忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/16

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/16

Fri

2007

最近買った本。。『桜雪』ichtys

本を片付けなきゃ宣言をした舌の根も乾かぬうちに、ほぼ毎日本屋に
通っていたり(^-^;
本屋徘徊は自分的には一番の趣味で、精神安定剤代わり。
仕事でイライラしたと云えば行き、落ち込んだと云えば行き、良い事が
あったと云えば行き。。。
まぁ結局いつでも行くんだけどね(^-^;

ここのところ一番お気に入りの本屋、渋谷の文教堂で最近買った本。
『桜雪 ichtys作品集』(Ichtys;スクウェア・エニックス)
これはマンガ。
この人の絵は最初は横浜西口ダイアモンド地下街に出来た有隣堂の
マンガ専門店“コミック王国”で、壁に貼られた複製原画とポスターを
見て知り、描線の美しさとカラーのセンスに一目惚れ♪
で、その作品(『Superior(シューピアリア)』現在4巻まで)の1巻だけを
買ってみたのだけれども。。
絵的には好き♪だけどストーリィ的にはいかにもスクエニらしすぎる話
で、私にゃ若すぎる~!で挫折(笑
でも絵はキレイなんだよね~。。と思っていたら本屋で『桜雪』を見掛
けたので買ってみた。
やっぱりこの人の絵、好きだぁ~(^-^*
可愛いし描線がキレイだし。
最近珍しい描き込み系なところも好き。
これは短編集なので続きは無い。で、もう一度『Superior』にTRYして
みようか。。。と一瞬思ったけれど。。。
キャラも設定もいい感じなのに、ストーリィが好きじゃないってのはある
意味致命的。すご~く残念なんだけど、きっと続きは読まないな。
けれどこれはこの作品に限ったことで、短編集の中の話はみんな好き
だったから、他の作品が発表されるのを期待して待つことにしよう。
イラスト集が出たら迷わず買っちゃいそう。。

ちなみにこの作者、“イクシス”さんというらしい。
最初読めなくて困ってました(^.^;;


PR

03/13

Tue

2007

古本屋で掘り出しモノ。。

ウチの最寄り駅から少し歩いた所に小さいけれどコミックスや
ノベルス系が充実している古本屋があって。
但しそこは駅前通り沿いだけど、ウチがある方とは反対方向
に行ったところにあるので、たま~にしか寄らない。
だけど、たまに行くと掘り出しモノが発見出来るので気に入っ
ている。

最近その古本屋で買ったモノ。
『WILD CATS』(清水玲子;白泉社)
『探偵儀式vol.1』(清涼院流水大塚英志箸井地図;角川書店)
『百鬼解読』(多田克己;講談社ノベルス)
『妖都』(津原泰水;講談社文庫)

上の2冊はマンガ。
『WILD CATS』は去年後半に発売。
新古書でキレイなのに50%オフ(^-^♪
『探偵儀式』は買おうか買うまいか悩んでいて、結局買ってい
なかったモノ。大塚英志の小説・マンガが何故か好きなので。
(『黒鷺死体宅配便』はコミックス発売毎にちゃんと買ってます。
『サイコ』はマンガは挫折。ノベライズ・サイドストーリィ物小説
は全制覇。でも小説『木島日記』シリーズが一番好き)
下2冊は文章。
『百鬼解読』は1999年発売の第一刷。確かにその頃って京極
堂シリーズの人気がピークだった時期。。
私もその頃に同人で京極堂パロディ物書いてました。
今はすっかり離れてしまって。。『塗仏~』辺りで飽きたかな。
そういや去年発売された新刊(←とりあえず出ると買っちゃう
のは習性に近い。。)まだ読んでないや。。。(汗
ただこれは妖怪解説モノなので、一度読んでみたいと思って
いた。
津原泰水はいろんな作品を書く人だが(最新刊は確か青春
モノだったと思う)、個人的には耽美系の文章が好み。
現時点では『蘆屋家の崩壊』が一番お気に入り。
この『妖都』は現在絶版になっており、普通の本屋では入手
困難だったので、古本屋の本棚で見付けた時は大袈裟じゃ
なく飛び上がって喜んでしまった(笑
だから古本屋って好き~(^-^*
何せ親の会社(タイプ印刷屋)が神田神保町のすぐ近くにあっ
て、幼少の頃から古本屋街が遊び場だったから、古本には
全く抵抗ナシ。

新しい本だろうが古本だろうが、本がいっぱいあると幸せ~♪
なので、ウチは今、本が溢れてヤバい事になっていて。。
そろそろ分類して処分しないと床(ウチは2階)が抜けるかも。
でもいいの幸せだから!と今日も本屋を徘徊するのであった。
でもホントは相当マズい。。片付けなきゃ!O(^.^;;



03/11

Sun

2007

ちょっと○○な読書傾向。。

『秘密』3巻(清水玲子;白泉社)を読んでつくづく思ったこと。。
何でこの人が描くと変死体でもキレイなんだろ~??(笑
表皮が剥がされて筋層剥き出しになっている死体達ですら
美しいっていうのはスゴい!
切り取られたパーツも、脳味噌も、華麗に見えてしまうという。。
それってある意味犯罪的。

私は実は“猟奇系好き”。
ホラー、スプラッターは苦手なのですが、ミステリーとか実録
モノなら割りと好物(^.^;
幼少期、ミステリー大好きだった親の影響で早川ミステリ文
庫(子供用の本では無くいきなりソレだった)で育ち、高校時
代は横溝正史にハマり全巻制覇。
その後医療関係の業界に進み、東京都観察医務院で解剖
見学をしたり、上野正彦先生(『死体は語る』で法医学を身近
にした、今は時々ワイドショーで猟奇系事件のコメントをし
ている元監察医)の講演(もちろん変死体スライド豊富。それ
が卒業講演ってどうよ?ですが。笑)を聞いたりも。。
時期的にロバート・K・レスラーの著作や『羊たちの沈黙』
(トマス・ハリス。映画も好きでした。レクター博士素敵♪)も
流行り、気が付くと読書傾向は猟奇系に。。。(-.ー;;
一時期法律を真剣に勉強していた事も有り。
SFもファンタジーも好き。
そんなこんなで『秘密』とか『DOLLS』は好みのツボど真ん中。

友人達は『秘密』でキャラ萌えしてますが、私は猟奇萌え(笑
あまり特定のキャラに入れ込むことは無いんですが。。
『DOLLS』は久々のキャラ萌えです(^-^*
猟奇的な表現はイマイチかなぁ~←どういう基準?!(爆
ま、猟奇が全て、では無いんですけどね。

どちらも今後の展開が楽しみ。
『メロディ』も『ZERO-SUM』も、出来るだけ立ち読みしない・
買わないように頑張ろうと。。。←意志弱め。。
早くまとまって1冊になって~!と首を長くして待ってます。




Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]