忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/29

Sun

2026

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/14

Sun

2010

いろんな事がありすぎて。。



昨晩から今朝までまたもや10時間昏睡。

疲れって意外と溜まっちゃうんだよね。

そんな台詞が清寿(宮野真守)の声で
聞こえてきそうなそんな朝。。

何を思ったのか思い出せないのだが、
起きていきなり洗濯しながら掃除。
大掃除。。まではいかないけれど、
中掃除(?)くらいはして汗をかいて
洗濯干して。。

疲れたから昼寝←←

まだ眠れるのが自分でも不思議(笑

15時頃起き出しシャワーを浴びて、
また何故なんだかカレーを作った、
今日の分と明日のお弁当の分を。。

具はジャガイモと蓮根と鶏肩肉。

それから玄米と黒米を研いでセット。
カレーを作ってからご飯を炊くとは
何にも考えていないにもホドがある。
寝過ぎで脳ミソ融けかけてるな(笑


そして久しぶりにガッツリ原稿書き。

別館に三上式を1本。
三上さんが怒ると怖いという話?←
長くなってしまったので前後編に。
あとは本館用ハロウィンと羽沙誕を
仕上げたいけれどお腹空いた。。

ご飯炊けたからカレーライス~♪♪

しかし満腹したら眠くなりそうで、
しかもまた眠れてしまいそうで怖い。


もしや現実逃避?←


いやいやこれは体調の影響っぽい。
風邪をひきそうな感じもするから
ビタミン入りの葛根湯飲んで寝よう。


PR

11/12

Fri

2010

駅弁がウチ弁になった理由(ワケ)。。





京都駅新幹線改札内の売店で買える
「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」が好き。
ご飯にたっぷり鶏そぼろと卵そぼろ、
更に優しいカレー風味のキャベツと
チキンカツがどっしり乗っている。

京都からの帰りに買う駅弁は2択。
この鶏カツ弁当もしくは柿の葉すし。
今日はお昼が鯖寿司だったからこれ♪

と思っていざ新幹線に乗り込んだら、

「お疲れ様で~す!」

誰っっ?!(驚愕

同僚TE君が笑顔で横に立っていた。
何でここに居るの~っ?←動揺。
職場と同じカテゴリーの施設同士の
会合みたいなのが岡山であったので
その帰りとの答え。

って事は。。

「事務長も居ます。隣の車両に」

いやぁぁぁ!!!→心の中で絶叫。

プライベートで絶対に会いたくない
ナンバー1が近くに居るとは最低だ。
だってこの人完璧な男尊女卑主義で
それが度を越して言動がホ○っぽい。
お気に入りは男性スタッフだけで、
ホントに気持ち悪い。
(注;この人ももちろん男性。。)。

そちらから喫煙ルームに行く為には
私の横を通らないとならなくて、
それでTE君は私に気付いた、と。。


乗車間ずーっとブログを打っていた。
駅弁も食べず。
居眠りも出来ず。
ATフィールドを全開に張って←


新横浜に着いたらひたすら前を見て
早足でバスターミナルへ離脱っ。

18時24分京都発、
20時44分新横浜着だったから、
バスを待って乗って帰ってきたら
22時ちょっと前。。

お腹空いた~っ!
で、ウチ弁。

とりあえず何事も無く旅が終わって
良かった良かった。。
いただきます!!

美味~♪♪


おわり。

11/12

Fri

2010

食べて歩いて休んで歩いて。。





今年はかなり紅葉が遅れていて、
下鴨神社拝殿横の大銀杏だけが見頃、
糺ノ森はほとんど緑で疎らに赤。

のんびりしていたら時間を食って、
境内を出たのは13時を過ぎた頃。。

小腹、空いた?(笑

京都で一番贔屓の鯖寿司のお店が
葵橋西詰近くに在り。

『鯖街道 花折』

寄ろうと決めていたけれど本当は
買って帰ろうと思っていた。。が、
急遽店内で鯖寿し膳を頂くことに。

ここのしめ鯖は塩気が強くなくて、
身がぷりっとしているのに柔らか。
酢もまろやかで味のバランスが良い。
某有名店のは塩気も酸味も強過ぎる。

お膳に付くのはたった3切れ。。
されどご飯みっしりで食べ応え有り。
鯖がブ厚くて満足感も有る。
シメジと白身魚のお椀は柚子の香り。

美味しいなぁ。。

お会計の時店員さんに

「ご近所からおいでですか?」

と訊かれたので横浜からと答えたら
なんだかとても驚かれてしまい、

「12月15日までは送料無料なので!」

そう云いながらチラシをくれた。
。。頼んでしまいそうな予感。。
でも今はお腹いっぱいで幸せ~♪←

出町の升形商店街を通り抜けて、
今出川通りを歩く。
御所もまだ紅葉が始まっていない。
同志社大では茂山家の狂言の公演が
あるらしい(12月に)。
観に来たい!!
日程的にど~考えても無理だけど(笑

