忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/23

Thu

2012



合い挽き肉とジャガイモのキーマカレー風←

初めてシリコンスチーマーを使って作ったカレーは甘口で、冷たいうどんにたっぷり乗せて食べたらなんとなく懐かしい味わい。



スチーマーで蒸された野菜は甘みが出て、カレールゥ+オイスターソースは蕎麦屋のカレー出汁の味に近い。
水分少なめでドライに近い仕上がりでもしっとりしっかりしたカレーで美味♪♪
普通に炒めて煮込んで作ると数日間食べ続けなければならないので、少量だけ作れるシリコンスチーマーは本当に便利。

シリコンスチーマー料理のレパートリーが広がって、スキルも上がってきた気がする今日この頃。


夕ごはんを食べたら疲れがドッ!と出てきて。
書き掛けの小説を放り投げて寝てしまおう。。


PR

08/23

Thu

2012



本日は休みで。
朝早く目が覚めてしまい台所へ行ったら突然片付けたくなり、午前中いっぱいかかって大掃除。
昼頃から冬コミの申し込みを完了させて。
ふらふら。。と寝室へ行って寝落ち←この辺り実は記憶が定かではない。
覚醒したら夕方でやや呆然としながらシャワーを浴びて。
夜になってフラフラと横浜まで出掛けて、格安でワインや調味料を買ったり、本屋を徘徊したり、沖縄食材屋を見たり。
台所がきれいになったし、しなくてはならない事も完了させたし、休養も取れたし、欲しいモノも入手できたし。。まぁまぁ良いお休みだった、ってことにしとこ←

夜なのに蒸し暑くてお出かけから帰って来たらバテバテ~。
そんな軽い夏バテを解消する為の夕ごはん。

ナーベラーとタンドリーチキンのンプシー風。
麦雑穀入りごはんのおにぎり。

ナーベラーは食用のヘチマで、沖縄では普通~に食べる夏野菜。
水分が多くビタミンやカリウムなどのミネラルを豊富に含んでいて美容に良く、咳止めや利尿効果もあるといわれている。また、中国の『本草綱目』では「煮て食へば、熱を除き、腸を利す。風を去り、痰を化し、血を涼し、血を涼し、毒を解し」と記載されているそうだ。
そんな栄養効能は知らなくても、加熱すればとろんとろんの食感になり、茄子に近いが茄子より味にクセが無くて色々な料理に使えて何気に便利。
ヘチマを食べるの!?信じられない!!
。。なんて偏見は横に置いておいて、野菜好きさんには一度食べてみて欲しい。きっと惚れるよ(笑)


沖縄へはもう何年も行ってないなぁ。。
一時期八重山のいくつかの島に通っていた時もあったのに。
沖縄料理が口にも身体にも合うからうちで良く作るけれど、本当は現地へ行って食べたいな!
でも、すぐに、は無理だからナーベラーを食べて気分だけでも南の島へ。
今日はヴィオニエという白ワインを合わせてみたが、次にナーベラー料理を作る時には泡盛も買ってこよう。

あ~沖縄行きた~い。


 

08/21

Tue

2012

定義は揺らぐ。。



白くま風練乳ぷりん、というものを食べてみた。

美味し♪♪

プリンの他にもシュークリームやエクレアやロールケーキ等、白くま風、というものが売っていたけれど、白くまはそもそも鹿児島の郷土食的な具沢山な練乳かき氷だったような。。
スイーツ業界もブームを作ろうと必死だな~(笑)と思った、ちょっとひねくれモードの夜。

ビールのつまみが練乳ぷりんってところがもう間違いなのかしらん?
またはBGMがYMO→TMN→森口博子→飯島真理→TMRで、いつの間にかアニソン特集みたいになっているのが原因なのか??
冬コミサークルカット仕上げに並行して笑太ハピバ話の執筆中。

どっちも進まん、なんだかわやわや~(笑)


 

08/20

Mon

2012

むかしむかしの。。


物が多過ぎて開かず(正解には開けられず)の間と化しつつある我が家の倉庫部屋にて先日、高校時代に描いたイラストが数点発掘(笑)された。
懐かしい作品ばかりだったのでちょびっと公開。











