忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/10

Sat

2010

中華街で多国籍。。



快晴。
やや強めの風が吹く春の陽気の
午後3時の横浜中華街。

Yと横浜で合流して、
着いたら陽気な音楽が流れていて、
誘われるように見に行くと。。
エキゾチックな顔と衣装の人達が
楽器の演奏と舞踊を披露していた。
掲げられた看板に『トルコ春招び隊』。

一瞬ここどこの国かと思った(笑

しばらく踊っては音楽を演奏しつつ
移動して立ち止まってまた踊って。
少しづつ移動する後ろを見物客が
着いて行く様をしばし眺めてから、
『ネネ・カフェ』に入る。



ランチ時間にギリギリで間に合って、
Yがバターチキンカレーランチを注文。
滑らかでもちゃんと辛くて美味♪♪
胃の調子イマイチの乾はドリンクを
注文して貰い食い(笑
頼んだのはオレンジティーソーダ。
アールグレイにオレンジジュースに
ストロベリーシロップで春っぽい
爽やかな味。



カレーの匂いで食欲が回復したので
インド風パンプティングとコーヒーの
セットを注文。
マサラチャイを含ませたプティングは
スパイシーに甘くない生クリームが
とても合う。

だらだらお喋りしてそろそろ街歩き。
今夜はあるイベントに参加する予定。
それまで時間をつぶさなきゃ。。

つづく。


PR

03/30

Tue

2010

桜と猫とぱんだまみれの横浜散歩。。前編。



病み上がりのYと久々のデートで、
みなとみらい線横浜駅のホームで合流。
元町中華街駅で下車したのは昼近く。

まずお昼ごはん♪
で『同發本館』へ。
香港式午餐はお値打ちのランチで、
白飯とスープと漬け物と青菜炒めと
ボリュームたっぶりのメインで840円。
メインは数種から選べるシステム。
ここの自慢は肉やモツ類の焼物煮物。
蜜焼チャーシューと皮付きバラ焼豚の
盛り合わせとモツ類の盛り合わせを
チョイスして半分こ。

焼豚美味っ♪
モツ類も臭みが全く無く美味っっ♪
青菜炒めもこれで充分一人前の量。
玉子と冬瓜のスープも小丼いっぱい。
しかもどちらも美味し~っ♪♪
特にスープが優しい味わいでうまっ!

Yは体調を崩して数ヶ月間大変で、
会うのは1月初めの京都旅行以来。
酷い花粉症で一口食べては鼻をかみ
ズルズルしながらでも笑顔のYと
お喋りしながらゆっくり食事。

お腹いっぱ~い!!
で、横浜大世界の売店をうろつき、
パンダ柄のマグカップ等を買う。
Yはパンダ柄の付いたお饅頭を購入。
「お土産~!!」
って一応ここ近所だよね私達?(笑

14時頃、
駅まで迎えに行きしょぴさんと合流。
中国茶カフェに行きたいとのリクで
『悟空茶荘』へ。
運良く空いていて良い席に座れて、
各々お茶を頼んでスイーツを頼んで
昼まだのしょぴさんは食事も注文。



“悟空サンド”。
花巻の皮に焼豚やら野菜やら沢山で
食べ甲斐あって美味しそうだった♪
口の小さいしょぴさんは分解したり
苦労してたけど(笑

お茶は、
しょぴ→陳年プーアル茶(黒茶)
Y→白牡丹(黄茶)
乾→今雨軒謹製◎☆▽~。。

。。下の画像参照で(汗



名前覚えられないし説明漢字多いww
黒茶の生茶だそう。
因みに陳年プーアル茶は黒茶でも
熟茶で味も香りもずっしり重い感じ。

今日しょぴさんを横浜までおいで~と
誘ったのは京都の本を譲るのが目的。
4月初めに行くそうで相談を受け、
ならガイドブックあげるから!!と。
準備して来たそれを渡してオススメを
話したりその他のお喋りをしたり。。
“ジャスミン香るフォンダンショコラ”
を食べて感動したり。

気か付いたら2時間経ってた(笑

夕暮れの予感の冷たい風の中を、
元町を横切って港が見える丘公園を
目指したのは16時を回ってから。



丘に上がって行く道からは桜が見頃。
空は灰色で生憎でも花は綺麗で。。

絶景かな絶景かな~!

