忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/17

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/21

Fri

2010

地域限定モノの神秘。。



サカエチカに在るゑびごのみ本家の
季節の天むす。
具が海老だけじゃないのが楽しくて
贔屓にしている。
特にグリーンアスパラが好き♪

新幹線の車中で駅弁を食べるほどの
時間じゃなくて、
しかも高血糖になってるんじゃ??
くらい満腹で(笑

帰宅後のんびり天むすディナー。
美味っ。


すっかり名古屋グルメの神秘世界に
ハマってしまったY。
それ関係の話題がコメダで出た。

そのキッカケは、
コーヒーを頼むと付いてくる豆菓子。
私達が目を丸くして見ていたらば、
名古屋では普通ですよ、とu-さん。

そのu-さんから質問。

「小倉&マーガリンサンドロールは
関東にもありますか?」



。。似ているのは有るような。。
けどあれは確かパスコ(敷島製パン
←本拠地愛知県)の製品だったかな?


u-さんと別れた後で新幹線北口横の
売店で発見した寿司サンド。。



これって東海地方では定番品??
←東海キオスクだったから。
初めて見たからついつい購入。

地域限定モノ神秘!(笑

食系お土産がどえりゃあ楽しくて
コマコマ色々買い過ぎた模様。



PR

05/21

Fri

2010



徳川美術館、
じっくり見て回ると2~3時間必要と
聞いてはいた。。

乾は過去2回来てるけどそんなに
掛からなかったような気がする。。
なんて見立ては甘く展示品充実で、
全部見終わったのは2時間半後。

記憶ってアテにならないね~(汗

ミュージアムショップと徳川園売店で
お土産買って市営バスで栄に出て、
サカエチカの『ゑびごのみ本家』で
自宅での夕飯用に天むすを買って、
地下鉄で名古屋駅に戻りエスカへ。

約束した時間は過ぎていたけれど、
お相手も遅れていてちょっぴり安心。
『コメダ珈琲』はしかも満席で、
店の前で待っていたらu-さん到着。

こんにちは~!
可愛くて一瞬目が眩んでしまった←

今年1月の名古屋イベントの時から
「次のデートは是非コメダで!」が
u-さんとの合い言葉(笑
前から入ってみたいと思っていたが
例のアレを食べ切るのは無理と。。

念願のコメダデートを果たしたからは
やっぱりアレ、いっときますか?

「3人だから1個でいいです」

u-さんの助言をおとなしく聞いて、
シロノワールの普通サイズを1つ注文。

。。デカいっ!!!

てかこのソフトクリームの量って!
そのままでも激甘なのにシロップを
掛けてどうぞって?!

苦笑。

パンが温かいからソフトクリームが
どんどん溶けてくる~



食べる食べる。
もぐもぐもぐもぐ。
甘っ(>_<)×3。

でも完食←

昼を食べていない乾とYでも満腹。
昼食を済ませて来たというu-さんは
苦しそうを越えて少しトリップ(笑
落ち着いてからいろいろお喋り。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
名古屋駅でu-さんとお別れして
16時過ぎの新幹線で帰路についた。



u-さんに頂いた味噌キャラメル。
香りからして紛れもなく八丁味噌!
濃厚で美味でした。

u-さん>
Yの買い物に付き合ってくれて、
お土産までどうもありがと~!
お誕生日おめでとう♪が1日遅れて
ごめんなさい。。
次は大須の招き猫見物っ!
その時も多分Yが一緒かと。。
またよろしくお願いします(笑


いやしかし名古屋暑かったなぁ!
気温30℃あったとか。
すっかり真夏の気候だった。。
横浜は風が涼しいような気がする。

さ。天むす食べよ♪

おわり。

05/21

Fri

2010

メーグルの車窓から。。



10時名駅発のなごや観光ルートバス
“メーグル”に乗って徳川園まで。
新車のニオイがする小さめのバスは、
天窓もあって景色が良く見えるのと
運転手さんの解説付きで楽しい。
けど乗車賃は路線バスと変わらず、
お得なだけに始発から既に満席。

3ヶ所目の停留所“名古屋城”で
ほとんどの人が降りて中年の夫婦と
私達だけになった。

お城の周りの道路をぐるんと回って
バスは行く。
信号で停まったから写真を撮ろう!
としたら。。



そこの枝っ邪魔ー!!(笑

矢印の下に天守閣があるのにな。。
今回名城はこんな画像ばっかり。



メーグルの次の停留所のお知らせは
キラキラ金ぴか☆なデザイン。
流石名古屋っ!これがデフォか(笑
もう一組のご夫婦は初名古屋観光。
運転手さんからアドバイスを受けて、
同じ徳川園にて下車。

