忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/21

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/04

Wed

2012





マックのグランドキャニオンバーガー
今日から一般発売とはいえ最寄りの
マックが昨年閉店してしまったので、
1月2日に渋谷のセンター街の店舗て
先行販売しているのを購入してみた。
今回は包み紙にまで印刷が入ってて、
そ~と~力を入れてるんだなぁ~と
期待して食べたせいなのか感想は、

普通。←

アリかナシかと問われれば「アリ」。
但しアイダホ程のインパクトは無し。
わざわざどこかのマックまで行って
買ってまで食べたい程ではないな。
二匹目のドジョウはそう簡単には
捕まらないというのはセオリーか。


今日から新しい職場での仕事初め。
都内東部まで通勤1時間半+α。
まだ世間はお休みの所も多いようで
往きも帰りも電車で座れて爆睡w
眠ってしまえば瞬間移動の感覚で、
乗り換えも2回で改札からは出ない。
だからそんなに長く感じないなぁと。
思っているのは自分だけで同僚達は
遠い所から大変だと労ってくれる。

前に片道2時間半通勤していたから
そんなに大変じゃないんです。。

そう云うとそんなの信じられない!
と云われてしまった(笑

ここは知人の紹介なので人間関係は
把握していたつもりだった。。が。
ほぼ全員の職員達に嫌われていると
聞いていた30歳代の同業の同僚が、
一緒に帰りましょと追い掛けてきて
途中駅まで帰ったがこれがなんとも。
働きだしたばかりの職場の一方的な
愚痴を初日からガンガン云われても。
更に病的と感じるほどに自意識過剰。
誘導して話題を逸らすのは容易でも、
何日か髪を洗って臭いがするのが
耐えられない。。
職業柄この手の臭気には敏感なので。
若くて外見は可愛い部類に入るのに
お風呂嫌い??
休憩室でも誰かがケータイを見る度
どなたかから連絡ですか?と訊くし、
自分はケータイ全然見ないしきっと
友達が居ないのだろうな等と推測。
明らかに味方が欲しいのだろうけど
ごめん無理だから諦めて下さい。。

変なヒトに目を付けられてしまった!

それだけが不安な1日目終了。。


PR

01/03

Tue

2012

壽新春☆平成中村座。。



3日は浅草へ。
今年の初めての平成中村座で。

初詣帰りの客で賑わう駅前を抜けて、
松屋デパートの地下ったら大混雑で、
それだけで人混みに酔ってしまい
へろへろ~と隅田川沿いへ離脱。
こちらはスカイツリー見物の人達が
チラホラ居るだけでほっと一息つく。



年始からお天気続きで絶景かなw



平成中村座の小屋の前も新春の飾り。
『壽新春大歌舞伎』は2日が初日で
今日は2日目。
観に来たのは夜の部。
席は1階の右側面の中ほど1列目。
花道の七三が正面に見える良い席。

今月の演目は、

一、寿曽我対面
(ことぶきそがの対面)
お正月と云えばこれ!という演目。
なのに今まで観た事が無かったので
今回夜の部を選んだ。
幕が開いた瞬間眩しくて溜め息が。
舞台美術もズラ~リと並んだ人物も
浮世絵を見ているような華やかさで、
幕切れの『絵面の見得』が見事。
勘三郎が出るのは今回はこれだけ。
少しふっくらして声の張りも戻って
新春から安心した。
そして獅童が出ていたが演技自体が
あまり上手くならないのは何故だ。
抜きん出ていたのは七之助の美しさ、
贔屓の彌十郎さんのどっしりした演技。

二、於染久松色読販
(おそめひさまつうきなのよみうり)
三幕七場で女形が男女七役を演じる、
どうやっているのか分からない位の
早替わりで有名な演目。
七之助が主役を張り玉三郎が監修。
これは綺麗だろうと見てみたらば
期待以上の出来。
着物や髪型だけでなく所作や口調も
大店の令嬢、町娘、奥女中、後家、
気っ風の良い中年女と侍の子息を
なかなか上手く演じ分けていた、が、
だけどこれは人物と話の設定とを
予め知っていないと解りづらい話。
令嬢お染と町人の久松の恋の話と、
その久松は実は御家騒動で失脚した
元侍の息子で紛失した御家の名刀を
探しているというエピソードとが
同時進行してゆくのでややこしい。
「何がなんだかよく分からない」と
後ろの席の人がボソッと云っていた
けどそうとしか云えないのだろうな。
早替わりで同じ役者がいろんな役を
演じるから余計に混乱する。
ともあれ。
七之助キレイだったし頑張っていた。
お六の啖呵が前月の弁天小僧に似て
聞こえたというのは置いといて。
原作が鶴屋南北で台詞の遊びも多く
それが観ている側には楽しいのだが
覚えるとなると相当大変そう。。