地下鉄に乗って烏丸御池まで。
三条通りを端から端まで流して歩き
六角通りに入って六角堂にお参り。
そして今回一番来たかったお店へ。

甘味処『大極殿 栖園』で一休み。





琥珀ながし。
透明な寒天に毎月違う蜜が掛かる、
宝石の様に美しく繊細な味の甘味。

11月は柿。

完熟してトロトロになった柿を掛け、
サクサク硬めの柿を乗せてある。
芳醇な甘味に食感の妙で口福。。

ここが京都一お気に入りの甘味処で、
お土産用にお菓子を買うのも楽しみ。

ゆっくりゆっくり頂いたけれど。。
流石にお腹がはちきれそう!!
←明らかに食べ過ぎ(汗

帰りは座れないと疲れてしまうから
新幹線の指定席券を購入してある
(朝、京都に着いた時に買った)。
その電車の発車時間までは数時間、
六角通りから祇園、錦市場を散策。
歩き回って疲れた頃に錦市場内で
お気に入りの『カネタカフェ』の
お気に入りの席でコーヒー。



あとは四条烏丸駅まで歩いて行って
地下鉄で京都駅へ。
駅ナカ売店を見たらこの旅も終わり。
日帰りだったけど充実してたな。。

楽しかった!


しかしウチに着くまでが旅行だと
思い知らされる事態に陥るとは、
この時予想だにしていなかった。。


つづく。


11/12

Fri

2010

始まる前から試練。。



下鴨神社の楼門を出てすぐの所に
相生社という縁むすびの社が在る。
色々な良縁を授けてくれる神様が
祀られているとの事でお参りする。

真横にある売店の店頭に。。



えんむすびおみくじ。
男女別に引くようになっている。
良縁にとんとご無沙汰だったので
とりあえず。。と引いてみた(笑



引いた番号を云うと渡されたのは
こんなキレイで可愛いおみくじ。

早速開いてみたら。。



試練の兆し 小吉。。

出会いから予想外だし用心しろと?
始まる前から終わってるこれは(苦笑
おみくじは着物の形を模していて、
袷の色目は“若菜”。
それと源氏物語の段数が記してあり。
けど源氏物語は大嫌いだったから
(昔から恋愛モノに全然興味ナシ)、
若菜がどんな話だったか全くもって
思い出せない。。

縁むすび守りをお土産にいくつか。
こんな乾から貰ってもご利益有るか
保証は出来ないけどお渡しします
何人かの方に(笑

自分用には任部社(とうべしゃ)の、
ヤタガラスの御守りを受けてきた。



縁むすびより弁天!←
断然ご利益有りそうな気がする(笑


つづく。


11/12

Fri

2010





河原町通りを北上するバスに乗って、
洛北高校前にて下車。
(本当はひとつ手前の一本松バス停が
一番近いような気がするけれども)
西に入って徒歩数分の『宝泉堂』へ。

ここは和菓子屋。
目的の物は既に売り切れで残念!
別の品をお土産に幾つか購入して
黒豆の一番煮汁と餅菓子を頂いた。
それがとても美味しかったので、
この店が近所に出している甘味処に
寄ってみることに。

店の前の道をまっすぐ行くと在ると
教えてもらってしばらく西へ歩くと、
まもなく『茶寮宝泉』に辿り付いた。

季節の生菓子にも栗きんとんにも
心が揺れたがこれ!と選んだのは、

白小豆のぜんざい。

とても稀少な白小豆。
小粒で真っ白で独特の味わいがして
好きでもなかなか出会えない。
それがぜんざいになっているとは。
運ばれてきたそれは艶々と美しく、
ふっくらとして甘過ぎず大層美味♪
店は一軒家で靴を脱いで上がり、
庭もキレイでゆったり落ち着ける。
混んで欲しくないが誰かに教えたい
そんなお店でお気に入りに登録。

のんびりしているうちに晴れてきて
暖かいお散歩日和になってきた。



下鴨神社にお参り。
境内の大銀杏は黄色い炎の様だが、
もみじはほとんど紅葉していない。
今月14日まで特別公開を開催中と
立て看板にあったので拝観料を払い
普段は入れない場所の見学をする。
(拝観料800円)



神服殿の開かずの間と西本殿の横は
解説付き。
大学生?!くらい若い係員の解説は
イマドキの若者の普段の口調のまま。
不必要に語尾は伸ばすし敬語モドキで
品位もありがたみも全く感じず。
しかも全員がそんな←数人居た。
京都古文化保存協会の人達ならば
もう少し教育(矯正?)が必要かと。
重要文化財の大炊殿は自由見学。
そしたら今度は外人さんが数人来て
賑やかになってしまったので退散。

