忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/11

Wed

2012

昏睡の果ては何処に。。



森永の『パインアップル100%ジュース』。

果汁100%は紛れもない事実なのにパッケージのチープさで疑いを持ってしまったよ森永ェ。。
これ復刻版か何か?それとも真剣??
果物ジュースなんて全然買う気がなかったのに手に取ってしまった「まんまと」感むんむん(笑)
デザインとか装丁って重要なんだな~。
勉強になりました(笑)


今日明日2連休。
よっしゃ!寝るぞ~~!!!
。。と思って昨晩眠りについたのは昨日のブログを参照すれば確かに。

しかし、だ。

目覚めたら13時で、うわぁぁぁパンダの赤ちゃん死んじゃったんだぁ。。むにゃむにゃ。。
次に目覚めたのは17時過ぎだったから流石に驚いて、パンダの赤ちゃん死亡のニュースは実は夢オチだったんじゃない??と信じたかったけれど事実だったか。うぅむ。。うにゃうにゃ。。
んっ三度寝してしま。。えぇぇぇぇ!?
計約19時間くらい眠ってしまったという昼間の時間いや今日という日を誰か返してって自分のせいだよね(涙

はぁ。

完全覚醒したら既に夜だったので、近所に最近出来たスーパー行ってコンビニ寄って帰ってきた。
で、めんつゆとかパインアップル100%ジュースを買ってきた。
それしかしてないのにもう眠いとはナニゴトなのだろうか。
夏コミまで後1ヶ月しかない原稿書かなきゃならんだろぉ。。などと思いながらまた眠るのであった。


サヨナラ、セカイ←


PR

07/10

Tue

2012

昨日は疲れ切っていて帰宅後割りとソッコー寝落ち。
今朝起きたら完全に寝違えており、左側の頚~肩~背中が痛いぃぃ気持ち悪くなるほど。 午前中に貼った湿布が午後には乾いてしまい、痛み止め入り軟膏を擦り込みながら、なんとか仕事を片付けて明日から2連休。。

寝るぞ~♪♪←



肩こりが酷いからと枕を低反発のに変えた翌朝に寝違えるとはなんたること。。そして。横になって体重が乗らないようにしても寝違え部分が痛んでどうにもならないとはなんたるコトだ。。


07/08

Sun

2012

夏の香は純白の。。



今月初め、帰り道に漂う芳香で梔子(くちなし)の花が咲いたことを知る。
遠くから微かに。。くらいなら良い香り~♪で済むが近くに寄ると咽せそうになる程あまいあまぁい香り。

花は純白で清楚。
だがこんなに甘ったるく官能的に香る。

香りが強過ぎて苦手という人も居るけれど(母含め)、見た目とのギャップ萌える!故に梔子の花も好き。

これが咲くと夏になったな。。と思う。


昨夜は雨降り。
七夕のふたつの星は会えず仕舞い、今年も見えず。
今朝は寒くてしかも雨。

そんな天候のせいか右手首~肘までが昨日からヒドく痛む。
けどまた受診・通院になったら面倒くさい。
だから大事をとって、今日の日記はこれにてお終いおやすみなさい。


07/07

Sat

2012

毎夏恒例の。。



杏の季節がきた。

シロップ煮やジャムでは一年中あるけれど、生の杏が店頭に並ぶのは夏の初めの一時期だけで、大体毎年6月半ば過ぎなのだが、今年は7月に入ってやっと見掛けるようになった。

大概の生の果物が苦手でもいくつかは好きなものもあって、杏はその中でも別格で大好き♪の部類に入る。
しかも今年お初で入手したのはウチの近所の果物屋の無愛想なオヤジさんが、

「これは美味しいよ。生食用だから、加工用と全然っ味が違うから」

ニヤリと笑ってお墨付きの杏。
店頭に並んでいた加工用(去年まで買っていたのはこちら)と比べると、一つ一つが大きくて色も綺麗で、見るからに美味しいと分かる。
ウチに帰って冷やす間も待ちきれずいきなりキッチンで1ヶガブッと立ち食い。

確かに!美味い!!
香りが良いし甘い!!!
もっと熟したらもっともっと甘くなりそう?


