忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/02

Sun

2014

風邪は気合いで。。



今季初めての風邪は頭痛&発熱&咽頭痛から怒涛の鼻水&湿っぽい咳へと移行、しかしそこでお薬投下開始で進行が止まり、その後は鼻詰まり時々鼻水&たまに咳発作&味覚鈍麻←イマココ

季節の変わり目で急に寒くなったりしてきたから注意していたのに、先週のある日通勤電車で隣に座った人が変な咳をしていて嫌だなぁ。。って。
そう思った時は大概うつる時、という風邪あるあるの結果がこれ。

ドラッグストアの店員が風邪薬と「栄養ドリンクで飲むと効きますよ」と言っていて、確かにビタミン類と一緒に飲めば効くかもねと思ったけれど、栄養ドリンクの甘ったる~い味が苦手で普段から殆ど飲まないので何を飲んだらいいか散々迷って、モンスターエナジーのコーヒーバージョンにしてみた。
通常はミルク入りの缶コーヒー等も飲まないからどうかなぁ。。と、恐る恐る(笑)

これなら飲める!
甘過ぎずミルクミルクしていなくて、ちゃんとコーヒーの味←ここ重要。

風邪薬を飲み始めて2日目にこれで飲んだら3日目の朝は大分楽になっていて、他の缶やペットボトル入りコーヒーと変わらない味だし癖になりそうだったが、栄養ドリンク類は連用すると諸問題あるのでそこで止めたら1週間症状横這い。
本日、別の風邪薬を購入した(症状に合わせて変えた)から、今夜辺りもう1回飲んでみるかな。。


PR

10/30

Thu

2014

ご無沙汰しました。。



先日、オールナイトで映画を見に行って映画館の座席に座って眼鏡を掛けたら、

ぽろっ、と、

あれっ?今何が起きた!?と思ったら、眼鏡のツルが片方外れて襟元に乗っていた。
しかし時刻は既に23時を過ぎており、映画開始まで後数分。
仕方なく残った片方のツルと鼻梁でバランスを取って、昔の西洋人が使っていた片眼鏡みたいにして朝まで乗り切ったという、そんな事がありまして。

羽沙希誕が終わったと今朝気付いて思い出したのがこのぷち事件だったという。
しょうもない枕話で数ヶ月ぶりにブログを再開。

二次創作については笑太誕も清寿誕もショートストーリーを書いたのですが、本館サイトがもうどうにもいじれない状況にあって、新作を上げるどころか、直しも消せも出来ないようです。
そして別館も微妙~に不安定で、文章の体裁を整えていざ!という時にUP出来ずに消えてしまうと気力が萎えてしまうという状況。

言い訳ですね。
ごめんなさいm(_ _)m

今ちょっと風邪をひいていて、これが治って冬コミの当落結果が出たら、本館サイトのデータ修復に何度目かのトライをする予定。
その前に別館に1作でも上げられるといいなぁ。。
や、します。

とりあえず今日はこれから黒夢のライブで、この体調で大丈夫か?と自分に問いながら東京方面へ向かっているところ。。



08/23

Sat

2014

言ってる傍から。。



最近のおめざは、アルカリイオン水(KIRIN)に一晩レモンを入れておいたレモン水。
飲む前にレモンを絞って、そのままかミントシロップを割って。
無農薬栽培のレモンが手に入らない時は市販のレモン果汁を水や白湯に絞ったり。
疲労回復やデトックスを目指して目覚めにたっぷりレモン水を摂るようにしたら、
朝シャワーの後汗が止まらず、きっと良いことなのだろうけどちょっと困る。

昨日、バテないよう注意しなきゃと書いたばかりなのに、その日のうちにバテた(汗)
久しぶりの平日休みで用事を済ませようと出掛けたら突然の激しい胃痛で悶絶。
近くにあったカフェに飛び込み痛みが治まるのを待つがどうにもこうにもならず、
幸いバス1本で自宅最寄りまで帰れる場所だったのと、殆ど待たずにバスが来たので
胃の上を押さえながら脂汗をかきつつでもこの痛みを悟らないように帰ってきて、
飲む物くらい要るよなと自宅前の自販機で飲み物を買ったらおつりが出てこない。

・・・ルーレットの『7』が4つ揃って点滅してるってことは、アタリ・・・

1分でも早くうちへ帰り着きたいこんな時に当たらなくたってよいものを(笑)
「早く選んで!」と急かすように点滅する数字と、真夏の午後の直射日光を浴びて
キリキリと射し込んでくる胃痛に耐えている私には飲み物を選ぶ余裕などは無く。
とりあえず同じ物を選んで出てきたものを抱えてうちへ転がり込みエアコン付けて
布団へダイブ!!→意識消失→3時間爆睡。
覚醒したら胃の痛みは去り、不快感だけ残っていた。
吐き気や嘔吐無し、お腹の不調無し。ってことは食中毒ではないし、原因不明。
と、なると、疲労の蓄積か?ストレスか??

