忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/15

Mon

2015

刀剣乱舞するに至る道のり。。

それは今年の1月末に近いある日のことだった・・・。
新橋に近い、銀座の端っこにある某インド料理屋さんで
めちゃめちゃ美味しいインド料理など食べながら美人で絵も上手なMさんに

「乾さんの書くとうらぶ作品が読みたいなぁ~、なんて」

と、微笑まれまして。
その後に言ったショコラティエでオシャレなスイーツをいただきながら
サブリミナル的に色々教えてもらったら、ゲームをしない自分でも
なんとかなるかな~?などと思い出してしまい。
その日は丁度『刀剣乱舞』の配信が始まって最初のサーバー増設期間で、
うちに帰ってちょこっと見に行ったらする~っと登録出来てしまったから
始めてみたという、

ま、美女には弱いのです。
イケメンはどうでもいいけど(イケオジ、イケジジィには弱いですが)、
今までの同人活動についても知っている人にそう勧められては、
よっしゃ!となるのも必定←必死の言い訳

始めてみたらそれほど反射神経もスピードも要求されるものではなく、
ゲーム初心者でもなんとな~く進めることが出来たので、
ゲーマーならすぐ気付くような仕様や方法に全く気付かないまま
4面(1面×4ステージ)くらいまで力技で進んできたことを後で知り
(その1、日課の任務をクリアしたらクリックしないと報酬が貰えないことを
知らなかった。これは約1ヶ月分くらい損した。
その2、刀装をつけることを知らなかった。てか刀装ナニそれ?だった。
その3、遠征させるにも条件があるのを全く読んでいなかった。以下略)
ビックリしたりしたのも数ヶ月前の話。
ゲームをやり慣れていないというより、とりあえず遊び方読めよ、という
まぁそういう感じなのだけど(汗)

これ多分ゲームとしては難易度が低く、初心者でもぬるぬる~っと出来る。
と言うか、多数居る刀剣男士のキャラにハマる人や(エアプ含む)、
各刀剣本体の造形や歴史的なことに興味を持つ人など、楽しみ方も多様。
刃物恐怖症で刃物関係の写真を見ているだけで冷や汗が出てくる私でも、
擬人化されている本体の刀剣を見にあちこち行ってみたりと
元来歴女の傾向もあるので、気が付いたらハマってました(笑)
(でも未だに本物はガラス越しでも冷や汗がぶわっ!だらだらだら~と出る)

と、いう経緯で、夏コミはとうらぶで、刀×刀のCPで、小説本出します。

夏コミ申込み当時は五里霧中の状態だったのでその時居た男士の中から
骨喰藤四郎と山姥切国広で申込み。
見事『山姥切受け』エリアでスペースをいただいたので、
このふたりの話になることでしょう(仮定)←原稿はこれから・・・
あとはpixivで少しづつ書いている三日月宗近と骨喰の話。

因みにpixivのURLは

http://www.pixiv.net/member.php?id=13673350

基本的にはtwitter上でのワンライ(お題に対して1時間で作品を書く)の
練習や投稿用の作品ばかりなので短めです。
こんな感じの作品になるかな?というサンプルに、置いておきます。

夏コミのスペースなどについてはまた後日にでも。







PR

01/12

Mon

2015

タブレットデビュー。。



最近携帯電話(ガラケー)がトラブル続きで。
昨年はメールを打っている途中か送信しようとした時に電源が落ちてブラックアウト。そうなると未保存の文面を再現する気力も作業を続行する意欲も無くなり放置パターン。しかしそれも回数が多くなってきたので冬になった頃キレ気味にバッテリーを交換したらスッキリ回復。
そんな単純な原因だったのか~、と、ガクッときたところで今度は決定ボタンがポロッと取れてしまい、操作しずらいのなんのって!爪の先で無理して押す感じで使ってはいたが段々カメラのシャッターも押せなくなってきたので辛抱出来ず、横浜に行ったついでにauショップへふらりと寄ってみた。

スマホにしたくないのは現職場のフレネミー型同僚数人のLINEしないんですか攻撃が煩わしいのと、ガラケー以上の機能を携帯電話に求めていないから。
でもタブレット型端末には興味があって弄っていたら欲しくなってきて、気が付いたらカウンターで説明を受けていた(笑)

