忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/18

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/07

Wed

2011

今年もクリスマスな季節。。





12月になると横浜市営バスの一部では
クリスマスのデコレーションをしたバスが
通常の路線を走る。。
去年は日勤の出勤時はほとんどその
外から中まで派手に飾り付けられた
クリスマス号に乗って出勤だったが、
今年は時間が少しズレたので朝には
すれ違うだけで乗っていなかった。

が!

今日夜勤入りでバス停にてぼんやり
待っていたら来たのがクリスマス号!
フロント部分にリースが飾ってあり、
屋根等にも飾り付けがしてあるから
見た目にもそれとすぐ分かる。。
そして結局今年も乗るハメに(笑)

乗車口や料金箱から電飾キラキラ、
車内にクリスマスツリーあり~の、
窓にはサンタやメリークリスマスの
飾りやプレゼントも置いてある。
去年より外観は地味だが中は同じ。
天井部分を白い綿でもこもこ覆って
電飾を散りばめたのは良いアイデア。
通常の車内ライトも柔らかくなって、
雪の中の様な雰囲気になっていた。

それに朝の通勤時のクリスマス号は
ものすごく気張って飾られていても
通勤客側はそんなのどうでも良くて
イタい感じがするが昼間なら普通。。
全然普通では無いが違和感が薄いw
朝の車内デコの盗撮は無理だけど、
昼間だからとちょっとだけ撮影w
毎年実に細かくて凝っていてキレイ。
出勤の憂鬱な気分が少し和らいだ
ような気がしないでもないような←



PR

12/06

Tue

2011

走るより耐える。。



何やかやと待機していることが多く、
己の忍耐力の限界に挑戦!!な師走。

職場ストレスによる精神的に疲弊して
いよいよ深刻になった不眠症対策で、
月が変わった頃から通常量の半分の
睡眠薬を内服して睡眠コントロール。
そもそも作用が弱い薬でも通常の量
飲むと効き過ぎて10時間近く爆睡、
寝付きが最悪でも薬は効くのが幸い。
夜寝る前の読書も原稿書きも禁止、
コーヒーも沢山食べることもダメ。

しっかり眠って身体・精神を平常に。
じゃないと自分で壊してしまいそう。
その引き換えに夜の自由時間は無く、
文字書きしている時間が無くなった。


サイトやブログの更新が滞っており
申し訳ありません。
いずれ少しづつ書いてゆく予定です。。
それまでは七転び六起き←減ってるw



12/02

Fri

2011

平成中村座と酉の市。後編。



ひとつ前の続き。
11月26日の日記。

浅草隅田川端で平成中村座の芝居を
観てから鷲(おおとり)神社酉の市へ。
徒歩だと20分位かかるがそれ以外の
交通手段が無いのでタクシーに乗る。
その運転手さんがとっても良い人で、
交通規制が厳しくお巡りさん沢山で
車も多くて渋滞していたのに苦労して、
神社のすごく近くに停めてくれた。
感謝して外へ出れば歩道は人で混雑、
鷲神社まで列に並び時々牛歩の歩み。



じわりじわり。
やっと鳥居近くに着いたのは30分後。
鳥居の横には大きな開運熊手の飾り、
潜る両脇では巫女さん達が厄払い。
この位まで来ると列の後方と違い、
進みがちょっと早くなる。



参道脇には開運熊手の屋台が並ぶ。
それぞれ趣向を凝らし派手な熊手を
見て歩き回りたいなぁと思っても、
しかしお参りしてしまわない事には
列から出ることすら出来ない状況。



拝殿は提灯が点る向こうにあって、
前まで行かずに途中で賽銭を投げて
お参り終了、離脱してしまう人達の
小銭を頭で受けながら最前でお参り。

商売は繁盛等しなくても良いので
まともな職場で働けますように。。
パンパン!!(〒人〒)

熊手御守を受け終わって約1時間、
酉の市の参拝待ちにしては短め。
酷い時はもっともっと寒い中並ぶ。
脇参道の熊手屋等を冷やしながら
屋台で何か食べようかと迷ったが、
どこも人が多過ぎて疲れてしまい
その上道に迷ってしまいぐるぐる。
屋台が並ぶ道をいくつか通り抜け、
街路樹がピンクのイルミネーションで
ライトアップされている道を歩いて、
ふりだしの浅草駅に辿り着いたら
芝居が終わってから2時間程経過。

ありゃ1時間も彷徨ってたかな?

