忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/11

Fri

2009

歌舞伎入門編。。



夜から国立劇場にて
『社会人のための歌舞伎入門』という
公演を観に。
高校時代に歌舞伎を観て印象に残り
興味があると云う小秋さんと一緒。

劇場に行く前にお茶しましょ!と誘い
表参道駅で待ち合わせ。



『cafe Les Jeuxau Grenier』は
骨董通りに平行する路地沿いの2階。
古めかしくほの暗くうるさくなく、
落ち着けてしまう雰囲気の喫茶店。
コーヒー美味し。
レアチーズケーキもガトーショコラも
甘過ぎず大人の味。
店員のおに~さんの丁寧親切なのに
適度な無愛想さがまた良い感じ(笑
久々の小秋さんとゆっくりお喋り。
喫煙可なのでニオイが付いたのが
素敵な店なのに残念。


昨夜小秋さんと連絡を取り合うまで
国立劇場の最寄り駅は水天宮前だと
思っていたら実は半蔵門駅近くで。
間違わずに半蔵門駅で下りる(笑

国立劇場大劇場は綺麗で広い。
小秋さんとロビーをうろつき回り、
豆餅と豆大福を奢って貰う。
早速頂いた豆餅は餅がもっちもち、
豆の塩気が絶妙。

ご馳走さまっ♪

今日観る演目は『修禅寺物語』。
地味だけど筋立てのしっかりした、
静かな狂気の話。
今日は歌舞伎入門なので最初に
舞台になった場所の映像や時代背景、
原作者岡本綺堂の解説や朗読付き。
芝居の主演は中村吉右衛門。
流石に上手くて話に引き込まれた。

観終わって
「面白かったです。また観たい」
と笑顔で云って貰えて一安心。。
次は頑張って歌舞伎座のチケットを
取ろ~っ!

どんどん厳しくなる風雨と寒さの中
お付き合いありがとうございました♪
新しい職場が良い所であるように
祈ってます>小秋さん
愚痴メールおっけ~!ですよん(笑


PR

12/02

Wed

2009



ススムさんの新居に荷物が運びこまれ、
箱の数がハンパなくてしばし呆然。。
後からススムさんとしょぴさんが来て、
部屋をほぼ占拠している荷物を見て
やっぱり荷物多かったんだね。。と(笑

とりあえず生活スペース作らなきゃ!
3人で力を合わせたら結構片付いた。
荷物搬入から約3時間後にやっと休憩。
引越祝いのコーヒーを淹れておやつ。
半熟チーズケーキとショコラ激うま!
ぐったりなススムさんとしょぴさんに
カメラを向けたら条件反射的ピース(笑

そこからまた少し片付けをしたりして
20時過ぎて買い物へ。
そしたらおやつしたばかりなのに
小腹が空いて来たね。。との事で(笑
ススムさん新居近くのカレー屋さんへ。

料理人含め店員全員がインド人の店で
ディナーセット950円を注文。
カレーは好きなものを1種チョイス、
ナンかチャパティかサフランライスを
チョイス。
ソフトドリンクもメニューから選べて
サラダも付いてこの値段は安いっ。



左から時計回りで、
ススムさんがバターチキン(中辛)。
しょぴさんのサグチキン(マイルド)。
乾のサグパニール(大辛)。
どれも美味♪♪
量たっぷり。
けど油を使っていないとかで後味は
さっぱり。
カレーの辛さも選べるのが嬉しい。
ナンもチャパティも焼きたてでもちもち
していてと~っても美味しかった。



追加で頼んだパニールクロケット。
パニールとはインド風カッテージチーズ。
このコロッケがまたふわっと美味。
セットのサラダもラッシーも美味で
店の雰囲気も店員さんも感じが良くて
こういう店が近所にあるとは羨ましい。
また絶対来る!と云いつつススムさんが
お疲れの様なので帰ることに。
しょぴさんとはほぼ初対面なのに
ブログのおかげで旧知の仲のよう(笑
沢山お喋り出来て楽しかった。

お疲れ様でした!!

