忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/02

Wed

2011

京都徘徊一日目祭事の部。。



この時期に京都に来た理由はひとつ。。

吉田神社の節分祭事を見る為。

室町時代から執り行われているそうで、
宮中で行っていたしきたりそのままに
受け継がれている、
漫画『陰陽師』(夢枕獏、岡野玲子)
にも描かれていた鬼やらいの神事が
見たい!。。と、ここまで来た。

吉田神社へは出町柳駅が最寄り駅で、
京都大学東隣の吉田山に在る古い社。
普段は観光客も疎らで静かな参道に、
露店がびっしり立ち人が沢山っ!(驚

祭事疫神祭(追な式)は18時から。
境内に到着した17時過ぎには既に、



神楽殿は屋根しか見えないし~(泣
3日間の節分祭には50万人は来ると
聞いていたけれど本当だったんだ。。
いつ来ても人がほとんど居ないから、
信じてなかったのですよ。。反省。

10分前から祭事の説明がアナウンス。
祭事中もずっと解説してくれていて、



乾の視野はこんなだったけれども、
とりあえず何事が行っているのかを
知ることだけは出来たから有り難い。

宮司が唱える大祓えの祝詞を聞き、
お祓いをして頂いて疫を払えたかな?
神事の詳細については後日改めて。
ケータイでは漢字が無くて駄目(>_<)


25分間の祭事解説を聞き終えて(笑)
節分会期間のみ限定の御札を受けて、
おみくじなんかもひいてみた。



吉か。。悪くない。



『失物出べし』!!!

マジすか!?ならばお財布出よ~っ!

( ̄口 ̄人←本気(涙


つづく。。


PR

02/02

Wed

2011

京都徘徊一日目昼の部。。


新幹線が京都に到着したのは13時頃。
ホテルに行こうと市バスに乗ったら、
四条通りの交通実験だとかでルートが
変わっていますとアナウンス。。
影響を受けずに済む所だったので、
私は大丈夫だったけど地元の方々が
慌てていた。

乾メモ→
京都市バス数路線は2月の末日まで
ルートが変更されているので注意。

今回のホテルは河原町通り沿いで、
三条通りにほど近い場所に在る。
知らずに行ったら1階がカフェ!!
カフェイン禁断症状が出る身には、
カフェが近くに在るのが重要ポイント。
これだけでリピ決定リスト入り(笑

ホテルに荷物を預けてふらりと街へ。

六角通りの児童公園横の道を北へ、
ちょこっと歩いた所でお店発見。
『ここから』と云う野菜ダイニング。
日替わりランチの写真に惹かれて、
ここでお昼ごはんしよ!と入る。





日替わりランチ850円。

鶏唐揚げと野菜の甘酢あんかけ、が
本日のメイン。
唐揚げ大きくて根菜類も沢山。
これだけでお値段分ありそうなのに、
更にフルサイズのサラダが付いて、
野菜スープも白飯もたっぷりの量、
おばんざい3種とジュースも付く。。
野菜がしっかり摂れて美味しくて、
コスパ高くて感動。

店内もお洒落で店員さんも感じ良く。
初めて入ったお店が大アタリ~!で
旅の出だしとしては幸先がいい。

満腹して三条通りを西東にふらふら。
最近気に入っている和小物ブランド
『seisuke88』本店にてお土産購入、
自分のね!(笑
店員さんがとても感じ良かったから
ご贔屓にしよう♪←

河原町通りを三条よりも下ってきて、
前から気になっていたカフェへ行く。

ウワサには聞いていたけれど。。



小さなお稲荷さんの向かいのこんな
細い細~い路地に入り込んで。。



看板出てた~♪
指示に従って階段を上って行くと。。

『ELEPHANT FACTORY COFFEE』到着。

昔の村上春樹の作品は好きだから
(ノルウェイの森以降は読んでない)、
某雑誌で見てこの店を知ってから、
一度来てみたいと思っていた。



深炒りのブレンド。
ちょっと酸味が強かったかな。。

でも店内の雰囲気はとても好き。
深夜1時まで営業してると聞いて、
ウチの近所にあったらいいのに!!
そうかなり真剣に思ったとさ(笑


つづく。


02/02

Wed

2011

京都が好きな理由。。



愛読書。

『京都カフェ散歩』
(川口葉子;祥伝社黄金文庫)