空腹よりも心地良い疲れが勝って
帰ろ帰ろ!とウチへ向かった。

そう言えば。



鷲神社の拝殿横の結構目立つ所に
『東京ビッグサイト』の提灯発見。
(神谷バーのお隣2つがそれ)
商売繁盛!wwwww
夏と冬には貢献させて頂いてますと
なんとなく心の中で笑ったとか(笑


おわり。


12/01

Thu

2011

平成中村座と酉の市。前編。



11月26日は浅草へ。

地下鉄のホームに降り立った途端に
日本酒臭くてお酉さまの日だな~と、
以前長くこの近くに住んでいたので
これだけで懐かしくなった(笑
その年の11月の酉の日の0時から、
日付が変わる24時まで開く酉の市。
ずらりと並ぶ屋台も夜中から賑わい、
昼間に千鳥足でも許される特別な日。
しかも今年の三の酉の26日は土曜、
前夜から呑んでいる人も多かろう。
提灯が灯る夜に見に行きたいな。。


それはさて置き、まずは歌舞伎。


隅田川端の公園の中に平成中村座の
芝居小屋が建ち7ヶ月のロングラン、
今月がその初めの月で今日は千秋楽。
浅草駅から川とスカイツリーを右手に、
途中人力車に乗った新郎新婦に遭遇
したりしながらてくてく徒歩10数分。



芝居小屋の向こうにスカイツリー。
酒樽の横には勘三郎丈の奥様も居た。



2000年に平成中村座が始まって以来、
初めて小屋の入口手前に屋根が設置。
雨天なら濡れずに良いのだろうけど
正面の中村座の紋(八角形に銀杏)と
芝居絵が良く見えなくなって残念!
外から見た感じ小屋が小さめ。。?
中に入ったら過去の芝居小屋よりも
かなりコンパクトな印象を受けたが
これなら後方からでも良く見える。

今日は2階の1列目だが舞台近い!
そして花道の七三の真っ正面だった。
七三とは花道を使って芝居をする際
そこに立ち止まることが多い位置。
椅子が狭いのは仕方がないとして、
芝居が良く見えるとっても良い席。

演目は。
一、猿若江戸の初櫓
(さるわかえどのはつやぐら)。
初世勘三郎が江戸で中村座を建てた
由縁を描いた舞踊劇。
所謂和風ミュージカルでテンポ良く、
勘太郎が上手くなっていてしみじみ。
子供の頃から見ているからねぇ。。と
ちょっと近所のオバチャンな気分(笑

二、伊賀越道中双六
(いがごえどうちゅうすごろく)。
長~い作品の中から今回は一部分、
『沼津』という場面。
最初軽快でも本筋が仇討ち物なので
話が進むと重くなり幕引きは悲劇。
仁左衛門は姿も芝居も良くて惚れる。
勘三郎は。。痩せたなぁ。。(絶句
療養明け後初めて観たが声も弱くて、
芝居の上手さでパワー不足をカバー。
70歳近い老人の演じているから。。
だとしてもちょっと身体が辛そう。
一応体調を診る専門家だからとても
その辺りが気になって気になって。。

