忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/24

Sun

2010



ポートメッセなごやは大阪ならインテ、
東京ならビッグサイトみたいだった。。
主要駅から単線で約30分かかって、
海沿いにぽつーん在るところが(笑

これからアフター。
u-さんにくっ付いて行きますっ。


PR

01/24

Sun

2010

名古屋グルメ??



イベント会場にてあぶら部的ランチ(笑

揚げたこやき。
フライドポテト。
とり唐揚げ。

油物しか売ってないのは何故だ!?
でも揚げたこやきウマ~♪♪←

売上1冊。
しかもゆうさんとこのアンソロ本(笑
戦利品2冊。
パンダ漫画のみ(爆



合同誌の相方で売り子のu-さん激写。
「目ぱんだ」でUP♪
ぱんだ帽子は誰でも被っているうちに
馴染んでしまう(笑

終了まで30分切った。
ねむねむ~。。


追記;この後閉会して。。
u-さんはぱんだ帽子を被ったまま
自然に帰ろうとしたのであった(笑


01/24

Sun

2010

コミックライブin名古屋。。



設営に続き製本をさせられているu-様♪

乾はu-さんの可愛い微笑みに負けて
ぱんだ帽子装着中(笑
向かいの列のとあるサークルさんに
パンダの被りモノの人が居るんですが!
後頭部しか見えない位置で気になる。。
3列向こうにわさーっとパンダグッズ?
を売っている所が在るんですが!!
ほわぁ。。
パンダHEAVEN♪(殴

お買い物に行ったu-さんがお財布を
見失ったとかでリュックを身代わりに
戻ってきて出して無いよと云うとまた
戻って行ったけど。。
あったかな~?



。。って云ってたら戻って来た。
「お騒がせしたんで」とお土産持って♪


缶バッチとオマケ。
めっさ可愛い~(嬉

行方不明のお財布はリュックの底から
出て来たそうだ。
どれだけカオス(笑


名古屋はサークルもお客さんも年齢層低め。
思ったよりコスプレの人が多くて、
楽しみながらのんびりまったり。。
本は売れそうに無いけどいっか~(笑


01/24

Sun

2010

お天気なのが救い。。



名古屋は快晴。
風がちょっと冷たい。
u-様早く来ないかな~っと待っている
ビックカメラ前。。
清掃のおじさん方が入口前や生け垣に
水をザカザカ撒いていて寒いッス(涙

コミックライブin名古屋は11時から。
これから会場へ向かうところ。


名鉄のナナちゃんは今ナースコス。
ホラーちっくでちと怖い(笑


01/23

Sat

2010

大事なのは心掛け。。



熱田神宮の参道を歩いている間に雨が
強くなってきて傘を差す人もちらほら。
傘ホテルに忘れてきちゃったな。。
コートのフードでしのぎながらお詣り。

今年も穏やかな年でありますように。
右手が早く治りますように。。

今日はカートを引いて歩いたせいで
右手関節が熱を持って鈍痛が有り、
薬指と小指の感覚が全く無い(涙
明日帰る時は荷物送らなきゃムリか。。



おみくじは半吉。
中吉くらいの内容?
慎みを持って生活せよ、か。。。
ど、努力します(汗←



気が付いたら青空。
南参道側に在る末社にお詣りする頃
綺麗な空が広がって。
まるで熱田の神様が晴れさせてくれた
かのよう(笑
ちゃんとお詣りに来て良かった。

ゆっくり歩いて名鉄で名古屋へ戻り、
名鉄百貨店側の地下をうろうろ。。

迷った(T□T

名駅地下は難しい。。
それでも目当てのモノは見付けた♪



『世界の山ちゃん』の手羽先。
本日の夕ごはんはこれ。
ホテルに帰ってのんびりしよう。。
って思ったら、
着替えてベッドにごろんした途端に
1時間半くらい寝てしまった(汗
疲れ溜まってる??
今夜は早く寝て明日に備えよう。。


01/23

Sat

2010

いきなり食の洗礼。。



名古屋は曇り。
そして時々小雨がパラついて寒い~!

で。
身体を温める為にあんかけスパ←

名古屋の食べ物偏愛傾向。
道産子と江戸っ子の親から生まれ、
関東育ちなのに何故?は永遠のナゾ(笑
赤味噌と味噌かつソースは自宅に常備。
名古屋には度々来ているのにしかし
あんかけスパだけは機会を逃し続けて
未だ食べたこと無い。。んで、
『スパゲティハウス チャオ』へ行く。

発見1。
そっかこの店では基本がこれだから
あんかけスパとは云わないのか!

