忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/30

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/03

Tue

2012

壽新春☆平成中村座。。



3日は浅草へ。
今年の初めての平成中村座で。

初詣帰りの客で賑わう駅前を抜けて、
松屋デパートの地下ったら大混雑で、
それだけで人混みに酔ってしまい
へろへろ~と隅田川沿いへ離脱。
こちらはスカイツリー見物の人達が
チラホラ居るだけでほっと一息つく。



年始からお天気続きで絶景かなw



平成中村座の小屋の前も新春の飾り。
『壽新春大歌舞伎』は2日が初日で
今日は2日目。
観に来たのは夜の部。
席は1階の右側面の中ほど1列目。
花道の七三が正面に見える良い席。

今月の演目は、

一、寿曽我対面
(ことぶきそがの対面)
お正月と云えばこれ!という演目。
なのに今まで観た事が無かったので
今回夜の部を選んだ。
幕が開いた瞬間眩しくて溜め息が。
舞台美術もズラ~リと並んだ人物も
浮世絵を見ているような華やかさで、
幕切れの『絵面の見得』が見事。
勘三郎が出るのは今回はこれだけ。
少しふっくらして声の張りも戻って
新春から安心した。
そして獅童が出ていたが演技自体が
あまり上手くならないのは何故だ。
抜きん出ていたのは七之助の美しさ、
贔屓の彌十郎さんのどっしりした演技。

二、於染久松色読販
(おそめひさまつうきなのよみうり)
三幕七場で女形が男女七役を演じる、
どうやっているのか分からない位の
早替わりで有名な演目。
七之助が主役を張り玉三郎が監修。
これは綺麗だろうと見てみたらば
期待以上の出来。
着物や髪型だけでなく所作や口調も
大店の令嬢、町娘、奥女中、後家、
気っ風の良い中年女と侍の子息を
なかなか上手く演じ分けていた、が、
だけどこれは人物と話の設定とを
予め知っていないと解りづらい話。
令嬢お染と町人の久松の恋の話と、
その久松は実は御家騒動で失脚した
元侍の息子で紛失した御家の名刀を
探しているというエピソードとが
同時進行してゆくのでややこしい。
「何がなんだかよく分からない」と
後ろの席の人がボソッと云っていた
けどそうとしか云えないのだろうな。
早替わりで同じ役者がいろんな役を
演じるから余計に混乱する。
ともあれ。
七之助キレイだったし頑張っていた。
お六の啖呵が前月の弁天小僧に似て
聞こえたというのは置いといて。
原作が鶴屋南北で台詞の遊びも多く
それが観ている側には楽しいのだが
覚えるとなると相当大変そう。。


さて。

2回あった長い幕間のお楽しみは。



れすとらん若のヒレカツ海苔ロール。
会場横の長屋(売店)で売っている品。
ヒレカツは柔らか~くて美味しいが、
ご飯ではなくパンでボリュームが無い。
これで900円とはコスパは悪い。
全然物足りなくて次の幕間までには
小腹が空いてしまった。



2回目の幕間では好物の言問団子。
これは松屋の1階で買ってきた。
小豆あん・白あん・気味まんの中に
もっちりした餅米団子が入っていて、
適度な甘さと餡の滑らかさと触感と
見た目の可愛らしさではイチオシの
東京土産またはおもたせ最適品。
新春歌舞伎のおやつはこれにする!
って先月から決めていたの(笑
白いのだけ一回り小さくなったのは
原材料の関係かな?
お味は変わらず美味しかった♪

芝居が跳ねて20時。
浅草駅までの無料送迎バス待ちの列
で並んでいたら着物姿の親子連れに
突き飛ばされて横入りされたという。
綺麗な振袖が泣いてるよ、娘さん。。
親が親なら子も子と云われないよう
気を付けなくちゃね、と反省しつつ
帰ってきた歌舞伎初めでありました。



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]