兎に角、貴重な休みを1日無駄にして殆ど寝込んでいたのに疲れも取れていない。
夏バテ(とは違うような気もするけれど)、恐るべし。


08/22

Fri

2014

夏バテ予備軍。。



実は8月1日から職場を変えたばかりで、ハッキリ云って気疲れ多めの日々お疲れ状態。
加えてこの猛暑で、帰宅した後の寝落ち率8割という高さ。

気付けば同日入職の3名のうち、自分以外の2名は既に退職してしまったという・・・
名は1日で、もう1名は2週間で退職。どれだけブラックなんだ、という感じだけど、
実は他の2人共初めて会った時からこりゃ続かないだろう、という感じだったから
2週間頑張ったほう。上から目線ではなく本心からそう思った。
てか、この業界に何を求めているんだ!?という考えを初日から語っていたしね。
楽な職場なんて無いし、例えあっても欠員がなかなか出ないから入るのは難しい。

開設3年目で管理職が4名変わっているから手続きやシステムの変更が多いとか、
入職した部署の上司自身が入ってまだ半年だから業務が良く分かっていないとか、
フツーにブラックか職場ですね、割りとこの業界にはありがちな程度に(涙)

まだ同僚の誰とも親しくしていないので、ここで軽く愚痴。はい、終了。

ちゃんと食べないとバテるよね~と数日前に一念発起して作った夕ごはん。

万願寺唐辛子と豚ひき肉のカレー風味パエリア。

フライパンで作って炊き上がったら完熟トマトを乗せレモンを絞ったら美味だった。
前の職場の同僚から貰った古米が10キロあるので消費しないとなのだけれど・・・
とりあえずきちんとごはん食べて夏バテしないようにしなきゃだな。
とか思いつつ、料理したら台所が暑くて半死状態になったから続かないかも(笑)


08/18

Mon

2014

2014夏コミ参加報告。。



今年の夏コミも終了。
3日目に降臨したラスボス小林幸子(本人)が話題を攫っていった感のある、
ある意味でコミケがオタクだけの大集会では無いことがアピール出来たような、
来年40周年を迎えるコミックマーケットとしてはターニング的な回だったのでは。

たが、自分のサークル参加は2日目。
東ホールのジャンプ系・東方project系、お隣の西2ホールの進撃の巨人系を横目に
後ろの壁サークル(『咲』系)以外はレイヤーさんもあまり来ない過疎地でひっそり、
いつもお世話になっているうさこさんとのんびり過ごして参りました(笑)

8月16日は朝から薄曇りで湿度は高いが気温はそれ程高くなく、昨年よりかなり楽。
自分達が居た西2ホール端は比較的涼しくトイレもビックリする程空いていて、
油断していたら雨が降り出して宅配便の受付場所が変わるとアナウンス。
『準備が整うまでしばらくお待ち下さい』とのアナウンスを信じて待っていたら、
15時から待っているのに受付再開となったのは16時30分近く。

で。

指定の場所へ行ってみたら既に絶望するくらいの長蛇の列が・・・(涙)
それでもビッグサイトを離脱したのは17時30分過ぎだったから思っていたより早かった。とはいえ、
2日目の最大手=ラスボスはクロネコヤマトだったという展開で疲労困憊。
唯一の救いはクロネコの受付を待っている間にはジャンジャン降っていた雨が
ビッグサイトを出る頃にはすっかり止んでいて傘を使わず、濡れずに済んだこと。

コミケの神にはまだ見放されていなかった・・・のか?(汗)

お約束の、今回も買ってみたコミケ時期限定ビッグサイト名物萌え水♪





夏は定番のスポーツドリンク(冬はフレーバーティー系)。
一番最初がミネラルウォーターだったからつい萌え水と呼んでしまうけれども、
萌えドリンクが正解。
今年はラノベ風吹き出し付で時代を感じた←オバチャン化w

今年は開催が例年より1週間遅かった(東京オリンピックの時の練習だとか)おかげで
台風11号の影響を受けずに済んだが冬コミの申込み締切は変わらないから忙しい。
そして3月にはお久しぶり~!の幕張メッセでコミケットスペシャル開催とな。
超マイナージャンルの超~マイナーCP推しだから参加すればするだけ赤字・・・。

それでもまだ待ち人来たらず。なので続けます。
ジャンル変えも検討中。
そうこう云っているうちに今年も笑太誕お祝い小説間に合わなかったなぁ~・・・
ごめんなさい。。


08/15

Fri

2014

【16日】夏コミ参加します!!