京都にはコーヒーに拘っている店が多く、
コーヒーが無いと錯乱する者(自分)には
嬉しくて楽しい街。

行きつけは錦市場『カネタカフェ』。
『KAFE工船』では珍しい国の豆を。
『六曜社』のは酸味が強く少し苦手。
『イノダ』のはこういうのもアリ?(笑

一度気に入ったら繰り返し行く習性が
有るらしく。。
なかなか新しい店に行かないのだが、
今回はいつもと違う宿に泊まるから
新規開拓しようかな。


コーヒーの美味しい所は食べ物も旨い。
これが旅の持論と言い切る食い道楽。


今日明日行われる吉田神社の節分祭。
人出も多いが屋台が沢山出るとか!
買い食い大好き♪今から楽しみ(笑
そして帰りに一服して暖を取ろう。

夜遅~くまで営業しているカフェが
多いのもコーヒー好きには堪らない。


02/02

Wed

2011

気を取り直して旅の空。。



深夜に別館更新。
五十璃7話目バレンタインの話。。?
前作が好評だったので調子に乗って(汗
これUPしようとしたら何度も消えて、
通信トラブルだとかビジーだとか
いい加減諦めようとした時UP完了。

そのおかげで寝るのが遅くなって、
今朝は目覚ましアラーム1時間後に
あわあわしながら飛び起きて出発。

向かったのは新横浜。

まずは某病院での整形外科受診。
2ヶ月ぶりにお会いした三上部長は
相変わらずダンディーかつ気さく(笑
右手関節TFCC損傷を受傷してから
丸1年経過しての診察結果は。。

「変わってないね」

痛みと痺れとは今後もお付き合い。
装具は着けていた方がいいらしい。
少しは良くなったかと思っていたが、
ほとんど変わっていなかったか。。

MRIに映っていない部分が悪いから
このまま様子を観るしかない。。で、
3ヶ月後に再受診。
あ~あ。。
今日で終了かと期待していたのに。


ふりだしの新横浜駅まで戻ってきて。
新幹線自由席券とスタバでコーヒー、
『京樽』で“冬の天むす”を買って、
狙い通り空いていたのぞみ自由席に、
ちまっと座って天むすいただきます!

牛蒡とセリとイカ。
天ぷらが美味しいがタレがまた良い。

これ美味しいなぁ♪

ガッカリの後にほっこりして気分↑↑
今年初旅は今始まったばかり。。


02/01

Tue

2011

寒いとか云ってる場合じゃない。。





今一番お気に入りの和小物ブランドの
定番デザインの大きめなポーチは。。
横浜中華街チャイハネ・カヤで入手。
京都発のブランドなのにww
本当は本店があったら行ってみたい。
前に見掛けたような気がする。。

気のせい、かな?(汗


明日から旅に出るというのに残業で、
帰宅したのが21時ってどれだけ(泣
呆れる程の強行スケジュールだけど
今年初めての旅だ♪わぁい♪♪
とりあえず荷造りしなくては。。
ごはんは後で!(笑
多分絶対に寒いハズだから色々と、
詰め込み過ぎてこれ何泊分の荷物?

はいっやり直し!(笑

基本の荷物が多い方だからいけない、
なにやらかにやら全然まとまらない。
疲れているから眠いのだけれど。。


荷物がまとまったら別館更新したい。
あーその前にごはん食べなくちゃ(笑


01/20

Thu

2011

結構本気で。。



本日は夜勤入り。
仕事前に体調が優れないのはいつも(笑)
だからリミットまで布団でゴロゴロ。
駅へ向かう途中の本屋で寄り道して、
金沢のガイドブックを買ってみた♪

結構本気で金沢へ行きたいらしい←

少し落ち着いた世代の女性へ向けた
オシャレ装丁の小さめガイドブックが
数年前から発売されているけれど、
あからさまにHanako世代を意識した
「オシャレ~」「かわいい~♪」的
構成で本気で旅したい者には不向き。
だからと云ってるるぶ、まっぷるの
若者向け雑誌を意識した乱雑誌面、
薄~い内容のモノは買うだけムダ。
『てくてく歩き』『歩く地図』系が
現地を自分で動きたい者向きでも、
なかなか新しい情報が出て来ない。
旅をしようと思う度に本屋へ行って
売り場の前で悩んでいたけれど。

『タビバナ』(JTBパブリッシング)

のシリーズが最近のお気に入り。

女性向けでも地図がしっかり付いて、
しかもそれが見やすく分かりやすい。
地図の情報間違っていないしww
地図が苦手な女性は多いと聞くけど
本当なんだなぁ。。とつくづく思う。
地図さえ見せておけば1日過ごせる、
一度歩けば景色や道を記憶出来る、
こんな乾は男脳(笑


さ。夜勤頑張ろ!