さて。

2回あった長い幕間のお楽しみは。



れすとらん若のヒレカツ海苔ロール。
会場横の長屋(売店)で売っている品。
ヒレカツは柔らか~くて美味しいが、
ご飯ではなくパンでボリュームが無い。
これで900円とはコスパは悪い。
全然物足りなくて次の幕間までには
小腹が空いてしまった。



2回目の幕間では好物の言問団子。
これは松屋の1階で買ってきた。
小豆あん・白あん・気味まんの中に
もっちりした餅米団子が入っていて、
適度な甘さと餡の滑らかさと触感と
見た目の可愛らしさではイチオシの
東京土産またはおもたせ最適品。
新春歌舞伎のおやつはこれにする!
って先月から決めていたの(笑
白いのだけ一回り小さくなったのは
原材料の関係かな?
お味は変わらず美味しかった♪

芝居が跳ねて20時。
浅草駅までの無料送迎バス待ちの列
で並んでいたら着物姿の親子連れに
突き飛ばされて横入りされたという。
綺麗な振袖が泣いてるよ、娘さん。。
親が親なら子も子と云われないよう
気を付けなくちゃね、と反省しつつ
帰ってきた歌舞伎初めでありました。



01/02

Mon

2012

新年あらためまして。。



2日の日記つづき。

T.M.R.NEW YEAR PARTY '12。
元旦と2日に行われるライブには
昨年は元旦に来て2日のチケットも
有ったのに仕事を交替して来れず。
でも去年はイープラスで取ったから
2階席ステージ真横の上~の所で、
本人のつむじは良~く見えるけれど
ステージ上の演出もスクリーン等も
見えない席だった。
それでも歌が凄くて感動したので
「来年はステージが見える席がいい」
とFCに入り今年はFC枠でチケ確保。
TMRのライブに何回も行っていても
今回初アリーナ席。
それでちょっと浮かれて早く行き(笑)
グッズを買ってお茶して時間を潰し
開場30分前に武道館へ戻ったら、
今やっと列を作らせてますといった
のんびりさ加減がまた正月っぽい。
入場はスムーズ真っ直ぐアリーナへ。
席番だとそんなに前ではなかったが
行ってみたらほぼ正面の前から。。

8列目∑( ̄□ ̄;)!!



ライブハウスの距離だよこれはっっ。
新春に初アリーナでこんな良席とは
今年は良いことありそう←単純w
いつもの感じで来てしまったけれど
周りはハンパなく気合い入ってる~
ど~しよ~隣の見るからにJK達が
いかにもスゴい西川君ファンっぽく
「みんなついて来れるのかしら」的な
こと言ってるし~wwwww ←

結果。

始まってしまえばそんなの関係ナシ。
お隣はお決まりの手振りは出来ても
音楽に対するノリがあまり良くなく、
アリーナ初心者でも楽しめました。
こちとらデビュー当時からファン、
年季だけなら負けないよっ(笑

内容は歌→MC→歌が各1時間づつ
計3時間の長いライブと云うか。。
ワンマンショー(笑)
最初に最近の歌で盛り上げておいて、
昨年の活動を震災後のことも絡めた
前後編のフィルム上映で紹介。
その間に本人MC。
お題に対してアンケートして集めた
回答を読み上げてリク曲を歌ったり。
この時に小田和正『確かなこと』を
ピアノ伴奏だけで歌ったのを聴いて
鳥肌が立って涙が止まらなかった。
声と情感が凄くて本当に上手くて。
これが今年初泣き。

しっとりとさせたかと思えば。。
次のコーナーでは新春かくし芸大会
AKB48『ヘビーローテーション』の
ダンスを完コピで披露。
出てきた時だけ笑いを取っていたが、
踊り出したら可愛く見える魔法(爆
衣装まで完璧なんだ~と思ったら
本家AKB48の衣装を作っているのと
同じ衣装部さんが作ったとのこと。
それはもうマジもん可愛いハズだ。
ダンス後の一言が、