夏コミ2日目、16日(土)
西1ホール や-44b
『HYPNOTIC DOLLS』

今年も夏コミに参加することになりました。
もう明日!?という、ギリギリの告知ですみません(汗)

新刊も完成しました!

『Hope Forever』
本文40P、A5版、予定価格200円

第三東都帝国が崩壊し特刑が解体された数ヶ月という設定。
R18指定有り。
笑太を喪って、新政府の管理下で無為に生きてきた式部と、
意外と一途な三上さんの話です。

明日も暑そうですが、お近くにおいでの際にはよろしくお願いします。


03/15

Sat

2014

コーヒーとチョコレートコスモス。。



3月15日の日記。

曜日と関係なくランダムに休みが入る仕事だと、土日祝日の休みはどこへ出掛けても混んでるし、そこへ行くまでの乗り物も道も混んでるし。。と、近所へ買い物くらいしか行かないことも多く、土日にしかやっていないイベントも面倒臭がって行き損ねることもままある。

しかし土曜の休みで天気が良くて家の事が終わってツイッターを眺めたら、ご贔屓のコーヒー豆屋さんの期間限定発売品が近々終売になるというのが目に入った。
こちらは実店舗を持たずに他店への委託かイベントで販売しているだけなので、気になった時を逃さず買いに行かねば手に入らない。
今日は『青山ファーマーズマーケット』に出店しているという。
このマーケットに前から興味があったので、昼過ぎまでゴロゴロして午後から出掛けてみた。



表参道の交差点から徒歩で5分強、国連大学前で毎週土日に開催されている青山ファーマーズマーケットは名前の通り農産物を主にその加工品(パンやジャム、お茶、コーヒー等)を農家や製造者が持ち合ってのフリーマーケット風。食べ物屋台等もいくつか出て、イスとテーブルが並んだフードコート兼休憩所的な場所もある。
自分が着いたのは15時頃で、マーケットが16時で終わりだから空いているだろうと思ったら予想以上にまだ混んでいた。

目的のコーヒー豆の店を探しつつ、ひと周り。
沖縄の農家が売っていたハンダマ(金時菜)と青パパイヤ(丸ごと)とシークヮーサーポン酢を購入。
おじさんは料理の仕方が分かるか心配してくれたけれど、そこらへんは大丈夫。
人が少なくなったところで『BROWN'S cafe&beans』さんへ。試飲前に限定品のピーベリーブレンドを下さいと指定したら前にも来てくれましたよね?と思い出してくれて、お喋りしている間に淹れてくれたオリジナルブレンドを試飲。うん、これも美味しいから次の時は買おう。
そして飾ってあった花をくれると云う。
ベロア生地のような深い紅色の花弁が美しい、チョコレートコスモスという花で、マーケット内で朝買ったんです、と。
珍しいお花を有り難く頂いて店から離れ、小腹が空いてきたので食べ物屋台を見て歩き、折角ファーマーズマーケットに来たのだからと、ヴィーガンフードのサンドイッチを食べてみる。



ヴィーガン、というのは動物性の物は一切摂らないベジタリアンのことで、牛乳や卵等も食べない。
4種類あったサンドイッチの中から、オリーブや黒胡麻等を使ったタップナード(というペースト状のソース)とキノコを胡麻入りパンに挟んだものをチョイス。
丁寧に作られていて美味しかったけれども、ボリュームが無くてコスパ悪し。

マーケットのクローズ時間となり風も冷たくなってきたので、渋谷駅へ向かって歩いて駅前のブーランジェリー『ゴントラン・シェリエ』と、ヒカリエ内の『ル・パン・ジョエル・ロブション』でパンばっかり買って帰宅。

茎が細かったのと、頂いた時くったりしていたチョコレートコスモスは無事に持って帰ってこれて水上げしたら元気になったので、眺めながらコーヒー&パンで夕食。
人が多くてちょっと疲れたけれど、また青山ファーマーズマーケットへは行きたいな。

03/14

Fri

2014

萌えが足りないのなら。。



スタバのザッハトルテ、ホイップクリーム添えキャラメルソース掛け。

今冬のザッハトルテはチョコレートが濃厚で、間に挟んであるアプリコットジャムがあっさり目なので、キャラメルソースが合う。クリームは有料(30円)だけど絶対付けるのがオススメで、ソースは無料だから注文の時にお願いすればOK。
スタバは基本的に好みに合わせてカスタマイズ推奨なので「キャラメルソースもお願いします」と頼むと大概微笑まれるから大丈夫。


