忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/02

Tue

2012

嫉妬は甘く、痛いもの。。



別館更新。
嫉妬をテーマにした短編の3作目で三上式。
Mさん(仮)が本編ではありえない可愛さ(注;当社比)でやきもちを妬いております。
キャラ崩壊は無し、二次創作だから許される範囲内で(笑)


DOLLS最終回読後燃え尽き症候群。。
そんな感じで数日過ぎて、今日、突然 「その後」の話が降りてきた。
最終巻発売まで最終回のネタバレをする気は無いのでその話まだは温存しておくとして。
そしたら突如、ベタベタに甘い恋愛モノが読みたい発作。
これは1年か2年に一回あるかどうかの超レアな発作で、ふらふらふら~っと横浜駅西口コミック王国へ行って物色・徘徊しまくったが、惹かれる恋愛漫画を発見出来ず。ならば自分で書いてしまえばいいのよ!(訳;書きかけネタがいっぱいあるんだから完成させれば良いのよ!)なんていう同人的(に間違っているw)マリー・アントワネット風な発想で、早速1作仕上げたのが本日更新した作品。

もう何年もBL書いてきたのに甘い作品を描くのは相変わらず下手で。
もっともっと幸せにしてあげたいのにムリだった。。

ちょびっと凹む。

ネタと書きかけストックが無くなったら、連載も終わったことだしもう話は降りてこないかもしれない。そうしたらお終いかな。BLを書くのも、サイトも、サークルも。

それでまた凹む。


まずは、売り切りで激安な価格から更に賞味期限間近で50円引きだった、オレンジ色だけどパンダ柄のパッケージのマンゴープリンを食べて気持ちを落ち着けてから寝よ。


 
PR

09/28

Fri

2012

それなりにおざなりな。。



今月号でDOLLSが最終回だと聞いて、久しぶりにゼロサムを買ってみた。

今週は月曜から壮絶激務で、唯一の休みである今日は就活面接2件。
サクッと片付けて中華街へ行き、帰りに本屋でゼロサムを購入。


読後の感想。
あぁ、まぁね。で?←


連載初期から決められていたと思われる伏線はひとつかふたつは回収。
後付け確実の設定の説得力無き、読み始めから先が読める展開で、あっさり終焉。

。。浅っ。。

あんなに好きで盛り上がった作品なのに最終回を読んでも、感慨も感動も無かった。
しかも同人でスピンオフ的後日談とか出るんじゃないのこれ?な、隊員以外の人達はどうなったか?なジ・エンド。
笑太の瞳が実はオッドアイ、しかも璃宮とお揃い?!辺りから厳しかったような気がする。

でも。終わったんだよね~←自分に云いきかせてみる。

因みに最終回の乾的見所は、最後の方に出てくる清寿の私服が何それ軍服?風だったことくらい(笑)
その、あまりにポカーン。。な終わり方で、逆に創作意欲が湧いてきた不思議。


 

09/23

Sun

2012

清寿の誕生日も過ぎて数日目にしてやっと!

笑太の誕生日の話をUP。

m(_ _)m

これからして1ヶ月以上遅れてますが、諸事情あって創作をしている余裕が無くてパツンパツンの日々(涙)

遅れ遅れとなりますが、清寿の誕生日の話もいずれUPします。本館と別館、それぞれに。
せめて最終回が掲載されているゼロサムが発売になる前には!
いえ、コミック最終巻が出る前には。。!←延びた?!(汗)


あ~本当に終わってしまうんだなぁ。。
自分で書いていて改めて思って、ちょっと寂しくなってきた。


09/12

Wed

2012

そは黄金に輝く。。



黄金桃、という黄桃。
皮を剥く前も黄色だが、中はやや赤みの入った黄金色で風味が強く甘い。



大好きなこの桃がやっと店頭に並んだ。
この黄金桃や杏などの今でも季節限定の果実を好物とする私の記憶に間違いがなければ、今年は例年比1ヶ月遅れで出回るような。。

異常気象のせい?