三、弁天娘女男白浪
(べんてんむすめめおのしらなみ)。
『青砥稿花紅彩画』という話から、
弁天小僧の有名な名乗りの場面と、
盗賊五人衆が勢揃いで口上を述べる
有名な場面を並べたダイジェスト版。
七之助の弁天小僧。
確か同じ演目を浅草新春歌舞伎で
数年前に観た時は台詞が上滑りして
軽く感じたけど今回は上手かった。
女形としては流石に美しかったが、
男衆姿の立ち姿が惜しかったかな。
でも七之助くんも成長したなぁ等と
またもや近所のオバチャンモードw

歌舞伎は幕間(まくあい)が長い。
だが歌舞伎座での公演程長くなく、
今回は20分づつ2回。
お腹もお弁当を食べる程空いてない。
なので入口横の売店で売っていた、
揚げ餅塩味をぽりぽりかじりながら
筋書きを読んでいたらすぐ開幕。



筋書きも今回は随分小さくなったと
思ったら昔はこのサイズだったとか。
持ちやすいし読みやすくて良いね。


16時に始まった芝居が跳ねたのは
20時半近く。。
幕が閉じても拍手は止まず客立たず。
そしたら黒衣が舞台袖から出てきて、
「終わってます。もう終わってます」
と困ったように繰り返しお辞儀する。
2000年の平成中村座初の公演から
その前に始まったコクーン歌舞伎も、
中村家が絡んだ公演はほとんど全部
観てきたけれど。。
カーテンコールが無いとは初めて!
しかも楽日なのに!!
普通の歌舞伎ならば無くて当然でも
中村座ならあると知っていた客達は
最後に興醒め、諦めて席を立つ。
ダブルアンコールもトリプルの時も
喋ってくれた時もあったんだけどな。
いつも率先して出てくる勘三郎丈の
体調が一層心配になってしまった。

外へ出たらもう暗く。
景気付けに酉の市へ行こうと決めた。


つづく。


11/29

Tue

2011

いろいろ、と。。



先週の土曜日のスカイツリーin浅草。

その日(26日)は平成中村座と酉の市へ。
27~28日は夜勤。
今日は先日施設見学に行った所まで
一番トップの方の面接を受けに行き、
神保町で昼ごはん&渋谷デパ地下巡り。

いろいろと。
いろんなことを。
こまごまとしていて。
ブログを書く気力と余裕がどうも無い。

今日でまた1人同僚が退職するしで
職場は相変わらずサイテイだし。。
少しづつサイト用の原稿を書いては、
志半ばで力尽きてしまうという日々。
次の職場が決まれば落ち着くかな。
今年後半は良い事僅かツラい事沢山。
そしてあと1ヶ月はキツいと思われ。

楽しみな予定はある。
楽しい計画を立てることも出来る。
だから今を乗り切る。。頑張る。。



生存確認はツイッターで。。

ブログは作文だから脳を使うけれど、
呟きは脊髄反射に近いのでいろいろ
どうでも良いことを書き殴ってます。
心配してメールを下さったみなさま
ありがとうございます!!感謝です。
来月になったら冬コミもあるし。。
その前にクリスマスもあったな~!
近いうちに復活するつもりですので
後少しの間ぼんやりさせて下さい(笑



11/25

Fri

2011

その歌声は音楽そのもの。。



今夜は東京ドームシティホールでの
Kalafinaの3rdアルバム発売記念の
一夜限りのSpecial Liveを観てきた。

実はそのアルバム『After Eden』は
未入手で聴いていないのだけれども
この歌姫達の歌はライブの方が凄い。
いや、それでは語弊が有るかな?
1stも2ndもアルバムの完成度は高い、
でも生で歌を聴くともっと感動する。
今年4月15日に初めてライブへ行き、
最初から最後まで涙が出て出て。。
無自覚に感動していたと気付いた。
(そのコトはここに書いたので省略)
今日はFCメインのホールライブで、
偶然ツイッターで知り申し込んだら
運良く抽選に当たったから来てみた。

