忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/25

Sat

2011

本日は小倉のにゃんこ。。





朝7:30の飛行機に乗り9:10に博多へ。
着いてすぐに新幹線にて小倉へ移動。

今日は一日ゆっくり小倉観光。

展示品充実の松本清張記念館やら
白壁が美しい小倉城や周辺を歩き
楽しんでいたらいきなりの豪雨(涙
のんびりカフェで雨宿りしてから、
北九州ソレイユホールへ移動して
トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団
の公演を観て博多に戻ってきた。

女3人わいわい珍道中。
お酒呑んで地の物食べていい気分♪
宿に戻って来てみたら23時過ぎ。。
日記は後ほどにしてまず寝ます。


おまけ。



小倉城横にある八坂神社の境内で
子猫が一匹ぷるぷるしていた。
あれ~?と思ったら他にも何匹も。



ちゃ~んと岩の上に親猫も居た(笑
神社をお参りして帰りに見てみたら
親猫と猫二匹が岩の上にみっしりと
猫鍋みたいに乗っかっていた。

やけに蒸し暑かったからだよね~!
なんだか気持ち分かる気がする(笑


PR

06/12

Sun

2011

食い倒れて北海道旅。3日目景。



5/26の旅日記その2。

昔某社の入浴剤で日本の名湯シリーズ
というのがあって『登別カルルス』は
入れると湯が白く濁った記憶が。。
けれど昨日の宿の温泉は無色透明の
単純泉だった。
ゆうさんもここは白く無いんですねと
云っていたから記憶違いではないな
←最近物忘れがヒドくって(笑

宿を出てまずは登別温泉の中心地へ。
登別観光の一番のウリは地獄巡り、
そこに天然の足湯があるとのこと。

「川が温泉になっていてそこが足湯で
白く濁っているんですよ~!!」

登別へ行くと決めた時からゆうさんは
この天然足湯に連れて行きたい!と
話していたので楽しみにしていた。
温泉中心部から奥に入った大湯沼へ。
駐車場に車を停め料金を払ったら、
「地獄谷の駐車場もこれ使えるから」
にこにこ笑っておじさんは駐車券を
渡してくれた。

天然足湯までは大湯沼沿いの道路を
少し歩いて山道に入った所に在る。
前に来たことがあるゆうさんに案内
されて青空に白い煙ね立つ幻想的な
景色を眺めながら上り坂をてくてく。



途中にあった遊歩道の案内板。
それを見て歩いて来たのに山道への
入り口がこんなことになっていた。



えええ~っ!?

“地獄”というのは火山ガスや熱湯が
吹き出している所を指してそう呼ぶ。
エリアとしては支笏洞爺国定公園内、
つまり登別の一帯は活火山帯の中。
火山の活動によっては有毒ガス等が
発生している時もあるらしい。
道路沿いをその先まで少し歩いたが
足湯まで行けないのには変わりない
ので諦めて車を停めた駐車場まで
とぼとぼ引き返す。



ガッカリしょぼ~ん。。なゆうさん、
実際の画像(盗撮ww

足湯まで行けなかったのは残念でも、
晴天だし大湯沼周辺の美しい景色を
見られただけでも満足。

駐車場に着いておじさんに訊いたら
少し前から立ち入り禁止なのだと。
もっと分かり易く表示して欲しいと
云ったらどこから来たの?と逆質問。
横浜からです、と答えたらおじさん、
若い頃出向で横浜に1年住んでたと
懐かしそうに話し出したら止まらず。
みなとみらいがまだ無かった頃だから
数十年の事なのに通勤路線の駅名を
端から端まで完璧に覚えているとは!
横浜が良い思い出の地ならば嬉しい。
まさかこんな所で横浜近辺の駅名を
聞こうとは思ってなかったけどね(笑
因みにおじさんは室蘭の人だそう。

気を取り直してクッタラ湖へ。



静かな湖畔に桜が咲いている景色は
とてもとても美しかったけれど。。
虫(蚊)が多くて泣きそうだったが、
昨日買った虫除けシートの効果有り。
酔いそうなくらいの強烈ハーブ臭に
耐えた甲斐あって喰われなかった(泣

時間を見たらもう11時過ぎていて、
そろそろお腹が空いてきたかな。。


つづく。


06/09

Thu

2011

食い倒れて北海道旅。3日目朝。





登別の朝は美しい景色を眺めながら
ソフトカツゲンごくごくウマーッ(笑


5/26の旅日記その1。


寝落ち前に部屋の電気は消したのに
カーテンを締め忘れて朝日で目覚め。
ゆうさんはまだ寝てるかな?と思い
のそのそ温泉へ行ってみたらなんと
おばちゃん以上の方々が沢山居て。。
5名位で満員と思われる露天風呂に
驚愕のおばぁ6人みっしりすし詰め。

