忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/02

Tue

2010



久しぶりに都会の本屋へ行ったので
気になった雑誌等買い込んできた。

関西発女性誌の京都おやつとごはん本。
関東の女性誌のこの類の特集号と違い
写真がキレイで構成も可愛らしく、
本当に美味しそうな店が載っていて、
直ぐにでも行きたくなるので困る(笑
オ・グルニエ・ドールのサロンには
次に京都へ行った時は必ず寄ろう。



ツレがディズニーのキャラ弁本を見て
可愛い♪って云っていたというのに
乾が買ったのはコレ。
大人の弁当は見た目より実質←
乾レシピは基本簡単手抜き力技。。
最近買った料理本は男の料理関係
ばかりかも(笑

うぅ~原稿書きたい。
でももう手首痛い。。

今日の夕ごはんは買ってきたパンと
お惣菜。。
明日お弁当くらいは作りたいなぁ。
本見てるだけじゃあつまらない。。

(T^T


PR

08/04

Tue

2009

清く正しく規則正しく。。



朝起きたらとっても分かりやすい感じで
夏バテってた(汗
加えて眼精疲労と右頚の寝違え。。
あちこち痛い&怠い。
昨晩寝る時までは何でも無かったのに。
なんでやねんっ←

食欲無くて水分だけガブガブ沢山摂って
昼過ぎに横浜まで買い物に行ったから
どこかでランチでも、と、思って。。
シァルとモアーズのレストラン階ぐるぐる。
食べたいモノが全く見付からないとは
かなりバテてる証拠。
とりあえずジョイナスの沖縄料理屋に入り
沖縄そば定食を頼む。
本当の事を云えばこれは本意では無く。。
ナーベラーンプシー(ヘチマの味噌煮)か
麩イリチー(麩を使ったちゃんぷる~)が
食べたかったがランチは沖縄そばか
焼きそばかゴーヤーちゃんぷる~だけか、
その組み合わせか、カレー2種、のみ。
で、沖縄そばはあまりに“普通”な味。。
駅東口側地下街ポルタ内の沖縄料理屋の
方がランチでもメニューが豊富で美味しい。

帰宅してリビングの大掃除。
洗濯しながらだったので後半分残して
汗だくバテバテでギブアップ。。
数時間休んでから夕食を作る。

豚肉のソテー ラタトゥイユ掛け
オクラの素揚げ添え。
トーストしたイングリッシュマフィン。

18~21時で再配達を頼んでいた荷物が
21時少し前まで届かなかったおかげで
煮込む時間が長くなってラタトゥイユが
大層美味しくなった。
ありがとう?飛脚の人←

ああ美味しくもりっと食べられたけど、
やっぱバテてるわぁ~(笑

暑さにクラクラしながらも出掛けた原因は

『庭先案内』5巻
(須藤真澄;エンターブレイン)

1ヶ月も前に発売されてたなんて不覚っ!
大大大っ好きな作品なのに。。(涙
泣けて笑えて心が温かくなる。
幻燈機のおじぃさんの話はシリーズで
1巻に1話載っているがどれも泣ける。
今回も初っ端この話で感動させられた
←横浜から帰る電車の中で(汗
早めに寝床に入って読み返そ。


08/03

Mon

2009



夜の任務中。
今のところ静かで雑談盛り上がり過ぎ~な
くらい平穏(笑

出勤途中で夜勤の友として表紙買いした、

『六月の夜と昼のあわいに』
(恩田陸;朝日新聞出版)

が、めっちゃつまらないんですが(泣
短編集で、あっという間に半分読んだけど
どの作品も巧いでも美しいでも無く
半端に抽象的、と云うか観念的過ぎる。
恩田陸ってこんな作風だったっけ??
装丁は綺麗なのに残念っ大ハズレ。。

禁断の真夜中のおやつは“BAKE”。

焼きチョコだから手で溶けないと宣伝
しているけれど。。
以前一度だけ袋の中でどろどろに溶けて
いたのを見た事がある。

いつ?どこで?
去年の夏コミ会場で。。

; ̄○ ̄)( ̄□ ̄;!!