デジタルのお絵描きツールなんて庶民には手が届かない時代の作品なので、全てアナログ画。勿論コピックなんて発売される遥か前の話。
主線・点描はミリペン、細字油性ペン。
カラーの画材は色鉛筆、水彩絵の具、アクリルカラー、カラーインク、マーカー。
SFとシュールレアリズムが好きだったので、そういう感じのちょっと抽象的な絵ばかり描き散らかして、某SFサークルの同人誌にイラストを載せてもらったり表紙を描かせてもらったりしていた。
上の4枚目の未完のイラストはそのサークル提出用に描いていて間に合わなかったものだったような記憶もある。

もう何年も描いていないし、右手首を酷く痛めてしまったから無理だと分かっていても。時々無性に描きたくなる。
せめてこの手首が痛まないくらいならいいかな。。とか。
一度キッチリ諦めたことなのに未練がましいね、いかんいかん。

でも描きたいな~!!

悲しくなってきたので今日は寝よ。。



昨晩はここまで書いて寝落ちしたようで、朝になってからUPしてみた(汗)
夏コミ以降やや夏バテ気味っぽい?いやその前からか。。


08/17

Fri

2012

無計画的遅延。。





一週間くらい前から「肉食べたい!肉!!」欲求はあるのに買い物へ行くと肉以外の食材ばかり買ってきてしまうという無限ループから脱出すべく、今夜の食事は肉!野菜!!兎に角もりもり喰うべし!! という料理。味付牛ステーキ肉をシリコンスチーマーで焼いて、野菜たっぷりとビールを添えただけ、とも云う(笑)
炭水化物は無しで主に肉からカロリー摂取、冷たいビールとで幸せだなぁ♪

この肉食期の到来は何を意味するのか?←考え過ぎ(笑)


勤務が連続すると2日目くらいからハッキリとメンタル面で衰弱してきてナルコレプシーみたいになり、眠くて眠くてしなくてはいけない事も進まなくなる。メールの返信やブログを書くのですらままならないのに、小説書いてる余裕はあるのか眠い眠いなんだろこれ眠い。。→寝落ち→朝っ!?サイクル。
なんて云い訳ですねハイ(滝汗

本日、ショートショートを1本更新。
笑太と清寿がベッドでいちゃいちゃしている話。でもR指定なし。
歳相応なやりとり含む日常的な会話を交わしている場面が減って久しいので自給自足。

やっと書き上げてみれば 、笑太の誕生日話は間に合わず。。あと少し頑張れば終わるかな~?
でも今日はもう眠いのでサヨウナラサヨウナラ。。



08/14

Tue

2012

全力で逃避中。。









『博多通りもん』♪♪

友人Gが博多へ行くと云うので、イチオシのお土産として教え、且つ、おねだりするという奥の手(笑)を使って買ってきて貰った博多土産。
ミルクの風味が濃い生地で滑らかな白餡が包まれた謂わば“しっとりしたミルク饅頭”なのだが大変美味しい。そのままでも良いが夏は冷やして食べると幸せ~♪になれる。

G、ご馳走様!!

国内のお饅頭系土産での乾的ナンバースリーは、

阿闍梨餅(京都)
かもめの卵(岩手)
と、この、博多通りもん

美味しいお饅頭数あれども、ここ数年この3品で不動。但し大福系除く。

昨日は仕事で凹む事があり、今日はイラッとすることあり。

現実逃避で攻殻機動隊アニメ、スピンオフ作品の映画『イノセンス』を見始めたらハマって止まらず結局もうすぐ日付が変わっちゃうのか~。
やらなきゃいけない事はあるのにヤル気が迷子で帰って何も出来ず。

も~何もかも投げっ放し今日は寝よ。

08/13

Mon

2012

生存戦略しましょうか。。



昨日はピンドラ1話からチラ見しながら冬コミ用のサークルカットを作っていたら、眼精疲労がヒドくて夕ごはんも食べ損ねて寝落ち。

ピンドラ、シビれるよね~あの熊型メカが←

星野リリィ先生の絵が元々好きなので、大変美味しく見ることが出来ますね家族愛的な意味で(笑)
ツッコミどころは多くても設定が割りときっちりしているから腐的な二次創作欲は湧かなくても、女子組が可愛いからそちらでなら広がりそう。
や、今更二次はしないけれど(笑)