次はもっと片付いた頃に鍋パーティー
しようね>ススムさん、しょぴさん♪


12/02

Wed

2009

おひっこし。。



ここ数ヶ月間
部屋を荒らすネズミに悩まされ続けた
ススムさんのお引越。

引越業者が予約の時間内に来れず
ガス屋さんが新居に来てしまいそう
なので乾と観葉植物だけ先に移動。
フツーに手に持って電車に乗ったら
可哀想そうな子を見るような顔で
見られてしまった。
話し掛けたりしていなかったのに(笑
だから開き直って写真をパチリ☆



新居一番乗り~っ

\(^▽^)/

新しいお部屋は気持ちいいね。。
←ひとんちだってば(笑


しょぴさんもお手伝いに来ていて
こっち来る前に皆で腹ごしらえ。
ススムさんが好きな中華料理屋でランチ。。
フカヒレあんかけチャーハンセット600円!
焼いた鉄板の上に乗せたチャーハンに
フカヒレ入りの餡を目の前で掛けてくれ
ジュ~ジュ~云っているのを食べる。
美味し~!!
しかしボリュ~ミ~で(ご飯が多い)で
お腹ぱつんばつん(苦



ガス屋さん来たし、
引越屋さんは荷物積んで出発したと
ススムさんから連絡が来た。。

あ。トラック来た!


11/28

Sat

2009



原稿を数本サクサクッと書き上げて
眼精疲労で眼痛と頭痛に苦しみつつ
愛用の目薬の新しいのを買い込んで
これから映画!!

『空の境界 最終章』


u-様いろいろありがとうございます♪


11/23

Mon

2009

ストレス発散になりましたでしょうか?



昼間の仕事を無難に終えてお疲れ様会。
きっかけは2日前。。
4日連続勤務でストレス溜めまくりの
同僚YNさんが、
「月曜日辺り呑みに行きたいような気分
なんだけど。。」
と唐突に云い出したことに遡る。
もう1人の参加者Hさんには昨日の
うちに声掛けして今日になったのに。。
仕事が終わる1時間前になって急に
「行くとこ考えといてねっ!」
って。。YNさんらしいって云ったら
らしいけど油断してたからノープラン(汗

慌ててぐるなびで美味しそうな焼き鳥を
見付けて店の前まで行ったら休み(涙
住宅街の中にある駅周辺は閑散として、
営業していた鉄板焼屋に入ることに。
客がほとんど居ない店内で乾杯っ!

エリンギ焼き。
さくさく長芋焼き。
マグロほほの唐揚げ。


明太もちチーズのお好み焼き。

焼き物の鶏肉三種盛。
(鶏カルビ、やげん、せせり)

鉄板の温度の調節が上手くいかず。
はねたり熱かったり大変だったけれど
焼き物・揚げ物共に無難に美味し。


自家製おでん。

乾以外は関西よりもっと西の出身者。
Hさん初めて“ちくわぶ”に挑戦し
一口でメゲていたので乾の厚揚げと
半分交換する。
おでんのだしは色も塩分も薄め。
ちくわぶも厚揚げも味が染みていて
美味しかった←乾にとっては(笑

さつま芋のスティック揚げもホクホク。

バイクのHさん以外は軽く呑んで、
Hさんはノンアルコールビール。

最後に別腹で頼んだデザートが不味くて
楽しいお喋りでなんとか誤魔化す(涙
22時過ぎて駅で解散。

お疲れ様で~す。

明日からもお仕事頑張りましょう!
そしてマジメに忘年会やりませんか?
>Hさん。


11/22

Sun

2009

至福の海鮮。。



うさこさんと横浜中華街にてデート。
中華のお題で話を書く前からの約束の
冬季限定のモノを食べにやってきた。

時間的には遅いランチくらい。
来たのは福建料理の『慶福楼本店』。
今が旬の上海蟹のメニューが有って
頼もうか!と、酔上海蟹を注文。
老酒で溺れて命を落とした上海蟹は
つやつやでとろとろ。
味噌も卵巣も身も極上の美味。

「うまっ!!」
「美味し~♪」

と唸って後はほぼ無言でほじほじ(笑

しかし本日ここへ来た本来の目的は、
海鮮自慢のこの店の冬の名物料理。


牡蠣の鉄板焼。

鉄板でじゅ~じゅ~焼かれて供される
ぷりっと大ぶりの牡蠣がジュ~シ~で
美味いっっ♪
数年前に食べて以来また食べたいと
思っていた味は記憶のままだった。。
牡蠣大好きなうさこさんが気に入って
くれたようなのでそれでも満足する。