3月に入ってから日勤ばかり続くシフトで、休みと合わせると約15日間夜勤が無い。
こういうのは今の職場に入って初めてで、朝寝坊が出来ない&混雑している時間に通勤しなくてはいけないという、普通のお仕事の方々なら当たり前の事でもジワジワ疲れが溜まってくる。 そうすると明日も日勤だから早く帰らなきゃと思うのに身体が無性に甘いものを要求してきて納得してくれないので、思い切ってバスを数本見送ってうちの近所のスタバでコーヒーとスイーツ。
可愛い店員さんにニコッとされてザッハトルテの「クリーム多めにしときました♪」なんて云われて確かにホイップクリーム盛り盛りそしてキャラメルソースもいつもより沢山掛けてくれたのを渡されたらそれだけで気持ちが和む。
ただこれだけの事でも嬉しいから何だかんだ云ってもスタバに入ってしまうんだよね。社員教育が厳しいと聞くだけあって、がっかり店員に当たることは(以前は時々あったけど)ここ数年無い。

空腹だったのでザッハトルテをガツガツ食べてしまった後コーヒー(最近お気に入りの新製品トリビュートブレンド)を飲みながら、本を持ってきていないことに気付いた。そういえば読みたいと思っていた本が本屋に無かったんだった。。。
どうも最近BL的な意味に限定しないで全体的に『萌え』が足りない。なんというかこう、きゅんきゅんするような作品に出会えてない。


足りなければ書けば良いのか!←サイトを始めた理由もこれだったような?(笑)


近々別館サイトに作品UPします。
本館の方はHP本体のデータが昨年末のPCトラブルで全部消えてしまったのでいじりたくてもいじれない状況で、どうしようか悩み中。
DOLLSという作品自体尻つぼみだったから忘れられていきそうだしね悲しいことに。
放置か閉鎖か。
まだイベントにも参加しているので、もう少ししたら考えよう。

03/12

Wed

2014

焼きたての幸せ。。



3月10~11日までMさん宅にお泊まりした時、ブランチに作ってもらった手作りパニーニがとても美味しくて、大きかったのにお代わりして2ヶペロリと平らげてしまった。

パパッと作ってくれて「簡単ですよ」と彼女は微笑みながら云っていたけれど、何故か粉もの関係だけ調理スキルが低い自分からしたらただ感激。
レシピを聞くと本当に簡単そうだから、近いうちに粉買ってきてチャレンジしてみようかな。
しかし粉をこねだすとあれ~?な感じになって、出来上がりがあれれ?!になるのがお約束。
他の料理は大概なんとか美味しそうに作れるんだけどなぁ。。。

今年は粉もんが上手く作れるよう頑張る!!←今更ながら今年の抱負決定(笑)

03/10

Mon

2014

微妙なお年頃。。



先月約束していたお泊まり会が40数年ぶりの関東大雪で延期になってしまったMさんと久しぶりにカラオケ行きたいーっ!!と盛り上がり、もう雪は降らないだろうから(笑)と1ヶ月遅れのお泊まり会も決行することになった。

Mさんとは過去何回かカラオケに行ったことがあって、声量がありパワフルで歌が上手い。洋楽もシャウトしながら歌ってしまう。実に羨ましい。
自分は声量が無いうえに息が続かない。その上久々に歌ったら声帯が固くなっているのが体感出来て、以前のような高音が全く出なくなっていた。喋る声は低めなのに『愛おぼえていますか』が原曲キーで歌えるのだけが自慢だったのに。

これはここ数年の喘息による声帯の劣化か?老化か?

微妙な差だけどこの辺は考えても仕方が無いことなので、無理せず-1でアニソン等歌ってきた。思いっきり歌ってスッキリしたいだけだからいいの。もっと声が出るうちにシェリル(マクロスF)の歌を歌っておけば良かったな~なんて思ってないんだからっ(涙)

ところで。

「お昼ごはんも歌う合間に食べちゃえばいいか!」の勢いで初めて平日昼間のフリータイムに行ってみたら、某カラオケのフードメニューは写真と実物の差がヒドくて笑えるレベルだった。



運ばれてきた瞬間にMさんと同時に「どこかの食べかけ持って来ちゃった?!」とツッコミそうになった可哀想な『焼きイカ』は手前になります(笑)
ま、普通のチェーン系カラオケはこんなもんだと思ってはいたけれど、他の食べ物も全部予想の斜め上~~の惨状。

でも歌えて楽しかったから良し!とする。

Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]