかじめ買っておいたレモンマシュマロ(本来はプレーンなバニラ風味のマシュマロを使うらしいが、小袋のが売っていなかったので今回は真ん中にレモンゼリーの入ったマシュマロで代用)を、プレーンヨーグルトの容器に入れて混ぜ混ぜ。こ
の時ヨーグルトを減らしておかないと溢れるので注意。

それを冷蔵庫で一晩おいたものがこちら。



マシュマロは一応形を保ってはいるが、ヨーグルトの水分(乳清=ホエーと呼ばれる、ヨーグルトを開けると上に溜まっている水状のあれ)を吸って口に入れた瞬間しゅわ~っととろけるムース状に変わっており、ヨーグルトはフレッシュチーズのような濃厚な味わいととろんとした食感になって。

これは美味しい!!

今回レモンマシュマロを使ったせいで酸味が強くなったので蜂蜜を掛けて食べたら更にうま~♪♪
実はヨーグルトがあまり得意ではない私でもパクパク完食。最近前職場から引きずっているストレスによる肌荒れやお腹のリズムの不調の為にヨーグルトが良さそうだけど苦手なんだよね~。。と思っていたけどこれなら頑張れそう。いや寧ろリピしたい(笑)
いろんなジャムを掛けたり、ベースのヨーグルトを他の味のに変えても美味しいかも。てかこんな簡単な事で立派なデザートにもなるものが出来るとはスゴい!
時々ツイッターも役に立つんだなぁ(笑)


 
 

12/01

Sat

2012



12月1日の日記。

1日付で新しい職場へ。
土曜日だから休みになるかな?と思ったらそんなことも無く本日ざっくりオリエンテーションして おいて、明日は日曜で上司は休みだけど私は出勤とのこと。
まぁそういう業界だったね甘かった(笑)
とは云え、慣れるまでの数ヶ月は日勤だけで3日くらい働いたら休みが入るパターンのシフトをつけるからとのこと。それなら楽かな?他の方のシフトを見てもそんなにキツくなさそうだから、まずは様子見。

職種は同じだから取り立てて目新しい業務も無く、忙しそうではあるが前の職場よりはのんびりした雰囲気。

それより何より通勤時間が1/3に短縮されたので、ドアtoドアで30分弱。しかも日勤の終業時間が今までより30分早く、上司からして定時ピッタリに帰る。
。。と、なると、 前職場で「仕事終わった~帰ろ~!」と云っていた時間にウチに帰り着いてしまうという(驚)
初仕事を終えて買い物して帰ってもまだ時間が早いから、ごはんを作ったり原稿書いたり本を読んだりしようと思う余力が残るのは嬉しい。
前職場で働いている時は仕事と通勤で疲れ切って夕飯も朝食もお弁当もテキトー+その他諸々、人間関係や時間に余裕が無いことでストレスが溜まりに溜まって人間(ヒト)として許されないレベルまで太ってしまったので、少しずつ元に戻して更に減らさないと自分が苦しい。

とか云いつつ、夕飯は疲労回復がっつりメニュー←一応栄養バランスは考えて(云い訳。笑)

豚ロース肉のソテー 根菜キムチのニラ炒め添え。

豚ロース塊肉を厚めに切り、塩と胡椒を擦り込んで数分放置。小麦粉を薄くまぶして、オーブンペーパーを敷いたフライパンを強火で熱した上に重ならないように並べて焼く。
両面に焼き色が付いたら中火にして、中まで火を通す。脂が出てきたらペーパーで拭き取る。そのままにしておくと揚げ炒め風になるが、脂っぽくなるので気が付いたら拭き取るようにした方が良い←マメにしなくても大丈夫。焼きあがった肉は皿に取っておく。
お肉を焼いている間にニラを半束分くらい5cm巾くらいに切っておく。肉を焼いたフライパンからオーブンペーパーを取り除き、残った脂でキムチを強めの中火で炒めて醤油少々と黒酢ほんの少々をザッと回し掛けて1回ぐるりと掻き混ぜてからニラを加えて火が通り過ぎないように数分炒める。
今回使った根菜キムチは『ごはんがススム』シリーズのものを使用。普通の白菜キムチでも、カクテキの大根を小さく切ったものでも美味しく出来るハズ。
焼きあがっている肉に添えるようにキムチニラ炒めを盛り、両方一緒に食べると美味。