海老の塩山椒焼。

海老料理はうさこさんのリクエスト。
殻を剥かなくても頭から尻尾までカリッ。
全部キレイに食べられて別館の話の様
にはいかなかった(笑

うさこさんはビール、
乾はジャスミン焼酎の水割りを呑みつつ
お休みだしね~の昼下がり。。
口福~♪
どれも美味しく完食。
思ったより安く上がってびっくり。
シーズン中にまた牡蠣を食べに来よう!
と誓い合う2人(笑


雑貨屋や八百屋で買い物してから
中華街の中心からは外れたところにある
『天香』と云う点心&スイーツの店。
カップルスイーツセットというのがあって、



花茶(ポットサービス)
天香杏仁豆腐(フカヒレが乗っている)
九龍球(フルーツを入れた球状寒天)

以上を2つづつと、


ココナツ団子2ヶ。

これだけついていて2人で1500円(驚
お茶もちゃんと細工茶(湯の中で花が
開く仕掛けがしてあるジャスミン茶)で
量もたっぷり。
スイーツもどれも美味しくてこれはお得♪
スイーツは他にもマンゴー系など数種。
点心も火鍋も土日祭日にランチもやって
いるようで、
初めて入った店だったが大当たり。
ここもまた来よう♪

ヲタな話から健康相談まで話題広し。
大変難しい課題を頂いてしまった。。
いやいややっぱりそれはアレです。。
夢小説は書けないしCP小説でもそれは
思い付かないので(汗
中華の話のラストは近々にUPします。
それでご勘弁を☆
←精一杯可愛くしてみた(滝汗
それとは別に、
また牡蠣食べに行きましょうね!!
>うさこさん。


11/20

Fri

2009

更にカオス。。!



カフェ『Mugs』の
カオ・ソーイ(手前)、
海老とニラのタイ風焼きそば(奥)。


前の日記の続き。

引越業者が今日届けてくれると約束した
荷造り用の箱が夕方になっても届かず。。
困ってしまってTELしたススムさん、
相手の対応の悪さに呆れてムカついて
引越の予約をキャンセルした。
『午前から夕方までには届けます』
と云われて朝からずっと待ってたのに
午後6時なのにまだ届いてないんですが。。
と訊いたら、
「確認したら7時~8時頃になります」
だなんて怒って良し!
それ夕方じゃなくて夜間だからっ(怒

箱が届かなければ何も片付かない。
荷造りするつもりで部屋には物が散乱、
部屋が散らかっているのが大嫌いな
ススムさんはぐったりとやる気喪失。

「出掛けましょう」

って云ったって。。
と思ったけれど、
昨日立てた本日のスケジュールでは
4時までに荷造りの一部を終わらせて
中野にある乾が行きたいと思っている
カフェに行く、予定だったから。。
クールダウンも必要と
ヤケ気味のススムさんと中野へ向かう。

中野に着いて最初は北口サンモールへ。
ブロードウェイに入ると散財しちゃうと
云うから方向転換。
乾が行きたい店は南口から徒歩数分。
しかし雑誌に載っていた地図が微妙に
解り辛くてやっぱり迷う(汗
土地勘が無いので諦めようとした乾に
「諦めちゃダメですっ」とススムさん。
散々彷徨った後。。
住所表記みてなんとか辿り着いた(喜

『Mugs』はカフェで、
お酒とアジア各国料理も頂ける。
雑誌のカフェ特集で目が止まったのは
“カオ・ソーイ”の写真。
チェンマイを旅した時に虜になった
現地で名物のカレーヌードル。
甘くて辛くてコクがある、
ココナツミルクの入ったカレースープが
麺に絡んでと~っても美味しかった。
日本ではタイ料理屋でも見た事が無く、
恋しくなると時々自分でなんちゃって
なのを作って我慢していた。

この店のはきちんと辛くて甘くて
めちゃくちゃ美味♪
ススムさんの食べていた焼きそばも
しっかりタイ風で美味。
デザートも食べたい!とススムさんが
云い出して、



ススムさんはクラッシックモカバナナと
バナナシフォンケーキでバナナ尽くし(笑
乾はチャイラテでススムさんのケーキを
ちょっと貰う。

店内の雰囲気はスタイリッシュだけど
おしゃれ過ぎず。
落ち着く静けさでいい感じ。
お気に入りのカフェになりそう♪
道に迷った時に諦めなくて良かった。
カオ・ソーイ美味しかったです~!と
感激を伝えて店を出る。

