忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/25

Wed

2011

食い倒れて北海道旅。2日目昼。



札幌から国道36号線をずんずん南下、
海に行き当たったところは苫小牧。
海沿いの道をしばらく走っていくと
漁港に到着。
卸売市場の中の『マルトマ食堂』は
ホッキ貝と海鮮がウリの大衆食堂。
雑誌等にも載っている人気店らしく
昼前に着いたのに行列が出来ていた。
スーツ姿のリーマンか市場の関係者、
作業服姿の人が主で観光客ちらほら。
数十分待っていたら席に案内された。

店内は狭くて相席当然のカジュアルさ。
壁に貼られたメニューの多さに驚く。



名産のホッキ貝を使った料理の数が
半端なくて注文するのに迷うほど。
一番有名なのはホッキカレーらしく、
一番気になるのはホッキアイス←え?



乾→生ホッキ丼。
ゆうさん→生ホッキ丼デラックス。
生ホッキ丼は800円。
デラックスの方は本日のみ割り引き、
通常1500円が1000円になってお得。

生のホッキ貝は柔らかいトリ貝の様。
歯応えはクシャとしてクセが無い。
美味!!!

ボリュームあって沢庵、味噌汁付き。



味噌汁にはホッキ貝のヒモが沢山。
美味し美味し♪

しかし行列が途切れる事が無い店で
待っている人達の視線がちと痛くて
ホッキアイスまで食べるのは無理。。
←ちょっとホッ(笑


今回は生のホッキ貝が食べてみたくて
ホッキカレー(美味しそうだった!)や
新メニューのホッキハンバーグには
チャレンジせず。



これらや他のメニューは次回の課題w
耐えず客が入って混雑しているから
店員さんの対応は素っ気ないけれど、
雰囲気が良くて会計の時には笑顔。
伝票も書かずに客が何を食べたのか
覚えていて間違えず会計してくれる
おばあちゃんスゴい(驚
車が無いと厳しいけどまた来たいな~!

漁港を少し歩いて車に乗り込んで、
今夜の宿にとりあえず向かって出発。


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]