忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/15

Sun

2013

さくら咲いてくれ。。



最近のハマりもの。
きちんと桜餅の味はするけれど、甘さ控えめで、え?豆乳??という感じの豆乳飲料『さくら』がかなり美味しい♪
紀文の豆乳飲料はアセスルファムKという、体質的にどうしても合わないらしい合成甘味料が使っていないから、安心して飲める。

今朝は今年一番の寒さで初霜も立ったがさくら味豆乳飲んで、気分だけは春。

早く来い来い、春よ来い~!


。。実は逃避モード(笑)
冬コミまで後14日!!新刊どうする原稿終わるかしかし仕事してきたから眠くて眠くて(汗)

昨晩、別館サイトに、仲のいい五十嵐さんと式部、無意識にジェラシーでとんでもない事をしでかす三上さんの話をアップしたら、もっとDOLLSキャラ達の話が書きたくなった。
しばらく創作のペースを落としていたからリハビリ、リハビリ。

だが多分冬コミで新刊、は多分間に合わないな。。ねむい←


PR

12/14

Sat

2013

消え去るのは一瞬。。

久々のブログ更新ということで、まず近況報告。
そしていきなりですが長文注意。

夏以降で一番重大な出来事は、10月末にPCが故障したこと。
その少し前から動作がおかしいと思いつつも使っていたらXdayが来て、ある日立ち上げたらブルーの画面になってしまって、あらゆる手段で復活を試みたけれど願い叶わず一縷の望みを掛けて修理に出す。
多分ダメだと思いつつも「もしかしたら大丈夫ってこともあるかもだし!」と希望を完全に捨ててはいなかった。

しかしうちはPCが無いと困る生活(TVが無い)なので、モバイル兼バックアップ用のPCを購入。
散々見て弄って歩いて結局、ディスプレイがノングレア(ペカペカ光っていない)のVAIOの新製品にして、箱を渡された時は驚いた。



片手で持てちゃうこんなに小さくて薄い箱にパソコン本体から何から何まで入ってるの!?
「入っちゃうんですよ。スゴいですよね」とドヤ顔で売り場の店員さんが云う。

んで。中身。



PC本体が1kg以下だから軽い、



そして薄い!!!

普段使いには問題無いけれど、画面が小さいので原稿を編集するのにはちょっと目が疲れる。

そして数日後。。

予想通り「HDDの交換が必要」との連絡が来た。
しかも保証期間の3年は7月までだったのですっかり過ぎていて修理代高っ(涙)

それよりも、今までのデータが全部消えたぁぁぁ(泣)

書きためてあったサイト用の原稿も。。
昨年から少しづつ書いていたコミケ新刊用の原稿も。。
多大なショックを受けながらも、要らない所まで修理しようとするのを断って、HDD交換だけお願いした。

そのPCが修理から帰ってきたのが11月半ば。
そしたらいきなりフリーズするわ、何もしていないのに(PC前に居なかった時に)強制シャットダウンしてしまうわ、プリンターのドライバーはインストールできたけどプリンター本体のセットアップがHDD側のエラーでできず、しかもそのドライバーがアンインストールできなくて再起動を要求→再起動してもまた再起動しろと要求→エンドレスで再起動をする地獄にハマり強制終了→セーフモードで関連フォルダを全消去という。。
PCに詳しく無い方には何がなにやら?な状態かもしれないが、つまりは、このHDD初期不良?または許可無くリサイクル品使ったんじゃないの?という状態で、あまりにフリーズが多い+トラブルが多いのにキレて先日また修理に出してきた。
修理後3ヶ月間は無償修理といっていたから、明らかにHDDのトラブルなのにもし別の部品が云々云って代金請求してきたら、次はメーカーに持ち込んで裏取ってクレーム付けるしかない。
だって修理代6万円近くかかっているんだから。
新しいPC買って(給料日直前だったからローンで)、修理代も出して、データが全部消えて、ビンボーな上に心が狭くなってるのだよこの年末に。
いや、年末だからこそ。

。。って事で、今は二度目の修理の診断の連絡待ち。原稿あうあう(号泣)