店に居る間に強い子ススムさんが復活。
携帯で探して、8時過ぎているのに
連絡をくれた引越業者と契約。

ホッ(^。^;

ススムさんが笑っていると安心する。。
お引っ越しのお手伝いが出来なくて
ごめんなさい。


そして先刻ウチの最寄り駅に着いたら
パラバラッと雨が。。
午後から雲行きは怪しかっけれども
今日雨降るって云ってたっけ???
雨女力なんて要らない~っ(叫


11/20

Fri

2009



ススムさんちに引越準備の手伝いに来て、
荷物を詰める箱がまだ引越業者から
届いていない為荷造りが出来ず(汗
とりあえずごはん行きましょ?と
昼ごはんへ。

ススムさんが大好きな香港料理店は
ランチがボリュ~ミ~で激安で美味!



ススムさんが焼豚チャーハンのセット。
乾が茄子の肉味噌炒め土鍋ご飯セット。
麻婆豆腐と鶏唐揚を追加し食い倒れ(笑

その後引っ越しに伴ういろいろを済ませ
路地裏を覗いたら見付けたススムさんも
初めてだと云う喫茶店に入ったら。。
店内が元は蕎麦屋?!な和風な内装で、
コーヒーが超マズくおしるこが美味(笑
お餅も美味で満腹なのに食べて後悔。
食べ過ぎた。。!(苦

喫茶店で意外に時間がかかったのに
ススムさんちに戻ったらまだ箱が
届いていなかった。。
仕方ないので新居の契約に付いて行き
人の良さそうな不動産屋のおじ様に
友人です、と、にっこり挨拶(笑

鍵の付け替えを今日してくれるとかで
新居にまで着いて行って上がり込み
はしゃぐススムさんとあちこち計測。
部屋が広くて空気が良く台所が立派♪
周囲の環境も緑が多くていい感じ。
鍵屋のおじ様もとっても感じが良くて、
ニコニコと現在のススムさん宅に戻って
てみたら。。

―つづく。


11/19

Thu

2009

降雨激寒中華街。。



ウチを出る直前くらいに降り出した雨は
横浜中華街に着く頃には本降りに。。
しかもやたらと寒くない今日?
急遽予定変更して遠くまで来てくれた
小秋さんが雨女なんですとカムアウト。
久々に会うのでテンション上げすぎた?
2人してウキウキしすぎたのかも。。
反省しつつ中華街のエリアに移動。

平日にしか営業しない中華まん屋を
探すが発見出来ず(涙
お腹が空いたので昼食を食べに行く。
今年オープンした話題の店は善隣門の
すぐ近く。
日本語では使われない漢字で店名で
ここでは表記出来ないというその店は、
大珍楼の1階にあって案内されたのは
2階のフロアだった。
平日は客が少ないからのようで、
単品のメニューを貰って注文。



腐乳炒芥蘭。
(中国ブロッコリーの腐乳炒め)

芝海老のチリソース。

土鍋炊き込みご飯の“ぽうちゃい飯”。



正式なメニュー名はこれ(笑

エビチリは最初から温くてイマイチ。
芥蘭は淡い苦味とシャキシャキの食感に
腐乳(豆腐を発酵させた調味料)が絡んで
クセになる味。
ぽうちゃい飯は優しい味付けで美味。
この土鍋ご飯が好き。
でもなかなかメニューに載せている店が
無くて探していて雑誌でここを見付けた。
大珍楼が母体だから味は良い。。
が。料理にトラブルがあってデザートを
サービスして貰った。
得。。したような?(笑
お喋りしながらゆっくり食べて外に出たら
大雨+寒い!!
吐く息が真っ白っ!!(泣