∑( ̄口 ̄;

。。露天風呂に浸かるのは即諦めて
数人しか居ない内風呂でゆったり。
大浴場からの帰り道に宿の中を撮影。
そしたら受付横に居た宿のおじさんが
「朝からメールしてるの?」と。
いえいえお宿の雰囲気が好きなので
写真を撮ってるんです~!と答えて、
ロビーもパチリ。



ロビーの奥の所に置いてあるのは、
ビリヤード台にスマートボールの様な
棒が立っていて相手の側にある穴に
キューで玉を突いて入れるゲーム台?
何ていうゲームかおじさんに訊いて
くれば良かった!←今頃気付いた(笑

部屋に戻るとゆうさんが起きていて、
乾が温泉へ行く前から起きていたと。
気付かずに1人で行っちゃった!!
ごめん(´・ω・`)ゞ
しかしその後温泉に行ったゆうさん、
誰も居なくてのびのび入れたらしい。
良かった良かった。

で。朝ごはん。



宿の朝食の定番は?と訊かれたらば
塩鮭と玉子(生系)をイメージするが、
ここは鯖の塩焼きと玉子焼き。
別膳にはどーん!と登別カルルスの
源泉水で作った餡がかかった豆腐で、
胃腸と肝臓に良いとの説明書付き。
ザーサイや梅ゼリーの入った餡自体
とっても美味しいと思うけれども、
豆腐の味が分からないのが惜しい。
ちょっと違いますね~と云いながらも
美味しいから朝からバクバク食す。
夕飯程はごはんが柔らかくなかった
良かったご馳走さまでしたっ♪(喜

ガッツリ食べてのそのそ荷物整理。
今日は登別から室蘭の向こう側へ。
お天気良いし絶好のドライブ日和。
チェックアウトしにロビーに行ったら
宿の方々(おじさま率高しww)が居て、
ふんわりとお見送りしてくれた。

造りは古いけれど良い宿だったな。
また来たい。


ところで。

前日の夕食後下膳してもらった時に
仲居さんが自然な動作でに机の上へ
トン!と醤油差しだけ置いていった。

何故醤油。。?

そして朝食後も別の仲居さんが来て
当然の様に醤油差しを置いて去った。



醤油差しお部屋の常備品なの?(笑


つづく。


06/06

Mon

2011

食い倒れて北海道旅。2日目毒。



5/25の旅日記その4。

室蘭をぐるんとドライブして宿に戻り、
夕食までの残り1時間弱で温泉へ。

『登別カルルス ホテル岩井』は老舗。
館内は古めかしい昭和の雰囲気漂い、
保養所というか湯治場みたいな感じ。
なんか落ち着くね~と大浴場へ向かう。
脱衣場は狭め内湯はやや広めくらいで
浴槽は低温と高温に分かれて2つ。
露天風呂はこぢんまりとしていた。
幸いにも私達しか居なかったので、
貸し切りでの~んびり。。

と云う訳には行かずサラッと入って
急いで部屋へ戻る途中で仲居さんと
廊下で会った。
「お夕食、よろしいですか?」
申し込んだプランは夕も朝も部屋食。
はいっ!よろしくお願いします!!
慌ててカギを見失ってモタモタ(笑



細竹を丸ごと焼いたのや煮たのや
クリームコロッケやらローストビーフ、
副菜の種類も品数も豊富で美味し。
けれどご飯がベチャベチャ柔らかくて
硬めご飯好きの乾にはツラかった(泣
結局ゆうさんが頑張ってくれて完食。
そして下膳を頼んだら「アラもう?」と
驚かれたという早食い過ぎる2人(笑

TV観てダラダラしつつ晩酌タイム。
ゆうさんがオススメのサクラワインを
持ち込みしていて。
最初にお部屋に入った時後から来た
仲居さんに見付かったのだけれども、
「じゃあ氷を用意しましょうか?」と
ワイングラスまで持ってきてくれた。
宿の人達が感じ良くて居心地が良い。
八重桜の花が沈むサクラワインで乾杯!
ほんのり甘く軽めの呑み口で美味♪