。。それから数日経過。

今夜、冷蔵庫内で完熟させたのを食べたら美味し~~い!!!
今まで食べてきた杏は何だったんだろう。。季節が終わるまでにまた買ってこよう。

これ、品種的には『ハーコット』といい、長野県のJAちくまが出荷したもの。
パックの中に桃色の花咲く杏の里の美しい景色の写真が入っていて、甘い香りが漂うとも書いてあって。。
春になったら行ってみたいなぁ。


07/06

Fri

2012

慶応三年は145年前。。



今年もコクーン歌舞伎の時期が来て。
初春の頃に平成中村座で告知されてから徐々に全貌が明らかになるにつれ。。
不安>>>期待になってきた。

その理由とは。

宮藤官九郎が脚本で、勘三郎も橋之助も彌十郎も出演しない。
歌舞伎役者が殆ど若手な代わりに、現代劇の俳優がずらりと名を連ねている。
だが淡路屋こと笹野高史は出ない。
現代劇版は数年前の桜姫で懲りたので、あのノリだったらどうしよう。
チケ代はしっかり歌舞伎公演値段なのにガッカリする芝居だったら後悔しそう。。

などと悩みつつ結局二回目公演からの皆勤賞を更新すべくチケット確保。
楽日前日のめちゃめちゃ良い席だから芝居が ピー!(※自主規制) でも役者が間近に見れるからいいか。
。。この「皆勤賞を狙ってのチケ取ったの」とは本当は云い訳で。
実はこの話『五十三次天日坊』は慶応三年以降一度もかかっていない、百四十五年ぶりの上演となる幻の芝居だと聞き河竹黙阿弥の作となれば、観ておかなくては!という気になった。

今生きている誰も見たことが無い歌舞伎。

う~ん。
不安>期待、ぐらいにはなってきた。。かな(笑)

そして今日、昼の部を観に渋谷東急Bunkamuraへ。
シアターコクーン前に着いて最初に驚いたのは、コクーン歌舞伎恒例だった役者名が書かれた色とりどりの幟が全く立っていなかったこと。
この公演が始まって以来初めてなので、寂しいと云うか侘びしいと云うか。。
客層も半分以上が若いお嬢さん達で、和装できっちりお洒落して来ている方や年配者は少ない。

そして肝心の公演は、確かに新しく面白かったが。。
以下詳細。

クドカンの脚本はウケようという意図が見え見えの台詞とわざとらしい若者言葉ややりとりがクドかった。後半は良かったが、前半の「マジで?!」の繰り返しは客席から「しつこい!」の声も上がるほど。
若手の歌舞伎役者達は頑張っていたけれど、実力派現代劇俳優達の方が上手い。
勘九郎の芝居は勘三郎に似過ぎている。声が似ているのは親子だから仕方ないとしても、演技にもう少し個性が出ると良い。
七之助の女形の悪党はいつも同じような印象。弁天小僧然り、お嬢吉三然り。役によって演じ分けが出来るようになると一皮剥ける気がする。美しいだけにとても惜しい。
獅堂は上手くなった。もう少し若い頃は力み過ぎて役を掴み損ねている印象が強い芝居をしていた記憶がある。まだ力み気味ではあるから、今後に期待。
白井晃と近藤公園の主従コンビ、坂東巳之助と坂東新悟のバカップルがとても良かった。
あと、片岡亀蔵丈の演技力にまたまた惚れ直した(笑)

上座音楽を使わないでトランペットメインのBGMは予想より違和感が無くて良かったし、場の名が一々書いてある背景は解りやすかったし、ほぼ現代語で現代的所作だから歌舞伎初めての人にも優しかっただろう。


けれどこれは歌舞伎ではないな。


云わば歌舞伎の原作や体裁だけ借りた「KABUKI風」の舞台。。だよね。
外に幟を立てなかった理由まで深読みする気はないけれど、チケット代1万円以上はちと高いな、と感じたのは事実。
あくまで個人的感想ですが、と断っておく。

スタンディングオベーションを獅堂に煽られ立ち上がったのはいいが周囲の熱狂に冷めてぼんやり見ていたダブルアンコールで、巳之助&新悟がテーマ曲に合わせてダンスしていたのが仲良さそうで楽しそうで可愛くてほんわり癒やされた。