「41歳。。今年42歳になりますがっ!」

で始まった時は笑いと拍手の渦。
去年デビュー15周年だったって事は
西川くんも歳取るハズだよね~っ。
とはいえ相変わらず足が綺麗で。。
特にニーハイブーツとミニスカ間の
絶対領域が眩しいくらいに美しく。
後数十年は太ももを出します宣言を
新年早々しておられた(笑

けれどそんな西川貴教本人は
昨年末叔父を亡くして喪中だそう。
けどこの新春ライブを楽しみにして
くれているファンの為に内緒にして
おいたとMC中にさらっと明かした。
プロだなぁ、と。
新年あらためて惚れ直しました。
例え太ももを晒すのが厳しい感じに
なっても西川君のライブには来よう。

だがしかしこの後のフィルム上映
(2011年の活動後編)は正直ダレた。
全編が活動紹介→関係者インタビュー
で構成されているが前編の関係者は
人選もコメントも結構良かったが
後編は全然面白くなくて飽きた。
特にイナズマロックフェスで共演した
しょこたんのインタビューの際には
ハッキリ解るくらい客が引いていた。
しょこたん用語はマイナーだからw
もう少し場を読んで外さないように
気のきいたコメントが出来ないと
今後いろいろ難しいと感じさせた。

それがやーっと終わってライブ。
懐かしい楽曲をメインに盛り上げて、
やっぱり最近の曲より昔の曲の方が
パターン化していなくて好きだなと。
まぁ去年のはBASARAの曲が中心で
曲調や歌詞が似ているのは仕方ない。
今回衣装も全部甲冑をイメージした
和っぽいものばかり。
腰紐の両方の先に鈴が付いて後ろで
ブラブラしていたのは可愛いかったが、
去年のタキシードにフリルシャツと
髪にゴス風のコサージュ飾りの方が
個人的には格好良くて好きだったな。

アンコールは3曲。
自分の活動の原点として歌った
『HEART OF SWORD ~夜明け前~』
久しぶりに聴いたら胸に滲みた。
歌詞は雰囲気重視でも聞かせるのは
歌い手自身の力量だと改めて思った。

来て良かった~。
来年も絶対来よう!
その前に15周年締め括りライブが
あるそうだからそれも行きたい。

今年もライブ運がありますように!
←去年チケ運だけは良かったので(涙



01/02

Mon

2012



これから今年初ライブ。
T.M.R.NEW YEAR PARTY'12 in武道館。

只今外に並んで待っているところ。
天気は良いけど風が強くて寒い~(涙
それにしてもと毎年思う事がひとつ、
開場の30分前から列を作らせるとは
お正月とは云えのんびりだよねぇ(笑

TMRライブでは初のアリーナ席。
去年は元旦に夜勤明けでへろへろと
来たけど今年は休んでるから元気!
見やすい所でありますように。。

さて、と。
そろそろ入場開始になるかな?
楽しんできます!!



01/01

Sun

2012

新年ひきこもり初め。。



あけましておめでとうございます。
2012年で平成24年。。
年が明けたという実感が全く無く、
右手首は痛み左足がやたらとつり、
身体は休養を欲しているようだと
出掛けなければ引きこもるしかない。

ひ~ま~(笑

この仕事に就いて初めてくらいの
年末年始の連休なのにTV無いし。
どうせ帰ってこれないんでしょ!と
ばかりに実家から年賀状が届き。。
今年唯一違ったのはその年賀状の
差出人の所に母の名が無かった事。
うむむむ((( ̄д ̄;)))
近いうちに蟹でも送らねばならぬ。

そして。
昼過ぎてブランチにて料理初め。

鶏つくねとカリフラワーの和風雑煮。
牛肉とニンニクの芽の炒め蕎麦。

昨晩から昆布を水に浸けておいて、
それと鰹節で出汁をひき醤油を加え。
鶏肉を手で良くこねてまぁるく丸め
出汁にぽとんぽとんと落として煮る。
カリフラワーとカリッコリー(緑の)は
小房に切りつくねが煮えたら加える。
後は数分煮立たぬよう静かに煮て
野菜が柔らかくなれば出来上がり。