解った事はふたつ。

ガラケーをスマホに機種変更するより、ガラケーの使用用途を制限して料金コース変更&タブレット端末を新規契約の方が月々の支払いが何千円も安くなるというのがまず一点。
発売直後のタブレット端末の本体がキャンペーンで2万近く安くなっているというのが二点目。

色々触らせてもらって説明を聞いたり質問したり機能を確認したり散々した結果、案の定タブレット端末買ってました(笑)

Samsungの『GALAXY Tab S』

下調べをしていないのでイチかバチかだが遅かれ早かれタブレットPCには手を出していただろうからいいのだ。とりあえず使ってみよっか、くらいだから。

そんな感じで我が家にタブレットの「ギャラ子」が来て数日目。
これは視力落ちるね!←弄り過ぎ(笑)
乱視で光る物は見づらい為、歴代のノートPCはディスプレイがノングレアのものを使ってきたから余計画面のツルツルペカペカ感で眼精疲労度数割増し。
加えてカスタマイズの途中なのでギャラ子がなかなか言う事をきいてくれないのだ。それにカメラが使いづらいのは判ったからWi-Fi搭載のデジカメが欲しくなってきた・・・ってあらら、お財布を黄色いのに変えたのにお金が出てくよ?何故??

01/09

Fri

2015

残念無念。。からの神保町歩き。



神田神保町に『うどんの丸香』という、うどん好きには有名な讃岐うどんの店が在って、正月が明けて短期間だけメニューに出る「香川のお雑煮」を以前一度だけ食べたことがある。

香川のお雑煮はいりこだしに白味噌の汁に丸餅。しかもこのお餅にはあんこが入っている。
関東人には「甘い味噌のだし」も「味噌汁にあんこ入りのお餅」も馴染みが無く喰わず嫌いが多いが、甘ったるいさくらでんぶをちらし寿司に掛ける味覚嗜好と大きな違いは無い、と、甘いおかずで白飯は絶対に食べられない自分は思う訳で。
ただ『丸香』のお雑煮は美味しいと聞いていたし、京都の白味噌好きだからイケるかな?くらいの、期待半分で食べたのが初回。

結果。
目からウロコが落ちまくる美味しさだったのだ。

味噌に甘みはあってもいりこの出汁がきりっときいた汁は甘くない。しかし餅を噛むと出てくる小豆あんと一緒に啜っても違和感は無い。寧ろ交じり合って、甘いとかしょっぱいとかとは別の次元の味覚になる。まぁ簡単に云えばクセになる、ハマる、という味。
その時は雑煮とかやくうどんのセットにしてしまい、うどんならいつでも食べられたのにー!お雑煮をもう一杯食べたかった!!・・・後悔先に立たず。

あれから数年、お雑煮が提供される期間に神保町まで行けたことが無く、自分の中で香川の雑煮をもう一度食べたい熱が高まった頃、やっと食べられそうな日に休みがついたのである!(喜)


そんなアツい感じで神保町までやって来たら、店の前がやたら閑散としている。着いたのが開店した直後というのはあっても、いつも行列の出来る店なのに、と思ったら貼り紙が・・・。

えええ~今年はお雑煮が無いの?!

失意のあまり珍しく混んでいなかったのに丸香には入らず。期待値が高かったせいで気持ちがうどんへ向かなかった為ランチ難民状態となりトボトボとすずらん通り方面へ戻る。
あまり行ったことのない横道へも入ってみるがピン!とくる店が無いまま、駿河台下の交差点に来ていた。


母は明大卒で有名な老舗喫茶でバイトをしたこともあるらしく、父の会社もすぐ近くに在ったから、神保町界隈は謂わば子供の頃から知っているホームタウンである。
と云うことは昔から度々入る店も何軒かあって、結局そのひとつ、『キッチンカロリー』に入ることにした。

店内は数年前にリニューアルしているが古めかしい店構えや雰囲気は変わらず、唯一変わっていたのはメニュー。
カロリー焼き、という豚肉と玉ネギの炒めものにスパゲティでボリュームのある看板メニュー推しなのは変わっていなかったが、わずかな追加料金で数種類トッピングが出来るらしい。



鳥唐揚げ好きとしては押さえておかないといけない気がした『バルサミコ甘酢の唐揚げとカロリー焼き』をチョイス。
スパゲティがデフォルトで付くのでご飯は少なめに(ご飯の量も数段階選べる)。