ここまで約30分。
メーグル、楽しかった~♪

綺麗な庭園に目を奪われながらも
「小腹空かない?」「空いた~」と
いきなり“ガーデンテラス徳川園“に
直行する私達(笑



Yが頼んだ天むすを1個頂きっ!
ころんと小振りでほとんど海老天。
美味♪♪
乾はベトナム産蓮茶、和菓子付き。
何故ここでベトナムかは謎のまま(笑



古い迎賓館を改装したという建物と
素敵なお庭の静かなレストランで、
のんびりまったり。

そして徳川美術館へ。

つづく。


05/21

Fri

2010

お城は今日も霞んでる。。



快晴~♪

おめざin名古屋。

熱田『きよめ餅総本家』の一福餅。
『ルピシエ』のさくらんぼの紅茶。

一口大の大福に“福”の焼き印の
一福餅はもっちり皮に粒あん。
あんこがしっかりしていて美味し♪

昨夜ネギを沢山食べて直ぐ寝たら、
今朝は2人共くちがネギ臭いよ?(汗
喫茶店にモーニングしに行く計画は
胃袋と相談してとりあえずは中止。
ホテルの部屋での~んびりおめざ。

こんなに晴れているのに名古屋城が
霞んで見えるのは排気ガスのせい?



暑そうだなぁ~!

今日はこれから徳川美術館へ行って、
午後からu-さんとデートの予定。

さてと。。
まったりと出掛ける準備しよ(笑


つづく。


05/21

Fri

2010

ならば大凶。。?



16時過ぎ名鉄神宮前駅に降り立って、
きよめ餅を買ってからお参りに。
不調の波が夫婦して来ている同僚に
代わってお祈りして御守り受けて。
自分の為にとおみくじを引いたら、



結果は“吉”でも。。

心に一点の曇りもなければ大吉。
少しでも利欲心があるなら大凶。

じゃ乾は大凶だなっ←


ゆっくり境内を見て歩いて約1時間。
名古屋駅に戻ってきて地下鉄に乗り、
栄駅で下車してナディアパーク内の
ホールに着いたのは18時少し前。

大して待たずに間もなく開場して、
シティボーイズの公演を楽しむ。
先日の東京公演よりトークが長く、
たっぷり2時間半。
斉木しげるの同級生が19人来ていて
大竹まことにいじられていた(笑

21:30過ぎ、
会場を後にして夕ごはんを食べに。
徒歩数分の『黒豚屋らむちい』にて
味噌カツご膳(小)。



キャベツの塊が運ばれて来るなぁと
思っていたらネギもた~っぷりで、
豚かつが埋もれて全く見えない(汗
これで小だとしたら大ってどれだけ?



掘るように食べ進んでかつに到達。
揚げ物を食べているというよりも
野菜をひたすら食べているような(笑
だから脂っこさを全然感じない。

ごはんも旨し。
野菜が沢山入った赤だしの味噌汁も
追加で頼んだ手羽先明太も美味し。
サービスで貰った柚子シャーベットが
甘さ控え目で口の中がさっぱりした。

満腹ーっ♪

しかし身体が妙に怠くなったのは
食べ過ぎたせい。。?





地下鉄で名古屋まで。
ホテルの部屋に戻ってきたらすぐに
日付が変わってしまった。。
入浴して横になったらYは速攻落ち。

このまま寝ると牛になるよ~っ(笑

つづく。


05/20

Thu

2010

うみゃあ~な洗礼。。



新横浜発時間ギリで駅に到着したYと
13時過ぎののぞみに乗って名古屋まで。

本日の宿は名古屋駅隣接の某ホテル。
客室最上階の角部屋で名古屋城正面!
と思ったら雨こそ上がっているが、
視界は霞んでぼんやりな感じで(笑
上の写真の矢印の下辺りに肉眼だと
天守閣が見えてマス(笑

んで。

遅い昼ごはんを食べにテルミナ内の
喫茶コンパルへ。



乾→マヨみそかつサンドイッチと
ミントティー。
Y→あんかけスパゲティミラカンと
オレンジミントティー。

ん???