こんな訳で本家サイトはデータが全て吹っ飛んだので、しばらく更新することが不可能に。
別館は辛うじていじれるので、今夜辺り、五十嵐さんのハピバ話(なのに三上式というショートストーリー)を更新出来たらしたいなぁ。。と。

あ、あと。
今年の冬コミもスペースいただけました。
12月29日(土)一日目。
詳細はまた改めて。
すっかり寒くなったDOLLSジャンル(とうとうまた1サークルに戻りました)ですが、懐かしいと思われましたら寄ってやって下さいまし。

08/19

Mon

2013

真夏の昼の。。。



今日は夜勤明けで。
明け方に起こしても起きないという方が居て、バタバタバタ~ッとしたので疲れ切っての帰り道、ふと、きちんとランチしてみる気になった。
完全に空腹だったし、残業したからランチタイム開始の11時30分も過ぎていたし。
前から気になっていた地元で評判のイタリアンレストランに入ってみたら本日の一番客で(笑)、薪が燃える本格的なピッツァ釜と作業台が良く見える席に案内されたから眠気なんか吹っ飛んで、ピッツァを焼くのを眺めながらの贅沢~なランチ♪

ど~せ帰ったら眠るだけだし!と、レモネッロというリモンチェッロ(イタリアのレモンのリキュール)とスプマンテ(スパークリングワイン)のカクテルを食前酒に注文。
リモンチェッロはレモンの爽やかさと甘味のあるお酒だけど、スパークリングワインで割るとビターな味わいになって、こんな真夏の真っ昼間にいただくにはぴったり。

ランチはコースで、まずはグリーンサラダ。
そして前菜盛り合わせは色んなものを少しづつで、ハニーパンプキンの冷製スープというのがちょこっと付いていた。全部美味しいがこのスープがなんとも旨い。



そしてランチではメインのナポリピッツァ。今回はクアトロ・ファルマッジ(4種のチーズのピッツァ)。



モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、スカモルツァ。
ゴルゴンゾーラは控えめ、スカモルツァの香りともちもち感が強い。このスカモルツァはセミハード系のチーズで、これが大好きな自分には堪らない。
生地も適度に塩味のついたもちっとした感じで、チーズの脂が染みたら濃厚なバターの様な旨味になってす、すごい・・・!!

無言でモリモリ完食。

ピッツァの奥に写っている青海苔の揚げパンがまた絶妙の塩加減&もっちもち加減で、たった2ヶしか無いのが悲しい。これをつまみに白ワインがガンガンいけそう山盛りで食べたい(笑)

食後の一口ドルチェは赤ブドウ(キャンベラ)のジェラート。そしてカフェはエスプレッソをドッピオで。
このジェラートがまた、もっともりっと食べたいんですけど!!!なくらい香りが良くて美味しくて。エスプレッソドッピオは普通のコーヒーカップ一杯分あって満足。
このお店はうちから徒歩圏内にあるので、今度夜来てみようとか、
随分ご無沙汰してしまっているうさこさんを誘ってみようかな、とか。
初回にしてすっかりお気に入りのお店に。

ぷち贅沢して軽酔っ払いでお腹パンパンでふらふら~っと千鳥足(←死語かしら?)で帰宅したらうちの中がナチュラルにサウナ状態で(死
汗がぶわぁっっと全身から噴き出して大変なことになったので水シャワーを浴びたら、酔いも眠気も疲れもデトックスされていたという。

恐るべし猛暑←違w

08/17

Sat

2013

夏のおくりもの。



夏コミもおかげさまで無事終わり、
春先からかかりっきりだった別サークルにも見切りをつけ、
やっと自分の場所に戻ってこれた、という感じ。

自分の立ち位置とか見栄を重視するオトコもメンヘラさんも
本当~に苦手だと理解した。勘弁、勘弁。
特に他人を傷付けても弱者ぶる後者とはもう関わりたくない。

少しづつ創作開始の予定。
その前にたまには自分にご褒美。夏までお疲れ様、自分!!の
ローソンのたった4日間限定イチゴ入りプレミアムロール♪♪
いただきます!