年齢層は予想外にバラバラ男性多め。
ゲームやアニメのタイアップが多いから
若い男性数人組が目立つのは納得。
NHKの歴史番組のテーマ曲の関連か、
年配の方もちらほらご夫婦連れも。

セトリは書かない主義なので割愛。
3rdの曲は全曲、1stと2ndから数曲。
開始3曲目で一番好きな『storia』、
生で聴くのは初めてで早くも涙が。。
これ聴けただけで来て良かった!!
18曲+アンコール3曲で計21曲。

声が楽器の様で。
その歌声自体が音楽そのもので。
全曲どれも素晴らしかった~。。

メンバーの天然ぶり炸裂でMC長め、
ガールズトーク風でもややズレていて
結構面白いと思う。
そしていつの間にか3時間近く経過、
終わって外へ出たら22時。。
外で晩ごはんを食べようかな。。と
思っていたけど面倒くさくなった。
そして只今帰宅途中。


ああとても良いライブだった。。



11/25

Fri

2011

小さな幸運を小出しに。。

先日就活で都内某所まで出掛けた際、
目的地最寄り駅のトイレに寄ったら
背後で鈍い物音と小さな振動がして、
振り返っても特に何も見えず。。

「?」

何だろ?と思いつつ立ち上がったら。



作り付けの壁の棚から落ちたバッグが
うま~い具合に便器の後ろにはまって
事無きを得た(ホッ

落ちる前の状態再現←するなっ(笑



この位置から落ちて良くこんな風に
あそこに持ち手が引っ掛かったなぁ!
面接前だったので幸先良いと思った
っていうのは単純だけど本当の話(笑


最近職場では気疲れする事ばかり。
唯一長く勤めているが精神的に弱い
パートさんが急に冷たくなったので、
面倒くさいから業務連絡以外一言も
喋らず愛想も無く働いていたらば
突然職場の職員以外から見える所で
「私だって頑張ってるのに。。!」と
泣き出して驚いたという話を聞いた。
みんな唖然として慰めるという感じも
無くただ遠巻きに見ていたそうだ。

う~む。。
「そうだね~頑張ってるよ~」だとか
絶対に云って欲しかったと思うよ~
あの人の性格だと。。
てか皆が云ってくれると思っていたと
信じていたと思うよ~。。
なんて可哀相というか残念な顛末。

乾の居ない時の話でそんなの知らず、
だから同じ感じで日々働いていたら
もっと冷たくなった。。って云うか、
自分で仕事を抱え込むようになった。
自己評価が低く閉じこもり傾向で
要領悪く仕事も早くはないのだから、
他人に仕事を振ればいいのにと思う。
が、頼めないらしい。
以前からそういう所が有るらしいので
仕方ないから放っておけば泣くのか。
30過ぎて子供が1人居て。。なのに。。

オンナってホント面倒だな!!!

私はここでしか働けないから。。と
諦めてるなら辞める者をいじめるな。
普通にしてくれたら普通にするのに
無愛想キャラは地じゃないので疲れる。
因みにお手本はムスカ(@ラピュタ)w
見ろ!ヒトがゴミの様だ!!←??
ここ数日は意地悪オババと仲良しに
しているようだから同病相憐れめば?
元々つるむの嫌いなので放置放置。
時間で仕事を片付け先に帰っている。


まぁ職場の愚痴はこの辺にして。
今日明日2連休だ!!わぁい!!!
昨晩妙に怠くて早寝して朝起きたら
鼻がぐすぐすだけど出掛けるよっ←
ウチに引きこもってばかりいると
運が滞りそうだから。



11/23

Wed

2011

やっとワインな季節。。



昨日の夕食兼つまみ。

2色のカリフラワーとトマトとバジルの
サラダ。

それはそれはキレイなカリフラワーを
仕事帰りに寄ったスーパーで入手。
一番好きな食べ物はカリフラワー!!
なので思い切り山盛り塩茹でにして、
冷蔵庫で完熟しているミディトマトと
安売りしていたフレッシュバジル葉と
EVオリーブオイルと岩塩と黒胡椒。
ざっくり和えて完成。