もう9月も半ば近いというのに日中は真夏と同じ蒸し暑さで。
先延ばしにしていた研修の資料作りや溜めていたレポートの作成、新しい事を始める下準備、職場でのモンスタークレーマー対応等々など。。
そんな言い訳してみたりしてブログも創作もサボってました。
ごめんなさい。


とりわけモンスタークレーマーの連日の対応で嫌がらせまでされて、HP0からマイナス、更にマイナス、で、ゲームのキャラなら「ぐはっ!!」と吐血なんかして完全に死亡している状態なのに、上司からの評価はうなぎ登りという。
「今まであのヒトにきちんとそこまで言えたスタッフは居なかった!」
って。。同僚の皆様が基本ヘタレなおかげでありがたい。。や、全くありがたくもナンともない褒め言葉を頂いたよ。首の周りに蕁麻疹出来て自分でも見ても「うわぁ。。」になってるし。クレーマー爆発しろっ!!

注;理性崩壊なう←

愚痴暴言失礼あうぅorz


嗚呼、黄金桃が美味。
ささやかな癒やしで今日もとりあえず生きてます(笑)


 
 

09/02

Sun

2012

大阪マンホールのフタコレクション。。



突然の豪雨の合間を縫って大阪松竹座で九月大歌舞伎見物。

うちを発つ時も、京都で新幹線を降りた時も、大阪で松竹座に着いた時も、直前直後にもの凄い雨が降ったものの、自分は全く濡れず傘も広げず。
昔は自他共に認める超強力雨女だったのにラッキーな出だし。

今回は大阪で歌舞伎を観て、京都に泊まって翌日は美女とデート♪
幸先良くて嬉しい旅。

とりあえず恒例のマンホールコレクションin大阪。





撮影場所が大阪松竹座のある道頓堀近辺だったので、大阪弁のデザインが秀逸な消火栓(多分)で感心していたら周りも気付いてウケていた。


 
 
 

09/01

Sat

2012

夏も終わりのハズなのに。。



昨夜の月は2回目の満月で『ブルームーン』と呼ばれる、とかで。
仕事帰りにケータイのカメラで撮影してみたら、青い光を放つ月が写った。上の画像は加工一切無し。ホントにブルームーンだ!!!と驚いた次第。
月並みな感想だけど、自然って不思議。


今日から9月。。でも相変わらずの猛暑。
そして3連休初日だが、今日は予定があって出掛けられないので、冷蔵庫をチェックしてそろそろ食べちゃわないといけない食品を使ってブランチを作ってみた。



米茄子のムサカ風アボカドも入れてみたよ!シリコンスチーマーVer.

米茄子と合い挽き肉とアボカドがヤバくなるちょっと手前だったので、全部使って何か作れないかな~。。と考えた末の、なんちゃってムサカ風。
見た目豪華なのにレシピはめちゃめちゃ簡単。

じゃがいも1ヶは洗って皮付きのまま半分に切り、シリコンスチーマーで3分加熱。取り出したら皮を剥き、薄くスライスするか粗く潰しておく。
米茄子は薄めにスライス。普通の茄子を使うなら、スライスした後で水にさらしてアクを抜き、水気を拭き取っておく。
挽き肉(合い挽き、牛、ラムのいずれか)100gくらいに、みじん切りにした玉ネギ1/4ヶ+マジックソルト少々(塩・胡椒・乾燥ハーブでも可)+粉末コンソメ少々を加え、手で良く練っておく。
シリコンスチーマーにじゃがいもの半量を敷き詰め、ナス→挽き肉→じゃがいも→ナス→挽き肉と平らに重ねてゆく。
最後にアボカド(身をスプーンで潰したもの。無かったら入れなくても良い)を乗せ、フタをしてレンジで5分加熱。
フタを取り、チーズを散らし、オリーブオイル少々を回し掛け、マジックソルトを振り掛ける。
フタをしないで(←ここ大事)レンジで3分加熱したら出来上がり。