でもなかなか貴重な体験が出来て
大変興味深かった。


大炊殿の庭では双葉葵の花が満開。



清楚な花を咲かせそうなイメージが
していたからマーガレットにも似た
明るく元気な黄色い花なのは意外。
香りはあまりしないが蜜が甘いのか
蝶や蜂など虫がいっぱい来ていた。


つづく。


11/12

Fri

2010

思いつきで日帰り旅。。



京都は小雨混じり。
地面は濡れているけどもう止みそう。

数日前に思い付いて前準備少~しで
日帰りの旅に出た。
秋ならではの綺麗な景色を見て歩き
美味しい物を食べるのなら京都かと。
それだけ決めて来て他は何も決めず、
行き先も時間も行き当たりばったり。

新横浜行き始発のバスに乗り込んで
7時台の新幹線で9時過ぎ京都着。
車内でガイドブックを検討した結果
下鴨~出町付近を歩こうと決めた。

着いたら雨は予想外だったけれど
直ぐに目的地行きのバスに乗れて、
順調に旅は始まった。


つづく。


11/11

Thu

2010



盛岡へ里帰りしてきた同僚Tさんから
『ぴょんぴょん舎』の冷麺を頂いた。
ここのは本当に美味しいので嬉しい♪
けど夜勤終わって帰宅したら限界で
冷麺だけ忘れずに冷蔵庫に突っ込み
爆睡すること7時間。

真夜中だねもう(笑

冷麺を食べるならキムチとキュウリと
梨が無きゃ!で今日はおあずけ(涙



昨日の夜勤は気分が楽なメンバーで、
持ち寄りお菓子で軽く宴会状態(笑

1人がまずペプシモンブランを出す
ハズれたら怖いんで皆で飲もうと
持って来たとの事(笑
香りも味もまさしくモンブラン!!
バニラアイスを浮かせて食べたらば
クリームソーダ風で美味しいかも。
ケミカルな甘さでも後味すっきり。
炭酸飲料である必然性は不明でも、
これが意外に美味でごくごくイケた。
モンブランお好きな方にはオススメ。

乾が持参したカントリーマアムの
期間限定栗きんとん味も大好評。
確かに栗味では無く栗きんとん味(笑
1人で1袋全部ぺろりといけそう。。
あとはきなこもちチロルチョコなど
甘いもん&美味しいものだらけ。。

ギブミーしょっぱいモノ!!(爆

真夜中にブラックコーヒーがぶ飲み。
次回は塩分系も忘れずに←自分メモ。



仮眠明けのおめざは、
クリーム玄米ブランのラムレーズン。

これは正直イマイチだったと云うか
ラムレーズンが本格的な味で美味。。
だからこそブランと口の中で大喧嘩。
これがもっとホロッとした食感なら
合うのかもしれないけどこれはなぁ。
穀物風味が強いのも違和感の原因。
半分位でもう沢山!と思わせるのも
ダイエット的には有効なのか。。?


何はともあれ食欲の秋が来たなぁ~

いつでも食欲全開ですよね?等の
ツッコミは受け付けておりません(笑

しかし今夜は何も食べずに寝直し。
お腹が重痛くて起きる気にならない。
明日起きて元気で天気良かったら
ちょっと遠出しようかなと思いつつ
ふにゃりと冬眠体勢に入ったところ。


11/10

Wed

2010

冬眠はある日突然に。。



昨日は早出で残業して買い物をして
普通の日勤と同じ位の時間に帰宅。
ペパーミントティ+黒糖+ショウガの
デトックスティーを煎れて飲んで、
ロッテのシャルロッテというチョコを
数枚食べて、
眠気に負けて布団に潜り込んだら。。

目が覚めたら朝~(笑

その時点で10時間爆睡していたが、
なんと更に二度寝してしまっていて
ちゃんと起きたのは正午近く(驚
なんでこんなに眠れるのか?!
悪い予感通りに絶不調週間に突入。
。。と云うワケで冬眠週間も終了。

ああメンドクサイ(>_<)

爆睡明けに作った本日のブランチ。

牛焼肉と万願寺唐辛子ののパスタ。

赤玉ネギと万願寺唐辛子を炒め、
味付牛焼き肉も加えて良く炒めて、
茹でたパスタに絡めて醤油と黒胡椒
仕上げに青葱長葱小口切りを天盛り。

美味~♪

具材を炒めている間にお腹がぐ~!
一気に完食お腹ぱんぱんっ(笑


今日は夜勤入り。。
こっそり書きたい原稿があるけど
バリバリ18禁だからキビシいかな?


