忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/05

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/23

Mon

2010

思っている以上に。。



8月末日から9月初めの数日間関西へ。
国内ならばどこへ行っても猛暑だから、
大阪でライヴの翌日から京都に滞在。
ちょっとヤケクソなスケジュール(笑

京都の夏の暑さがハンパないのは常識。
昔むか~しお盆の時期に六道参りと
万灯会(壬生寺)が目的で行ったけれど
猛暑ならぬ酷暑だった記憶しかない。。
暑さと高湿度で空気が熱いゼリー状に
なっているかのようで、呼吸をすると
肺から熱くなり体温が上がってゆく。
あれはツラかった。。
とか云いつつ万灯会が神秘的で美しく、
2年続けて同じ頃に行ってバテたという
←学習能力ナシ(笑


気が付けばも~すぐじゃないか!
荷造りしなきゃ~。。


しかし今日は布団からあまり出てない。
思っている以上にバテているらしく、
頭痛と右手首痛と倦怠感がヒド過ぎて
ほとんど寝たきりぐ~たらなお休み。


PR

08/12

Thu

2010

記憶の翼で。。



本日のブランチ。

ラクサ アヤム風←


もう一度あの場所に行けるのならば、
食べてみたい記憶の中の味覚がある。
そのひとつがマレーシアのボルネオ島、
サワラク州クチンというところにある
ホリディイン・ダマイビーチホテルの
“ラクサ アヤム”。

その時泊まっていたのは隣のホテルで、
あそこのラクサは美味しいよと云われ、
食い意地が張った私達は迷う事なく
ジャングルを切り開いただけの道路を
15分くらいかけて歩いて行った(笑
ココナツが香るカレー風味のスープに
平たく太いライスヌードルが入った、
一口で「美味いっっっ」と唸った料理。
暑い中普通は徒歩では行かない距離を
(←ホテルの人達に後で笑われた)
汗だくで食べに来た甲斐があったね!
と、満足して帰った思い出がある。

東南アジアの僻地に近い場所にある
透明度の高い美しい海と静かなビーチ。
生きているうちに再訪したいけれど
日本からの直通便が無い場所だから
近いようで遠い。。

このラクサヌードル(アヤムは鶏の意)、
暑い所の料理だけあって夏になると
無性に食べたくなるがレストランでは
あまり見掛けない。

そんな時輸入食材屋でこれを発見。



マレーシア製。
お湯で溶くだけであのスープが完成。

昨晩から冷やしておいた蒸し茄子を
手で裂いたものと、



レンジで作った蒸し鶏を切って乗せ、
香菜を盛りシークヮーサーを添えて。
ふむふむ。なかなかイイ感じ。
実は麺の代わりにもやしを使用して、
たっぷり食べても低カロリーに。

ん~味はいいけど。。

もっとこうもったりと絡みつく様な
アジアンな香りと甘さが足りない。。
そうかココナツが足りないのか!
次に作るときはココナツパウダーを
加えてみよう。


思い出の味には遥かに及ばず。。
しかし再びそれに出会うことは無い。
記憶は思い返す度に美化されてゆき
超えられないものとなる。


今日も夜勤かぁ。。
明後日は夏コミ。
ラクサでちょっと頑張る元気出た(笑


08/02

Mon

2010

味覚は西寄り。。



奈良に行って来たYからのお土産。

西日本限定プリッツ
九州辛味ゆずこしょう味。

「食べてみたいかな~っと思って♪」

正解っ!!

東日本限定プリッツの箱に書いてある
西日本限定の方のラインナップを見て、
関西に行った時忘れずに買わなきゃ!
と思ってたとは云ってなかったよね?
持つべきものは友だねぇ(笑

他にも阿修羅像刺繍入りハンカチとか
マニア心をくすぐる物を色々ありがと~


一晩ほとんど眠れないまま出勤途中。
楽しかった事を思い出したりして
気分盛り上げ中。。


07/01

Thu

2010

茅輪くぐりのこと(長文)







ゆうさんよりご質問があったので。。

北海道神宮をお参りした昨日は偶然にも
6月30日だったので、夏越の祓の当日。
それで茅輪(ちのわ)をくぐってきた。


大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日
(新暦では6月30日と12月31日)に行われる
除災行事である。
犯した罪や穢れを除き去るための祓えの
行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしの
はらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこし
のはらえ)という。
6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼ばれる。
(Wikipediaより引用)

つまり、正月から半年間のケガレを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事。

茅輪は文字通り茅(かや)で出来た輪で、
これを用いる神事の起源は古い。
何故茅で作った輪を使うのか?というと
日本各地に散在する蘇民将来という説話
に基づく民間信仰によっている。

旅の途中で宿を乞うた武塔神(むとうしん)
を裕福な弟の将来(巨旦将来 こたんしょう
らい)は断り、貧しい兄・蘇民将来は粗末
ながらもてなした。後に再訪した武塔神は、
弟将来の妻となっていた蘇民の娘には
茅の輪を付けさせ、それを目印として娘を
除く弟将来の一族を滅ぼした。
武塔神は速須佐雄能神(スサノオ)を名乗り、
以後、茅の輪を付けていれば疫病を避ける
ことができると教えたとする。
(Wikipediaより引用)

茅という植物は生命力が旺盛なうえに、
災いを除く力があるとされるこういう謂れが
あって、故に祓えの行事に使われる。
また茅の輪の向こうの彼岸(あの世)へ行き
再び現世に戻る(再生する)ことによって、
ケガレを落とすという説もある。
茅の輪を一緒の結界と見做すのだろう。

くぐり方にも決まり事があって、
本来は唱える言葉も決まっている。
北海道神宮では抜ける方向だけ図で表示。

1回目は左、2回目は右、3回目は左へ。

3回くぐるのは全国ほぼ共通なのだが、
抜ける方向が知っているのと違っていた。
でもとりあえずその通りにくぐって来たので
上半期のケガレ(腐れ?笑)は祓えたかな?