カリフラワーは白とオレンジの2色、
トマトの赤、バジルの緑で彩り鮮やか。
食べ切れなかったら冷蔵庫へ入れて、
翌日には味が馴染んでマリネ風に。

他に黒胡椒入りカマンベールチーズ、
牛しゃぶ少々。
ワインに合わせる為のラインナップ。

南オーストラリアのワイナリー生産の
シラーズ・カベルネという赤ワインは
荒々しさがやや勝つがまろやかさも
きちんと感じられるミディアムボディ。
トマトの香りにもチーズにも合うし
これ結構好きだな~。。とぐいぐい。

そして予想通りの寝落ち→朝?!(笑

今日は仕事後に立川談志師匠の訃報。
粛々と喪に服して呑んでいたらねむ。。



私信。

K様メールありがとうございました。
一生懸命さにじわりと来ました(嬉
もう少し落ち着いて仕事後呑まずに
眠れるようになったら返信しますね。
また小説も書きます。
風邪等ひきませんようお気を付けて。



11/21

Mon

2011

にわか就活。。



昨日突然同業の知人から連絡が来て、
今日突如都内某所にある老人施設の
見学&面接をしに行くことになった。
電車に乗ること1時間ちょっと。。

わあぁスカイツリーが見えるね~♪

そんなに場所にそこは在った。。

通勤するとしたらちょっと遠いから
前に誘われた時は保留にしたところ。
けど紹介してくれたのが内部の人で、
人間関係がスゴくいいんだよ~!と。
今回の転職退職騒動の顛末を知って
辞めるなら絶対に来て欲しいとの事。

横浜に来る前は都内東部に長く居た。
だから同じ業界の友人も元同僚たちも
そちら側に沢山居て。
今まで職場を紹介されても遠いからと
断ってきたのだけれども。。
現職場の上司は粘着質で出しゃばり、
口が上手くて周囲を洗脳するタイプ。
完全に洗脳していた転職先紹介会社に
実情を全部ぶちまけたわたしのことを
恥をかかせたと逆恨みされている筈
だから住まいの近隣に勤めるよりも
いっそ離れた所の方が良いかと思う。
退職したら廃業も考えているのだと
云ったら「なら明日面接!」となって、
どうやらこの仕事から足は洗わせて
もらえないらしいしね。。うう~む。。

昨夜慌てて書いた履歴書を渡したら
「聞いてるから。」と先方の偉い方。
試用期間中で退職届出したのならば
ツラい思いしてないで来月からでも
来てもいいよ~!何とでもするから!
なんて皆に云われたら涙腺キケン。。
泣かずに耐えるのがやっとだった。

通勤時間が短くても酷い職場よりも
少し遠くても働き易いところがいい。
当たり前でも、決断するのは難しい。
通勤はほぼ毎日の事だから。。

昨晩決まった突然の面接だったから
その施設の一番トップの方は急用で、
今回会えなくてごめんなさい、と。。
採用は内定しているから給料交渉を
しっかりやってね!と云われたけど
普通そこまでは云わないよね~(笑
改めてまた来なくてはならないから
お詫びにとそこの近くでランチまで
ご馳走になってしまった。

建物も店内もお洒落なイタリアンで、
ランチセットはリーズナブルなのに
前菜の盛り合わせも凝っていて美味。



本日のDランチ。オレキエッテ。
魚介のラグー ルッコラ添え。

ランチにオレキエッテがあったので
珍し~!と頼んだら美味しかった。
自家製のフォカッチャもふわふわ~で
美味しくてしかもお代わり自由。



ランチセットのデザートが可愛くて。
ディズニーの絵が描いてあるっっ!と
驚いていたら連れて来てくれた人も、
何回も来ているけどこれは初めて!と
かなり驚いていた。
いつもはチョコレートソースでササッと
デコレーションしてあるだけだそう。

乾へ食べさせたくなるオーラ復活か!?