つまみは地球岬名物毒まんじゅう。



あんこ入りのおまんじゅうのひとつに
唐辛子が入っているんだそうだ。
箱の裏にはこんな絵。



んなに辛いのかな?ワクワク←激辛党w
ゆうさんは以前にも買ったことがある
けれど食べ切れなくて置いておいたら
カビてしまっ
中には一見普通の白い饅頭が6つ。



まず1つづつ選んで取ってパクリ。

「。。?当たった?」

もぐもぐと味わってからゆうさん。
乾の普通の饅頭と食べ比べてみたら、
あんこになんか赤いの入っているし
辛い?と云われれば辛いのかなぁ??
その程度だから辛いのは全然ダメ!!!
と云う人じゃないと分からないかも。
一発で毒まんじゅうを当てて終了!で
後は他のおつまみ達と一緒に普通~に
美味しく頂きました(笑

もう一度温泉に行っておばちゃん達と
みっしり露天風呂に浸かってみたり、
お布団でダラダラゴロゴロしながら
水曜どうでしょう?(再)を見終えて
寝落ち(←ちゃんと電気を消してから)。
その前30分くらい意識消失していた
ゆうさんが入れ替わりに目を覚まして、
曰わく「秒殺でしたよww」と。

そんな感じで登別の夜は更けて。。


つづく。


05/29

Sun

2011

食い倒れて北海道旅。2日目岬。





「地球岬と云ったら毒まんじゅうです」

ゆうさんは笑顔でサラリと云った。。


これは5/25の旅日記その3。


苫小牧から国道36号線をずーっと来て、
登別の温泉地でも一番奥の所に在る
『登別カルルス温泉 ホテル岩井』に
到着したのは14時ほんのちょっと前。
チェックインして部屋でだらだら。。
せずに観光しよう!と室蘭方面へ。
折角車も借りているからとお出掛け。

登別から海沿いをずんずん南下して
行き当たった南の端っこがチキウ岬、
一般的には地球岬と呼ばれる名所。
駐車場横の2軒しかないお土産屋の
おばちゃんのピンポイントな客引きを
一時スルーしてまずは上の展望台へ。
名物(笑)地球儀入りの電話ボックスの
日本の位置の微妙~さに笑いながら、
微妙~な高さと幅の階段を上って、
視界が開けたらこれは絶景~~!!

快晴で空は真っ青そして微風。
水平線付近がぼんやり霞んでいても
遠くの方に微かに函館方面が見える。
丸い展望台の足元には世界地図の柄、
一番高い展望台には“幸福の鐘”。



乾「あれ鳴らしたら結ばれるとか?」
ゆう「それは絶対っ無いです!」

以前ここに来た時にも鳴らしたけれど
良縁ありませんから!とゆうさん力説(涙

観光客は私達を入れて数人ちらほら。
天候も良いし人も少ないしイイ感じ。

景色を眺めつつ好き勝手な事を云い、
帰りに『毒まんじゅう』の看板が立つ
お土産屋に寄って1箱購入したらば
「うちの饅頭は買わないのかい!」と
おばちゃんが不思議な事を云う。
毒まんじゅう買いましたけど???

「これは隣の隣の店のおじさんが今日
休むって言うから代わりに売ってんの」

見れば2軒隣が毒まんじゅう本店ww
看板ごと商品を預かって代理で販売
しているのだという。
おばちゃんとこのオリジナル饅頭は
室蘭カレーラーメン味とやきとり味。
ではと“室蘭やきとり饅頭”を買う。



室蘭やきとりはやきとりと云いつつ
豚肉の串焼きだそうで。。
ってソレだとやきとん?じゃないの?
やきとり饅頭の中身も豚肉と玉ネギで
肉じゃが風のモノが入っていた。

。。何故豚肉なのにやき鳥なのか?!

理由は知りません、と、ゆうさん(笑
地球岬から室蘭市街地を彷徨って、
室蘭港を渡る白鳥大橋方面へ向かう。
橋のたもとにある道の駅に寄ったが
建物はキレイだけど他には何も無く、
海辺でフジツボの触角(黒いの!)を
見れたくらいが収穫。



白鳥大橋は白くて長くて綺麗な橋で、
その周辺の工場地帯も乾的には萌え。
鉄鋼所は夜ライトアップされたりも
するとゆうさんが教えてくれた。
明るくても充分素敵♪←工場好き(笑

