忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/30

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/28

Thu

2012

寝る間が惜しくて。。



心もお肌も荒んでいるからシートパックを買ってみた。
ダイヤモンドとサファイアのパウダーが入っているいう宝石シリーズを。
効くのかな?しないよりいいか1枚100円だし!(笑)と選んで。。


けれど疲れ切っていて眠くてパックしている間に爆睡してしまいそうだからとりあえず寝る~

。。そう云ってまだやっていない買ってから2日目の夜(笑)
眠い眠い。。今夜も限界、おやすみなさい。


PR

06/27

Wed

2012

こんな日もあるよね。。



昨日は休みだったがどうしても有楽町へ行かねばならない用事があって。
でもダラダラしたりしていたら午後14時過ぎ!
慌てて支度してウチを出て10分くらい歩いた所でハッ!

「定期、忘れた。。」

出掛けにいつもとバッグに荷物を入れ替えた時に通勤定期を移すの忘れた、と気付いた。
有楽町へは交通費片道約500円、それが定期を使えばタダである。
迷わず回れ右して引き返し、ウチへ着く直前に駅まで行くバス(1時間に1本)が走り去って行くのを見送り、定期を取って仕切り直し。。
約20分のロスよりも30分間強い日差しの中を虚しい気持ちで歩いたのがダメージ強かった。

まぁなんとか気を取り直して。

電車に乗って数駅で別路線へ乗り換え。その待ち時間が10分間。
これは仕方ないので待って乗ったら後から男子中学生の大群が乗ってきて一気に車内は阿鼻叫喚。
これに耐えていたら彼らが降りた後から今度は女子中学生の群れが。。

五月蝿い~!!!(泣)

これだけの苦難にあって有楽町某所に辿り着いたら、

「今、担当の者が出掛けてしまったところで」

今日私がここへ来た用件は引き継ぎされていないらしくしどろもどろ。
仕方なく、後日出直すことになったよあ~あ~あ。

折角有楽町まで来たので、まずは沖縄県産品店わしたショップで野菜や食材などを購入。
次に山形県産品店を見付けて入り、東京交通会館まで来て大阪の店や日本各地の市町村名品ショップ等を流し見して 、地下鉄連絡通路内に出店していた金沢のスイーツショップの品を入手。
しかし帰りの電車では隣の席のオジサンのヘッドフォンからヒドい音漏れしかもAKB(涙
その人が降りたと思ったらすぐ次に座ったのがもの凄く酒臭いオッサンでニオイだけで酔いそ。。
結局肝心な用事が済まなかった上に、帰宅の途中でこの仕打ち。
今日は出掛けちゃイケナイ日だったのかな???

このままグッタリしても何だから、沖縄食材を使ってなんとなく沖縄家庭料理な夕餉。

麩ちゃんぷる~
(黄色いのは島人参、白いのは白ゴーヤ。他にはピーマン、味付牛肉)
モズクの天ぷら
(わしたショップで購入。海塩をパラッと振って食べる)
オリオンビールの発泡酒 2種類。



うんうん、美味しい。
気持ち良く食べて酔って1日〆よう。て~げ~て~げ~(笑)


06/24

Sun

2012

終わりはやがて来るもの。。



最近一番のお気に入り、
午後の紅茶ヨーロピアンスタイル。
甘過ぎずさっぱりとしていて、でもしっかりした風味のハーブティー。キンキンに冷やして飲むのが美味しいから、これからの季節向き。
特にローズ&ベルガモットの味が好き♪
最近は新製品サイクルが早いので売っている間に箱買いも検討中←真剣。


そんな感じで。
飲みものの話なぞをいきなりしてみる(笑)




仕事帰りに電車内の中吊広告で気付いた、アサヒのレッドアイ。

トマトジュース大好きでお店に入ってレッドアイがメニューあればまず頼むくらいなので、こりゃあ試してみないと!!! と探して、コンビニでやっと発見して購入。
トマト成分が入っているから2~3回静かに振って(回して)から飲むようにと缶に書いてあった通りに細心の注意を払って混ぜてからプルリングを開けたのに。。