ドリンクも付いてボリュームもあって
美味しいランチをご馳走さまでした♪
夜はも~っといい素敵なんだよ~とか。
次は夜に来たいなw

最寄り駅まで送って貰って地下鉄に。
最初の乗り換え駅の神保町駅で下車。
この界隈は子供の頃から良く来た所。
数年振りに歩いてみたら懐かしくて、
街角うろうろ本屋や古本屋うろうろ、
『カフェテラス古瀬戸』でひと休み。



懐かしい町を歩いていると落ち着く。
新しい店もコンビニも増えたけれど、
全体の空気が変わってなくて嬉しい。

浮かれて漫画等買い過ぎぷち破産w

ウチに帰ろうかなと電車に乗ったら
空と雲がとっても綺麗で遠回りして、
桜木町からみなとみらいまで出た。
最近休みと云えば引きこもりがちで、
それではダメだと出掛ける事が多く、
こんな風に自然に出歩いてみようと
思ったのは久しぶりだな~。。
元々はお出かけ散歩好きなんだよね、
ちょっぴり忘れそうになっていたよ。


おまけ。

神保町の某本屋の前に佇んでいた。。
お手製紙製グラサンにアロハシャツの



やさぐれYONDA!乙wwwww



11/20

Sun

2011

例えて云うならば。。



昨日、
弾みで買ってしまった缶コーヒー
『ジョージア』の和スタイル。。
今話題の宇治抹茶入りのコーヒー。

これが不味いの何の(汗

変な風味のコーヒーで後味に違和感。
あぁ抹茶が入っているからか!などと
後から気付いて手が打ったとしても、
これを美味しいと思って発売したのか
開発者に直接問い質したくなる様な
表現し難い珍味な味。
例えて云うなら抹茶オレの入っている
カップにコーヒー注いぢゃった系。。
うっかりにもホドがあるだろ!的な。

残念っっ(((>Д<;)))

楽しみにして飲んでしまったからか
ダメージが強かった~許せ~んっ(涙
コーヒーにも抹茶にも謝りたまえ!!



美味しいと思った方が居たとしたら
すみません。。


そして以下ちょい鬱な近況(笑)

1日休みで精一杯リフレッシュしても、
翌日職場へ行けば直ぐに疲れてしまう。

と、云うか、病む。

仕事が終わると疲労感を通り越して、
精神的にかなり参ってしまっている。

荒んだ気持ちでの昨日の帰り道。。

職場を出てすぐ激しい風雨に襲われ
一瞬にして傘が大破してしまったが、
絶対に職場に戻りたくなかったので
通りすがりのゴミ捨て場に傘を廃棄、
コートのフードを被っただけで数分
バス停で佇んでいたら全身濡れた~。
バスを降りた所のドラッグストアにて
傘を買い直したがびしょ濡れで帰宅。
雨も風も強くて横殴りなんだもん。
寒気がするから風邪ひいたかも。。
休めるのならもう行きたくないけど、
日曜は勤務者が少ないから休めない。
しかもお喋り好きの超新人君(♂)と
仕事だよ鬱陶しいなぁ。。

で、今日。

超新人君は仕事が遅くてマイペース、
そして説明が一度で入らず面倒臭い。
頭はいいんだろうけど回転が悪い←
大病院に勤務してたったの1年半で
「僕のやりたい事と違うから」と辞めて
老人介護系施設に勤めた20代前半。
自分探しは実務経験を積んでからに
して下さい頼みますよスイーツ(笑)
これは確実にゆとり教育の弊害。
これなら自分1人で仕事をした方が
ず~~~っと早かったというオチ。

はあぁ今日も病んだ病んだww


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]