忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

07/27

Thu

2017

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/26

Mon

2012

異次元横浜堪能記。。



5日間連続有給休暇の初日は前日から豪雨との天気予報。
朝から確かに大雨で寒い。それでも出掛けたい気分だったので、こんな天候なら空いているだろうと横浜、みなとみらい方面へ。

まずは桜木町駅前のビル内にある映画館ブルク13で、観逃していた『009 RE:CYBORG』を鑑賞。
脚本も作画も音楽も素晴らしく(先日観たヱヴァQの諸々のアニメ的クオリティの低さにがっかりしていたところだったので)、満足して外へ出たら上の画像のようにランドマークタワーの上半分など近くからでも見えないし。
コスモワールドの観覧車も低くたちこめる雲に徐々に包まれて、見慣れたハズの景色の異次元めいた雰囲気に嬉しくなって(←SF好き。笑)、今日なら絶対空いてる!と確信して観光地周遊の『あかいくつバス』に乗ったらば、目論見通りほぼ貸し切り状態。
雲の中に霞んでゆく高層ビル群などを眺めながら、運賃100円で桜木町駅前から中華街まで移動。

中華街に降り立った15時過ぎくらいが多分一番雨脚が強かった時で、用事を済ませがてら関帝廟裏の『獅門酒楼』さんを入口から覗いていたら。。

「あら♪( ̄∀ ̄)」
「わっ!?Σ(・◇・)」

建物横の路地からママさんがにゃんこみたいにひょこっと出て来て驚いた←まだ16時前だが暗いので看板の電気を点けに行ったところだったとのこと。
大笑いしながら中へ案内され、小腹ふさぎに軽食をいただく。



葱油ワンタン。
肉餡たっぷりでぷりっぷりのワンタンを香りの良い葱油と醤油のソースで。
これは美味しい!味も食感も、間食に丁度嬉しいボリュームもいい。



獅門酒楼自慢のスープ。
具はホタテ貝柱と骨付きの鶏肉と椎茸等々。
厳選した材料を蒸して、器ごとゆっくりゆっくり煮た、素材の旨味の出たほっぺたが落ちるほど美味しいスープ。
ご馳走、とはこういう食べ物を言うのだね。。
「美味しいです!」としか言えないのが歯痒いけれど、本当にご馳走さまでした!!



これもお店自慢の杏仁豆腐。
とろんとろんで濃厚。一口で「うま~っ♪」ってなる乾の大好物。
いただいたお茶はプーアル茶で、茶壷(ちゃふう。中国茶専用の急須)はママさん愛用の品。

悪天候でお客さんが私以外いなかったのと夕食よりちょっと前の時間だったから、ママともいっぱいお喋りして、ゆっくりさせてもらって外へ出たら雨が止んでいた。
あれれ?夜の方が豪雨になるから気を付けて、って予報はどうなった(笑)

17時過ぎても人出の少ない中華街から再び、あかいくつバスほぼ貸し切り状態で、雨上がりでライトが瞬いて見えるみなとみらいの夜景を堪能したがら、ゆっくりゆっくり桜木町駅前に戻る。

で。

すっかり雨も止んでいるし~、と、ランドマークタワーを確認すると。。



無事現次元に戻ってきていたようで(笑)

そしてまたブルク13へ戻り、『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:Q』鑑賞。
先にも既に観ていると書いたが、これで2回目。
初回の感想が「つまらない」だと言ったら職場の若いもんに「何回か観たら変わりますよ」と言われたので観てみたが。。

『聖☆おにいさん』の劇場版宣伝(過去のエヴァ宣伝まるパクり←しかも完成度が高い!)が見れたのが良かった。感想以上!(笑)

エヴァらしい庵野らしいと云われても、脚本ヒドいわ、メカはダサい上にファンネル出てくるわ、使徒のデザインも作画も美術も手抜き。ハッキリ云って、つまらんもんは何度観てもつまらん。
映画館で観るなら009推し。攻殻機動隊TV版や東のエデン好きな方にはこちらをオススメ。
美術的にも技術的にも見応えあるので、是非3Dで観て欲しい。

そんなことをつらつら考えながら、クリスマス風のライトアップを眺めながら夜遅く帰宅。
よく遊んだなぁ(笑)


 
 
 
 
 
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]