学生夏休み+会社員お盆休みで今朝の通勤電車ガラガラで嬉しい。が、来週や来月からの反動が怖い(>_<)
とりあえずは空いた車内で水分&糖分補給。

フォションのマンゴーネクターティー♪

伊藤園のマンゴーティーより気持ち甘さ控えめで紅茶の渋みが後味に残って、マンゴーフレーバーの紅茶に近い感じに仕上げてある。
以前販売されていた(今も自販機で売っているかな)同じフォションのビーチネクターティーより好きな味。

これも美味しいですよ、K様。<私信


08/12

Sun

2012



コミケ中はタリーズコーヒー(@ビッグサイト店)ですら上の写真のようなノリなんですもの、アツ過ぎる(笑)
2日目(昨日)は東方projectの日だったからこのキャラなのか?他の日には変わるのか?
気になるけれど、ビッグサイトまで行く気力も(体力も)ナシ。



そう云えば昨日スペースの撤収が終わってノド渇いたからと買ってみた今コミケの萌えドリンク。。

冷えてな~いっっwww←全くの常温だった。

すぐに飲みたくて自販機で買った意味無し。余分な自分土産は出来たけどね!(泣)
早めに撤収したのは他スペースを少し見て歩く為だったのにノドの渇きに負けて、荷物をクロネコに託すと速攻でビッグサイトの正面入口を出て対面にあるタリーズに駆け込み冷たいドリンク一気飲み!という状況で乾的には今年の夏コミ終了。
毎回コミケに参加していてもサークル主なので他を回ることがあまりない。
別の日に一般で来てパンダ本やグッズを買い漁ることはあっても、夏は1日行けば色々消耗HPが限りなく『0』に近付いてしまうので、今日休みをもらえて助かった。
冬コミの申込みや家のことなどしつつ、のんびりと過ごす猛暑の日。。窓越しの陽射しがもうめちゃ暑くてエアコン負けてるもん。

比較的涼しかった昨日が参加日で良かったよ本当に。。


こんな真夏に冬の話←これもこの時期の恒例行事(笑)

今冬はジャンル変えはしないとしても漫画の連載も終わりそうなことだし一時期より更に同人サイトも激減していることだし完全にオワコンだから、来春にはジャンルが変わっているでしょうとだけ、こっそりと呟いてみる。。

08/11

Sat

2012

今夏もお疲れ様でした~!



午後から東1ホール内が暑くて暑くて、そのせいか早起きしたせいか眠くて眠くて。
早めに撤収してビッグサイト内から離脱したら、外の方が風があって涼しいじゃありませんか。

あ~ノド渇いた。。orz

ビッグサイト正面入口向かいの『Tully's COFFEE』に駆け込み、T'sスプラッシュのジンジャーを入手、店外のベンチでゴクゴクしてクールダウン。
これまるでウィル●ンソンの辛口ジンジャエールだね~。
あの味が好きで冷たいから美味しかった♪でもジンジャエールならフレッシュネスバーガーの方が美味しいと、こっそりオススメしておこう(秘)

生き返ったところで。
今年の夏コミ参加も無事終了。
けれど冬コミの申込み完了までが夏コミなので、明日申込みしないと乾の夏はまだ終わっていないらしいけど(笑)
でも、あと少しで閉会時間だからここで拍手してから帰ろう。。


うさこさん売り子ありがとうございました。


08/11

Sat

2012



眠気と闘っている夏コミの午後。。

今夜は東京湾大華火大会なので、16時でレインボーブリッジが完全閉鎖されるそう。
そのアナウンスを聞く度に『踊る!大捜査線の』のテーマ曲のイントロが脳内で自動再生、まんまとフジテレビの思う壷?(笑)

上の画像は今回のコミケ名物萌えドリンク。
最初は萌え水だけだったのに、夏はスポーツドリンク冬はお茶系(紅茶や烏龍茶ベースのフレーバーティー)がいつの間にか定着した様子。

あと30分で閉会時間。
スペースに来て下さった皆様どうもありがとうございます♪♪
新刊はご希望があれば通販いたします(サイトのインフォページに後程お知らせをUPします)。


あと、ヴィクトリア様、K様、メールありがとうございます。返信少しお待ち下さいませ。。


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]