唐揚げが大きくてジューシーで美味し~い♪♪
少し時間はかかったけれど揚げたてアツアツだから許す!(何様w)
カロリー焼きは思い出の味よりやや薄味。しかしこれは記憶の誤差範囲内。懐かし美味い。

完食してお店を出てから同じビルの2階に上がって『古瀬戸珈琲店』で食後のコーヒー。
こちらの店はカウンターに座ると目の前の壁一面の棚に並ぶカップから好きなものを選んで淹れてもらえる。



大胆な花柄が気になったカップで古瀬戸ブレンド。



同柄で別の形のカップで2杯目、マンデリン。
カップの花はアネモネで、描線も色使いもとても素敵。

そこで文庫本を1冊読んでしまって大きな本屋や古本屋、文房具屋を冷やかして歩く。
新しい本も買ったが、喫茶ブラジルの真横でガレージセール風に叩き売り状態の古書屋にハマる。
『1冊でも500円、2冊でも500円、3冊まで500円』だそうで、欲しい本が2冊あったのでもう1冊無理矢理探して、3冊購入。

『ムーン・ライティング』1、2巻(白泉社が一番最初に出した大判の本、初版)
夭逝の漫画家三原順の最後の方に近い作品。本の外装の保存状態はお世辞にも良いとは云えないが、懐かしいのと今だから読み返したいと思ったので買うことにして探して探して。



これ買ったら面白い!
図版が多くて解説も分かり易く、予想外の収穫だった。

最初コケたが結果オーライ!で良い休日だったとするか。

01/06

Tue

2015

新年明けまして最初の更新。。

昨年末の冬コミはスペースの位置が恵まれていたこともありその後に風邪をひくこともなく。
元気だったのが仇になり、2日には発熱で当日急遽欠勤となった同僚の代わりに一度日勤で出勤したのに約2時間働いて帰宅→1時間強制睡眠してから再度出勤して夜勤をこなして3日に帰宅、今年のお正月期間最初で最後の休みをやっと4日にもらうというハードスケジュールにも関わらずピンピンしております、今現在は。
大体毎年冬が終わりそうになるとどーんっ!と大風邪をひくので葛根湯を常備。
確か葛根湯は肩こりにも効くので毎日飲んでも問題は無いハズだが、用法用量を守って飲んでいるのに肩こりが全然良くならないのは何故だ?!

こんな感じで毎年大して代わり映えのしない年始もそろそろ開ける頃、その日が来るのです。

1月8日は特刑部長である三上尊人の誕生日!

ということで、別館サイトへ短編をUP。
誕生日の2日前という設定通りの日に久しぶりに更新できました!
今回は頑張った!!

中島美嘉の『雪の華』を数年前にGACKTがカバーしたことがあって、あの曲は女性が歌っても男性が歌っても素敵なのだなと感じたのを覚えていて、今回の話はYoutubeでその時の動画を探し出して聴きながら一気に書き上げてみた。

・・・だって、今年2回目の休みの日が暴風雨ってどこへも出掛けられないし(涙)
雨も風も夜になったらピタッと止んで、嬉しいような、悲しいような。

そんな個人的な事情はさて置き、GACKTの『雪の華』すごく良いので!
興味のある方は検索して聴いてみて欲しい、式部の気持ちになって←


ともかく三上さん、Happy Birthday!!

01/04

Sun

2015

今年初のおでかけは。。



日付は少し戻って1月4日、今年に入って初めての休みの日は渋谷へ。

何故渋谷か?と云うと、渋谷TSUTAYAでのみ有効な、新作の書籍を購入するとTポイント10倍になるクーポンを2枚も持っていたからだ。しかも使用期限は1月半ばまで、とくれば本を買いに行くしかない!という本好き的チョイスなので、福袋も明治神宮への初詣でにも全く興味無く、一番の問題は「お昼に何を食べるか?」であった(笑)
年初4日というのはビミョーな日で、行きたい店が営業していない可能性も高い。自サイトに正月休み情報を出しているところは意外と少なくて、食べログやグルログは全くあてにならない。

さてどうしよう?となった時に、ふと、イチかバチかで行ってみようかなと思い浮かんだ店があった。
昨年オープンして以来連日行列が出来ていると聞く、TVでも何回か紹介された、本場タイのカオマンガイ(チキンライス)が食べられると話題の屋台風の店。
まだお正月だし(日曜日だけど)きっと混んでいないハズ。営業していなかったらいなかったで諦めればいい。
そんな気楽な感じで渋谷駅を背にして明治通り沿いを歩くこと5分弱、タイ国旗が見えてきたのですぐ見付かった。