←持参したYと一緒に驚いた!の図(笑

夏コミ恐るべし。。


07/30

Thu

2009





有隣堂コミック王国で平積みしてあって、
表紙と煽り文句に一目惚れして買った

『艶漢(アデカン)』1・2巻(新書館)。

作者は尚月地(なお つきじ)と云う方。
初めて見る名と絵だなぁ。。と思ったら
これが処女作だそう。
読んでみて書き込みの多い綺麗な線で
アクションもOKな描画に二度惚れ。
扉絵とか大コマの絵が美麗で印象的。
闇持ちの美少年(基本ノーフンドシ)と
熱血正義漢で強い美形巡査が主役の
時代物猟奇系だけどギャグ有りな話。
BLっぽいけど今のところノーマル(笑
大好きな山田章博先生の作品にも似て、
しかし感覚と絵は現代的でモロ好み。

大当たり~o(^▽^)o

なんかコレで小説書きたくなってきた。。
けどこれ多分超マイナーだよね??
ど~してこ~ゆ~作品にハマるのか(汗
今後はリニューアルするらしい『Wings』
に移るようで楽しみ。

もう一つの収穫は小説。

『f植物園の巣穴』(梨木香歩;朝日新聞)。

同じ作者の『家守綺譚』が大好きで、
類似した波動(笑)が出ていたので即購入。
読む前から大当たりな予感がする(笑

あと雑誌。
『dancyu』8月号の麻婆豆腐特集号。
麻婆豆腐大好きーーーっ♪♪
世の中の料理の中で一番好きっ←変?(汗
辛くて汗だくだく出るようなのが食べたい!
美味しいのが作りたい!!(叫

元気出てきたぞーっ!
。。ってもう夜だけど(笑

夜更かしして夏コミ配布用ペーパー作り。
あとメルマガの続きを書かなきゃ。。
連休なのが嬉しいな。


07/04

Sat

2009

TVを点けたら偶然『鬼平犯科帳』を
やってた!
中村吉右衛門カッコイイ~♪♪
池波正太郎の原作も粋で好き。
並々ならない食に対するこだわりが
ちゃんと再現されててTVドラマも
好きだった。

普通のドラマは観ないけれども、
時代劇は結構観る。
“昔の”『必殺!』シリーズとか
『剣客商売』『八丁堀の7人』など、
原作や脚本がしっかりしているのは
好き。
『しゃばけ』シリーズは原作は好き
だけど、ドラマはあと一歩。
最近の大河は若手の学芸会だから
全く観ていない。
演技派で落ち着いた歳の頃の役者
が好きなので←おじぃさまも可(笑

本だと、
『鬼平犯科帳』『剣客商売』は名作。
日本語が美しい。
『巷説百物語』(京極夏彦)の3作が
京極堂シリーズより好き。
話の作り方が巧み。
『しゃばけ』は云わばラノベ。
軽くて軽妙だけど時代モノとしては
読んでいない。

戦国時代と幕末はどうも苦手なので
それに関する本・漫画・映像はパス。
友人に付き合わされて壬生寺や伏見
巡りもしたけど、新撰組も嫌い。
元来刃物恐怖症なので(かなり重度)、
戦国・幕末は血腥さが生々しくて
ダメなんだと思う。
同じ血腥いとしても混沌とした中に
意識の高さを感じる鎌倉時代末期とか、
江戸時代中期~後期が舞台の作品
が好み。

時代物読みたくなってきた。
歌舞伎も観に行きたくなってきた。。
原稿の進みが悪いので逃避モード←


07/03

Fri

2009

おおおっっっ←崩壊。

ついうっかり、
横浜の有隣堂コミック王国に寄ったら。。

『鉄錆廃園』新装版ですとーーっ!!

今は描いていない?華不魅先生の
幻の名作で、画も話もスゴい好き。
しかし弟の本だったので手元に無く、
絶版になって古本屋でも見掛けず、
しかもラストを知らないという。。
ほ、欲しいっ!!
手には取ったが一冊1200円で1、2巻。
今月下旬には3、4巻が出るとのことで、
最後まで一気に読み返したいから
今日は買わないっ(>_<)

代わり(笑)に、

『百鬼夜行抄』18巻(今市子;ソノラマコミックス)
『セブンデイズ』FRIDAY-SUNDAY
(原作:橘紅緒、作画:宝井理人;大洋図書)

の2冊で我慢←


05/25

Mon

2009

偶然が予定を上回って。。



同僚が体調を崩して早番を交替。
サッサと任務をやっつけ横浜へ直行。
給料日にしてDOLLS新刊の発売日。
月末のこの時期他の新刊も多いから
本屋へ着く前から散財の予感(汗

DOLLS7巻と鵺射と、
表紙買いしたBL一冊。


表紙の笑太がイケメン♪
危く通常版まで買うとこだった。。
理性よ、良く頑張ったっ!(笑
限定版の特典は予想範囲内の内容。
絵、変わったな~。。
巻末のおまけの方が萌えたとか←事実。
髪括ってアイスくわえてる清寿に萌え♪