満開の桜を満喫してどんどん坂道を
登って行くと。。

つづく。


03/12

Fri

2010

ちょっとだけ春っぽいこと。。



駅にて桜発見♪
このシリーズ甘ったるいけど好き。
これの前の苺味のも美味しかった。

今日は右手の調子がかなり悪い。
鎮痛剤飲んでも頭が重くて痛い。
ダルくて眠い。。
もしかして明日お天気崩れる。。?

とりあえず桜ミルクティ持って横浜へ。
イベントで使いたいある物を探しに。
希望通りでは無いがまぁ使えるかな?
くらいの物を見繕って買ってから、
地下街うろついていたら思わぬ散財。

PLAZA限定の可愛いブラシが付いた
ミネラルパウダーファンデーション♪

つい先日のこと。。
資生堂インテグレートの新製品の
ミネラルファンデーション(レフィル)を
使ってみたらとても良い感じで。
サラッとして塗っている感が無く、
痒くなったりかぶれたりしない。
メイクは嫌いじゃないが根が無精。
元が元なだけに塗ってもそんなに
変わり映えしないのと、
アレルギーを云い訳にして10年近く
まともに化粧等してなかった身には
何が一番面倒かというとメイク直し。
ブラシタイプで可愛いのがあればな~
。。と思っていたらあったワケで。
メタリックピンクのブラシが可愛くて
一目惚れしてしまった。

春からはお化粧しようたま~にねっ←

面倒臭がりは完治不可能(笑


03/06

Sat

2010

雨女~'sのデート日和。。



小秋さんとセンター北にて待ち合わせ。
久しぶりに会うのに雨降りはお約束の
雨女の私達(涙
まずはピアサーを買い塞がりかけて
いる小秋さんのピアス穴を貫通させる
ことからデートは始まった(笑

サクッ。→完了!

乾はドSらしいので(関係者談)、
躊躇い等無く一発で仕留めます(笑

そして、
前から行ってみたいと思っていた、
『CAFE SALON SONJlN』へ。
和風なエントランスに洒落た内装。
飲み物は素敵な和食器で供されて
コーヒー(マンデリン)美味し。
小物も凝っているが嫌みが無くて、
椅子も座り易く落ち着ける雰囲気。
待つこと約30分。。



ここに来たかった理由はこれ!!
直径10cm×高さ5cmのホットケーキ。
今回は生クリーム添えを注文。
表面サクリッ、真ん中ふわしっとり。

美味し~♪♪

見て驚き、味で満足。
食べて飲んでお喋りしているうちに
気が付いたら3時間半も長居(汗
禁煙で居心地がとても良かったし、
隣の席の人達が食べていた土鍋入りの
オムライスやカレーが気になったから
また来よう!と2人共心に誓って、
辻向かいの店へ移動(笑



『ピロシキ工房 Babooshka』。

ロシア料理(軽食)のピロシキ専門店で
具は10種類ぐらい。
しょっぱいのから甘いのまで様々で、
紅茶かコーヒーとのセットあり。

小秋→高菜+紅茶。
乾→アンチョビポテト+コーヒー。
季節物の桜カスタードを半分づつ。



油で揚げずにローストしたパン粉を
まぶしてオーブンで焼いているから、
皮が脂っこくなくさっくりふんわり。
しょっぱいのも甘いのも美味し♪

器が本物のウェッジウッドとミントン。
店内や小物、持ち帰りの紙バックまで
拘っていて感心する。
可愛いなぁ。。ここもまた来よう。

またもや2時間近くお喋りして(汗
駅構内のフードコートへ移動。
マックのコーヒーで時間を潰しつつ
お喋りして←
夕飯を食べに豆腐料理『鎌倉小町』へ。

2人共、とろ湯葉どんぶりを注文。
豆乳とおからが入った味噌汁と、
オクラと湯葉の和え物と寄せ豆腐付き。

どんぶりには肉厚の湯葉がたっぷり。
上に盛られたちりめんじゃこがイマイチ
馴染まないような気がしたけれど、
無ければ無いで塩分にムラ有り。
普通に美味し。
むしろ寄せ豆腐の方が美味だった。



食べて喋って移動して×数回(笑)は
いつものパターン。
喋れども喋れどもネタが尽きない
不思議なくらいに。。
常にお腹ぱんぱんなのもいつも通り。

楽しかった♪♪
またデートしましょう!!でお開き。


小秋さん>
お付き合いありがとうございました!
次こそは快晴。。
とは云わなくてもせめて曇りの日に
会えたら良いな~(笑


03/05

Fri

2010

横浜中華街カフェ巡り。。



丸々1日な~んにも食べていないから
何か美味しいものが食べたいなっ!と、
久しぶりに横浜中華街まで来てみた。

まずごはん。
NeNe CaFeのランチ(16時まで)。
前から気になっていたけれどいつも
ここに来るのはどこかでお腹いっぱい
食べた後で(笑
食事をするのは今日が初めて。