08/06

Tue

2013

相当久しぶりの更新となってしまいました(>_<)

今年は冬から6月くらいまで喘息の発作が酷く、
それが治まったら他の同人関係のことで忙しく、
先日やっとそれを終わらせたら仕事が激務に・・・


等と云い訳をしても仕方がありません。
体調もまぁ整い、激務はどうにもならず。
でもそろそろこちらも更新再開する予定です。

こんなギリギリの告知で申し訳ありませんが、
今年も夏コミに参加いたします。

サークル名:HYPNOTIC DOLLS
参加日  :8月10日(土) 夏コミ一日目
スペースNo:西2ホール おー08a

どうぞよろしくお願いします。

これから夜勤入りの為、後程詳細お知らせします。

01/22

Tue

2013



1月22日の日記。

昨日の疲れが取れぬまま出勤したが平穏だったからなんとか乗り切れた4連勤目。
仕事帰りに特に目的も無く寄り道した雑貨屋でマフラーを衝動買い。
くるんくるんと小さく巻いた毛並みが可愛いボアの、表がローズピンク裏がオフホワイトの、リバーシブルで2wayなマフラー兼スヌード。
このボアは『バラボア』と云うらしく、確かにバラの花みたいで可愛らしい。そしてお値段も冬物処分で525円となかなか可愛いではないの。

帰宅して試しに巻いてみたらぱふぱふで温かい♪
良いね~あたたかいは正義!(笑)

端に付いているバラ型のボタンを留めると輪状のスヌードなるものになるが、そのまま着けようとすると絡まって上手くいかず笑える格好に(苦笑)これはなかなか難しい。
鏡の前で数回練習してみたが上手くは巻けず、結局笑って誤魔化しながらハンガーへ(汗)不器用でホント困る。

このマフラーの黒はちょっとゴージャスな雰囲気(毛並が少しキラキラしている)だから綺麗めな男性がふわっと巻いている分には許されそうな感じもする。璃宮か、清寿でも似合うかな?等と久々の妄想しても今は絵描きじゃないからアイデアのみでお終い。残念。。。


01/21

Mon

2013



職場で使っている消毒薬のせいであかぎれが多発。。。
この前まで割れていた左手親指の所が治ったと思っていたら、今日の午後急変があってバタバタバタバタしている間に右手の親指の先がバックリ。
仕事中ちょっとした流血沙汰だった。

これは冬の間はひとつ治っては別の所が切れて。。。を繰り返す予感。

うちにあったイソジンゲル(ジェル状の消毒薬)を塗り込んで→防水のカットバンでしっかりガード→したらPCもケータイいじりづらいよぉ→疲れているから居眠り→起きてケータイを持つ→やっぱりメール打ちづらい~→ウトウト→布団へ移動←今ここ。

寝よ~。



01/20

Sun

2013



日記を書く気はある。
文章を書く気もある。

ただ。。。眠くて。

冬眠したい冬眠したい冬眠したい←大切なことなので3回云いました(笑)

あまりに眠気が強いので流行りの冬うつかと思ってみたが、医師の友人や知人にもれなく絶対にうつにならない!と太鼓判が押されるくらいだから、かなりの確率で違う。
と、なると、やはり冬眠に突入かっ←

昨夜に引き続き今夜も早く布団でぬくぬくごろごろ眠い眠い。。
今日の仕事帰りに買ってきたお気に入りのハーブティー(冬季限定品と取扱店舗少数品)を煎れて飲む余裕も無く寝落ちるのであった。。。



01/14

Mon

2013

雪やドカドカ。。



1月14日の日記。

昨日から「14日の天気は雨。雪になる可能性もある」という天気予報。。
以前傷めた右手首が朝からズキンズキン痛むなぁと思っていたら、朝から降っていた雨は午前のうちに雪になった。しかも風が強くて吹雪のような様相。
どんどん白くなってゆく景色を職場の窓から覗きながら、これ帰りヤバいんじゃないかなぁ。。の、悪い予感は見事に的中。職場から出る前に雪は雨になっていたが、電車もバスもダイヤめちゃくちゃになっていて。
特にバスが来なくて、通常30分の通勤路を待ち時間込で1時間30分かかって帰宅(涙)