蕎麦は固めに茹でて玉ネギと肉と
ニンニクの芽とで手早く炒める。
胡麻油少しと鹿児島醤油うすくちと
塩、胡椒で味を整えたら完成。

どちらも塗りのお椀に盛り付けて
(雑煮の方は梅の花をイメージした)、
気分だけは元旦っぽく見えるように。

美味しっ♪♪

料理も執筆ももう少し頑張ろう。。
すっかり崩れたペースを取り戻す!
本年の抱負はこんな感じにしとこ。


年明け早々こんなだらだらですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。



12/31

Sat

2011

年の瀬か~。。


今日、大晦日。。!?
実は今週初めから働いていないので、
三が日まで休みで10連休!!!(驚
盆暮れ正月全く関係のない職種ゆえ
この時期こんなに休めるのは初めて。
忙しいような(冬コミの前までは)、
忙しくないような(コミケ終了後)w

昨日購入した本家の同人誌に落胆、
勢いで今年最後の作品を書き上げて
サイトに更新して今年の厄払い。


そういう訳で別館更新しましたが、
ええっ今更!?なクリスマスの話で
本当に本当に申し訳ございません(汗


サイトを更新した後で横浜まで出て
夏にオフ会をした居酒屋の忘年会。



京急日ノ出町駅から徒歩数分で着く
『酒房ぴー』さんにてまったりと。
食べたい!と云ったら出してくれた
ジンギスカンから始まって。



蟹も鴨も鶏も帆立も海老も野菜も
たーっぷり入った鍋を皆で突つき、



〆は切り込みうどんをつるつる~♪
他にサーモンの刺身やチヂミ等々。
参加者はのべ9名。
カウントダウンライブへ行くからと
早く帰る人ありふらっと寄る人あり。
勝手に呑んで食べて喋ってTV見て、
実家みたいなまったり感でなんて楽。
散々食べてお腹いっぱいになった頃
お先に!よいお年をお迎え下さい!と
ご挨拶して店を出た。
0時になると横浜港に停泊中の船が
一斉に汽笛を鳴らして花火が上がる。
見て帰ってこようかと思ったけれど、
なんとな~く残っている寝不足感で
無理しないで帰ろ、と直帰してきた。

もう寝る準備完了。
明日起きたら2012年なんて不思議。
年末の実感は無いけれどとりあえず、

本年中は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

で、おやすみなさい(笑



12/30

Fri

2011



コミケ2日目サークル参加終了。
お隣が公式サークルという苦行にも
メゲずのたりのたりと平穏に過ごし。
今回初めての方々に本を手に取って
いただけて大変嬉しかったです。
夏があまりに酷かったので良かった。
これで今年の同人活動も終了。


毎年建物の中に居ても寒い冬コミ。。
最初に冬コミへ参加した時なぞは
シャッターのど真ん前で天気も悪く
寒い寒い寒いと震え続けてその後に
お約束通り風邪ひいた。
今回はホール中央の位置だったので
意外に寒くなかったので助かったぁ。

数年前から食べ物屋台が来るように
なってそれも楽しみのひとつ。
スペース近くの出口から外へ出た所に
“若鶏の塩唐揚げ”なる物を発見!



鶏モモ1枚肉をどーんっ!と使って
塩とスパイスが利いた大きな唐揚げ。
美味しかった♪
揚げたてならもっと美味しかった
だろうな。。なんて贅沢云いません
←云ってる(笑

そして今回のコミケ限定萌え飲料は
アップルティー。



夏はスポーツドリンク、冬は紅茶系。
去年の冬コミ限定はオレンジティー
だったかな。
萌え水が初めて発売された時から
毎年買っているのでつい毎回購入w

一番驚いたのはこちらの世界とは
無縁そうなツイ友さんがニコニコと
来て下さったこと。
いや、訂正。
ヲタ臭はこっそりしてましたけれど
まさかこんな所でお会いするとは!
多分今年最後の最強サプライズと
差し入れありがとうございました。
世の中何が起こるか解らない(笑

そして。

スペースにお立ち寄りくださった
皆様に感謝。
危うくぼったくりそうになったり、
素で計算が出来ずに大変ご迷惑を
おかけいたしました(毎回。汗)。
今回売り子さんでお手伝い頂いた
うさこさん、タムラさんにも感謝。

終わり良ければ全て良しとして。
今年もありがとうございました!!

