忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/01

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/01

Thu

2011

平成中村座と酉の市。前編。



11月26日は浅草へ。

地下鉄のホームに降り立った途端に
日本酒臭くてお酉さまの日だな~と、
以前長くこの近くに住んでいたので
これだけで懐かしくなった(笑
その年の11月の酉の日の0時から、
日付が変わる24時まで開く酉の市。
ずらりと並ぶ屋台も夜中から賑わい、
昼間に千鳥足でも許される特別な日。
しかも今年の三の酉の26日は土曜、
前夜から呑んでいる人も多かろう。
提灯が灯る夜に見に行きたいな。。


それはさて置き、まずは歌舞伎。


隅田川端の公園の中に平成中村座の
芝居小屋が建ち7ヶ月のロングラン、
今月がその初めの月で今日は千秋楽。
浅草駅から川とスカイツリーを右手に、
途中人力車に乗った新郎新婦に遭遇
したりしながらてくてく徒歩10数分。



芝居小屋の向こうにスカイツリー。
酒樽の横には勘三郎丈の奥様も居た。



2000年に平成中村座が始まって以来、
初めて小屋の入口手前に屋根が設置。
雨天なら濡れずに良いのだろうけど
正面の中村座の紋(八角形に銀杏)と
芝居絵が良く見えなくなって残念!
外から見た感じ小屋が小さめ。。?
中に入ったら過去の芝居小屋よりも
かなりコンパクトな印象を受けたが
これなら後方からでも良く見える。

今日は2階の1列目だが舞台近い!
そして花道の七三の真っ正面だった。
七三とは花道を使って芝居をする際
そこに立ち止まることが多い位置。
椅子が狭いのは仕方がないとして、
芝居が良く見えるとっても良い席。

演目は。
一、猿若江戸の初櫓
(さるわかえどのはつやぐら)。
初世勘三郎が江戸で中村座を建てた
由縁を描いた舞踊劇。
所謂和風ミュージカルでテンポ良く、
勘太郎が上手くなっていてしみじみ。
子供の頃から見ているからねぇ。。と
ちょっと近所のオバチャンな気分(笑

二、伊賀越道中双六
(いがごえどうちゅうすごろく)。
長~い作品の中から今回は一部分、
『沼津』という場面。
最初軽快でも本筋が仇討ち物なので
話が進むと重くなり幕引きは悲劇。
仁左衛門は姿も芝居も良くて惚れる。
勘三郎は。。痩せたなぁ。。(絶句
療養明け後初めて観たが声も弱くて、
芝居の上手さでパワー不足をカバー。
70歳近い老人の演じているから。。
だとしてもちょっと身体が辛そう。
一応体調を診る専門家だからとても
その辺りが気になって気になって。。

三、弁天娘女男白浪
(べんてんむすめめおのしらなみ)。
『青砥稿花紅彩画』という話から、
弁天小僧の有名な名乗りの場面と、
盗賊五人衆が勢揃いで口上を述べる
有名な場面を並べたダイジェスト版。
七之助の弁天小僧。
確か同じ演目を浅草新春歌舞伎で
数年前に観た時は台詞が上滑りして
軽く感じたけど今回は上手かった。
女形としては流石に美しかったが、
男衆姿の立ち姿が惜しかったかな。
でも七之助くんも成長したなぁ等と
またもや近所のオバチャンモードw

歌舞伎は幕間(まくあい)が長い。
だが歌舞伎座での公演程長くなく、
今回は20分づつ2回。
お腹もお弁当を食べる程空いてない。
なので入口横の売店で売っていた、
揚げ餅塩味をぽりぽりかじりながら
筋書きを読んでいたらすぐ開幕。



筋書きも今回は随分小さくなったと
思ったら昔はこのサイズだったとか。
持ちやすいし読みやすくて良いね。


16時に始まった芝居が跳ねたのは
20時半近く。。
幕が閉じても拍手は止まず客立たず。
そしたら黒衣が舞台袖から出てきて、
「終わってます。もう終わってます」
と困ったように繰り返しお辞儀する。
2000年の平成中村座初の公演から
その前に始まったコクーン歌舞伎も、
中村家が絡んだ公演はほとんど全部
観てきたけれど。。
カーテンコールが無いとは初めて!
しかも楽日なのに!!
普通の歌舞伎ならば無くて当然でも
中村座ならあると知っていた客達は
最後に興醒め、諦めて席を立つ。
ダブルアンコールもトリプルの時も
喋ってくれた時もあったんだけどな。
いつも率先して出てくる勘三郎丈の
体調が一層心配になってしまった。

外へ出たらもう暗く。
景気付けに酉の市へ行こうと決めた。


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]