12/03

Fri

2010

居ながらの贅沢。。





同僚OさんとYAさんからの京都土産。

『MALEBRANCHE』の
お濃茶ラングドシャ“茶の菓”。

お抹茶の風味豊かなラングドシャと
ホワイトチョコの組み合わせが絶妙な、
乾が今イチオシな京都のお土産。
元々はモンブランが美味しい店だと
スイーツマニアな友に教えて貰った
北山に本店があるマールブランシュ。
関東のデパートにも出店しているが
この茶の菓は京都限定の品。
おススメのお土産の話など旅行前に
していなかったのに。。

「乾さん好きそうだなぁって思って」

どんぴしゃだよスゴいねOさん!(嬉
包装紙見ただけで中身が分かったら
2人にとっても驚かれたけれども、
そのくらいお気に入りなんだもの♪♪
いつも自分土産にしてました←内緒



もひとつ。
『七味屋』の一味と山椒のチーズ。

清水参道から三寧坂に下る辻にある
京都で七味といえばここ、の有名店。
チーズ大好き~♪なOさんのツボに
ガッツリはまったらしき一品。

「知ってました?」

知ってました(笑
香りが良くて美味しいんだよねこれ。

京都旅に資料や情報を提供したお礼。
とは云えこんなに沢山美味しい物を
どうもありがとう♪♪
今度旅の話を聞かせて貰わなきゃ。


ラングドシャには甘めのシャンパン、
チーズには日本酒か焼酎が合うな。。

昼間寝て夜起きて、
明日は休みじゃなく朝からお仕事。
だから迎え酒→朝まで爆睡コース。
流石に明朝は二日酔いしてそう(笑


11/24

Wed

2010

地味で滋味なお土産。。



仙台からの帰り道。。
東京駅まで2時間半の新幹線車内で
つらつらとTwitterを眺めていたら、
来年の旅が決まりそうな予感。。
なんとなくボソボソ呟いていたら、
飲食店とか旅行関係のフォロワーが
続々と増えて行きたい所も増えて
困った困った(笑


仙台で買った自分土産は名物油麩と
新幹線改札内で売っていた油揚げ。

大きな三角形の油揚げは名物??
厚みがあってサッと炙って食べたら
美味しそう。。
値段も手頃だから買ってきてみた。
大豆製品とか麩とか精進物が好き。
どうやって頂こうか考えるのも好き。


今回が今年最後の旅。
来年はどんな旅から始めようか。。


11/24

Wed

2010

暑い?。。と思ったら。



宿から仙台駅までバスで約2時間。
昨日から何回云っても覚えないのは
覚える気が無いからと分かってる。
だからイチイチ云うのは面倒だが。。

G「10時出発なら11時には着。。」
乾「着かない!!着くのは12時!」

ごにょごにょ云い訳してるけどスルー。
朝食を信じ難い程多量に食べたGは
バスに乗った途端から終点まで爆睡。

JR仙台駅に到着して新幹線改札横の
牛たん通りに突入するがやはり昼時。。
有名どころには行列が出来ていた。
辛うじてあまり並んでいなかった
『たんや善治郎』に数分待って入る。

牛たん丼。
テールスープと香の物付き。

仙台名物油麩が大好きなので選ぶ。
麦飯の上にとろろがたっぷり敷かれ、
牛たん塊の切れ端がごろんごろん。
たんは火が入り過ぎている印象で、
口に入れるとボソボソッと解ける。
炊いた油麩ととろろは程良い感じで
全体を混ぜて掻っこむのが正解かな。



↑何も掛けていない状態はコチラ(笑

乾仕様は一味と七味唐辛子をパラリ。
「色合いが全然違くなってる~(笑)」
いやでもたんの味が濃いからこれで!
テールスープは良い味で足す物ナシ。

美味也♪

食べていたら額から汗がたら~り。
暑い?と思ったらカウンター席の
すぐ向こうが炭火ゴウゴウの焼き場。
焼いているおじさんが実に良い顔。



お腹いっぱいなら食べなくていいよ!
そう云ったのに食べる!と云い張り、
同じ物を注文して苦しくなったGと
食後別行動にしてお土産屋チェック。
じゃないと行動が制限されそうで、
本当に面倒臭いと思ったから。。
やっぱ一人旅の方が楽だ、なんて
旅の途中で思いたくは無いのだけど。


今回は旅行予算絶賛節約中なので、
ジャンク系お土産を数点購入。

うまい棒牛たん塩味、
永谷園の東北限定のお茶漬けの素、
ほやキティ等々。

風邪なのに頑張ってるゆうさんへ、
BASARAの伊達正宗グッズも入手。。
これが何気に羞恥プレイだったとか。

笑。

13:44仙台発Maxやまびこ号に乗り
東京へ向かっている途中。
持ってきた本も読み終わえてしまい
おとなしくケータイで原稿書くか。。
と、思っていたらツレがゴソゴソ。

「切符無くした。。」

これも旅の度に高確率で発生する
お約束的イベントになりつつある(呆
結局見付かったから良かったけれど。



早くウチへ帰りたい。


つづく。


11/24

Wed

2010





空と海。
紅葉する島と岬。
夜には月と星。
一日中聴こえる潮騒。

ヒマがあれば眺めて癒やされた。。

絶景で料理自慢。
朝ごはんはガッカリだったけれど
次はゆっくり滞在したい宿だった。


出発10分前まで温泉に行く同行者に
ムカつき中。。
ギリギリが大嫌いなんだってば!(怒


つづく。


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]