ぱんっ!←一本〆。



12/30

Fri

2011



冬コミ2日目の朝。。
ゆりかもめから日の出を眺めつつ
ビッグサイトに到着。
タリーズコーヒーが営業していて
ありがたいっ!とカフェイン入れて、
無事設営も終わってまったり中。

スペースはX-17bです。
よろしくお願いします。


12/29

Thu

2011

とうとう明日は。。



明日12月30日、冬コミに参加します。

東2ホールX-17b
HYPNOTIC DOLLS

少し早めの15時頃に撤収の予定です。
ペーパーも間に合いました!!
まだ笑太と清寿2人だった頃の第一の
年末の話。。R指定なしほのぼの?←
新刊はありませんが既刊ありますw
今回はパンダ帽子を忘れてしまって
ぼさ~っとスペースにおりますので、
隣の原作者様の所に寄ったついでに
お声など掛けてやって下さいませ。。


今日は汐留に在るホテルに前泊。
ウチからだと超~~早朝に起床して
夜明け前に出なくてはならないので、
眠いのイヤだなぁ等と会場近くに
泊まることにした軟弱者。
だって朝本当~に寒いんだもん~。

で。



ゆりかもめの1日乗車券を買って、



午後16時のガラガラなゆりかもめに
乗って有明へ向かう。
某所で開催の同人作家ミニ忘年会に
参加してビッグサイトから帰る人々の
流れを眺めつつ軽食むしゃむしゃ(笑
色々なジャンルの作家さんとお喋り。
そして主催者の檜原まり子先生の
お人柄に惚れたところでお開き。
なかなか面白かった。



ガトー・ボヤージュのシュークリーム。
ある作家さんの差し入れで頂いたら
とても美味しかった♪
ご馳走さまでした。

もうすっかり暗くなって月が綺麗で
有明からお台場海浜公園まで移動。
ちゃんとした食事をしたいな。。と
思って行ったが急激に寂れていて(驚
デックスもアクアシティもスカスカ、
以前良く来た大人な感じの居酒屋も
お料理の美味しい店も撤退していて
昔日の面影も無し。
ご近所の某TV局がお台場の推しで
もっと賑わっていると思ったら全然!
最近この辺りにはコミケの時にしか
来ていなかったしりんかい線で直に
ビッグサイトに行って帰っていたし。
日本人って本当に飽きるの早いな~。



レインボーブリッジと東京タワー。
お台場からの夜景は素晴らしいけど、
それだけでは廃れてゆくんだね。。

ぐったりしつつゆりかもめに乗って
汐留まで帰って来てカフェでチャイ、
部屋でマックのチキンタツタ和風味。
まだ食べてなかったからいいかって。
いつも食べてから思い出すのだけど、
チキンタツタあんまり好きじゃない←

さて、そろそろ眠らなくては。
昨日までの日記は明日以降に書いて
日付順にこの下へ入れ込む予定。。
とか云っているうちに今年が終わる?
あと2日で正月なんて嘘だよね?(笑


とりあえずおやすみなさい。。
明日、よろしくお願いします。


12/26

Mon

2011



クリスマス終了間際に別館を更新。
三上式のクリスマスイブの話。。て
もう前々日の話って事になるのか~
月日が経つのは早い←

三上さんと五十嵐さんは性格が全然
違うので同じように相手にめろめろ
でも思考や言動のパターンが違うと
思っているのですが書き分けるのは
文章力的に難しいと悟ってきました。

と、云うか。。

原作自体のキャラ設定が揺らぎ過ぎ。
キャラの顔から話し方まで変わると
原作沿いで書く者には大変厳しい。
作画が他誌の連載に比べて粗いのは
力の入り方が違う様だから諦めても
あとは話が面白ければ読める。。と
思っていたけれど最近正直しんどい。
読むと違和感ばかり残って。


DOLLSってこんな話だったっけ?


クリスマスの話の更新報告に来たのに
そろそろ店じまいの予告ですみません。
読んでときめかない作品の二次創作
は難しいのです。
連載も終わりが見えてきましたから
あとちょっと、とは思うのですが。。

もし別のジャンルでの活動を始めた
としてもすぐにサイトは消しませんし
まだ未完の数作品を順次本館別館へ
お披露目いたします。
まだ同人誌の在庫があるのでコミケ、
通販で販売しますが新刊は出しません。
ペーパーも今冬コミで最後とします
(しかも間に合えば。。ですけど。汗)


今まで乾の拙い作品を読んで下さり、
応援して下さった皆様、
心から深く深く感謝しております。
どうもありがとうございました!



Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]