忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/16

Thu

2009

根源の感情。。

新しい職場には今のところ問題は無いのに
なんだかとっても疲れていて。。

やっぱ5月病かな?早すぎるって!

書いてはいるけれど形にならない。
こんな時は無理して書かずに読むに徹する。
そう思って帰りに本屋に寄ってみたものの、
読みたいなと思う小説は無し。
とりあえず買い損ねていたマンガを買う。

『DOLL STAR 言霊使い異本』2巻
(講談社;原作/里美蘭、漫画/槇えびし)

話も絵も、設定も雰囲気もお気に入り。
この手の精神的にクる感じの話が好き。
2巻で話がすっきりまとまって終わっている
のもいい。
本編ではなく外伝や異本から読み出すのは
悪い癖で、今回も本編は読まずに終りそう。


これ書いててもしんどいな。。
寝よ。
明日はまた休みなので昏睡します←


PR

04/05

Sun

2009

猟奇系耽美系嗜好。。

『空の境界』で局地的に盛り上がった
猟奇系耽美系の本の話。。

>雅様。

乾的にオススメなのは。。

皆川博子(『死の泉』は是非!)
赤江瀑(『オイディプスの刃』他)
藤木稟
(朱雀十五シリーズの初期作品、
『スクリーミング・ブルー』、
『イツロペ』『テンダーワールド』)
津原泰水(『蘆屋家の崩壊』『妖都』)
小野不由美(『東京異聞』←大好き♪)
物集高音
(モズメタカネ、という覆面作家。
『亡都七不思議』『夭都七不思議』
『冥都七不思議』)

「うわっ!!」って思う描写があったり
血塗れだったりしますが、そこを超えれば
どれも話がしっかりしてます。

。。って云っても最近読んでいないので
古い作品ばっかりですみません(汗
皆川博子『死の泉』、
小野不由美『東京異聞』、
津原泰水『蘆屋家の崩壊』
くらいなら文庫で入手可だと思いますが、
他のは古本屋に行った方があるかも。

海外モノはほとんど読まないんですが。。
横溝、乱歩が怖くて。。
という雅様にはキツいかもしれないので
こっそり書いておくのが、

デイヴィッド・マーティン
(『嘘、そして沈黙』『誰かが泣いている』)

特に『嘘、そして沈黙』は出だしから
ドロドロでグチョグチョのサイコスリラー
なのに、最後で誰もが感動するという。。
そんな作品に出会ったのは初めてで
目からウロコでしたが。。
もう絶版になってるかな。


。。長くなっちゃってすみません!!
こ~ゆ~本のことを語れる人が周りに
居ないもので、つい。。←自重!(汗


03/17

Tue

2009

脳ミソに栄養行き過ぎ?

ヤバ。。
調子悪い。何の調子が?って、
原稿書いてても気分がノらない。。
まだこんな時間なのに、
書けないから寝てしまおうか、とか
大真面目に考えてるよ自分。。

甘い話が書けませ~んっっ

(T―T

原因は今日の帰りに買ってきた
マンガ達??

『八雲百怪』2巻
(大塚英志+森美夏;角川書店)
『隗ヨリヒトカイヨリ式』1、2巻
(カズアキ;エンターブレイン)

どちらも伝綺モノというか?
血とか死とかダーク系アイテム多く、
恋愛要素がかなり低い。。
『隗ヨリ~』にはハマりそう。
絵が好きで設定や展開が面白い。
しかし。。
主従とか下克上とか腐った方向
では萌えなさそう。
好みのタイプの長髪美形キャラ(♂)
はオカマちゃんだったし。。涙←


サイトの新作UP、メルマガ配信は
あとしばらくお待ち下さい。。
ちょい、スランプ。
。。シュークリームばかり食べてる
せいかな~?(笑


02/12

Thu

2009

新巻が出たので読み直してみたら、
『ZONE-00』(九条キヨ;角川書店)に
改めてハマった。
女の子達が可愛くて♪♪
野郎共はどーでもよかったりする。
あ。弁天と紅緒は一応ついてても
好き(笑
でも何故か1巻が見付からないん
だよな。。
どこ行ったーっ!?(泣