しっかり料理作ってもりもり食べてはぁ。。っと一息ついても先月まではまだ帰りの電車の中という時間。気持ちの余裕がこんなに違うもんなんだ。。

職場はやっぱり近い方がいいね~!と実感した入職1日目。


 

11/30

Fri

2012



11月30日の日記。

寝起きからだるくて寒くて布団から出れず。有休消化5連休最終日とはいえ、いや、最終日だからこそ、うちでゆっくりしようとゴロゴロ。。

いや待て、冬コミ原稿!書かねば!!

ってことでとりあえず起きてみたがまず最初にやったのは、明日からの出勤に備えてのお弁当のおかず作り(笑)
それが終わったらお腹が空いていたのでブランチ作り(笑)(笑)

本日のブランチは、
台湾風牡蠣オムレツにニラとジャガイモ入れてみたよ←料理名ここまで。

ジャガイモはゆうさんが送ってくれた『きたあかり』を使用。洗って丸のままシリコンスチーマーに入れレンジで1ヶあたり3分くらい加熱。柔らかくなったら皮を剥き2~3cm角に切っておく。
ニラは洗って1cm幅くらいに切る。量は少なめ。
卵2ヶは良くといて、鶏ガラスープの素と塩、胡椒を加えて混ぜておく。
ニンニク1片は芽と根を切り取り、みじん切りにする。
牡蠣(今回は加熱用)はパックから出して流水で洗い、水を切ってボールに入れたら小麦粉を適量振り掛け牡蠣を潰さないように手で揉んで、小麦粉が黒っぽくなったら流水で良く洗い流し、水が濁らなくなったらザルに上げて水切りしておく。

フライパンにサラダ油をちょっと多めに熱し、強火でニンニクを炒め香りが立ったらニラを入れてサッと炒める(完全に火が通っていなくて可)。
そこに牡蠣を投入。身がぷくっと膨らんできたらジャガイモも加えて一混ぜ。全体に油が回ったら溶き卵を回し入れる。
菜箸で2~3回大きく掻き回したらフライパンにフタをして弱火で3~5分。火を止めて数分放置。

半熟くらいが本当は美味しいのだろうけれど、生の卵の味が苦手なので乾バージョンだとフタをしてから結構火を通して完全に固まっている状態に、今回はスイートチリソースとナンプラーを掛けて。(上の画像参照)。
ナンプラーやニョクマムの牡蠣の香りを引き立てるので有ると尚可、嫌い又は無い場合は使わなくても問題なし。スイートチリソースじゃなくて、普通のケチャップやコチュジャンなどでも良いかも。


この牡蠣オムレツ、実は参考にしたのは『美味しんぼ』の牡蠣オムレツレシピ。作者やファンに「違~う!!」と云われそうなくらいアレンジしてしまったので台湾風としてみた(笑)
そもそも自分が初めてこの牡蠣入りのオムレツに出会ったのは台湾じゃなくてシンガポールの屋台村でだったし。そこのはシンプルに具は牡蠣オンリーで卵と焼いただけなのにと~っても美味しくて感動して以来、シーズン中一度は作る、冬季限定の美味。

今年も美味しく出来ました♪ご馳走さま!!