本日のランチ¥850。
タイ風からあげ定食。

唐揚げは揚げたて。
スパイスの香りが程良くて爽やか。
ごはんはちゃんとタイ米←好物。
レタスとパクチーでさっぱり仕立て。
たっぷりめのサラダが付いてその
ナンプラー風味ドレッシングが美味。
ドリンクはマサラチャイをチョイス。

美味し美味し。

客も少なく静かでのんびりいただく。



多国籍というか無国籍というか。
内装も家具も食器も物静かな店員の
おに~さんも可愛くてリラックス(笑

デザートはパスして店を出てちと徘徊。

そして2軒目(笑
中華街で一番お気に入りの悟空茶荘。



六香安茶。
香港のとある茶荘のオリジナル茶で、
黒茶と云っているけれど実はそうでは
ないようなお茶なんです、と店員さん。

確かに発酵は強く焙じ茶の様な香り。
しかし数種の花がブレンドされていて
味わいとノド越しは華やかで軽やか。
黒茶(代表的なのはプーアル茶)より
飲みやすく半発酵茶に近いかな。
一口目で美味しい!と思った。
これ好き。



ジャスミン香るフォンダンショコラ。

熱っ!美味っっ♪♪♪

濃厚でとろ~りで口の中でふわり。。
仄かに残るジャスミンの香が素敵。
口福!!
チョコ好きならとろけるねこれは。
もしくは踊る←因みに乾はこちら(笑
Yの体調が治ったらこれ食べさせて
あげたいなぁ。。



お湯が入ったヤカン型湯沸かしが
意外に重くて右手首がツラかった。。
蓋碗を片手で持って蓋を押さえて
茶杯へお茶を注ぐ動作もキツかった。。

(∩へ ̄;

お茶も堪能したしそろそろ帰ろうか。。
と思っている17時過ぎ。。


02/11

Thu

2010

多趣味多芸仕事しっかりが共通点。。



前夜は今の職場で夜勤した中で
一番の大荒れ(涙
昼過ぎにウチに辿り着いて即昏睡。。
夕方起きてお出掛け。
仕事帰りのZさんと待ち合わせして
18時半頃に綱島の『ひもの屋』へ。

ここは昨年忘年会で来たことがあり、
その時点でリベンジを誓った店
←混み過ぎていてゆっくり出来ず。

着いたらやけに静かでガラ~ン。。
いつも混んでいるという店内が閑散。
店の中央にある大テーブルに案内。

まずは生ビールとあんずサワー。
注文した後で店員が改めてやって来て
「あんずが無くて只今買いに行っていて」
と云い出した時はああ前回もこんな風
だったな。。と嫌な予感がしたけれど
結局あんずはあったそうで(笑
恙無く乾杯!
数種有る中から各々選んだ突き出しは
牛蒡と豆もやし。


はたはた。
丁度良い炙り加減でピカピカで美味♪


イカ丸ごと焼きと大山鶏の焼き鳥。
イカはワタを詰めて焼いてある。
丸ごと出されて卓で切って食べる身は
美味しいがワタがちょっと生臭い。
もう一塩あればもっと良いかな。。
鳥取出身のZさんが勧めてくれた
大山鶏の焼き鳥はレバーと砂肝。
レバーはいつもより焼け過ぎ~!!と
Zさん残念そう。
確かに表面焦げてた。
でも味がしっかりした美味しいレバー。
砂肝は絶妙の歯ごたえで箸が進む。
加えて軟骨入りつくねとただの皮串?
みたいだったぼんじり(笑
どれも美味♪

食べるし呑むよ!と笑顔のZさん。
日本酒で福井の黒龍大吟醸を注文。
キリッと辛く。。
しかし辛過ぎない料理に合うお酒。

卓上のツボの味噌マヨネーズが美味。
サービスのキャベツをこれでもりもり。


ブ厚い鶏のたたきが乗ったサラダにも
混ぜるともっと美味しくなった。

喋って喋って。
職場の愚痴から趣味や自分のこと。
今日初めて外で会った感じではなく
前からの知り合いみたいなノリで。
思っていた通り奥が深くて楽しい人。
焼酎はあまり飲まないというので
2種類注文したが水割りにして失敗。
これ水。。?ってくらい薄過ぎる。
それは乾がチェイサーにしてしまい(笑
泡盛残波のロックを頼んでZさんへ。
香りがいい♪と気に入って貰えて、
泡盛素人ソムリエの乾は嬉しかった。

〆は炙りしめさば。
焼きたてで脂の旨みがじゅわ~と。。
塩分キツめでつまみには良い。

あんまり食べないね~!と。。
いやいや。
Zさんが喋って呑んでる間に推定倍量
食べてますからっ!