11/08

Mon

2010

Castle・imitation。。



自分にお疲れっ!!
で、ひとり晩酌(笑
ゆうさんから頂いた北菓楼のおかきと
約一年間待ちに待ってた琥珀ヱビス。

おかきサクサク~♪
甘エビと松前いかの2種を少しづつ。
旨くて美味くて手が止まらない。
北菓楼のおかきは北海道に行ったら
必ず買わねば!の絶対に外さない、
そして外せない絶品土産のひとつ。
(もうひとつはロイズの板チョコ♪)

国産ビールは基本的にヱビスのみ
海外のでも黒か風味が濃いだけ。
それしか呑まない乾としては、
ヱビスの中では黒ヱビスを除けば
琥珀ヱビスが一番美味しいと思う。
限定醸造で短い時期しか出回らない
メタリックレッドの缶に心が踊る。

塩気と食感と大きさが絶妙のおかき、
馥郁とした味わいが秀逸なビール。

幸福。口福。。


今日も職場の医師と舌戦。
医者だから偉いとか思わないから
いい加減な事を云い出されてキレた。
話したくないから無視していたら、
わざとらしいくらいご機嫌取られて
仕方なく自然和解した風な感じに。
昼休みになり休憩室へと行ったら
また昨日悩まされた薔薇臭が充満。
今日は我慢しないでイヤミを一発、
扇風機を回して犯人と臭気撃退。
美味しくお弁当をいただけた。

なんだか疲れた。。
これは明らかに人災だね。


まぁゆさんのブログにお邪魔したら
鬼束ちひろの事が書かれていたから、
CD引っ張り出して一番好きな曲を
リピート、リピート。

『Sugar High』というアルバムの
Castle・imitationという曲が好き。
象徴的な歌詞が描く人の業の深さ。。
それが暗い過去に苦しめられながら、
人類してのタブーを犯しながらも
正義を求める特刑隊員のイメージで。

乾はこれを聴きながら
冬コミで発行する予定の話を書いた。
御子式の死ネタ。。
りっくんが悪役設定←
そういうリクエストだったので(汗
手直しするかもなので詳細はいずれ。



おまけ。

昨晩呑んだ飛鳥Ⅱ船内限定ヱビス。



深い青色の缶は高級感があるけど、
普通にヱビスで普通に美味。以上!
って感じだった。
まろやかだけどホップが強くて、
東南アジアのビールに近い気も。。

あれ?なんか最近毎晩ヱビス??(笑


11/07

Sun

2010

その香りはただの迷惑。。



他のスタッフより遅めの昼休みで。
休憩室に行ったら某さんだけが居て
周囲に薔薇の香が漂っていた。。
その香りの強さたるやハンパなくて
食欲減退、頭痛発生、嘔気誘発。
ここはご老人相手の施設なんだから
こんな香りは要らないでしょう(怒
だが当人は非常識さでは群を抜き、
頭もちょっとイタい30過ぎ女子←
だから指摘する気も全く起こらず、
鼻を噤んで口呼吸しながらの昼食。
美味しいものもこれじゃ不味い(泣

今日の発見。。
強烈な薔薇臭で食欲は抑制出来る!

なんて呑気な事を考える余裕は無く、
彼女が動く度に薔薇の臭気が漂うと
頭痛とムカつきが収まらず苦悶。
仕事が平穏だったのが唯一の救いで
定時に上がって帰宅してお料理。

作ったのは鶏そぼろ。

今日のご老人達の昼食が三色丼で
とってもいい匂いがしていたから、
明日のお弁当用に作ることにした。

鶏そぼろ作りは科学の授業のよう。
醤油とみりんと酒と甘味料と生姜、
それを混ぜ合わせ鶏挽き肉を入れ、
中火で汁気が無くなるまで炒り煮。
チリチリと辛抱強く炒めていると、
肉から一度出てきた旨味が元に戻り
パラリとなれば完成。
その過程が実験みたいで楽しい。

よしよし良い出来♪

ついでに作った本日の夕ごはん。



豚の生姜焼きエリンギたっぷり!

普段はあまり醤油+みりん+甘味の
日本人が大好きな甘辛味は作らない。
理由はそんなに好きじゃないから←
醤油が加熱されてるニオイが苦手で(汗
だかしかし今夜は昼食の時の反動か、
鼻粘膜の反抗かとても食べたくて。
肉と野菜を焼く匂いが堪らない。。

美味~♪♪

臭いには匂いでリハビリ成功(笑
元々嗅覚が鋭いのが仇になった一日。。


おまけ。
本日のランチ。



きたあかりと明太子のタラモサラダ。
牛ハラミの焼き肉とブロッコリー。
玄米ごはんに梅じゃこを山盛り。
インスタント赤だし(具は豆腐)。

多分美味しかったと思う。。


Calendar..

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]