関東では実に12年振りの大雪で、積雪は13cmだったとの発表。
実際には15~20cm近く積もっていたからバスに乗っても道路が混んでいて進まない進まない。なんとか自宅最寄りのバス停に着いてみれば歩道はびちゃびちゃで足元は濡れるしレインブーツ越しに冷たさが伝わってくる。。
そもそも寒風(しかも強風)吹き荒ぶバス停で30分以上待たされた上、やっと乗れたバスの車内が寒くて体が芯から冷え切っていたので近所のスーパーに寄り道して温まって外に出たら雨が止んでいたので嬉しくなって雪景色の写真などを撮って帰ってきたら寒い寒い←アホ(笑)



夕飯はとにかく手早く温かいものを!!!で、
野菜たっぷりと水餃子のキムチチゲ風スープ。

炒めもの用カット野菜と冷凍の水餃子をキムチを加えたスープで煮て、おろし生姜も加えた体を中から温めよう強化バージョン。食べたらほかほか♪
だが一日留守にしていたウチの中が全然暖まらず。。台所で息を吐くと白く見える!ので、寝床に電気敷布をセットして掛け布団+羊毛毛布+グルーニーブランケット+着る方のグルーニーを装備。
布団の中が暖まった頃を見計らって潜り込んだらホカホカでソッコー寝落ち(笑)

仕事は大したことなかったけど帰るのに疲れた1日であった。。


 
 
 
 

01/07

Mon

2013

美味しく食べるということ。。


1月7日の日記。

現職場の通勤路の途中の駅ビル内スーパーにある魚屋にて珍しいものを手に入れたので、魚貝類で夕飯。。というかつまみを作る。



香菜と酢だこのサラダ。

これは冷蔵庫にあったお正月の残りの酢だこと香菜が、どちらもそろそろ食べきらないとな~という感じになったので作成した思い付きメニュー。

酢だこはあまり厚過ぎないように食べやすくスライス。香菜は根を切り落とし、手で茎を千切る。
ボールに酢だこと香菜を入れ、EVオリーブオイル少々(あまり多いと香りが強くなり過ぎるので注意)と塩(天然塩で美味しいのを使いましょう)で和えて、ライム(レモンでもグレープフルーツでも可)を絞って掛けて数分放置。
汁気を絡ませるように混ぜてから、皿にもさもさっと盛り、ライム等を添えて完成。

ポイントは柑橘類の果汁を使うことと、数分置くことのみ。
ちょっと酸っぱくなってきた酢だこの酸味が油&塩&果汁で軽くマリネしたような味になり、茎ごと使った香菜と一緒に食べれば簡単なのに立派なエスニック風のサラダ。
香菜がベストだが、どうしても苦手ならクレソンやベビーリーフ、ルッコラなど、香りが強めな葉野菜なら合いそう。

そしてもう一品。



鯨の南蛮漬け丼。

この『鯨の南蛮漬け』が本日入手した珍しい品で、刺身用のクジラを醤油ベースの唐辛子やニンニク風味のタレに漬け込んだもの。
「絶対に美味しい」とお店の人が味見させてくれたら本当に美味しくて、鯨好きなので即買い。切る時に筋があるから硬いかな?と思ったらとんでもない!
ねっとりとした食感で柔らかく、旨辛でパンチのあるタレが鯨独特の味を 惹きたてて美味し~♪♪
今回は夕飯だからと酢飯に乗せてみたが、寧ろそのまま食べた方が良さそう。。

2品とも日本酒に合いそうだったので、冬限定の『真澄 吟醸あらばしり』の今冬販売分を添えたら、荒々しい生原酒と相性良すぎて箸も杯もも~止まらない!!で、すぐに酔っ払い(笑)


鯨は哺乳類に近くて感情があるからだの子育てをするから云々というのが捕鯨反対派の意見だったりするが、そう叫ぶ人達が肉や魚、卵を含む全ての『生物を殺して作ったもの』を食べていないかというと、そんなことは無いだろう。それに私が育った千葉では鯨を食べる習慣があったから懐かしい味で、久しぶりに食べたら美味しかった。


偏見は視界を狭めるよ。


。。。ってことで〆ておこうかな。

 
 

Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]