忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/15

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/28

Sun

2010

晩秋のもらい物。。



平穏且つ和やかに夜勤が終わって、
バス停に来たら上の敷地のおじさんが
道路にまで散る落ち葉を掃除していた。
バスが来るまで世間話をしていたら、

「うちで取れた柿あげるから」

と、柿と蜜柑(これも「うちの」)を
2つづつくれた。



「運が良かったね」

ニコッとしながらおじさんが云う。
前にブドウを頂いた事がありますと
返して笑顔でお礼。

ご馳走様です!

気持ちがほんわりしました。感謝♪


PR

11/25

Thu

2010

雨女の精度。。



横浜は少し前から雨が降り出した。

朝から右手首から肘まで鈍痛があり、
偏頭痛もヒドいから絶対に雨が降ると
云っていたのが大当たり。
天気予報でも夜から雨で傘が必要と
そう云っていたらしいが聞いてない。

降雨予測の精度が確実にUPしてる。。
嬉しくないなぁ(涙


今朝出勤して個人用のロッカーを
開けたらど~ん!と矢場とんの箱。
みそカツ用みそだれ♪
ここのみそカツ美味し~んだよな~。

ご馳走様です!!

これは先日、
急遽伊勢へ行く事になったHさんへ
伊勢情報を教えたお礼代わりの土産。
過去2回しか行っていないけれど、
神宮周辺は歩き回ったから詳しい。
関東からだと東海道新幹線に乗り
名古屋で乗り換え。
名古屋に関してはもっと詳しいから
そちらの情報もちょこっと。

情報は役に立った?
だとしたら嬉しいのだけれども。

今夜はみそカツ♪
千切りキャベツと青ネギたっぷり、
八丁味噌を使って味噌汁も作って。

でえりゃあうみゃあ♪



。。雨脚が強くなってきたようだ。

雨が降り出すと右腕の痛みも頭痛も
一気に和らいでしまうのが神秘。


11/15

Mon

2010

なんとなく不思議なモノをば。。



今日も一日忙しく働いて帰りは雨。。
しかも冷たい風が吹いて冷えてきた。
朝は晴れてたのにー!
けど今日は午後から雨が降りますと
朝の天気予報でも云っていたし。

仕事帰りに雨ってなんとなく悲しい。

そんな事などをぼんやり考えながら
スーパーをぐるぐる徘徊してきたら
とりとめもない物ばかり買って来て、

「パスタにしよう」

それ以外は何も考えず本等も見ずに
脊髄反射に任せて作った夕ごはん。。

牛肉と野菜の不可思議塩味パスタ←

ベースはウチにあった牛角の旨塩ダレ。
半額だった牛ミスジ肉をさっと焼き、
茹でたパスタとブロッコリーの茎と
カリフラワーの茎を加えて炒めて
塩ダレで味付け。
思っていたよりニンニク風味が強く
後味がクドくなってしまったので、
仕上げにレモンを絞りかけてみた。

ん~。。
不味くはない。
むしろ美味いのだがなんとも不思議。
再現出来そうで二度と無理そうな、
この味をどう表現したら伝わるか?

とりあえずビールに合いそう。。
いや絶対に合う。

なので今夜も琥珀ヱビスを呑んで、
自分終了のお知らせ(笑
明日は今日よりも数倍忙しくなると
確定しているなんて忘れてしまおう。


11/14

Sun

2010

いろんな事がありすぎて。。



昨晩から今朝までまたもや10時間昏睡。

疲れって意外と溜まっちゃうんだよね。

そんな台詞が清寿(宮野真守)の声で
聞こえてきそうなそんな朝。。

何を思ったのか思い出せないのだが、
起きていきなり洗濯しながら掃除。
大掃除。。まではいかないけれど、
中掃除(?)くらいはして汗をかいて
洗濯干して。。

疲れたから昼寝←←

まだ眠れるのが自分でも不思議(笑

15時頃起き出しシャワーを浴びて、
また何故なんだかカレーを作った、
今日の分と明日のお弁当の分を。。

具はジャガイモと蓮根と鶏肩肉。

それから玄米と黒米を研いでセット。
カレーを作ってからご飯を炊くとは
何にも考えていないにもホドがある。
寝過ぎで脳ミソ融けかけてるな(笑


そして久しぶりにガッツリ原稿書き。

別館に三上式を1本。
三上さんが怒ると怖いという話?←
長くなってしまったので前後編に。
あとは本館用ハロウィンと羽沙誕を
仕上げたいけれどお腹空いた。。

ご飯炊けたからカレーライス~♪♪

しかし満腹したら眠くなりそうで、
しかもまた眠れてしまいそうで怖い。


もしや現実逃避?←


いやいやこれは体調の影響っぽい。
風邪をひきそうな感じもするから
ビタミン入りの葛根湯飲んで寝よう。


11/10

Wed

2010

冬眠はある日突然に。。



昨日は早出で残業して買い物をして
普通の日勤と同じ位の時間に帰宅。
ペパーミントティ+黒糖+ショウガの
デトックスティーを煎れて飲んで、
ロッテのシャルロッテというチョコを
数枚食べて、
眠気に負けて布団に潜り込んだら。。

