忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/29

Fri

2012

甘かったり 辛かったり。。



いきなり休みになった金曜日。。
上司の個人的な事情によるものなので軽く呪いの言葉など唱えつつ、先日完了しなかった用事を済ませに有楽町まで。

その用事というのは来月行く予定の旅の最終手続きで。
高知県アンテナショップ『まるごと高知』の地階にある土佐電鉄東京デスクへ行って、チケット類を受け取ってくるというミッション←大袈裟(笑)
今回は無事に任務完了!
あとは当日お天気が良いのを祈るばかりですね~ 、と、土佐電鉄の方達。
皆さんとても感じが良いし丁寧。関東では無名の絵金祭りの情報も頂けたりと、ここで予約して良かった。

ホッとして。
1階で柚子塩ポン酢を買い、隣の沖縄県『わしたショップ』で野菜などを割引価格で入手。
のどが渇いたのでプランタン銀座まで行き、2階の『サロン・ド・テ・アンジェリーナ』でひと休み。

モンブラン
(デミサイズ=日本向けハーフサイズ)
アイスカフェ
(正式にはカフェグラッセだと思うがギャルソンがそう云ったので。。)

アンジェリーナ自慢のモンブランは激甘。
栗のペーストも、中のふわりとした生クリームも、底になっているメレンゲも。。どれもがしっかりした味でとにかく濃い、そして甘い。
けれど何故か定期的に食べたくなる謎。
昔から特にメレンゲが好き。あのサクサク軽いのにガッシリ甘い存在感に完全に惚れている。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった♪

入った時間が3時のお茶タイムを外れていたおかげで並ばずに済み、窓際の席へ。
店内の雰囲気に高級感は殆ど無いが席と席の間隔が広くて、ゆっくりお茶するには絶好の店。

東京メトロ丸ノ内線改札近くに本日オープンした『Echika fit GINZA』もちろりと眺めてみた。
西銀座デパートに在るのと同じような雑貨屋が並んだ一角には以前、「カレー臭い回転寿司屋」という名所(笑)がずっと在って。。
その横には意外とマニアックな本や雑誌を扱っている本屋が在ってですね。
それを待ち合わせの目印にしていたのに~↓↓

銀座のEchikaは表参道のそれをイメージするとガッカリする。規模も小さいし没個性で、ただ地下道の真ん中にお店が並んでいるだけ。
どうせなら丸ノ内線側(数寄屋橋交差点下)から銀座線改札(4丁目交差点下)までの地下道にずら~っと作ればインパクトも可能性も集客力もあったのだろうに。。

とりあえず全然大したこと無いぞ、と。

銀座から渋谷へ移動してTSUTAYAのコミック売り場を見てから帰宅。
欲しい本が何冊もあったので何も買わずに。
やっぱりアンジェリーナの甘いモンブラン好きだ♪←疲れているのかも?
これを食べられただけで本日は満足。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]