おまけ。



コクーン茶屋(劇場内売店)の抹茶オレ。

この量で400円は高いな。。と思ったけど劇場内の湿度が異様に高くて蒸し暑いせいかノドが渇いて渇いて。甘過ぎず美味しかったから幕間に一気飲み。
そして毎年同じ状態で同じようなことをしてると思い出すのであった。
コクーンって空調悪くない?
来年こそ冷たい飲み物買ってから入場しよう。

。。また来年来るのであれば、ね。


07/04

Wed

2012

堅いこと岩の如し。。



「岩、ですね。これは」

不安定な天候のせいか?
冷房や長時間の通勤のせいか?
肩コリが悪化。。
や、より正確に云えばは“全身コリ”だが、特に頚から肩、背中、腰にかけてがガッチガチに凝っていて「岩」のようだと、休憩時間に肩を押してくれた同僚Mさんに云われてしまった。

昔から「鋼鉄製の身体」と評されるくらいコリコリだから今更、でも、今日は寝違えたように首を右にも左にも、横に向けることが痛くて出来なくてホント~にツラかった(涙
と云うか静かに横になっていても(←今)痛い。

そこで葛根湯の出番。

葛根湯=風邪の引きはじめに効く漢方薬、のイメージが定着しているが実は、頭痛・肩コリ・筋肉痛などにも効果がある。。と、ちゃんと箱にも書いてあるのである。
人肌くらいのぬるま湯で満量処方の葛根湯ごくごくごくごく←水分を多めに摂るのが良い。

本来なら。。
普通くらいの肩コリ、筋肉痛には効く(ハズ)。
しかも漢方にしては効果が出るのが早い(ハズ)。

デフォルトの状態が普通の人より酷い場合(自分のコト)は効いた!感が薄くても、飲まないよりは楽だと信じて時々飲む。 ので、今夜も飲んでみた。
眠くならない処方、って書いてあるけれどいっそ眠くなってくれた方が良いような。。
首肩背中がぁがぁがぁ。
痛過ぎて寝付けないぃううう~(崩壊


07/03

Tue

2012

夏だから~ぁ。。



毎日蒸し暑い。
晴れていてもムシッとしているのに、ましてや天気が悪いとなれば更にムッシムシ。
今日は仕事帰りに雨に降られ疲労感倍増。。そんな日につい飲んでしまうのが、

Tea's Tea NEW YORK(伊藤園)のマンゴーティー。

期間限定で、今のところ自販機でしか買えないレアモノ。
マンゴーの風味が良くて甘さも丁度良くてと~っても美味しい。
同じシリーズではグレープフルーツティーが500mlPETで新発売になったばかりだが、マンゴーティーの方が段違いに美味。。だと個人的には思う。
って云うか好き(笑)

仕事が終わって電車に乗って、途中乗り換え駅のホーム(通り道)に売っているから今日も買って、飲んで、ふはぁ。。

これはオススメ。
ステマじゃなく本気で。
。。こういう云い訳付けないといけないのが面倒な世の中になった。
じわじわ自分の首を絞めてゆく生き物なんだね、人間って。



07/02

Mon

2012

月夜に葛の葉。。



今日は月が綺麗で。
仕事での愚痴も忘れて空ばかり見ながら帰宅。
月夜、と云えばホタテ貝柱か油揚げが食べたくなるというは昔からの謎(笑)

で、作ったのは。。『豆腐つくねの信太焼き』

京都のこあげさんという小さな油揚げがあったのでそれ2枚の間に、
水切りした木綿豆腐+鶏ももひき肉+青葱みじん切り+粉末和風だし+片栗粉(卵でも可)+醤油+コチュジャンをボールに入れて滑らかになるまでこねたものを挟み、
それがこぼれ出ないように油揚げの端っこを楊枝で留めて(ざっくりとで大丈夫)、
油を引かないフライパンに入れ、中火でフタをして時々火の通りを確かめながら焼く。



表面がカラリと焼きあがったら半分に切って皿に盛り、好みで葱を散らしたり、醤油やポン酢をつけて。
今日は柚子ポン酢ジュレでいただいたら、表面のあぶらげはサクサク中の豆腐つくねがふわっと柔らかくて美味しい♪♪
実は豆腐も鶏肉も半額だったから、お手軽簡単スピードメニュー。。とは思えない出来。
しかも、テキトーに作ったから次回もこの味になるかは神のみぞ知る。

余った豆腐つくねのタネは丸めて焼いて、冷凍しておいてお弁当のおかずに。



あんまり美味しそうで焼きあがってすぐに1ヶもぐもぐ。。
旨いっ(≧∇≦)←


そして肝心の月(笑)