この後ちゃんと原稿を書いていたら夕方には小腹が空いて、じゃがバタを作ってホクホクおやつ。



これもジャガイモはきたあかり。バターがエシレの無塩だったので、伊達の旨塩(宮城県産の海塩)と粗挽き黒胡椒を掛けて。

あぁ旬の物って美味しいなぁ。。

なんて全力で逃避しながらも夜まで原稿書きしたが終わらなかったという。。間に合うか冬コミ。。←注;夏冬の定期ポスト化してきたなこれ(汗)


 
 

11/27

Tue

2012



目覚めてから寒くて布団から出れずにいたら昼近くになっていて。。
これじゃあいかんっ!と起きていきなりパンケーキに挑戦!←

何故「挑戦!」と力が入るのかというと、粉もん料理を作るのがとても苦手だから。
それでもいつか世界一の朝食と云われる『bills』のリコッタパンケーキみたいなパンケーキを作ってみたいな、と。
実際食べたことは無いけれど(高いし並ぶし)、スーパーで手頃に入手出来る雪印のマスカルポーネチーズで再現してみようだなんて、予定の無い休日だから出来ること(笑)

そこで。

買い置きしてあったホットケーキミックス(微妙~に賞味期限切れ。笑)に卵黄と牛乳、泡立てた卵白とマスカルポーネチーズを混ぜて焼いてみた。

本日の秘密兵器(笑)はこれ。



スプーン型の泡だて器!

実は便利そうだな~っと思って買ってきてから何ヶ月も放置されていた便利グッズ(笑)
これで卵1ヶ分の卵白を泡立ててみたら結構それなりにメレンゲっぽくなったはなった、が、ワタクシどうも昔から泡立てるというのもド下手でグッズではカバーしきれないと悟った(涙

他にも問題があって。。

本当は薄~く焼き上げたかったのに(何せ目標はbillsのパンケーキだから)、ホットケーキミックスがベースのせいか焼き上がりに厚みが出てふかふか。。こんなに美味しそうに焼き色付かなくていいし。。
粉もん苦手だな~どうやったら上手く作れるのだろうか?
落ち込みながらやったら盛り付けたら失敗(泣)
とりあえず残ったマスカルポーネを盛って蜂蜜を たっぷり掛けたら。。

あ、美味し♪

ふかふかしっとり甘さ控えめでいい感じ。
でも当初の予想とは見た目が違うから残念なのには変わりない(涙)


これ食べた後ずーっと冬コミ原稿書き。
笑太なき後、残された清寿とそれを見守る三上さんの話(R指定ナシ)の第一章はほぼ完成。
三上&五十嵐コンビの短い章が入って、次は羽沙希と柏原のその後の話になりそうなような←
まだまだ先は長いぞ~。。頑張ろ~。


 
 

09/12

Wed

2012

そは黄金に輝く。。



黄金桃、という黄桃。
皮を剥く前も黄色だが、中はやや赤みの入った黄金色で風味が強く甘い。



大好きなこの桃がやっと店頭に並んだ。
この黄金桃や杏などの今でも季節限定の果実を好物とする私の記憶に間違いがなければ、今年は例年比1ヶ月遅れで出回るような。。

異常気象のせい?

もう9月も半ば近いというのに日中は真夏と同じ蒸し暑さで。
先延ばしにしていた研修の資料作りや溜めていたレポートの作成、新しい事を始める下準備、職場でのモンスタークレーマー対応等々など。。
そんな言い訳してみたりしてブログも創作もサボってました。
ごめんなさい。


とりわけモンスタークレーマーの連日の対応で嫌がらせまでされて、HP0からマイナス、更にマイナス、で、ゲームのキャラなら「ぐはっ!!」と吐血なんかして完全に死亡している状態なのに、上司からの評価はうなぎ登りという。
「今まであのヒトにきちんとそこまで言えたスタッフは居なかった!」
って。。同僚の皆様が基本ヘタレなおかげでありがたい。。や、全くありがたくもナンともない褒め言葉を頂いたよ。首の周りに蕁麻疹出来て自分でも見ても「うわぁ。。」になってるし。クレーマー爆発しろっ!!

