忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/27

Tue

2012



目覚めてから寒くて布団から出れずにいたら昼近くになっていて。。
これじゃあいかんっ!と起きていきなりパンケーキに挑戦!←

何故「挑戦!」と力が入るのかというと、粉もん料理を作るのがとても苦手だから。
それでもいつか世界一の朝食と云われる『bills』のリコッタパンケーキみたいなパンケーキを作ってみたいな、と。
実際食べたことは無いけれど(高いし並ぶし)、スーパーで手頃に入手出来る雪印のマスカルポーネチーズで再現してみようだなんて、予定の無い休日だから出来ること(笑)

そこで。

買い置きしてあったホットケーキミックス(微妙~に賞味期限切れ。笑)に卵黄と牛乳、泡立てた卵白とマスカルポーネチーズを混ぜて焼いてみた。

本日の秘密兵器(笑)はこれ。



スプーン型の泡だて器!

実は便利そうだな~っと思って買ってきてから何ヶ月も放置されていた便利グッズ(笑)
これで卵1ヶ分の卵白を泡立ててみたら結構それなりにメレンゲっぽくなったはなった、が、ワタクシどうも昔から泡立てるというのもド下手でグッズではカバーしきれないと悟った(涙

他にも問題があって。。

本当は薄~く焼き上げたかったのに(何せ目標はbillsのパンケーキだから)、ホットケーキミックスがベースのせいか焼き上がりに厚みが出てふかふか。。こんなに美味しそうに焼き色付かなくていいし。。
粉もん苦手だな~どうやったら上手く作れるのだろうか?
落ち込みながらやったら盛り付けたら失敗(泣)
とりあえず残ったマスカルポーネを盛って蜂蜜を たっぷり掛けたら。。

あ、美味し♪

ふかふかしっとり甘さ控えめでいい感じ。
でも当初の予想とは見た目が違うから残念なのには変わりない(涙)


これ食べた後ずーっと冬コミ原稿書き。
笑太なき後、残された清寿とそれを見守る三上さんの話(R指定ナシ)の第一章はほぼ完成。
三上&五十嵐コンビの短い章が入って、次は羽沙希と柏原のその後の話になりそうなような←
まだまだ先は長いぞ~。。頑張ろ~。


 
 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]