泡、吹き出したし(汗)
そしてお味はトマト酸っぱ甘くて薄い。。そして不味い。。
好みのビールとトマジューを揃えて自分で作った方が美味しく出来る。断言。




サッポロの限定醸造(発泡酒)アイスラガー7。

これはなかなか♪
アルコール度数7%を空きっ腹に呑んだらちょっと世界が回った。
ん~、気分良い(笑)
最近の発泡酒は最初の頃のに比べたら、とっても!美味しくなった。
今夜はマウイオニオンと&ガーリック味のマカダミアナッツをつまみにこのビールをクィーーッと。。


本日の乾終了のお知らせ~ガラガラガラ~(笑)


06/23

Sat

2012

最近突如として。。

シリコンスチーマーでの調理に目覚めた(笑)
セールで500円だったから勢いで買ってしまってから数ヶ月放置していたのに、何故今頃になって「使ってみよう」と思ったかと云うと。。

職場にルクエが来たから←

ブランド志向だが偽物セレブの上司がルクエを買ってお弁当に蒸し野菜を持ってくるようになり(現在進行形、蒸した野菜にドレッシングをかけるだけ、を毎日毎日…)、ルクエが良い良いと薦められた同僚(上司と共依存関係)もルクエを購入。
しかし彼女は料理を全くしないヒトで、なら何故高い正規品ルクエを買ったのか?!と思うけど元々いろいろと残念系の人なのでそこは訊かないであげることにして。。結局家にあっても使わないから、と、職場にルクエを持ってきた。
それを借りて別の同僚がこれまた毎日蒸し野菜ばかりを作っていて、しかもそれが大変見た目も悪いし不味い。。

てか他のもの作るとか!
美味しく食べられる工夫をするとか!!
そもそもなんでこんなにマズくなるのか?!
皆主婦なのに普段何食べt (以下自重)


で。職場の備品ルクエで最初に作ったのは。。


『新玉ネギとウインナーの昆布茶蒸し』

1)
新玉ネギは皮を剥き上下を切り落とし4~6つのくし切りにしてルクエへ。
1人分1~2ヶくらい。

2)
水大さじ1、昆布茶大さじ1をそれぞれ振り掛け、フタをしてレンジ(500w)で5分加熱。

3)
ウインナー(粗挽き、またはチョリソがオススメ)に数ヶ所斜めに切り込みを入れる。
1人分2~3本くらいからお好みで。

4)
加熱後のルクエにウインナーをバラバラと入れる、
味見して味が薄いようなら昆布茶を追加。

5)
フタをしてレンジで5分くらい加熱。そのまま2~3分放置。

6)
出来上がり。

もちろん普通のシリコンスチーマーでも同じように調理可能ですので(笑)
この時は安売りしていたチョリソで作ってみたら美味しい美味しいと好評で、アッと言う間に食べられてしまって写真を撮り損ねてしまった。。
かくして、ルクエ以外はニセモノで使えない、という認識が未だに更新されない上司の頭の固さに呆れつつも、突如としてシリコンスチーマーでの料理作りがマイブームとなったのであった。


つづく←

06/22

Fri

2012

例えばそれは病の様な。。



突然だが先日、

『男のプッチンプリン おつまみ冷奴風!』

なるモノを見付けてしまい、止せばいいのに食べてみた(笑)



見た感じは色が白過ぎるプリンに普通のカラメルより色が薄い何かが入っている、といったような。。変わり種プリンも多数見掛ける昨今さほど変な感じは無い。
だがしかしこの第一印象はシール式のフタを開けた途端に覆された。

生姜、臭??