気が付いたら23時。
Zさんの迎えの車が来るまでマックで
コーヒーしながらまだまだ喋る(笑
でウチの近くまで送ってもらった。

雨の中を少し歩きながらふと思う。
Zさんとはこれから長い付き合いに
なりそうだ。。

どうぞ宜しくお願いします♪♪
次はウワサの狭い居酒屋?へ是非!


01/15

Fri

2010

何かしたようなしてないような。。



遅く寝た割りに早く目が覚めたのに
文筆の神様が話をネタを2つも一気に
授けてくれたから、
午前中何かしたようなしないような
今日しておこうと思っていた事を
何ひとつしないまま午後になった(汗

天気もいいし気合いを入れて外出。
ウチの最寄り駅近くの銀行へ行き、
ひとつ用事を済ませた時点でいつもの
徘徊衝動の発作が起こって。。
横浜に来てた←リアルタイム(笑

欲しいのは聴き直したい曲のCD。
あ~でもバッグとブーツが安い。。
旅やらイベントやらお出かけやら
諸事情あって自制しなきゃなのに(汗

あ~食べるの控えればいいのか!(笑


01/15

Fri

2010

女子的中華街散策。。



昨日は一昨日に引き続き横浜中華街へ。
Hさんとデート♪

昼過ぎに隣の駅(Hさん宅最寄り駅)に
行くと中華街方面行きの電車が丁度
ホームに入って来たところで。
少し離れた所を歩いていたHさんに
後から追い付いて腕を掴んで電車に
連れ込んでから挨拶。
出だしからビックリ?!された(笑

中華街に着いたらまずは腹ごしらえ。
『慶福楼 市場通り店』で海鮮三昧。

酔蟹。
カキの鉄板焼。
海鮮塩味炒めのサービスランチ。
エビのウェハース巻揚げ。


カキの鉄板焼と蟹に夢中なHさん(笑

老酒に溺れた上海蟹は香り良し。
初体験のHさんが卵を舐めて唸る。
ん~んまいっ。
2日続けて食べても美味いもんは
美味しい(笑
ぷりっぷりのカキも、
エビ・イカ・ホタテと野菜たっぷりの
塩味炒め物も、
サクッと噛むとエビだらけの点心も
美味し。
炒め物をサービスランチにしたので
ご飯と焼売とスープが1人前づつ。
お椀を貰ってスープを分けようとしたら
「もう1杯あげます」とサービスして
くれた♪
嬉しいね~と食べ終えた後で。。
ランチの杏仁豆腐も1杯サービスして
くれた~♪♪
お茶もどんどん注いでくれて。

ありがとうございま~す!!

お店を出て雑貨屋をうろうろ巡り、
Hさんが刺繍が可愛いコートを、
乾は怪しい色柄のワンピースを
50%オフで購入してホクホク。
中国茶も買ってカフェで一休み。



チャイハネ系列『ネネカフェ』で、

インド風パンプティングとラムチャイ。
ココナツ白玉あずきぜんざいと
トルコチャイ。

中東センスの内装にアジアン家具。
無国籍な店内でアジアンスイーツと
まったりお喋り。
ラムチャイはちゃんとダークラム入り
大人の味←幸せに美味い(笑
トルコティー、スイーツは無難に美味。

外が暗くなった頃店を出て雑貨屋へ。
3軒程見てから帰路についた。

布や雑貨好きのHさんと女子的散策。
楽しかった~♪
また遊びましょうっ。

*^∇^)ノ


01/13

Wed

2010

至福の上海蟹三昧。。



蒸し上海蟹。
これは男のコ。
今の季節はオスの方が甘くて旨いそうで。
肉質はねっとりむっちり蒸してほこほこ。



酔蟹。
紹興酒で酔って昇天した生の蟹を食す。
これは女のコ。



店員さんが指さしているところ、
甲羅の中の黒い部分が卵で特に美味。
身も内臓も官能的な味と香りがして
食べている方もとろんと酔っ払う(笑



風鶏入り雑煮。
“風鶏”と云うのは
寒風が吹く12~2月限定の鶏のハム。
初めて聞いたので食べてみた。
野菜の他にふくろ茸や餅や鶏肉団子。
スープが美味で一口目で踊る♪♪
まだお雑煮を食べていなかったな。。
と今頃思い出す(遅