目が覚めたら朝~(笑

その時点で10時間爆睡していたが、
なんと更に二度寝してしまっていて
ちゃんと起きたのは正午近く(驚
なんでこんなに眠れるのか?!
悪い予感通りに絶不調週間に突入。
。。と云うワケで冬眠週間も終了。

ああメンドクサイ(>_<)

爆睡明けに作った本日のブランチ。

牛焼肉と万願寺唐辛子ののパスタ。

赤玉ネギと万願寺唐辛子を炒め、
味付牛焼き肉も加えて良く炒めて、
茹でたパスタに絡めて醤油と黒胡椒
仕上げに青葱長葱小口切りを天盛り。

美味~♪

具材を炒めている間にお腹がぐ~!
一気に完食お腹ぱんぱんっ(笑


今日は夜勤入り。。
こっそり書きたい原稿があるけど
バリバリ18禁だからキビシいかな?


11/08

Mon

2010

Castle・imitation。。



自分にお疲れっ!!
で、ひとり晩酌(笑
ゆうさんから頂いた北菓楼のおかきと
約一年間待ちに待ってた琥珀ヱビス。

おかきサクサク~♪
甘エビと松前いかの2種を少しづつ。
旨くて美味くて手が止まらない。
北菓楼のおかきは北海道に行ったら
必ず買わねば!の絶対に外さない、
そして外せない絶品土産のひとつ。
(もうひとつはロイズの板チョコ♪)

国産ビールは基本的にヱビスのみ
海外のでも黒か風味が濃いだけ。
それしか呑まない乾としては、
ヱビスの中では黒ヱビスを除けば
琥珀ヱビスが一番美味しいと思う。
限定醸造で短い時期しか出回らない
メタリックレッドの缶に心が踊る。

塩気と食感と大きさが絶妙のおかき、
馥郁とした味わいが秀逸なビール。

幸福。口福。。


今日も職場の医師と舌戦。
医者だから偉いとか思わないから
いい加減な事を云い出されてキレた。
話したくないから無視していたら、
わざとらしいくらいご機嫌取られて
仕方なく自然和解した風な感じに。
昼休みになり休憩室へと行ったら
また昨日悩まされた薔薇臭が充満。
今日は我慢しないでイヤミを一発、
扇風機を回して犯人と臭気撃退。
美味しくお弁当をいただけた。

なんだか疲れた。。
これは明らかに人災だね。


まぁゆさんのブログにお邪魔したら
鬼束ちひろの事が書かれていたから、
CD引っ張り出して一番好きな曲を
リピート、リピート。

『Sugar High』というアルバムの
Castle・imitationという曲が好き。
象徴的な歌詞が描く人の業の深さ。。
それが暗い過去に苦しめられながら、
人類してのタブーを犯しながらも
正義を求める特刑隊員のイメージで。

乾はこれを聴きながら
冬コミで発行する予定の話を書いた。
御子式の死ネタ。。
りっくんが悪役設定←
そういうリクエストだったので(汗
手直しするかもなので詳細はいずれ。



おまけ。

昨晩呑んだ飛鳥Ⅱ船内限定ヱビス。



深い青色の缶は高級感があるけど、
普通にヱビスで普通に美味。以上!
って感じだった。
まろやかだけどホップが強くて、
東南アジアのビールに近い気も。。

あれ?なんか最近毎晩ヱビス??(笑


11/07

Sun

2010

一の酉前夜。。



テアトル新宿の道を挟んで向かい側、
花園神社は酉の市直前で既に混雑。

今年は11月7日が一の酉。

寄って行きたいけど終電の時間が
刻一刻と迫ってきているから諦め。
明日仕事だからな~
朝帰りして出勤する元気は無い(涙
おとなしくおうちに帰りましょう。


『マルドゥックスクランブル-圧縮-』は
原作にかなり忠実。
但し時間的制約のせいか駆け足で、
原作を読んでいないと解りづらい。
度々出てくる原作のまんま台詞達が
展開から浮いて奇妙な印象が残る。