雑貨屋を見て、
行きつけの老舗中華菓子屋で蒸しパンの
予約をして(これから蒸すところだった)、
雑貨屋で可愛いグッズとバッグを買い、
早々にお茶をしに行く。



行きつけの『悟空茶荘』は混んでいて
喫煙席に座るがタバコを吸う客ゼロ。

癖の無いお茶が良いとの小秋さんには
“東方美人”をチョイス。
変わったのを飲もうかなぁと自分は
紅茶の“九曲紅梅”にしてみた。

東方美人は爽やかな香りと美人な味。
九曲紅梅はチョコっぽい香りと味で
濃厚な味わい。
美味し♪(嬉
落ち着いてしまってまったりのんびり。

雨の日は暗くなるのが早かった。。
店を出て、予約しておいた蒸しパンを
受け取ったら美味しそうで我慢出来ず
歩き食いしながら中華街大通りを歩き、
贔屓の店で焼豚と豚耳を買って、
電車の中で小秋さんとさようなら。

ウチの最寄り駅に着いたらまた大雨。
濡れて寒いよ~っ!と帰ってきてから
偶然見た天気情報で、

今日は今年一番の寒さで日中も真冬並み
の冷え込みでした

って。。しかも、

明日は気温も今日より10℃以上上がり
風も弱まり暖かくなるでしょう

。。だって?

ど~りで寒かったハズだっっ(泣

小秋さん風邪ひかないように気をつけて。
乾は風邪がぶり返さないよう薬飲んで
ぬくぬくして早く寝ますんで。
次にお会いする時はお互いテンションは
低めにしておきましょう。。


10/30

Fri

2009

笑った後のトルコ料理。。



劇団SETの創立30周年記念公演は
歌あり踊りありアクションあり。
笑って笑って感心して感動して。。
面白かった♪
観に来て良かった!

終演が16時過ぎで、
池袋から電車に乗ったら事故遅延。
17時に渋谷に着いて、
マークシティの中を端から端まで歩き
4階なのに外は1階の地上に出て
少し行った所にあるトルコ料理屋
『アンカラ』でディナー。

先日浅草に行った時にトルコ料理屋を
見掛けて以来気になっていた理由は、
乾はトルコ料理が大好きだからで、
Yはドネルケバブ以外は知らないから。

KARISIK MEZE
(前菜5種盛り)
EKMEK
(トルコパン=ピタパン)
AYRAN
(塩味のヨーグルトドリンク)

野菜とスパイスたっぷりの前菜は
基本的にディップ状。
これがまたさっぱりと美味しくて
Yがいきなり口福モードに突入(笑
乾はフムス(ヒヨコ豆のペースト)好き♪
ヨーグルトドリンクも最初の一口は
甘くなくて驚くけれど慣れれば美味。



ALI NAZIK
(マッシュポテトと茄子のラムソース)

口当たりが滑らかになるまで潰した
ポテトと茄子にヨーグルトとトマトの
ソースを掛けて焼いたラム肉を乗せた。
そんな料理なのにこの美味しさって。。
ソースがあっさりとしていて旨い。



IZGARA KOFTE
(肉だんごのケバブ)

キョフテ大好き~♪
繋ぎ無しでみっしりとした羊肉団子。
スパイスがきいていてハンバーグとは
似て非なるモノ。
美味し~い!!
付け合わせのピラウ(トルコピラフ)も
良いけどピタパンに挟むのも美味し。

トルコ料理初体験のYが感動してる。
何せ世界3大美食のひとつだもの。
トルコ料理は美味しいんだって!



締めはデザート。

SUTLAC
(ライスプティング)
カボチャを追加でトッピング。
カボチャとくるみのデザート。
TURK CAY
(トルコティー。画像右)
ELMA CAY
(アップルティー。画像左)

カボチャとくるみはそのまんまの味(笑
黒糖が掛けてある。
ライスプティングは超~激甘(驚
仄かに甘い裏ごしカボチャと混ぜて
食べると甘味がまろやかになった。
アップルティーは予想外の味わい。
例えて云うなら。。
温かいリンゴ濃縮ジュースみたい?

雰囲気も良くて店員さんも感じ良い。
そして何食べても美味。
満腹で店を出て本屋に寄り道して
帰路に着いたら乗った電車が途中で
緊急停車。。

Yの朝からの呼び出しと1日2度の
電車の事故遅延。
待ち合わせするのも出掛けるのも
Yと乾の組み合わせではアウトなのか?
来月の約束もしたけれどどうなるやら。

何はともあれ、
お疲れ様でした~!またよろしく>Y


Calendar..

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]