オレンジミントティーとはっ!!
缶みかんが浮いたただのミントティー
なんですがっ(爆笑
これ関東では見たことないけれど
名古屋では普通のメニューなの??
この衝撃であんかけスパ初体験の
感動がスッ飛んだYであった。。

侮り難き名古屋喫茶店グルメ(笑

あんかけスパもマヨみそかつサンドも
美味で満足。

「1日3食しか食べられないんだよ!
1泊2日じゃ足りないじゃん~!!」

うみゃあな洗礼を受けたYの名言(笑

さて。
次に熱田神宮へお参りに行ってから、
夜は栄でシティボーイズのトーク祭り。
その後の夕ごはんまで楽しみだね。


05/19

Wed

2010

放浪系農耕民族。。



だらだらと寝坊する予定だったのに、
朝早くからクロネコおに~さんが来て
8月末のVAMPSライヴのチケットを
届けてくれた。
会場はZepp Osaka。。
東京のチケットは一枚も取れなくて、
大阪のはあっさり取れて遠征決定。

これからの旅の予定。
明日から名古屋。
6月秋田と北海道。
8月大阪。
9月和歌山?

海外は右手が治るまでは諦めても、
冬までに訪れたいところが目白押し。
奈良の奥地か鹿児島・宮崎辺りへ
行きたいけれどこのスケジュールの
どこで行く?(笑

目が覚めてしまったので洗濯と食事。

ルヴァンというガッチリ堅めパンと
2種のクリームチーズ。
穀物の香りの強いパンをトーストして
バジル風味とブルサンエシャレットを
たっぷり乗せるように塗って美味し。
濃いめに淹れたコーヒーがまた美味。

昨日からゆる~と血液型ダイエット中。
穀類と大豆製品と野菜がメインで
肉断ちしたら一日でお腹が絶好調。
とは云っても明日から旅行だから
みそかつとか絶対食べちゃうし←
今日位はストイックに過ごすよう
少~しだけ努力してみよう(汗


04/05

Mon

2010



「先週は吹雪いてたんだけどな」

夕飯後にお布団を敷きに来てくれた
馴染みの従業員さん曰わく。
この宿で撮影した韓流ドラマの事や
天候の事をお喋り。
こちらには解るように話してくれる
けど従業員さん同士の会話となると
バリバリ秋田弁で聞き取るにはスキル
が必要となる(笑
全然解らなかった~っ!とY。
確かにGも乾も最初はそうだった。。
普通に聞き取れて会話に入れるって、
どれだけここに来てるんだってね(笑

20時頃寝て時々起きたりしたりして
しっかり覚醒したのは朝の5時。
ケータイのアラームで起きたけど、
鳴らした当の本人Gは爆睡モード。
起こされたYと乾は温泉へ。

明け方の光に風情ある宿のあちこち、
半月が浮かぶ外の風景等を楽しみ、
混浴露天に1人しか入ってないのを
確かめて突入。

湯が白濁しているし湯気がスゴくて
あまりハッキリ見えないんだけど。。
先客は男性?女性?
正解は→少し胸が有るように見える
おじさんだった(笑

気にせずゆっくり浸かって内湯にも
行って部屋に戻ってGを起こして、
食前にひとっ風呂のGを見捨てて
広間に朝食を食べに行く。



その広間には一つしか無い囲炉裏の
周りの席で朝食。

山菜、納豆、豆腐、切り干し大根、
ニジマスの甘露煮等々。
ごはんも美味だし進むおかずばかり。

後からGも来て一番最後まで居て
部屋に戻ってお茶&菓子でお喋り。
Gまた温泉に行ったりしてだらだら。

11:10発の送迎車に乗る予定で
朝ちゃんとお願いしておいたのに、
チェックアウトして時間になっても
運転手さん現れず(汗
呼びに行っておじさんが来てくれた
けれどあわやエンスト!?で冷や汗。
それでもなんとか無事に路線バスの
乗り継ぎには間に合った。