完成したのを切り分けるとこんな感じの層になっていて、崩さないようにお皿に盛って、アメリケーヌソース(市販)+ケチャップで仕上げ。
トマト系のソースなら何でも合いそうなので、手作りするも良し、面倒臭いから~と市販のパスタソースやカゴメのサルサソース(瓶入り)を使うも良し。
偶然買ってあったイタリアンパセリも添えてみたら、ちょっぴり小洒落たフレンチみたいに見えなくもない。。よね?(笑)

しかも美味しかった♪

今度小さく作ってお弁当のおかずにするか、若いアボカドを使ってじゃがいも抜きで作ってみようかな。


実は約1ヶ月前からガスが止められていて、ガス調理台に使えずにいた。
ガス代が払えなくて。。ではなくて!!お風呂のガス釜が壊れていたり、日程の関係で法定の点検を受けられなかったりと色んな事が重なって。
本日午後ガス屋さんが来てくれて、めでたくガス開通♪♪

おかげ様でシリコンスチーマー調理のレシピも増えたしスキルアップしたからごはんで困ることはあまり無かったけれども、お風呂のお湯が出ないのは悲しかった。。猛暑以上の酷暑だったのが幸いした2012夏←まとめ?(笑)

もう水シャワーとはおさらばさっヽ(≧∇≦)ノ


※但し風呂釜は直った訳ではない。。


08/31

Fri

2012

終焉は見えてきたか?


『DOLLS』来月で最終回だとか。

そう聞いても、やっぱりね、としか思わないのは、この展開だと年内に終わるんだろうなぁと予想していたから。これは私だけでなく、以前からのファンの何人もが感じていたこと。
自分の中では3巻までがピーク、5巻まではまだ萌えもあったが、それ以後は惰性。最新刊など一度流し読みして放置。
同人でバリバリ活動するくらい盛り上がっていたのも、今は昔。。

最近うちのご近所の本屋がゼロサムを扱わなくなったので、ここ半年くらい本誌連載を読んでいない。そこは一迅社のコミック自体完全撤収したので営業関係ででもトラブルがあったのかな?とも思うけれど。
横浜の有隣堂コミック王国も4巻ぐらいまでは特製ペーパー作るくらいに推してくれていたのに、それ以降目に見えて入荷冊数が減り、今は途中の巻から1冊づつちんまり置いてあるだけ。
某大手オタク専門店が公式グッズを売り出してくれたこともあったのに、2年くらい前から同人サイトも激減したし何故ここまで衰退したか?

終わるのは寂しい。
しかし終焉は必然なのだろう。
語り出すと色々云いたくなるから口を噤んで、粛々くと最終回を立ち読みしなくては、と思っている。

もう冷めてしまっているという事実。。残念。


08/29

Wed

2012

モノには限度といふものが。。



桃の葉は昔から汗疹(あせも)や日焼けに良いと言われていたそうで、それ以外にも肌荒れ、肌の保湿・ひきしめ等々にも効くという、

薬用『桃の葉ぼでぃろーしょん』

製薬会社としては老舗の宇津救命丸株式会社の製品。
実際に使い始めて一週間以内で、首や肘関節の内側に出来ていたアトピーみたいな汗疹みたいな小さな赤いブツブツがほぼ完治。

これは効く!!

さらさらっと肌に馴染んでベタベタしないのもいい。

だ、が。

ある日上司がこのボディローションをサンプルで貰ったから欲しかったら 持ってって~!。。と元気良く言うから遠慮無く貰って帰ろうと、倉庫に行って驚いた。サンプル=試供品と云うならばほんの数本だけ貰ったと思うのが普通、だよね。。


10本×6箱もあるってどうゆうコトですか?(笑) ※1本205ml入り


乾「売る程ありますね。。。(絶句)」
上司「そうなの、売る程あるのよ。何本でも好きなだけ持って帰って欲しい人が居たらあげて」

いくらタダで貰えるとしても、物には限度と云うモノがあるでしょう?(苦笑)
ただでさえ物が多くて狭っ苦しい倉庫の一角が、今これが詰まった箱で占拠されている。早く減らしたいが外見の地味さが災いして他の同僚達は使わないと云うし(上司含む。怒)、1回の使用量が少しで大丈夫なので1本もなかなか使い終わらない。