バレンタインの話を仕上げないと
いけないと思いつつも、
上司からのメールでキレたんで
(またかよ!←自分ツッコミ。笑)、
手当たり次第にマンガ読み直し。

『花帰葬』
『イルゲネス 黒耀の軌跡』
『聖☆おにいさん』
『しろくまカフェ』
『黒執事』
『DOLLS』

。。。

原稿、書かねば。←我に返った




ここからサイトへLINK貼っても
良いですか~?>雅様。
頂いた作品は近々UPしますね♪


11/21

Fri

2008



いきなり寒くて、身体も頭も冬眠モード。
さっきから温風ヒーターの前でうとうと。。
キケン!また風邪ひいちゃう。
それでなくても咳が出て困ってるのに。

いきなりですが、
最近全然書いてなかった本の話題。。

サイバラ新刊『毎週かあさん』を買った。
本人の本なのにこれだけハッキリと
パチもん!!って書いてあるのも珍しい。
うむ。
実にサイバラらしい←尊敬してます。
表紙カバー取ったら中はコレですよ。



一気にこのブログも18禁指定(笑
流石だ。。
自分で自分の著作権侵害して、
毎日じゃなくて小学館からこの本を
出したってのもスゴいけど。。
この中表紙でGO!サイン出した
小学館もスゴいと思った。
油断してるとNHKにも出たりして、
向かう所敵無しだなサイバラ先生。

この本と。。

『黒鷺死体宅配便』10巻
  (山崎峰水・大塚英志;角川書店)
『きのう何食べた?』2巻限定版
  (よしながふみ;講談社)

以上3点を一緒に買ってきたけど。

見事に脈絡ないな~。。


今日はちょっぴり凹んでる。
ごめんねススムさん。。

ぐったりしてたら、
同僚が一人12月末日に退職する
ってお知らせメールが回ってきた。。

ええ~っ?!

1月のコミックシティ大阪は絶対に
行くっ!
TMRライブin名古屋へも行くっ!!

うわああぁ~←崩壊(泣


09/10

Wed

2008

弟は小学生時代からの
筋金入りのPCヲタクで、
現在はSEをしている。
仕事と仕事の合間に
メールをやりとりして、
ぱそ子さんのデータを
復旧の方法を検討して
もらったけれど。。

仕事帰りに遠回りして、
もしデータが生きてたと
しても必要だからと、
渋谷のビックカメラまで
PCを見に行ったけど。。

気に入ったPCが無くて
新しいのは購入せず。
帰宅後すぐに試してみた
弟の云う“最後の手段”
もやっぱり通用せず。。
テンション激低なのに、
HPの再構築をしないと
いけない。。という。

これぞまさに苦行。。!

ビックカメラに行く前に、
隣の文教堂書店にて
買ってきた。。

『妖怪研究家ヨシムラ』
(室井大資;角川書店)

が、唯一の心の救い。
裏表紙の折り返しの絵
とか裏表紙とか河童達
とかに癒された。。

こんな時に限って週末
旅行だ~(涙
同行のGはカタギ←
旅先での復旧作業は
無理だなぁ。。

うわぁ~
気が遠~くなるぅ~


09/02

Tue

2008

ジャンルはキワもの。。



本日の癒やしはこれに決定。
シリーズ初!謎の書き下ろし
大長編。。だ、そうだ(笑

『やさぐれぱんだ』1&2巻は
ウチのトイレの常備本。
疲れた時に手に取って読み、
何度癒されたことか。
帰りに近所の和菓子屋さん
で買ってきた、
“白玉入り冷やしぜんざい”
が読書(?)の友。

夜になって涼しくなったのに
なんか変な汗掻くなぁ~
って思っていたら、
自分の身体が熱かった。
微熱が取れないなぁ。。
今日も早く寝てしまおう。

そうそう。この本の表紙、
表より裏の方が可愛いの。
個人的にはそっちの方が
ツボ(^-^*


07/28

Mon

2008

癒しのかたまり。。『庭先案内』4巻 須藤真澄

ぐったり。。

朝からなぁ~んにもしてないのです。
(その理由はふたつ前とひとつ前の
ブログ参照で。。←やる気ナシ)

あ、字は沢山打ってるか(笑

ついでに頚を痛めて書きそびれてた
6月の16日と17日の日記も書くかな。

あ~ダメだ。
なんかちっとも気分が乗らない。
笑太君ごめん。
清寿に叩かれっ放しで悪いけど
(今書いてる小説の中の話。。)
ちっとそのままで一次急死。。
じゃなくてっ!!
一時休止(ー“ー;;

