忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/29

Sun

2011

食い倒れて北海道旅。2日目岬。





「地球岬と云ったら毒まんじゅうです」

ゆうさんは笑顔でサラリと云った。。


これは5/25の旅日記その3。


苫小牧から国道36号線をずーっと来て、
登別の温泉地でも一番奥の所に在る
『登別カルルス温泉 ホテル岩井』に
到着したのは14時ほんのちょっと前。
チェックインして部屋でだらだら。。
せずに観光しよう!と室蘭方面へ。
折角車も借りているからとお出掛け。

登別から海沿いをずんずん南下して
行き当たった南の端っこがチキウ岬、
一般的には地球岬と呼ばれる名所。
駐車場横の2軒しかないお土産屋の
おばちゃんのピンポイントな客引きを
一時スルーしてまずは上の展望台へ。
名物(笑)地球儀入りの電話ボックスの
日本の位置の微妙~さに笑いながら、
微妙~な高さと幅の階段を上って、
視界が開けたらこれは絶景~~!!

快晴で空は真っ青そして微風。
水平線付近がぼんやり霞んでいても
遠くの方に微かに函館方面が見える。
丸い展望台の足元には世界地図の柄、
一番高い展望台には“幸福の鐘”。



乾「あれ鳴らしたら結ばれるとか?」
ゆう「それは絶対っ無いです!」

以前ここに来た時にも鳴らしたけれど
良縁ありませんから!とゆうさん力説(涙

観光客は私達を入れて数人ちらほら。
天候も良いし人も少ないしイイ感じ。

景色を眺めつつ好き勝手な事を云い、
帰りに『毒まんじゅう』の看板が立つ
お土産屋に寄って1箱購入したらば
「うちの饅頭は買わないのかい!」と
おばちゃんが不思議な事を云う。
毒まんじゅう買いましたけど???

「これは隣の隣の店のおじさんが今日
休むって言うから代わりに売ってんの」

見れば2軒隣が毒まんじゅう本店ww
看板ごと商品を預かって代理で販売
しているのだという。
おばちゃんとこのオリジナル饅頭は
室蘭カレーラーメン味とやきとり味。
ではと“室蘭やきとり饅頭”を買う。



室蘭やきとりはやきとりと云いつつ
豚肉の串焼きだそうで。。
ってソレだとやきとん?じゃないの?
やきとり饅頭の中身も豚肉と玉ネギで
肉じゃが風のモノが入っていた。

。。何故豚肉なのにやき鳥なのか?!

理由は知りません、と、ゆうさん(笑
地球岬から室蘭市街地を彷徨って、
室蘭港を渡る白鳥大橋方面へ向かう。
橋のたもとにある道の駅に寄ったが
建物はキレイだけど他には何も無く、
海辺でフジツボの触角(黒いの!)を
見れたくらいが収穫。



白鳥大橋は白くて長くて綺麗な橋で、
その周辺の工場地帯も乾的には萌え。
鉄鋼所は夜ライトアップされたりも
するとゆうさんが教えてくれた。
明るくても充分素敵♪←工場好き(笑

近くのスーパーでゆうさんイチオシの
“ベルのジンたれ”など購入しつつ、
登別へ戻ってもまだ空は明るかった。

“毒まんじゅう”の正体は次回へ。。


2日目その4へつづく。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]