『ガイトーンTOKYO』

店内は狭く席数も少ないようで、行列は無かったが空席が無いから待ってと、外の行列の先頭用の看板の横を示された。
どうやらテイクアウトの客が多いようだが、その場合は値段が少し安い代わりに、鳥スープが付かない。ならばやっぱり店内で食べて行こうと待つ。
待ちだしてしばらくするとポツリポツリと後ろに並び始め、数人の行列が出来た。車通りの多い歩道の端に並ばされるので寒い。しかし夏よりはマシだろう、てか、真夏にこんな所で待つのは拷問だぁ(笑)
約8分後に店内に案内されたがウナギの寝床のように長く、外から見るよりも狭い店内の入口側の端っこの席でコートが脱げない寒さ。
メニューはカオマンガイ一品だけなので、あとは普通サイズか大盛りを選ぶだけ。今回は相当空腹だったので「大盛りでパクチー多め」と注文。
出て来たのはこの日記のトップの写真の品々で、特に食べ方に決まりは無いけれど、パクチーの葉を千切って乗せ+タレをザバッと掛け+掻き混ぜるようにして肉とご飯を食べるのが好き。
茹で鶏柔らか~♪ジャスミンライス(タイ産の香りの良い米)うま~♪パクチー嬉し~♪♪ちょい辛の醤油ベースのタレが美味しくて、お代わりをお願いしたら無料でくれた(どうやらパクチーもお代わり自由だったらしい)。

アロ~イ!!←タイ語で「美味しい」

ボリュームもあって大盛り850円なら安い。行列も出来るハズだよな~と納得。但し食べ終わるとどんどん器が片付けられてしまうので、のんびり不可能でサッサと食べてすぐ出る感じ。
そこもバンコクの街中に在る庶民的な食堂みたいで、東南アジア旅好きにはたまらない。

満腹にはなったが食後にはコーヒーが飲みたい派なので渋谷の駅の反対側へ戻り、公園通りのカフェマメヒコへ行ったら『6日から営業』との貼り紙。ガッカリしてパルコの横を通ったら『紀伊国屋書店』になっていて、ブックカフェみたいな形で残った『カフェコムサ』でコーヒー、と、この店はケーキやタルトのビジュアルが可愛いので、ついでにケーキ。



いちごのショートケーキ、デコレーションが大変キュート、且つ、クリームもスポンジも美味しゅうございました。
コーヒーは酸味が強くて好みでは無かったが、充電用のコンセントがある席が多く、セルフサービスなので店員がうろちょろせず、本屋に併設のカフェとしてはいい。お気に入りになりそう。

その後TSUTAYAへ行って年末買い損ねた漫画や、出たと知らなかった小説を数冊購入。そうしたらまた2月まで使えるTポイント10倍クーポンをまたもや2枚貰ってしまって、また本を買いに来るであろうループにまんまとハマった。だが後悔はしていない!(笑)


それともうひとつ。
正月早々渋谷へ来た理由があって・・・



チーズケーキ専門店『PABLO(パブロ)』の1月限定、いちご大福チーズタルト♪
これをネットで知った時から絶対買いに来る!!!となっていたので、お昼にカオマンガイを食べた後でセンター街に在るお店へ直行したら、いつもある長い行列が全く無くて、するっと買えてしまって拍子抜け。

しかしこれ、買って帰った翌日に食べたらめちゃめちゃ美味しかった。
つぶあん入りクリームの甘さといちごと酸味とチーズタルトのコクととろとろ食感と求肥のモチモチの組み合わせが神!
1月いっぱいは販売するようなのでまた買いに行く。
店横の行列を見て「たかがチーズケーキに(苦笑)」とナメてた自分を反省。今年は何にでも挑戦してみよ、という事なのだろうか。

01/01

Thu

2015

あけましたか。。



あけましておめでとうございます。

毎年元旦と2日に開催されていたTMRの新年ライブが今年から無くなり、予定が無ければ基本仕事なので出勤中なのですよ今朝も。
年末年始ダイヤでバスも電車も本数が減って朝は家を早く出ないとならなくて、軽く寝坊して元旦用に準備した金箔入り梅昆布茶を飲むどころか、朝ごはんを食べる余裕も無かったという。