ケータイではこのくらいが限界。だけれど本当に美しかった。


07/01

Sun

2012

初心に帰って再開宣言。。


本館を久しぶりに更新。

キッカケは3ヶ月ぶりくらいに読んだ連載本編が鬱展開になっていて。。
どうにも救いが無い感じになっていたので初心に立ち返ってほんわりした御子式が読みたいな、なら自分で書くしかないかな、と。。そう思ったら書き掛けの話がいくつもあったのでいつ本編が終わってもよいようにこれを完成させておこうと。
そんな感じで。でも意外に苦戦せずするりと安産だったのが不思議(笑)

別館は時々更新しても本館は開店休業みたいなもので、
いっそ閉鎖しようと考えるとその度に放置でいいから消さないでと云って下さる方々が居て、感謝感謝ですっかり止める止める詐欺状態。
申し訳ないなぁ。。と思っていたのは事実で、やっとの再開。

今年も夏コミにスペースもらえましたし。
まだ止め時ではないのかもしれませんね。

ブログも大分お休みして「書く」習慣が無くなってきたかと。
そんな風に思った時期もあったけれどもやはり文字書きは性のよう。
これからのぼちぼちいきますのでどうぞよろしくお願いします。

以下、今月号のDOLLS感想。
ネタバレ注意なので追記にしておきましょう。

06/29

Fri

2012

甘かったり 辛かったり。。



いきなり休みになった金曜日。。
上司の個人的な事情によるものなので軽く呪いの言葉など唱えつつ、先日完了しなかった用事を済ませに有楽町まで。

その用事というのは来月行く予定の旅の最終手続きで。
高知県アンテナショップ『まるごと高知』の地階にある土佐電鉄東京デスクへ行って、チケット類を受け取ってくるというミッション←大袈裟(笑)
今回は無事に任務完了!
あとは当日お天気が良いのを祈るばかりですね~ 、と、土佐電鉄の方達。
皆さんとても感じが良いし丁寧。関東では無名の絵金祭りの情報も頂けたりと、ここで予約して良かった。

ホッとして。
1階で柚子塩ポン酢を買い、隣の沖縄県『わしたショップ』で野菜などを割引価格で入手。
のどが渇いたのでプランタン銀座まで行き、2階の『サロン・ド・テ・アンジェリーナ』でひと休み。

モンブラン
(デミサイズ=日本向けハーフサイズ)
アイスカフェ
(正式にはカフェグラッセだと思うがギャルソンがそう云ったので。。)

アンジェリーナ自慢のモンブランは激甘。
栗のペーストも、中のふわりとした生クリームも、底になっているメレンゲも。。どれもがしっかりした味でとにかく濃い、そして甘い。
けれど何故か定期的に食べたくなる謎。
昔から特にメレンゲが好き。あのサクサク軽いのにガッシリ甘い存在感に完全に惚れている。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった♪

入った時間が3時のお茶タイムを外れていたおかげで並ばずに済み、窓際の席へ。
店内の雰囲気に高級感は殆ど無いが席と席の間隔が広くて、ゆっくりお茶するには絶好の店。

東京メトロ丸ノ内線改札近くに本日オープンした『Echika fit GINZA』もちろりと眺めてみた。
西銀座デパートに在るのと同じような雑貨屋が並んだ一角には以前、「カレー臭い回転寿司屋」という名所(笑)がずっと在って。。
その横には意外とマニアックな本や雑誌を扱っている本屋が在ってですね。
それを待ち合わせの目印にしていたのに~↓↓

銀座のEchikaは表参道のそれをイメージするとガッカリする。規模も小さいし没個性で、ただ地下道の真ん中にお店が並んでいるだけ。
どうせなら丸ノ内線側(数寄屋橋交差点下)から銀座線改札(4丁目交差点下)までの地下道にずら~っと作ればインパクトも可能性も集客力もあったのだろうに。。

とりあえず全然大したこと無いぞ、と。

銀座から渋谷へ移動してTSUTAYAのコミック売り場を見てから帰宅。
欲しい本が何冊もあったので何も買わずに。
やっぱりアンジェリーナの甘いモンブラン好きだ♪←疲れているのかも?
これを食べられただけで本日は満足。


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]