鵺射はこんな終わり方してたのか。。
展開が分かりづらい上に面白くない。
買って損した。
両方購入しないとCDが貰えないとか
ピンじゃ到底売れないだろうし。。
角川の努力が涙ぐましくて泣けた。
(注:あくまで個人的感想です)


すっかりトーンダウンした後に読んだ

『運命は僕の隣』
(みろくことこ;コアマガジン)

が、すっごく可愛くて救われた。
絵柄も話も好き~♪
初回限定版で小冊子が付いていて、
こっちはお買い得感アリ←
付録の後日談がまた可愛かった。


こういう、
もどかしくて切なくて優しくて甘い話が
書けたらいいな。。


04/28

Tue

2009

適度にゆるい空気感が。。

新横の本屋でも横浜の本屋でも
国分太一×ケンタロウの男子ごはん本は
まるでそんな本発売されてませんよ?な
くらいに潔い良いほどの品切れ状態。
出遅れたっ(泣

横浜の某書店で探していた時、
料理本棚の前での店員さん2人の会話。
(片方の男性は店長?もう1人は女性)
明らかに内容は男子ごはん本の事だけど。

「“男子”ってのがいいんですかね。。」
「おじさんじゃないってところでね」

。。違う、よ。きっと。
購買層は男子<女子でしょう←断定

あの番組の雰囲気は独特で、会話といい、
間合いといい、2人の佇まいといい。。
『きのう何食べた?』(byよしながふみ)的な、
完全にデキ上がっちゃってるカップルが、
休日にだらだら喋りしながら料理してるって
そんな感じがする気がする(笑
太一君がわんこみたいに嬉しそうに喋ってて、
ケンタロウがちゃんと相槌打ちながらも
さらっと美味しいものを作ってくれて、
おしゃれな食卓で揃って「いただきます!」で
食べながらお喋りが続いてゆく感じが。。ね。
それを自分とカレシに置き換えるか、
そのまま( or 他のCPと置き換えて)見るかが
腐り具合の分れ目。。?
因みに乾はかもされかけてるんで。。
こんな雰囲気の話が書けたらな、なんて(汗

あくまで主観ですが。
いつ見てもちょっとこそばゆい(笑
純粋に料理好きな女子が見ても楽しい。
裏技と出来上がりに惚れマス。
見逃した回も多いし本欲しい~!!
+α な部分も楽しみ♪←



DOLLS7巻と鵺射が同時発売?
抱き合わせで特典有り。。なの??
『コミック怪』も鵺射も大コケしたからって、
そんな手で売りに出るとは流石大手。。
最近DOLLSより#000000の方が面白いし。

さて。原稿書きますっ→逃避終了(笑


04/27

Mon

2009

三種の仏器。。

今日は遅番とか云う、
9時から19時近くまでの勤務。
これをするのはお初で終わる頃には
寝不足+肉体疲労+気疲れでグダグダ。。
ウチは横浜市営地下鉄で一駅なのに
乗って座った途端記憶が途切れ(汗
かな~り先の横浜駅到着直前に覚醒。

横浜で下車し仕方ないので本屋徘徊(笑
国分×ケンタロウの男子ごはん本を探すが
どこも品切れ状態で(涙
サブカル平台で偶然発見した本を確保。

『見仏記 ゴールデンガイド篇』
(いとうせいこう、みうらじゅん;角川書店)

ををを~っ(叫
見仏記、7年ぶりの新刊だとか!!
乾にとっては神。。いや仏な2人。
既刊4冊共初版で、家宝となっている。
めちゃくちゃ楽しみだけどまだ我慢。
6月に某所を旅する時用に封印(笑


本とPCに加え、
ピンク猫のススム(マッサージ器)が
旅の必需品に仲間入り。
5月、6月は西へ。
7月は東北?←検討中。
忘れないように持って行こ。


04/20

Mon

2009

しゃかいじんのメロディ。。



『かいしゃいんのメロディー』(大橋ツヨシ;竹書房)
にハマった。
このユルさがツボ(笑
普通の時も効くが疲れ過ぎてる時なら尚良し。
突然挟み込まれる不思議キャラな話も癖になる。
淡々と、不条理系。
シティボーイズが好きなら確実にハマる←断言。
1巻2巻が発売中。3巻4巻は今月末発売。
楽しみ♪


4連勤の3日目終了。
帰ってきたらもー眠くて眠くて。。
やっと話が降りてきたのにだめだぁ。

おやすみなさ。。


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]