2015年もこんな感じで始まって、慌ただしく過ぎてゆくのでしょう。
年々月日が経つのが速くなっている気がするのは歳のせいですね(悲)


新年を迎えるにあたってフライング気味に新調した物がひとつ。



お財布を、京都の和柄雑貨ブランド『seisuke88』の唐草柄のものにしてみた。
外は黄色地で、中は濃い青色の布張り。派手だけど前から気になっていた品をご贔屓様特別セールで少々安く購入。

新しい財布で心機一転。
金運来い来い(笑)

今年は福袋もこのブランドのを予約してあるので届くのが楽しみ。

取り立てて改まったことも無い年初ですが、今年もよろしくお願いします。


12/31

Wed

2014

気になるけれど、好きだから。。



本家の冬コミグッズ、清寿&羽沙希のiPhone用ケースが届いた~♪
使っているのはガラケーだから飾っておく用。だから6+タイプ(大きさでチョイス)にした。

絵・・・変わったよねまた。それに人体デッサンが・・・(汗)

前回のコミケグッズの清寿の髪に隠れた手部分がアヤシイ感じだったが(それは未購入)、今回のも羽沙希の後ろになっていて目立たないけれど肘がちょっと有り得ない位置にある。
骨格マニアから見るとすご~く気になる。でも人体デッサンがおかしいのは以前からだし。

とりあえず普段使いする訳では無いので気にしない方向で←絵自体は好き。


まだDOLLS二次での活動は細々と続けて行こうと思っておりますので、来年もよろしくお願いします。



12/30

Tue

2014

今年もお疲れ様でした!



2014冬コミ限定萌え茶はレモンライムティー。夏に引き続きラノベのタイトルテイストのラベル。


不動のコミケ最大手のクロネコヤマト発送受付待機列に長時間並ぶというお約束的ミッションをこなし(昨日は約1時間かかった)、無事に今年も冬コミサークル参加という一大イベントをクリア。
初めてのコミケ参戦というS様、久しぶりにDOLLS語りが出来て嬉しかったです。励ましのお言葉ありがとうございました。
急遽来れなくなったうさこさんの代わりに売り子をしてくれたMくんもお疲れ様でした。

ふ~やれやれ。
これでやっと年末が迎えられる(今日も元旦も仕事だけど)。
毎年冬コミは2日目参加=12月30日気分のまま過ごしたので、今年は1日分得した気分。
って云うか一晩寝て起きても今日が31日なようで気が気じゃない(笑)


さて、ここで突然の今回の戦利品披露。



西ホールのアトリウムに出店していた紙屋さんの特殊紙。
レザックという凹凸の有る厚手の紙が大好きなのでそれを2種と、漉き模様入りのと、不思議な手触りのジーンズみたいな薄手の紙。
他にも色々欲しいのはあったけれど4つで1000円(税込)だったので4種で我慢。
何に使おう。ワクワク♪←紙フェチ(笑)



今一番気になっている霜月かいり先生のイラスト集。美しい♪



企業が出展しだして初めて行ってみた企業ブースで某国営放送発行の薄い本を貰ってきた(無料)。
星野リリィ先生の表紙が可愛い。
そして内容が「こうきたかNHK!!」で、貰ってきて良かった。


今日は冬コミ最終日。
一般でも行きたかったな~!とボヤいていても仕方ない。
来年は3月末のコミケットスペシャルに飲食系サークルで参加予定。
『大熊猫旅行公司料理部』と書いて、「パンダトラベラーズキッチン」と強引な読みがなを振ったので参加サークル名簿では『ハ行』に居ます。
うちで作るサングリアといろんな国のおつまみ再現なんちゃってレシピの本を発行する予定。
コミケットもスペシャルだから別サークルで。

年が明けたらサングリア本作り頑張るぞ~!


12/29

Mon

2014

コミケでは初めての。。



コミックマーケット87、設営が終わってコーヒーブレイク中。
今回本当に壁スペースでした←ホールに着くまで疑っていた。



しかも寒くない方の壁側。寒くない冬コミ初体験!!(笑)
今朝は雨降りだったけれど、おかげで来る時も激寒じゃなかったし本当に良かった。
とは云え足元はしんしんと冷えてきて、外はきっと寒いのだろうなぁ、と。

本日参加の皆様が風邪など引きませんように。


Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]