一口食べて、即後悔。
薄ら甘いような食感はプリンな(頑張っても豆腐では無い、敢えて例えば砂糖を入れ忘れた豆乳プリン、みたいな)ものに、生姜の風味がやたら強い醤油風味のソース。。

何かの罰ゲーム的な不味さ(泣

近年稀に見る失敗作だろこれはグリコさん。リピートする強者は居ないだろうから、サッサと売り切ってお終いにした方が良いだろう。
。。と、思っていたらコンビニからはアッと云う間に無くなった。スーパー等ではまだ見掛けたりするので、物好きな方はどうぞ。
話のネタにはなります(笑)

お口直しに、
国立能楽堂横で咲いていた紫陽花を。





ところで。
ここ1ヶ月半くらい抑鬱傾向に陥っていて。
仕事もしていたし他人との関わりは持てるけれど思考パターンが鬱っぽくて疲れやすいのだが不眠、という最悪の状況。
創作も日記を書くことに対してすらも無気力で、食べることにも出掛けることにも投げやりで。。
所謂プレ鬱病みたいな感じだったのに、数日前フツッと、前触れも無く脱出。
何だったんだろう?5月6月病??長っ←

復活ついでに別館を更新してみましたので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。


05/16

Wed

2012

別館更新しました~。
五十璃、R指定なし。

地味に璃宮が落ち込んでいているところから始まる、特に大きな出来事も無い日常の話。
普段強がっているキャラが無自覚に甘えたいと思っているの、萌えません??
ギャップ萌とは違って。。攻め側の視点というか、年下の恋人と付き合っている年上の側の感覚というか。。

これは乾が歳取ったからか?う~ん(笑)

五十璃、三上式はジワジワとまだ続きます。進展していないようで、関係は変わってゆくのかも?←疑問系w


話は変わって。
先週末からダイエット中。

・炭水化物は1日1回しか食べない。
・野菜ならたくさん食べて良い。但し糖質が多いものは控えめに。
・蛋白質は豆腐などの大豆、豆製品から摂る。
・魚介類は食べて良い。魚卵は少しなら可。
・どうしても食べたくなったら、野菜と一緒なら肉類も可。
・揚げ物を食べるなら朝か昼に。夕方以降はダメ。
・小腹が空いたらチーズか魚肉ソーセージか、甘いものほんのちょっと。

こうやって書き出すとなんだか沢山約束事があって面倒くさそうでも、良~く見ると炭水化物以外はあまり制限していない、ゆるゆる~な、単なる食生活改善計画。最近そちら方面かなり荒れていたので深く深ぁく反省して(笑)
炭水化物、特に白飯は元々あまり好きじゃなく、野菜大好きだから実際はそんなにキツくないという。

だって、そうじゃないと続かないもん!←威張って云うことではない(笑)

そんなだから今のところ体重は殆ど減っていない。
けどね。
お腹の調子が良くなったとか、ジーンズが少しゆるくなったとか、自分だけ解るレベルで身体が変わってきているから、ツラくないし続けてみよ~かな~、くらいの心意気で継続中。

でも今日は仕事中に軽く眩暈がして「肉食べたい」と思ったから夕ごはんにはこれを。



豆苗と鶏肉のとんこつ醤油炒め。

鶏肉は油を使わずに炒めて、出てきた脂を拭き取って。豆苗1袋を炒めるとほんの少しになったから、あとはとんこつだしの旨味で仕上げたら美味しかった♪


こんな風に地味~に結果がなかなか出ない事ばかりいろいろとやっています(笑)


05/13

Sun

2012

祝!!日本凱旋。



13日は『L'Arc-en-Ciel WORLD TOUR 2012』にて日産スタジアムまで。
世界ツアーを終えての凱旋ライブに参戦。

日産スタジアムは割りとご近所なのだが交通の便が悪いのと、サッカーには全く興味が無いしコンサートで使うには音響が悪いと聞いていたので行く機会が無く、今回初めて行ってみた。
新横浜駅に着くとあと数分すればバスターミナルの10番乗り場にスタジアム行きのバスが来るというので待って乗ったら10分足らずで到着。
開場時間が過ぎていたので入場しようとしたら、入口は4階で1階席、自分のチケットは2階席だから。。

7階!(∋_∈)

地味に階段を3階分上り、スタジアム内に入ってみると。。

広っ!!Σ(◎o◎)

ステージのほぼ向かい側の席だったので、これじゃhydeは点だな!(笑)
肉眼でメンバーを見るのはソッコー諦めてステージの両横に設置されたスクリーンに流れるアルバム『butterfly』収録曲のPVを眺めて開演を待った。