蟹をしゃぶりつくし味わいつくし
雑煮をぺろっと平らげた後に。。



元宵。
1月15日の元宵節やお祝いで食べる
白玉胡麻団子。
もっちりな餅の中に黒胡麻たっぷり。
茹でられ出てきた様は色白美人。
ちょっと感動してすぐにお代わりを
注文したくらい美味しかった。。


夜勤明けてソッコー寝てぼやぼや起きて
仕事帰りのうさこさんと待ち合わせ。
上海蟹を食べよう会第2回宴会開催。

行ったのは横浜中華街でも一番では?
とウワサの酔蟹が食べられるという
『桃源邨』。
テーブル3卓だけの小さな店だけど
知る人ぞ知る名店。
テイクアウト出来る油条(揚げパン)や
焼餅(中華風おやき)は地元の人が
買いに来る本場の味。

噂通り酔蟹美味し。
ここのは蟹の風味が強く残っていて
しかも漬けてあるお酒も美味しい酒。
蒸し蟹は2人共無言で貪り食い(笑
雑煮もスイーツも口福~♪

かめだし生酒の紹興酒があったので、
乾は6年モノ、うさこさん3年モノに
トライ。
保存料無しだとこんなに美味しいのか!
クセ弱く臭み無く、
ノドにするんと落ちて香りが立ち上る。
他に8年モノ、15年モノ有り。
熟成が進むとまろやかに芳しくなる。

散々飲み食いして大満足したのに
まだ気になる料理が沢山あって(笑
また来なくては!と云い合いながら
それぞれ帰路へ。

うさこさん>
次の会合はいつ開きましょうか?(笑


明日はHさんと中華街へお出かけ~。
冬の今の時期限定の物がいっっぱい
食べられて本当に幸せだなぁ。。
食いしん坊ばんざい!(笑


01/08

Fri

2010

商店街散策in阿佐ヶ谷。。



ぱんだ珈琲店オリジナルストラップ♪
ススムさんが自分と色違いのお揃いを
買ってくれた~あざ~すっ♪

ぱんだ珈琲店を出て目の前の道路を
渡って商店街に突入。
駅から長く続く商店街には色んな店が
あって楽しかった。

乾はアジア~ンな服とマフラーと、
パンと豆腐を買って、
ススムさんはネパール製の帽子と
置物とパンを買った。

またもやぷち破産(笑

反省も後悔も学習も、
乾の辞書には載ってない言葉らしい←

駅に戻って反対側へ。
お寺があってお墓があって。。
こちら側は霊感が強いススムさんには
相性が良くなかったらしく早々に
駅近くに戻る。

気を取り直して。
時計を見たら20時を少し過ぎたところ。
コーヒーを飲もうと探したけれど
どのカフェも閉店後。

「あそこのラーメン美味しいですよ」
ススムさんの一言で古い店構えの
『航海屋』に入る。


味噌ラーメンに
自慢のチャーシューをトッピング。

赤味噌が入ったコクのあるスープと
とろとろのバラ肉焼豚が美味いっ。
濃厚なのにクドく無くてこの味好き♪

食べて大満腹で。
新宿駅乗換で帰るのが面倒になって、
近くの小間物屋で欲しいモノが有る
けど大きいモノばかりだから次に。。
と云ってるススムさんを説得して、
とりあえず欲しい物を買い込んで
ススムさん宅までタクシーで移動。

しっかり上がりこんで
ブログジャックしてコーヒー淹れて、
飲みながらお喋りして帰ってきたら
日付が変わってた(爆


今日買ってきたアジアン~な置物は
ススムさんちのキッチンに飾られた
(画像中央のネコとカエルが足組んで
タバコをふかしているのがそれ)
なんかススムさんっぽい~ww


明日はフツ~に朝からお仕事だ!
寝坊しないようにしないと。。

とか云いつつ。。

三上さんお誕生日おめでとう!話を
これから別館にUPしに行かなきゃ(笑


Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]