発見2。
スパゲティの種類が多い上に大きさが
選べてトッピングも選べて。。
うぅ~迷う~(笑

発見3。
胃袋の大きさが並の一般的女性ならば
Sサイズで十分。
極太でソフト麺チックはスパゲティは
Sサイズで220g。
Rサイズだと300g。
最大サイズで400g!

因みに乾のオーダーは
“カントリーRコーントッピング”。。


ここ自慢のとろ~としたトマトソースは
確かに美味しいけどしょっぱくも無く
酸っぱくも甘くも無く。。なんて云うか
非常に名古屋っぽい味なのにどうにも
クセになる(笑
この麺の食感もすごく懐かしい感じ。

これ、好きかも♪

量がハンパなくてお腹パンパンなのに
次来たらあの人の食べてるにしよう!
とか早くも禁断症状出そうだったり(爆


名古屋モード学園のへんてこビルから
名古屋駅方面を望む。

天気悪っ(ノ_・。.

寒いので熱田神宮に行くのを止めよう
かと思ったけどこのエネルギーを動いて
使わないといけない気がしたので、
熱田さんに来てみた(笑

これからお詣り。


01/23

Sat

2010

地元民も知らない。。



10:39新横浜発のぞみ225号に乗車中。

朝寝床から這い出して
荷造りして予定通りウチを出発したのに
バスが全然来なくて(焦
結構ギリギリで駅に着いてから売店で
お土産買って小腹が減っていたので
ホームの売店であまり選ぶ時間も無く
食べ物を買ったら妙~なモノばかり
になってた(笑

“男の力”は小田原産の辛口かまぼこ。
“かき風味御飯 レバー・ザーサイ”の
中華風おにぎり!

かまぼこはきちんと美味しかった。
激辛っぽいのに辛くなかったけど。。
普通の人が食べたら辛いのかな?
←乾の舌の辛味センサーは不良品(笑

おにぎりはこの組み合わせって。。
と思いながら買ったら予想通りの味。
地元民でも初めて見たこんなの~(笑

そうこうしているうちに後数分で
名古屋到着。
昼ごはん食べ直そ!(笑


01/12

Tue

2010

行ってみた◎京都あちこち編。



十日ゑびすの日の恵比須神社鳥居前。
四条通りからここまで大渋滞(人の)で
1時間+お詣りして出るまで30分。
おみくじ引くどころじゃ到底無く、
我が身は我で守るべしくらいの感じ。



昨日(10日)の恵比須さんに比べたら
人の多さなんて全く気にならない
伏見稲荷大社の奥社でおみくじ。

乾→向う大吉。
Y→凶のち吉。。

今年はYが凶を引いてしまった。。



今日(11日)に恵比須神社詣でリベンジで
おみくじ。

乾→大吉。
Y→吉。

うむ。。
今年は今のところどこでおみくじを
引いても大吉。
そろそろ落ち着いた生活が出来るの
かな。。?



縁起物の福笹。
今日明日ののこり福には舞子さんが
祈祷したお餅も一緒に授けてくれる。
舞子さん前のカメラおやじの数が
ハンパなかった。
しかも皆スゴいカメラに望遠レンズ。
男って。。(苦笑




おまけ。
昨夜お湯を貰いに行った『柳湯』。
外は正面だけレトロ。
中は一部レトロで天井等改装済み。
ヨソモノの私達にお風呂屋の人も
他のお客さんも優しかった。
身体も心もホカホカ。

しかしトイレは無いようで。。
Yは男湯脱衣場(客は数人居たと)を
横切って奥の戸から他人の家に入り、
お茶の間のコタツでぬくぬく中の
おじさんとTVの間を
「すみませんすみません(汗)」
「どうぞどうぞ(笑)」
という感じで通り抜けて普通の家庭の
トイレを借りてきたと後で語った。

「あなたにも行ってみて欲しかった~」

いえいえ。。
先に「トイレは?」って訊かなくて
良かった!!←
ネタとしては美味しいけど遠慮(笑


01/12

Tue

2010

泊まってみた☆京都町屋?編。



今回宿泊したのは三条京阪駅近くの
町屋一棟貸し『懐古庵』という宿。
2階建ての町屋を一棟貸してくれる
にしてはリーズナブル。。と予約。
そこに微妙~な落とし穴があった(笑

受付は別の所にあって
店舗みたいな名前が書いてあるけど
雑然と物が置かれた倉庫みたいな
謎の場所で先に会計。
今考えると予兆はこの時からあった
のだ。。
そこから数分歩いた所の路地の奥に
ある『福寿庵』に案内された。