待ち時間に見に行った田沢湖。
雲が厚い。。。。。

朝は天気良くなりそうだったのに
宿を出た時雨が降っていたら2人に、

「だから元気になっちゃダメだって!」

と、云われた乾(涙

温泉と睡眠で疲れが取れて元気に
なったんだからしょうがないよぉ~(汗

田沢湖駅にて昼食。
いつもの『そば五郎』で五郎セット。



十割そば(温つゆ)、かき揚げ丼、
出汁巻き玉子のセット。
美味しっっ♪

店員さんが、

「食後のデザートにそば茶ぷりん等
いかがですか?」

こんな事云われたの初めてだ。。

「じゃ3つ」とGが即答してるし(笑



美味しかったけれどお腹いっぱいで
Yに半分食べてもらった。。

お土産買って13:57発の新幹線で
車内で寝ては起きて喋りを数回(笑
17時過ぎに東京に着いてGと別れ、
横浜でYと別れて帰宅。

超天然系Yと無自覚不思議系Gが
妙~にシンクロして笑いっぱなしの
旅だった。。
またいつかこの面子で旅しよう!

おわり。


右手関節、温泉で少しは良くなるか
と期待してたのに痛みが強くなった?
まだまだ治るまでにはかかりそう。
いや治るのか。。?
正式な病名は難治性腱鞘炎だそう。


04/05

Mon

2010





昨日の日記のつづき。

田沢湖駅から路線バスで約30分。
アルパこまくさからは宿の送迎車で
シャーベット状の雪の道路を10分弱。
辿り着いた鶴の湯温泉は半溶けの
雪の中にあった。。

受付と今回泊まる部屋の入口がある
一番奥の建物までの砂利道は水浸し。
びしゃびしゃぐちょぐちょ。。だが
空が目が覚めるような青!!!

Gが宿泊の受付手続きをしに行って、
窓口周辺がやたら混んでいたので
外で待っていた乾達にジェスチャーで
右の方へ行けと指示。
受付玄関から右手奥に回り込んだ
宿泊客専用玄関へ行くとGだけが
鍵を持って立っていた。

G様は何度もお泊まりになっている
のでお部屋までご自由にどうぞ~!

そんな感じだったよ、とG苦笑。
出だしから放置ぷれいですかっ(笑

注;通常は食事や温泉の案内をしつつ
宿の人がお部屋まで案内してくれマス。

今回初めてここに一緒に来たYが、
そば屋や宿の人達との会話を聞いて
しきりに感心しているのが可笑しい。

自力で部屋に辿り着きお茶&菓子で
一休みしてお風呂準備して外へ。

雪で遊んで景色や空を撮って。
ふきのとうを見付けて喜んでたら、
あっちにもこっちにも沢山あった。
春の息吹を体感(嬉



それから女性露天風呂へ行って、
碧空と残雪を愛でつつ湯に浸かる。

はぁ~。。

私達の他には1人しか居なくて
ほぼ貸切で温泉満喫。
Yが石に躓きコケそうになるという
お約束的アクシデントで笑って、
しょ~もない話をしては笑って。
のんび~り。

部屋に戻って一息ついたら夕飯。
広間で食べるのかと思って廊下を
彷徨っていたら顔馴染みの従業員の
おじさんが「部屋で食事だなぁ」と
ネイティヴ秋田弁で教えてくれた(笑



山の芋鍋。
岩魚の塩焼き。
やまぶしたけの煮物。
あきたこまちの揚げ団子等々。。
山菜やらきのこやら山の幸たっぷり、
炊きたてあきたこまちたっぷりの膳。

季節で食材が少~し変わる程度で
毎回そんなに変わり映えしないけど
何回泊まっても飽きることはなく
Gも乾も食事が楽しみで仕方ない。

美味♪♪
そして満腹っ(苦

一番体調が悪いYはほどほどに
←と云ってもほぼ完食してた(笑
小食のGは頑張って、
頑張り過ぎた乾は食い倒れた。。


おまけ。



魚を食べるのがめっちゃ苦手なYが
いきなりオヤジ化したGに説明され
岩魚の塩焼きを食べているところ。

何故突然あぐら掻いて説教口調??
しかも教えて貰ってるのに下手!(笑

つづく。


04/05

Mon

2010

朝の鶴の湯。。





おはようございますっ。←リアルタイム。


夕飯お腹い~っぱい食べて寝倒して、
Yと乾は元気回復♪
Gは咳がひどく出ていてまだ元気
って程では無いけど何度も温泉へ。

韓流ドラマの舞台になったとかで
外人客が多いのと、
ケータイの電波が一部通じるように
なったのが今回の衝撃的出来事(驚

朝から露天風呂を満喫してきて
これから朝ごはん♪(笑




昨日の空。
真っ青だった~

今日も晴れそう♪


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]