こういう萎え萎えのシオシオ~な時
に効くマンガを、
運良く昨日買ってきてある。

『庭先案内』4巻
    (須藤真澄;エンターブレイン)

どの話もほんわりと優しくて、
でもどこかほんのり黒くて、泣けて、
ふわふわした絵柄で深い話ばかり。

今回は#37『不動産ファイル#001』
がツボにどすんっ!とハマった。
貧乏神背負った不幸なおねぇちゃん
がやっと見付けた新居には、
頭に矢が刺さった“おちむさちゃん”
(=落ち武者の亡霊)がツイていて、
運が無いところが他人とは思えない
と泣いてるところとか、
引越し当日おねぇちゃんにツイて
きた貧乏神のじっちゃんが、手拭い
渡して落ち武者さんにご挨拶してる
ところとか可愛すぎる♪
それに、私も他人とは思えない~

(T―T

昼寝しよ。
で、一回リセットして再起動かけよ。
書きたいものがいっぱいある。
やらなきゃいけないこともあるから。



06/24

Tue

2008

寝れぬなら 楽しんでしまえ 不眠症。。


まだ若い頃、もっともっと重度の不眠症
だった時は、眠れない時間を楽しんで
いた。
まだ体力あったからなぁ。。
今は睡眠不足が身体と頭にガツーンッ
とくる。
また今宵も。。
ホントは眠りたいのに寝付きが悪すぎて、
眠りの世界に落ちていけない。

この前横浜へ行った時に買ってきた
『黒執事』4巻と『少年AR』と
『聖☆おにいさん』を続けて読んでる場合
ぢゃないって(汗

特に『聖☆おにいさん』はオススメ。
イエスとブッダが休暇中に下界へ降りて
きて立川でアパートの1室をシェアして
住んでるという。。
この設定だけで可笑しいのに、聖人男子
2人のズレ具合にハマった。
一体何度読み直したことか。。(^-^;

あ。。頭痛い。首も背中も痛い。
寝たい。。から、もう本読むの止めよう。

神様仏様。。
どうぞ眠れますように(-人-)

あれ?立川の方向ってどっち??(爆


05/04

Sun

2008

順調に蝕まれ中。。

0時頃寝たら、6時に自然に目が覚めた。
なんて健康な生活なんでしょう!
数ヶ月前までひと月に7~8回も夜勤(夕方出勤して
翌日の昼近くに帰る)をしていて、体内時計狂いっぱ
なしだったのがウソのよう。
おめざはやっぱりコーヒーよね♪
。。と、明るく軽~く、整体の先生のコーヒー禁止令
を破ってみる(^-^*

お出掛けする前に、と思って洗濯しつつ、倉庫部屋
に行ったら。。

カ、カオス。。っ!(T。T;;

Yに大分前にあげるよ!と云った『カッパの飼い方』
が数冊しか見付からない~
持ってたハズの京都関係資料が見付からない~~
以前、人に頼まれて書いた京極やD灰のパロ小説
が載ってる本達が見付からない~~~
『チキタ☆GUGU』が完結したから1巻から読み直し
たいなと思っても~(以下省略。涙)

よし。今日は諦めた。明日探そ(ー”ー

そして“明日”は来たことが無く。。
本や雑誌だけがどんどん増えてゆく。。

倉庫部屋から溢れ出した“闇”は、寝室の枕元、リビ
ングの端。。そしてトイレの中まで増殖中。。
一回積むとそこからじわじわ増えていくから、侵食中
という表現の方がより的確な気がする。
いつか整理しなくちゃ。。
↑“いつか”という時もほとんど来たことがない。。

気を取り直して(早っ)、出掛ける準備。
今日は天王洲アイルまで、CityBoys liveを観に行く。
毎年これだけがGWの楽しみ♪
しかしそこへ行く前に。。
誘ったら即決で「行くっ!!」ということになったYの
為に、サプライズを仕掛けてある。
サプライズ(させるのが)大好きっ(^▽^*
ひとを喜ばせるのが好き。
昨日のうちに予約して、準備万端。
今日のは絶対に喜んでもらえる自信あり。
そっちも密かに楽しみだったりする(^.^


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]