参考までに。
石川県の服部神社の大祓神事より

【茅輪くぐりの唱へ言葉】
みな月のなごしの祓する人 千年の命のぶといふなり
(左足で輪をまたぎ左へ廻る)

思ふ事みなつきねとて麻の葉を きりにきりても祓ひつるかな
(右足で輪をまたぎ右へ廻る)

蘇民将来 蘇民将来 (くり返し)
(左足で輪をまたぎ右へ廻る)』

06/30

Wed

2010

横浜の方が。。



札幌より湿度が低くて涼しい←断言。
夜だからかな?空気が爽やか。
過ごしやすいよ~助かった~っ(汗

羽田から新横浜までの高速バスの中、
空腹で我慢ならずロイズの板チョコを
開けたら溶けていて手で持てなかった。
でも美味しくて貪り食ってたとか(笑

札幌楽しかった!
まさかプレ夏バテするとは思って
いなかったけど(笑


ゆうさん色々お世話になりました。
今の札幌の蒸し暑さが乗り切れたら
真夏のお台場もきっと大丈夫だから←


おわり。


06/30

Wed

2010

新千歳でだららん~



エアポート快速も混んではいたが、
空港に来てみれば出発階が大混雑。
お土産屋をざっと流し見しただけで
1階上の飲食店エリアに逃げ出し、
喫茶店『宮越屋珈琲』にて休憩。

そんなにお土産多くないのに買った、



北海道限定柄のリラックマバッグ。
そうあれは例えるならば恋でした←

人に酔ったのかも(笑


落ち着ける雰囲気なのは良いけど
この店のブレンドは酸味が強い。。


つづく?←


06/30

Wed

2010

最後まで手強かった。。



たっぷりいくら丼。
粒が大きくて味付けも薄めで美味っ♪

JR札幌駅に隣接するアピアの中の
居酒屋『魚活鮮とあぶり焼き 海へ』
でランチ。

これで思い残すことはあと少しだけ
←まだあるとか!?(笑

13:25発のエアポート快速乗車中。
乗る飛行機は16:30発なので余裕~。
早めに新千歳空港に着いてウロウロ
するつもり。

さっき札幌駅構内の本屋でコミック
『デュラララ!!』2巻を買ったら
カバーを付けてくれなくて。。
シズちゃん丸出しで人前で読むのは
勇気が要るよね。
多分機内で読むけどちょっとした
羞恥プレイ気分(笑


つづく。


06/30

Wed

2010

半ばヤケの御礼参り。。



チェックアウトしてホテルを出てすぐ
日差しの強さと蒸し暑さにぐったり。。
今日は曇りだって。。
最高気温25℃だって云ってたのに、
悠に30℃近くありそうな感じがする。

荷物を札幌駅のコインロッカーに入れ
地下鉄を乗り継いで円山公園駅へ。
北海道神宮に近付くにつれて更に
お天気が良くなって行くような?(汗



神宮本社前には茅輪(ちのわ)くぐり。
健康を祈る夏祓えの行事のひとつで、
日本各地で行われる。
こちらのお盆は旧暦(7月)なのか?
今度ゆうさんに訊いてみよう。

お天気良過ぎてパなく暑くて本当に
ありがとうございましたっ←ヤケ(笑
きちんとお参りしてからおみくじ。



小吉。
まあまあかな?とか思いながら、
内容を読んでみて眉間に縦じわ。

『女難にことに気をつけるように』

女難すか(笑

帰りに違う参道から出たら軽く迷い、
おかげで大倉山シャンツェを遠目に
見物(笑
暑さにギブ!でバスで円山公園駅まで
戻って札幌駅まで戻ってお昼ごはん♪


つづく。


06/30

Wed

2010

曇り時折雨予報。。



自分がジンギスカン臭くて覚醒(笑
札幌は曇り空。
曇りでも時折雨が降るかもしれないと
曖昧な天気予報。
しかし少なくとも一昨日や昨日よりは
涼しそうで助かった。

本日の朝ごはん。
札幌駅のどさんこプラザで購入した
地元のお店のパン。

『満寿屋』のジャガイモとチーズの
フォカッチャ。
『ムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット』の
じゃがいもとチーズのパン。

クレードルブランドの野菜ジュースを
添えて。

うまうま♪♪

帰る支度をしないと~


つづく。


06/29

Tue

2010

お気に入りスイーツ。。



ロイズの板チョコ ラムレーズン味。
これ大好きなのに単価が安いから
お取り寄せする程でも無いし。。と
悩んで結局我慢しちゃう代物。
期間限定の生チョコのラム酒なども
気にしつつ浮気せずこれを購入(笑
夜に少しだけ食べようと思ったけど
お腹いっぱいで無理そうだな~残念っ。

因みに生チョコはシャンパンが好き。
これは確か冬季限定?
とてもノーブルな風味がして美味。

さて、と。。

『北海道Walker』見て明日の事を
考えているところ。


つづく。


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]