近くのスーパーでゆうさんイチオシの
“ベルのジンたれ”など購入しつつ、
登別へ戻ってもまだ空は明るかった。

“毒まんじゅう”の正体は次回へ。。


2日目その4へつづく。


05/27

Fri

2011

大通公園にて。。



今日昼過ぎの便で横浜へ帰るので、
ホテルをチェックアウトして急いで
大通公園まで行って名物のとうきび。

とうきび=トウモロコシのこと。

焼きとうきびが美味しいんですよ!
ゆうさんが力説していたなぁ。。と
思い出して焼きとうきびを1本。

「はい食後の爪楊枝を刺しとくから」

をを~っ!!これグッドアイデア(笑
困る事は皆同じだものねありがたい。

そしてその屋台には“黒もちきび”と
いう看板が出ていて訊いてみたら、
売り子のおばちゃんは大好きなのと。
焼きとうきびを食べながら待って、
茹であがりを1本貰う。



どちらも美味で2本ともぺろり♪


さてここでタイムアップ機内の人に。
続きは後ほど。


05/26

Thu

2011

登別→室蘭→伊達→→札幌。。



旅日記が追いつかないので覚え書き。

昨日は、
札幌→苫小牧→室蘭→地球岬と行き
登別カルルス温泉にて宿泊。
食べたもの。
海鮮→室蘭やきとりまんじゅう→
宿の夕飯→地球岬名物毒まんじゅう。

本日は、
登別→伊達→洞爺湖周辺→札幌。
食べたもの。。
宿の朝食→室蘭カレーラーメン→
冷やしハンサム→中山峠の揚げいも→
ジンギスカン。


おやつ類を除いてもこんなに?(笑


北海道土産は正統派からジャンクまで。
楽しくて見て歩いているうちについ、
細々色々沢山買ってしまったようで。

今日はちょっと良いホテルに泊まり
部屋に常備のマッサージチェアにて
現在半落ち中。
美味しいものいっぱいお腹いっぱい
観光も結構したし楽しかったなぁ~。
2日間お付き合いしてくれたゆうさん
ありがとう!!

明日横浜へ帰る予定。
こちらは気温も湿度が低くて快適、
関東に帰りたくないような気分。。


05/25

Wed

2011

食い倒れて北海道旅。2日目昼。



札幌から国道36号線をずんずん南下、
海に行き当たったところは苫小牧。
海沿いの道をしばらく走っていくと
漁港に到着。
卸売市場の中の『マルトマ食堂』は
ホッキ貝と海鮮がウリの大衆食堂。
雑誌等にも載っている人気店らしく
昼前に着いたのに行列が出来ていた。
スーツ姿のリーマンか市場の関係者、
作業服姿の人が主で観光客ちらほら。
数十分待っていたら席に案内された。

店内は狭くて相席当然のカジュアルさ。
壁に貼られたメニューの多さに驚く。



名産のホッキ貝を使った料理の数が
半端なくて注文するのに迷うほど。
一番有名なのはホッキカレーらしく、
一番気になるのはホッキアイス←え?



乾→生ホッキ丼。
ゆうさん→生ホッキ丼デラックス。
生ホッキ丼は800円。
デラックスの方は本日のみ割り引き、
通常1500円が1000円になってお得。

生のホッキ貝は柔らかいトリ貝の様。
歯応えはクシャとしてクセが無い。
美味!!!

ボリュームあって沢庵、味噌汁付き。



味噌汁にはホッキ貝のヒモが沢山。
美味し美味し♪

しかし行列が途切れる事が無い店で
待っている人達の視線がちと痛くて
ホッキアイスまで食べるのは無理。。
←ちょっとホッ(笑


今回は生のホッキ貝が食べてみたくて
ホッキカレー(美味しそうだった!)や
新メニューのホッキハンバーグには
チャレンジせず。



これらや他のメニューは次回の課題w
耐えず客が入って混雑しているから
店員さんの対応は素っ気ないけれど、
雰囲気が良くて会計の時には笑顔。
伝票も書かずに客が何を食べたのか
覚えていて間違えず会計してくれる
おばあちゃんスゴい(驚
車が無いと厳しいけどまた来たいな~!

漁港を少し歩いて車に乗り込んで、
今夜の宿にとりあえず向かって出発。


つづく。


05/25

Wed

2011

食い倒れて北海道旅。2日目朝。



札幌の朝。。
天気予報と白樺の花粉情報を見つつ
あぁ北海道に居るんなぁ~と実感(笑
北海道にはスギ花粉症が無いんだよ、
そう云っていたスギ花粉症の方。。
でもシラカバ花粉症があるらしいよ!

