忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/19

Thu

2007

本欲と食欲が満たされた日。。

昨晩、夜任務で、職場で出た食事のメインのおかずが激マズ
であった。
美味しいものを食べに行くことも好きだが、料理をすることも
好きで自炊歴も長いので、普段なかなか“信じ難いほど不味
い料理”に出会うことはない。
なのに、昨日のは久々に怒りが込み上げてくる程不味かった。
で、それを食べながら、発作的に
「夜勤終わったら美味しい鰻食べて帰ろう!」
と決意。
ほとんど仮眠も取れない激務をこなし、寝不足ハイになりなが
ら、JR山の手線でほぼ半周して上野駅に降り立つ。

上野駅の構内、アトレには“明正堂書店”という、売り場面積
はそんなに広くないが、コミックと小説系品揃えはなかなかに
マニアック、という本屋がある。
鰻の前に、そこに寄り道。
まずはコミック売場の平台で1冊。。
『カッパの飼い方』9巻(石川優吾;集英社)
すご~く面白いってワケではないが、なんだか新刊出る度に
買ってしまっているのは、カッパ達が可愛いから?
カッパもトリュフが探せるんだそうだ。へぇ~(^-^;

コミック売場の奥、一迅社の本が並んでいるスペースに行っ
て『DOLLS』1~4巻まで並んでいるのをみて、ふむふむと
頷いてみる(笑
何故か清寿が表紙の2巻だけ売れてる?ようで、減っていた。
なんでだろ?
そのまま棚に視線を泳がせていたら思いがけない発見がっ!
『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』1巻
                       (D・キッサン;一迅社)
コミック雑誌『月刊ZERO-SUM』の連載の中で、DOLLSと
鉄壱智に次いで、3番目に気になる学園モノ4コマ漫画。
高校時代を思い出すような、なんとなく懐かし~!って感じ
がする作品で、まとめて読みたいな、と思っているのになか
なか売ってなくて探していた1冊。
クセのある登場人物達にどうも既視感があって。。
私は委員会には入ってなかったが(部活4~5コ掛け持ちし
てたので忙しかったから)、朝から友人達と図書室にたむろ
っていて、その時の思い出と、キャラ達がわいわいやってる
雰囲気がだぶる。
その当時は時代が時代だからゲーマーは居なかったが、
のちに立派なゲーマーにあった友人も居たし、そんな言葉
こそ無かったが、正真正銘の腐女子も(多数。笑)居たし。
女子高だったから女ばっかりだったけど、本当に似てる。
見付かって嬉しいな♪

浮かれ気味に小説売場に行って、ここでまた発見がっ!!
『風信子の家 神代教授の日常と謎』(篠田真由美;創元社)
これこれ!
ここのところ、本屋をハシゴしてまで探してた本はっ!
建築探偵桜井京介のシリーズは番外編も含めずっと読んで
いるのだが、本編の方は前々作の『聖女の塔』からちょっと
飽きてきていて、新刊はまだ買ってない。
でも神代先生は好きなので、この番外編は読んでみようか
と。。思った時にはなかなか発見出来ず。
諦めかけた頃になって見付かるとは。。もちろん即買い(笑

この3冊に絞って今回諦めたのは、横溝正史賞を受賞した
という、いかにも横溝好きっぽいタイトルの本。
ま、近いうちに買うことになるんだろうけど(^.^;;;

本持ってホクホクしながら元浅草のお店へ行き、美味しい
うな重をしっかり食べて、昨晩の激マズ飯への怒りもすっか
り忘れて帰路につく。
ご馳走さまでした~っ(^-^*
そういや今年は7月30日が土用の丑の日。
一足早く頂いてしまった。
今年の夏はバテてるヒマ無いから、これで頑張らないと。
揚げ玉までお土産に貰ったので、早速帰りに茄子を買って
きた。これで明日は味噌汁作ろう。
さっぱりした茄子の味噌汁に揚げ玉を入れるとコクが出て、
美味しいし、夏!って感じの味わいになる。
あとは何に使おうかな♪



PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]