17時からのライブは20分押しで開演。
そこからWORLD TOURの様子が延々と(20分近く)流されて、遠過ぎて良く見えないし飽きてきた頃に演奏開始。

hydeは胡麻粒くらいかと思っていたら、レンズ豆程度の大きさだった!←

最初の1時間くらいは周囲も明るくて、ライティング等や立体のスクリーンを使った効果も勿体ない感じ。セトリはbutterfly以前のアルバムからの曲が多く、最初から盛り上がる。
ステージの対面、アリーナ席の後方にサブステージがあって、開始30分で移動があり、自分の席の真下だったから期待したらそこで演奏したのはまさかの2曲だけ。。
好きな楽曲だったから嬉しかったけれど、開場が広いから「近い」と云ってもhydeは小指ほどの大きさ。ちっさ!←禁句(笑)
来た時と同じくらい時間を掛けてメインステージに戻って行ってしまった。

日が落ちて暗くなってきた頃に休憩があって、2部はbutterflyの楽曲が中心。
『XXX』はアルバムよりライブの方が断然良くて、これだけでも来て良かったな~。。と思ったけれど、間にてっちゃんのMCが入るのがお約束の『Link』は何回も聞いているのにやっぱりノレる。ラストの『BLESS』は先の冬季オリンピックのテーマ曲で散々TVで聴いていたのに改めて良い曲だ!と開眼。 遅いっ(笑)
MCも面白かった。特にkenのが。ほんのり下ネタ男の悲哀含みのワールドツアーネタ。こういうの話すのがホントに上手い。
が、全ての演奏を終えて最後にhydeが神妙な顔で静かに「どうもありがとう」と頭を下げたのが一番印象に残っている。若い頃はやんちゃなイメージが先行していたが大人になったなぁ。。ワールドツアーで苦労したんだろうきっと。
そんなしみじみした心持ちで帰りは新横浜駅まで歩いたが遠かった~(汗


正直な話、ファンが喜びそうなセトリと毎度ながら凝った映像でコンサートは楽しめた。
けれど、スタンド席のいくつかのブロックはクローズされてかなり空席があり全然ソールドアウトではなかったし演出的にもスタジアム規模ではなくて、代々木体育館くらいの規模で満員御礼やった方が良かったのではないかと、個人的には思ってみたり。
前日のライブがみっしり充実していたから、比べるつもりは無くても一抹の残念さは残る。や、これからもライブには来たいけれども。。

とりあえず日産スタジアムにライブ目的で来ることは今後無いな(断言


05/12

Sat

2012



一昨日体調を崩し、昨日寝込んで、本日気合いで復活。。とは云え50%起動くらいのテンションで午後まで眠ってやっと寝床から這い出して。
人混み覚悟で原宿に着いたら駅からスゴくて、真後ろに居た男子が連れに「見ろ、人がゴミのようだ。。」と呟いているのを聞いてこっそり頷くぐらいの混雑っぷり。。人と人の間を抜けて代々木競技場へ。

本日は代々木第一体育館にて『T.M.Revolution 15th ANNIVERSARY FINAL』初日。

開場予定時間の45分前くらいに着いて、場外のグッズ売り場近くにいたら突然歓声が。。





TMRのキャラクター、タボ君が登場した途端、人集りが出来て押し出されてしまった(笑)ので少し場所を移動して開場時間までまだちょっとあるなぁ。。なんてぼんやりしていたらまた真横をタボくんが通過。



絶えず動いているから写真が撮れず、あれ~?と思っている間にまた押し出されたので移動(苦笑

そうこうしているうちに開場時間となり、やっと整列開始。
ん?遅くない??
。。と思ったら会場の準備が遅れていて、入場開始が遅くなると。
入場口となる原宿口側は陽が傾いてくると建物の影になり、しかも風が結構冷たい。
列の中に入ってしまったから身動き取れない状態で隣に居るオバチャン2人組の口汚い悪態と他人の悪口(しか云ってなかった。。)を聞かされながら待つこと40分!!
やっと入れて30分押しでライブ開始。