昨晩蕁麻疹が出てそれは薬で治った。
しかし顔が赤く浮腫んでぱんぱん。。

アンパ◎マ~ン!!(笑

自虐ギャグで笑いを取るしかないww


そんな札幌2日目のおめざは。。

『北菓楼』ゆきぷりんFカップ。

昨日の夜食べたCカップはバニラ味。
Fカップは上に乗るクリームチーズと
角切りシフォンケーキがベリー風味。



下層のトロトロプリンはバニラ味だが
このプリンがとても美味しい♪
だから全体をわしわし掻き混ぜるのが
より美味しく頂くコツのよう。
そう云えばそんな説明があったな(笑

9時頃。
ゆうさんが車で迎えに来てくれて、
本日と明日は2人で食い倒れ旅(笑



テレビ塔の横を通過。
札幌は曇り時々晴れ。
湿度が低いから空気が爽やか~。



ゆうさんとの旅のお約束の朝マック。
コンビニなどにも寄り道しながら
南へ南へ。。


つづく。


05/24

Tue

2011

食い倒れて北海道旅。1日目。



昨晩夜勤で。。
朝になってもザカザカ雨が降っていて
無事任務完了して外へ出たら寒い~っ。
吐く息が白く見えるって今5月だよ?!

等と愚痴っているヒマ無く速攻帰宅。
シャワー浴びて着替えて荷物を持って、
帰宅1時間後にはバスにて新横浜へ。
リムジンバスに乗る頃には雨は止み、
羽田空港に着いたら晴れ間も見えた。

やった!晴れたっ!!

夜勤明けで疲労ピークに達している
身体をずるずる引きずるようにして、
早々に保安検査通って搭乗口横で。。

お昼ごはん♪←

空弁ならぬ空港弁当に選んだのは、
『肉の万世』の定番万かつサンド。
ソースびたびた~と滲みたロースカツ
と薄切りパンの相性が良くて美味~♪

しかしあれだ空弁ってどれもどうして
駅弁より小振りでボリューム無いの?
男の人だとこれじゃ足りないよね。。
けれど単価は高いし。

14時発の札幌行きが飛び立つ頃には
東京上空の雲が切れていて眼下には
東京スカイツリーが見えていた。
高いスカイツリーを見下ろすのって
なんだか不思議~と思いつつ見物(笑

1時間半のフライトの後半は雲多く、
青森くらいから札幌まで地表見えず。
でも新千歳空港に着いたらば快晴。
ゆうさんがツイッターに激暑いっと
書いていたけど関東では数日前まで
真夏日だったから「暖かい♪」くらい。
風がちょっと冷たいかなぁ~。

15:30に空港に着いてJRで札幌まで。
17時前には札幌駅から徒歩数分の
本日のホテルに到着して少し休憩。
シャワーを浴びて目を覚ましてから
札幌駅に隣接するステラタワーだとか
大丸をふらふら。
夕飯を食べようか。。と思ったけれど
回転寿司屋は行列があって30分待ち。。

大丸のデパ地下行って買って帰ろ。

思ったより疲れていて上手く選べず、
でも名物は押さえて少しは妥協して。
買い物して札幌駅から出たら雨。。
傘を部屋に忘れたから濡れて帰る。

で。夕ごはん。



『北菓楼』の ゆきぷりん。
白いのがCカップでピンク色がFカップ。
Fカップは16時以降からの販売。
とりあえずCカップを頂いてみる。



一番下はトロトロクリーミーなプリン、
その上に角切り状のシフォンケーキ、
一番上手はふわふわクリームチーズ。
混ぜて食べてと説明書が入っていて
その通り食べたらこれは美味しい♪
甘さ控えめ不思議食感スイーツ。
賞味期限が短く形状的にも柔らかく、
お土産には不向き。
札幌に来たら食べる、が正解のよう。



お魚屋さんの 北海ちらし。
甘エビ、蟹、帆立、北寄貝、しめ鯖、
マグロ、タイ、イクラ、ウニ。
小振りでもこれだけ入って700円弱
←夜の売り尽くしで値引きになって。
しかもマグロが中トロで贅沢丼。
美味し美味し♪



『角屋』の ビビンバやきそば。
美唄市という所にある会社の製品。
道外では知られていないと思うのに
何故かウチ(横浜)の近所のスーパーに
時々置いてあったりするのがナゾ。
ソース、塩、カレー味は食べたけど
ビビンバ味もあるんだ~!と購入。
B級グルメ好きが好きそうな味(笑
これは食事というよりおやつだね。

沢山食べて満腹だから寝付けない~
そう思ってゴロゴロしていたら。。

あれ?痒い?
痒い痒い!!
蕁麻疹出てたーっ(驚

疲れていると出やすくなるから。。
抗アレルギー剤を飲んで寝よう。

札幌に来て1日目。
雨のおかげで観光も出来ずに終了。


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]