注;理性崩壊なう←

愚痴暴言失礼あうぅorz


嗚呼、黄金桃が美味。
ささやかな癒やしで今日もとりあえず生きてます(笑)


 
 

08/23

Thu

2012



本日は休みで。
朝早く目が覚めてしまい台所へ行ったら突然片付けたくなり、午前中いっぱいかかって大掃除。
昼頃から冬コミの申し込みを完了させて。
ふらふら。。と寝室へ行って寝落ち←この辺り実は記憶が定かではない。
覚醒したら夕方でやや呆然としながらシャワーを浴びて。
夜になってフラフラと横浜まで出掛けて、格安でワインや調味料を買ったり、本屋を徘徊したり、沖縄食材屋を見たり。
台所がきれいになったし、しなくてはならない事も完了させたし、休養も取れたし、欲しいモノも入手できたし。。まぁまぁ良いお休みだった、ってことにしとこ←

夜なのに蒸し暑くてお出かけから帰って来たらバテバテ~。
そんな軽い夏バテを解消する為の夕ごはん。

ナーベラーとタンドリーチキンのンプシー風。
麦雑穀入りごはんのおにぎり。

ナーベラーは食用のヘチマで、沖縄では普通~に食べる夏野菜。
水分が多くビタミンやカリウムなどのミネラルを豊富に含んでいて美容に良く、咳止めや利尿効果もあるといわれている。また、中国の『本草綱目』では「煮て食へば、熱を除き、腸を利す。風を去り、痰を化し、血を涼し、血を涼し、毒を解し」と記載されているそうだ。
そんな栄養効能は知らなくても、加熱すればとろんとろんの食感になり、茄子に近いが茄子より味にクセが無くて色々な料理に使えて何気に便利。
ヘチマを食べるの!?信じられない!!
。。なんて偏見は横に置いておいて、野菜好きさんには一度食べてみて欲しい。きっと惚れるよ(笑)


沖縄へはもう何年も行ってないなぁ。。
一時期八重山のいくつかの島に通っていた時もあったのに。
沖縄料理が口にも身体にも合うからうちで良く作るけれど、本当は現地へ行って食べたいな!
でも、すぐに、は無理だからナーベラーを食べて気分だけでも南の島へ。
今日はヴィオニエという白ワインを合わせてみたが、次にナーベラー料理を作る時には泡盛も買ってこよう。

あ~沖縄行きた~い。


 

08/21

Tue

2012

定義は揺らぐ。。



白くま風練乳ぷりん、というものを食べてみた。

美味し♪♪

プリンの他にもシュークリームやエクレアやロールケーキ等、白くま風、というものが売っていたけれど、白くまはそもそも鹿児島の郷土食的な具沢山な練乳かき氷だったような。。
スイーツ業界もブームを作ろうと必死だな~(笑)と思った、ちょっとひねくれモードの夜。

ビールのつまみが練乳ぷりんってところがもう間違いなのかしらん?
またはBGMがYMO→TMN→森口博子→飯島真理→TMRで、いつの間にかアニソン特集みたいになっているのが原因なのか??
冬コミサークルカット仕上げに並行して笑太ハピバ話の執筆中。

どっちも進まん、なんだかわやわや~(笑)


 

08/14

Tue

2012

全力で逃避中。。









『博多通りもん』♪♪

友人Gが博多へ行くと云うので、イチオシのお土産として教え、且つ、おねだりするという奥の手(笑)を使って買ってきて貰った博多土産。
ミルクの風味が濃い生地で滑らかな白餡が包まれた謂わば“しっとりしたミルク饅頭”なのだが大変美味しい。そのままでも良いが夏は冷やして食べると幸せ~♪になれる。

G、ご馳走様!!

国内のお饅頭系土産での乾的ナンバースリーは、

阿闍梨餅(京都)
かもめの卵(岩手)
と、この、博多通りもん

美味しいお饅頭数あれども、ここ数年この3品で不動。但し大福系除く。

昨日は仕事で凹む事があり、今日はイラッとすることあり。

現実逃避で攻殻機動隊アニメ、スピンオフ作品の映画『イノセンス』を見始めたらハマって止まらず結局もうすぐ日付が変わっちゃうのか~。
やらなきゃいけない事はあるのにヤル気が迷子で帰って何も出来ず。

も~何もかも投げっ放し今日は寝よ。

Calendar..

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]