今後送る予定の宅配便等にこっっっそり詰め込んで送ってしまえば地味~に減ってくると思うが、どうだろう?ニヤリ←


 

08/28

Tue

2012

今夏〆の恐怖体験。。



昨日は8月最後の休み。
ゆっくりするつもりだったのにいつもと同じ時間に目覚めてしまい、二度寝は諦めて朝食を作る。

モロヘイヤと蓮根と鶏肉のスープ。

モロヘイヤの葉だけをむしってざっくりと刻み、蓮根は皮を剥き5mm程度の厚さの輪切りにして大きいなと思ったら食べやすい大きさに切って酢水に晒す。
鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れ(骨付きの肉なら鶏肉でも豚肉でも可)、シリコンスチーマーに並べて入れ、水250mlくらいと鶏ガラスープの素を大匙1入れてレンジで3分加熱。
そこにナンプラー大匙1~2と塩少々を振り入れ、水気を切った蓮根(スープに浸かるように)とモロヘイヤ(上に盛るようでも大丈夫)を加えて更に3分加熱。フタをしたまま数分放置。
皿に盛り、お好みで黒胡椒や一味唐辛子を振って いただく。



モロヘイヤはビタミン豊富な夏野菜で、鶏肉入りのモロヘイヤスープはエジプトの定番料理。
蓮根は煮ると上品な味わいの出汁が出て、豚スペアリブと蓮根を煮たスープ風の料理がベトナムにある。
その2つを合わせてシリコンスチーマーバージョンにしたらこうなった。

スープ系は初めて作ったが簡単に美味しく出来て、他の食材でも応用出来そうだから定番レシピ化決定。


チェンマイコーヒー飲みつつゆっくり食べて、掃除したり洗濯したり。
今年何度目かの真夏日だったそうでエアコン+扇風機でも汗だくになったのでシャワー浴びて。
ちょろっとネットでとある事件関係のまとめを見たら本物の心霊写真が上がっていて、凝視してしまう前に気付いて閉じたけれどあれは真剣にヤバかった。。

ルーマニアでレイプ殺人された女子大生の生前の写真。
数日前、事件直後に見た時は何でもなかったのに昨日見たらスゴいことになっていて、心霊写真と呼ばれるものでも割りと平気な乾でも全身鳥肌総立ち。
見た直後うちのあちこちから足音に似たラップ音が聴こえだして、こりゃあマズいと早々に寝床に入って強制終了。

無事に今朝となり。

すご~く夢見が悪かった。。しかもその内容からディテールまで全て覚えているのが気持ち悪い。
そして料理しようとして包丁を持ち損ねて取り落とし、あわや足に刺さるところだった。
何かした覚えが全くないのに左手の指に大きな水疱が出来ているし。。

クワバラクワバラ。

元々信心深い方では無いが、とりあえずしばらくはお伊勢さんで貰ってきた御守りを持ち歩くことにしよう。


08/26

Sun

2012

久々横浜食い倒れ行。。



今日は今の職場で仲良くなった数少ない同僚の1人と横浜中華街とその周辺をうろうろ。
美味しいものも色々全力で食べたけど、も~暑くて暑くて。おかげで通常の日曜より人出が少なかったような感じだったのが救い。

あれ?日本語変??

猛暑にバテバテ、詳しい日記は明日に持ち越し。2連休だしね~。。
なんて云っているとアァッ!!っと云う間に休みが終わってしまうのは世の理。

今日の横浜散策で一番印象に残ったのは、外国人墓地の公開日で中を歩けたこと←約10年横浜に住んでいて初めて。
外国人墓地資料館で墓石の説明を見てから歩けばフリーメーソンの墓碑やその他諸々見分けられるようになり、ふむふむなるほど~!等と感心しながら歩いて楽しかった。。が。。暑かった。。
上の画像はその資料館のステンドグラス。

強い日射しに長時間当たっているとカラダがしんどくなるね。
眠くて眠くてダメだ寝る


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]