1階は2間。
ちゃぶ台のある部屋の手前に台所と
半露天な五右衛門風呂のある風呂場。
反対側には坪庭とトイレ(外に在る)。

2階は1間。
まずそこに行くまでの隠し階段?が
人ひとりやっと!の幅で急勾配。。
下りる時、膝がど~してもどこかに
当たるのは仕方ないと諦める狭さ(笑



2階窓側。
山小屋をイメージしたという室内。
レコードプレーヤーと古いオーディオ。
巨大なテディベアと、
ビートルズと高倉健(若い!)のパネルが
お出迎えしてくれた。



2階の階段横側。
畳の間には雑然といろんな物が。。
統一性は。。あるのかなぁ???
最早凡人には理解出来ないレベル(笑

お風呂場もツッコミどころ満載。
小さめの五右衛門への出湯口上に
木彫りの熊がど~んっ!と鎮座。
その横に桜の造花が咲いた枝数本。。

京都で鮭くわえた熊の木彫りとか
全く意味解らないし。
桜咲かしてる意味も解らん(爆

しかしお風呂場より笑ったのは坪庭。



一見普通。。ん!?



良く見るとキジの剥製がっwww
坪庭に剥製ってこれも意味が全然っ
解らない。

全体的に、
外人がイメージした間違っちゃってる
日本文化住居編な不思議~な宿(笑
Yが嬉しそうにケラケラ笑い出して

「ここ楽し~!!」

な、何かに取り憑かれましたか!?

ここまでめちゃくちゃだと楽しむしか
無いけど。。
乾が予約した時イメージしていた
“普通の町屋一棟貸し”とは程遠く。。
わんだほーみらこーであんびりばぼー
な宿だった(笑

おばぁちゃんの田舎の家に泊まった
みたいな気分になりたい方にはお薦め。
おしゃれな京都ステイを望む方には
止めておいたほうが良いとだけ。。

失笑。


01/11

Mon

2010

食べてみた♪京都口福編。





冬の京都限定料理、
“かぶら蒸し”が大の好物で。。
美味しいかぶら蒸しを食べよう!!が
今回の旅のメインコンセプト←

昨日の夜。。
その野望(笑)を満たすべく向かったのは
三条から木屋町通り側に少し入った
所に有る『極楽とんぼ』という居酒屋。
数年前の某美食雑誌に京都で料理が
美味しい店として載っていて、
HPにかぶら蒸しの写真があったので
どうしてもそれが食べたい旨を電話で
伝えて予約したおまかせコース。

リーズナブルな値段設定だったから
「今日はふぐのコースになります」
と、サラッと云われた時は驚いた。

ふぐ大好き~♪♪
いやまさか京都でふぐを食べることに
なろうとは!
こいつは春から縁起がいいねぇ。
日本酒を舐めながらニヤニヤ(笑
Yは玉の光、乾は極楽とんぼという
どちらも飲み口スッキリなお酒。

突き出し。
数の子、スモークサーモン、千枚漬、
小松菜の胡麻よごし、黒豆、おから。

ふぐ刺身。
厚みがあって歯ごたえプリプリ。
上の画像が1人前。

焼きふぐ。
カマの所が香ばしくてほこほこ。

かぶら蒸し。
大きめに作ってくれたそうで♪♪
だしの味でまず唸る。



手巻き寿司。
マグロがとろ~んと舌の上で溶けた!!
この美味しさはミラクルレベル。

ふぐ天ぷら。
身を食べた後の骨をしゃぶっていても
幸せとY。笑。
しめじと蓮根の天ぷらと一緒に。



ここで一品追加。

焼きふぐ白子。
ぷるぷると見た目も美人~♪
口に入れるふわりととろけて。。
この味、香り大好き。
はぁぁ。。昇天(笑

コースに戻って。。

焼き銀杏。
焼きたてアツアツで出てきた。
ほこねっとり(←?)な甘さが優しい。

湯葉天そば。
〆が蕎麦とは予想外。
湯葉の天ぷらが素敵に美味しかった。


お客が後から後から来て狭い店内は
ほぼ満席。


マスター、ピンポイントで乾を見て

「前にも来て頂きましたよね?」←断言

この質問は日本各地どこに行っても
食物関係の店では云われるので、

「いえ。初めてです」

と、笑顔で返答。
Yは心の中で「きたきたきたー!」と
思っていたらしい。。

食べ終わってお腹いっぱいだね~!と
云っていたらママさんが来て笑顔で

「お料理ちょっと多かったでしょ?」

確かに。。
でも完食しちゃってますから2人共(笑

夫婦でいい味出していて雰囲気が
とっても良い。
そしてお会計が、
どこか計算間違ってませんか?!と
こちらが動揺するくらい安かった。
ふぐをたらふく食べてお酒も呑んで
これだけって。。
いい店だぁ~♪

京都にお気に入りの店が増えた。
また行きたい。。
って帰ってきたばかりだけど(笑


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]