キャラはイメージと違ったけれど、
話が始まってしまえば違和感ナシ。
ボイルドは短髪でゴツい軍人上がり、
シェルはもう少しキザっぽい感じを
想像してたんだけど。
畜産業者達のフリークスっぷりは
アッパレ!!をあげたくなる出来。
その割りに出番が短かったのが哀れ。
あと30分長かったら良かったのに。
そうしたらもっと解りやすくなった
そんな気がしてならない。。

美術も技術も良い。
ウフコックがめちゃめちゃ可愛い。
原作者がウワサ通りのいいオトコで、
監督が飄々といい味出していて、
林原めぐみが上手く盛り上げて、
舞台挨拶も和やかで楽しかった。

もう一度観れば後少しはすっきり
するかなぁ。。
続編は来年とのことでそれも楽しみ。


11/06

Sat

2010

『マルドゥックスクランブル-圧縮-』。。



『マルドゥックスクランブル』劇場版
第一作の公開初日でテアトル新宿へ。
22時開演で舞台挨拶ありの回。
発売当日にチケットを買いに行ったら
発売1時間後でこの前の回は完売。
しかし開始時間が遅いからだろうが
2回目はいい席が空いていてゲット。



映画前の腹ごしらえは東京トンテキ。
ブ厚いお肉をがっつり食べたくて
トンテキ定食をもりもり平らげ、
キャベツもおかわりして大満腹~♪

さぁ始まる~


11/01

Mon

2010

完全なる休息日。。



朝寝坊していたら、
ポストに何かがねじ込まれてる音。。
ああ例のモノが来たんだなぁという
直感は正しくて起きて見に行ったら
予想通り青い封筒が届いていた。


冬コミ当選~。
12月29日(水)。

今年は西ホールとは聞いていたけど
やっぱり西だった(笑
東は場所によって酷寒の地となるが、
西に配置された事があまり無いので
ど~なんだか皆目見当が付かず。。

それでも大丈夫!という方大募集←
売り子さん若干名募集いたします。
詳しくは後日告知予定。
お問い合わせは随時受け付け中。


てな感じで始まった本日もお休み♪
今日は有意義なコトは何もしない!
そう決めて洗濯以外の家事もせずに、
ひたすらPCをいじって読書して。
料理も食べるのもサボっていたら
やはり夜になってからお腹がぐ~(笑
無性にモヤシとキャベツと玉ネギが
食べたくなって買い物に行って来て、
何故だか味噌汁を作っていた。。

普通第一選択は野菜炒めだよね!?
でも温野菜サラダを作ろうとしてた
途中までは(笑

味噌は信州味噌と愛知赤だしを半々、
高知馬路村の柚子七味をたっぷり。
野菜の旨みが滲み入る様で。。
野菜不足だったんだな我が身体は!
自己管理って何それ日本語?的な
生活を改めなければなさそうだ。

まぁ生活見直しも後日でいいや(笑

たまにはだらだらとするのも必要。
明日も休みだからまったりしよう。


10/30

Sat

2010

季節外れの台風に翻弄される如く。。



小秋さんから頂いたハロウィンのご褒美♪
パッケージとクマ君がめっちゃ可愛い。



クマ君のアップ。
ちょっとドヤ顔?(笑

ステラおばさんのクッキーの製品で、
中身はいろんなクッキーの詰め合わせ。
ハロウィン当日になったら食べよ~!
ちゃんとコーヒー淹れて。。

て!ハロウィン当日まであと数分(笑

クマ君眺めつつクッキーとコーヒーで
ハロウィン話の原稿頑張る。。予定←
本館に1本別館に2本羽沙誕1本。。

む~ん。無理だな(笑


今日は夜勤帰りにうさこさんの車で
横浜へ連れて行ってもらって(感謝♪)
チケットぴあに寄り本屋行ったら
予想外のぷち破産(涙
この豪雨の中持ち歩くには重いかなと
悩んだけれどゼロサムもついでに購入。

以下DOLLS感想。
ネタバレ無しでも辛口(激辛)注意。




同人誌で描けば良いような話。。
正直そう思った。
絵がまともだったのに安心したけど。
ごく一部のファンだけ喜ぶ話では、
最近顕著なDOLLS同人界の過疎化は
止められない。
一部だけを見て全体を把握出来ない、
そういうのって何て云ったっけ?
面白くないから着いていけないから。
だから更新を楽しみにしていますと
云って下さる方が多くなってきた。
連載中の作品なのにファンが減る。。
書きたいものを書いてのこの結果に
満足しているのならばそこが限界。

小さな事からコツコツと。
向上心だけで上り詰めることは出来ない。

同誌はクオリティの高い作品が多い。
だからか作画の乱れや話の揺らぎが
余計目立つように感じるのかも。。


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]