前半は練習不足かアレンジが違うからか、歌い出しからしばらくノレていないが力技で歌い切った曲もあったりしたけれど、ほぼ歌いっぱなし踊りっぱなしでの2時間で圧倒。
アンコール、ダブルアンコールでMCちょこっと+数曲歌って、15周年のお得な詰め合わせ的ライブ。計2時間半。
40歳代でも衰えない歌唱力・声量と歌いながらパフォーマンスをこなす体力は凄い。こうなったらこの先どうなってゆくのか見届けたくなった←偉そう?(汗

入場が40分押したのも忘れるくらい満足して会場を出たら、代々木第一体育館の壁面に15周年記念ロゴが投影されていた。



良いライブだったな~。


05/02

Wed

2012

屋根より高い。。

GWナニそれ美味しいの?(笑)

気が付いたら1年の3分の1が終わっていて世間は大型連休だとか。
殆どそういうカレンダー上の休日イベントに関係無い業界なので職場ではフツーに時間が流れていて、ただみんな今日が何曜日だか分からなくなっているところがGWっぽいくらい?(笑)

そう云えば少し前まではこの時期になると良く見た鯉のぼり。。うちの近所では鯉のぼりを立てている家を見ない。気候も先日まで3月頃の寒さだったのに、一転して今はいきなり20℃越えて半袖でもイケるくらいの暑さ。
毎年桜の花だけは頑張っているが、季節感がどんどん無くなっていっている気がする。。


話は変わって職場での話。

昼下がりの広間でとあるおばぁさまが歌い出したのは。。

「屋根よ~り~高い♪」

あぁ鯉のぼりの歌か、そんな季節だもんなぁ。。と思っていたらその後に続いたのは。

「花畑~♪」

ちょっ、屋根より高い花畑ってそれマズいでしょwww
マジでコケさせて頂きました(笑)

その帰りに電車で見掛けた人の服が鯉のぼり柄にしか見えなくて、1人で笑いを堪えていたという、そんな平穏な5月2日であった。




05/01

Tue

2012

ほわ~っとしたいとき~





前の日記で書いた塩麹きのこダイエット、早くも断念。
理由は足の浮腫がヒドくなったのと倦怠感が強くてツラくなったので。。これ明らかに塩分の過剰摂取の症状。
それに塩麹きのこ、かなり不味い←
5月に入って食べるのを止めたのに、その直後から顔に膿を持って痛む小さなブツブツが出来てきて、特に片方の頬だけその発疹の下が腫れて痛む。
多分と云うか確実に体質に合わないのだろう。

気を取り直して。
最近飲んでいるお茶のこと。

画像の、上の2つは冬の間に、下の3つは今飲んでいるお茶達。
輸入の品は箱のデザインが可愛らしくて並べているだけでほわ~っとする。どれも個性的だけどそれぞれに美味しいし。
くまさん柄のはカモミールティーがベースの『スリーピータイム』という飲むと落ち着いて安眠出来るというお茶に、期間限定でノドに優しいハーブは加えられたもの。ノドがイガイガする時や痛い時に飲むとふわりと楽になる。冬の間ずっと咳をしっぱなしだったのでこのお茶を愛飲していたが、冬季のみの商品だったのでもう売っていない。買い溜めしておかなかったのが悔やまれるから、今年の冬も発売されたら絶対に数箱まとめて買おうと思っている。
以前は柑橘系の味がするお茶はあまり得意ではなかったが、上の画像のトワイニング社の『ハニーブッシュ マンダリン&オレンジ』が美味しくて気に入ったので、今は象柄の箱の『ルイボス オレンジ・マンゴー』を飲んでみたらこちらもお気に入りに。
ハニーブッシュはハーブ、ルイボスはアフリカのお茶。どちらもほんのり甘いような口当たりで、そこに柑橘系の香りが加わると相乗効果で、飲むとリラックス出来る。
エジプトのミントティーは香りがフレッシュ、ポンパドールのジンジャー・レモンは生姜の味が強烈!で身体がとっても温まり、これを飲んだ後だとシャワーを浴びただけでも汗がだくだく出てくる。

さて。温かいお茶のんで眠くなったから寝よ~っ。。



Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]