忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/06

Mon

2011

食い倒れて北海道旅。2日目毒。



5/25の旅日記その4。

室蘭をぐるんとドライブして宿に戻り、
夕食までの残り1時間弱で温泉へ。

『登別カルルス ホテル岩井』は老舗。
館内は古めかしい昭和の雰囲気漂い、
保養所というか湯治場みたいな感じ。
なんか落ち着くね~と大浴場へ向かう。
脱衣場は狭め内湯はやや広めくらいで
浴槽は低温と高温に分かれて2つ。
露天風呂はこぢんまりとしていた。
幸いにも私達しか居なかったので、
貸し切りでの~んびり。。

と云う訳には行かずサラッと入って
急いで部屋へ戻る途中で仲居さんと
廊下で会った。
「お夕食、よろしいですか?」
申し込んだプランは夕も朝も部屋食。
はいっ!よろしくお願いします!!
慌ててカギを見失ってモタモタ(笑



細竹を丸ごと焼いたのや煮たのや
クリームコロッケやらローストビーフ、
副菜の種類も品数も豊富で美味し。
けれどご飯がベチャベチャ柔らかくて
硬めご飯好きの乾にはツラかった(泣
結局ゆうさんが頑張ってくれて完食。
そして下膳を頼んだら「アラもう?」と
驚かれたという早食い過ぎる2人(笑

TV観てダラダラしつつ晩酌タイム。
ゆうさんがオススメのサクラワインを
持ち込みしていて。
最初にお部屋に入った時後から来た
仲居さんに見付かったのだけれども、
「じゃあ氷を用意しましょうか?」と
ワイングラスまで持ってきてくれた。
宿の人達が感じ良くて居心地が良い。
八重桜の花が沈むサクラワインで乾杯!
ほんのり甘く軽めの呑み口で美味♪

つまみは地球岬名物毒まんじゅう。



あんこ入りのおまんじゅうのひとつに
唐辛子が入っているんだそうだ。
箱の裏にはこんな絵。



んなに辛いのかな?ワクワク←激辛党w
ゆうさんは以前にも買ったことがある
けれど食べ切れなくて置いておいたら
カビてしまっ
中には一見普通の白い饅頭が6つ。



まず1つづつ選んで取ってパクリ。

「。。?当たった?」

もぐもぐと味わってからゆうさん。
乾の普通の饅頭と食べ比べてみたら、
あんこになんか赤いの入っているし
辛い?と云われれば辛いのかなぁ??
その程度だから辛いのは全然ダメ!!!
と云う人じゃないと分からないかも。
一発で毒まんじゅうを当てて終了!で
後は他のおつまみ達と一緒に普通~に
美味しく頂きました(笑

もう一度温泉に行っておばちゃん達と
みっしり露天風呂に浸かってみたり、
お布団でダラダラゴロゴロしながら
水曜どうでしょう?(再)を見終えて
寝落ち(←ちゃんと電気を消してから)。
その前30分くらい意識消失していた
ゆうさんが入れ替わりに目を覚まして、
曰わく「秒殺でしたよww」と。

そんな感じで登別の夜は更けて。。


つづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]